検索結果:2,347 件
大腸の手術してから2ケ月になります、最近、お腹の真ん中辺りの周期的な腹痛が起きる様になって手術した病院に行こうか迷っています、今のところは我慢出来る痛みなんですけど、術後から下剤をほとんど毎日飲んでいます、昨夜、晩御飯の後マグラックスとパントシンを飲んだら朝方に下痢になってしまい、その後から腹痛が続いています、3日前にも同じようになって半日ぐらい何も食べないようにしたら治りました、ネットで見るとこういう症状は腸の癒着が原因の場合が多いみたいですけど、どうでしょうか?整腸剤も飲んでいます、回答の方よろしくお願いいたします、
2人の医師が回答
子宮全摘出手術(開腹手術)後、3週間弱になります。排便前になるとキリキリするような痛みに襲われます。手術前はここまで痛くなかったので、開腹手術の影響かな…と関係づけるのはおかしいでしょうか?ちなみに10年前に子宮筋腫の核摘出手術を行い、開腹手術は2回目です。今回の手術は子宮と腸が癒着していたらしく、手術時間も通常より長くかかったと言われました。あまり痛みが続くなら医者に行きたいのですが、この場合術後なので産婦人科に行くべきか、胃腸科に行くべきか迷っていますので、アドバイス頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
卵巣嚢腫による開腹手術を受けてから、一ヶ月がたちました。まだいくつか問題はありますが体調は良く、一ヶ月検診でも経過は順調とのことでした。私は昔からうつぶせで寝ていましたが、術後は仰向けで寝るしかできず、かなり睡眠不足でした。退院してから横向きで寝れるようになりましたが、力が入ったまま寝ているのか、起きると背中か腰が痛いです(>_<)恐る恐るうつぶせにチャレンジしてみたところ、痛みはそんなにありませんでした。そこで教えてください。うつぶせで寝ても、傷には問題ないでしょうか?傷が開いたり、癒着しやすくなったりすることはないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1週間前に子宮全摘手術を行いました。過去に3回開腹しているため癒着が激しく6時間かかる手術を受けました。術後翌々日より、歩行訓練を開始し、酸化マグネシウムと大建中湯を処方され飲んでいますが、排便が殆どなく、かなりいきんでみてもほんの少量しかでずに、常に腹部が張ってしまっています。そこでお聞きしたいのは、 1、このまま様子をみていても大丈夫なのかどうか 2、この状態はいつまで続くものなのか3、対処方法 をご教授頂きたいと思います。過去に開腹した時にはなかった症状なのでとても不安です。宜しくお願いします。
帝王切開の時の際、1度卵巣嚢腫を取り、 再発。嚢腫が4cm超え、MRIで子宮線筋症も見つかった為、約1年半前に子宮、卵管、右の卵巣を摘出しました。 左の卵巣はあります。 手術の際、癒着があり、子宮頸部を取り切れなかった為、1年に1度、頸癌の検査をしています。 去年9月に検査をしました。 左の卵巣は残ってるので、排卵はする。と言われています。 術後、今まで出血等なかったのですが、 今日、茶オリみたいな出血があります。 子宮や卵管が無いのに、出血したりするのでしょうか?
お世話なります血便が出たため消化器内科にかかりました生理のような血がべったりティッシュにつき便にもついてました色は黄金色の柔い便一度でしたが大腸内視鏡検査は4年前に子宮癌の手術前にうけ毎年便検査してますが異常なしですが子宮癌の時術後放射線かけてるから骨盤に癒着の可能性ありで危険な為大腸造影と言う事ですが、はっきり病変、ポリープがわかりますか?わかった場合内視鏡と違いポリープなど取り除けないのではその場合どんな後検査になるのでしょう今の段階で癌の可能性ありでしょうか
3人の医師が回答
昨日も質問しましたが追加です。 2年前に虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 その時は虫垂の色も悪く 腹膜炎になる手前だったそうです。 術後2年たちましたが 虫垂付近であろう場所を数ヶ月おきに痛がります。 最近では3ケ月前に痛がりました。 現在は一昨日より 吐き気、腹痛、腰痛、脇腹痛。 昨日 尿検査をし蛋白++、潜血+− をし、本日 再度尿検査正常(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 血液検査正常、エコー正常 でした。ですが かなり痛いようで泣いています。 腸閉塞や癒着の可能性はないでしょうか?
カテゴリー違いなら申し訳ありません。 9年前に、12センチ程の傷跡の残る開腹手術を受けました。術後1年くらいは冷えた時など、アブラ汗が流れるくらい傷跡が痛むこともありましたが、その後ずっと何ともなく過ごしてきました。 それが最近、1~2分くらいですが、けいれんすることがあります。けいれん直後は、傷跡のあたりが固くなります。 手術時にすごく状態が悪く、1週間寝たきりで過ごしたので、癒着のリスクが高い自覚はあるのですが、腹痛や便秘や下痢がなければ、このけいれんは気にしなくて大丈夫ですか? また、けいれん以外に気になる症状があるようになったら、何科を受診するといいでしょうか? どうか教えて下さい。
11月2日に腹腔鏡下膣式全摘手術をしました。 6日に退院。 質問です。 ★ガスがたまり すごく辛いです。便通はあります。 癒着などの心配はありませんか? ★排尿後に産後に味わった痛みがありますが、大丈夫でしょうか? ★退院後、医師は無理をしない程度で 家事などをしてください とのことでしたが 術後 1週間 2週間3週間 一カ月 どのように 生活をすれば いいのでしょうか? ★仕事は11月いっぱいは休職ですが 内容は保育園の調理です。時間は8時間勤務の立ち仕事、フルタイムです。 可能でしょうか? 内容だけで 簡潔、失礼申し訳けごさいませんが、よろしくお願いいたします。
私は現在36歳の2人の子持ち主婦です。 今月、子宮腺筋症と子宮筋腫による子宮摘出手術を予定しています。(卵巣は温存です) 病院の先生からは、腹腔鏡での手術も可能ですが、過去にそけいヘルニアの手術と帝王切開を二回経験していることから癒着があると考えられる為、腹腔鏡での手術は難しくリスクが高いと言われました。 それを聞いて、私は開腹手術をする事に決めたのですが、傷が帝王切開の時よりも大きくならないか、術後の経過はどうなるかなど不安で仕方がありません。 腹腔鏡ではなく開腹手術を選んで良かったのでしょうか。 また、子宮が無くなることによって体調の変化などありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2347
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療