血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

心臓カテーテル後の処方について

person 50代/男性 -

年齢50代後半男性です。 以前こちらで心臓カテーテル検査の相談させて頂き不安が和らいだので、今回は検査後の治療、処方薬について相談させて頂きます。 心臓カテーテルでは、ステント等の治療は無かったのですが、圧の検査?かなにかでギリギリOKとの事で説明してもらいましたがよく分からず、軽めの狭心症との認識でいいでしょうか?と尋ね、そうですねとの回答でした。 そして心臓を少し休ませた方がいいとビソプロロールフマル酸塩錠0.625を朝2錠処方されました。 それまではアムロジピン2.5mg〜5mgとアロプリノール50mgを朝一回飲んでいます。 たしかに脈が多少早いことと高血圧はあるので飲んだ方がいいなら仕方ないですが、これによって心臓病の持病になる事や心拍数を落とす事に若干抵抗があります。 特に気になる事は、 脈が安定時50くらいまで下がる。 血圧が今日庭作業で汗かいた後測ったら91-55まで下がった。 クレアチンが0.9前後だったのが、会社の検診で0.98まで上がった。 特に症状もなくステント治療の必要もないのに、投薬治療は必要でしょうか? アムロジピンを止める、ビソプロロールを一錠にするなどの選択なないでしょうか? もちろん主治医の先生を否定する訳ではなく、血圧も下がってるし、脈も遅い方がいいと聞くので信用はしてるのですが、少し高圧的な方なので、いろいろな先生のご意見を伺いたく相談させて頂きます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心拍数の変化についてお願いします。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳になる主人の事で相談お願いします。 長年交代勤務をしており、今年9月末で退職しました。 元々心拍数は低めなのですが、今月初めアップルウォッチのお知らせで心拍があがっている事に初めてデータを確認したら、11月下旬位から心拍数が高くなることが多くなっていました。今まで仕事中はアップルウォッチを付けていなかったのですが、それにしても100を超えるよな事は珍しく、ここ最近思い当たるのはコロナ以降1年以上咳が続いている為、11月から吸入をは始めたことだったのでやめてみましたがあまり変化有りません。夜中に急に100位になっていることもあり、気になっています。一日を通してデータを見てもところどころ110ちょっとになっています。今まで活動中も100を超えることは無く、私自身も突発性心房頻拍の可能性があり、突然夜中にドキドキしてすぐにおさまるようなことがありますが、必ず自分でわかります。主人の場合は全く何も感じないそうです。アップルウォッチをつけていないと全然わからないそうです。仕事は交代勤務でかなり動き回る大変な仕事です。急に仕事をやめて運動はしていません。このような変化があることはあるのでしょうか?咳とは関係ないでしょうか?咳に関しては呼吸器内科と耳鼻科で診てもらって、特別異常があるとは言われていません。カルボシステインと吸入の処方がありましたが、現在は両方やめています。行き苦しさや痛み動悸等はまったく感じないそうです。血圧は少し高めで薬を飲んでいます。どのような事が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)