赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺がん検診 左下肺結節影疑い

person 60代/女性 -

62歳母の事で相談させてください。先日健康診断で胸部レントゲン検査と喀痰検査を受けたところ、左下肺結節影の疑いがあるとのことで、1ヶ月以内に精密検査を受診するよう通知が来ました。説得するのに時間がかかり数ヶ月空いてしまったのですが、今日普段通っている内科で再度レントゲンを撮って診ていただいたところ、何もないとの事でした。 調べたところレントゲンでは肺の全体を細かく確認することはできないため、精密な検査をするのなら呼吸器内科でCTを取る必要があると目にしたのですが、母は髄膜腫で脳外科でCTを頻繁に撮っているので被ばくを恐れてか、しばらくは呼吸器内科を受診してくれそうにありません。内科で先生から何もないとの事でしたので、様子を見ても良いのでしょうか。肺結節疑いとのことでしたが、偽陽性ということで良いのでしょうか。髄膜腫(良性とのこと)がある人は肺や全身にもでき物が出来やすいことなどはありますか? 他界した父がベビースモーカーで5年前まで喫煙していました。また母の伯母が肺がんで他界しております。内科の先生に何もないと言っていただいたのですが脳の事もあるため、なかなか安心できません‥。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

元気なのに下痢が続く原因はなんでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子供です。 先週から急に下痢が始まり、10日以上続いています。その他は食欲もあり熱もなく元気に動き回っています。 3日目に病院にかかりましたが、原因は不明とのことで、整腸剤を貰いました。 現時点で毎日の排便回数は変わらず、便の粘着質はだいぶ固まってきましたが、水分だけの時もまだあります。 薬がもう無くなるので、週明けに再度受診しようと思っていますが、また整腸剤を貰って様子を見ることになるのでしょうか? 原因は何なのでしょうか? ちなみに同い年の友達は、少し前から同じ症状で喉風邪との診断を受けたそうで、まだ下痢が続いているようです。その子とは1ヶ月会ってません。 思い当たる節を探しましたが... ・前日食べたベビーフードが痛んでいた? ・前日海に行って足をつけて冷えた? ・前々日久しぶりにビタミンDサプリメントをのんだから?(緩くなりやすい) ・数日前から離乳食のとろみづけを、片栗粉からとろみのもとに変えたから? ・前の週の離乳食がさつまいも系レシピが多かったから? ・母乳育児の私が何か変なものを食べたから? いくつかありますが、よくわかりません。 調べると"乳糖不耐症"というものもでてくるので、心配です。 ご教示願います。

7人の医師が回答

生後11ヶ月の息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候などがないか気になります。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後11ヶ月5日の男の子を育てています。 息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候がないか気になり、ご相談させてください。 【現在の様子】 ・運動発達は早く、つかまり立ちや伝い歩きは早い時期から見られました ・人見知りはほぼありません ・母親である私がそばにいると安心し、離れると泣くことがあります ・抱っこすると喜び、ベビーサークルに入れると泣くが、再度抱き上げると落ち着きます ・名前を呼んでも振り向かないことが多いです ・指差し、バイバイ、拍手はまだできません ・大人の存在は理解している様子で、近くに来て抱きついたりします ・目はよく合い、こちらが話しかけたり遊んだりするとよく笑います ・一緒に遊ぶと声を出して大爆笑することが多いです ・クルクル回るおもちゃや動画を見ると声を出して笑います ・車のおもちゃのタイヤを触って、じっと観察するように遊ぶことがあります ・離乳食はスプーンだと嫌がり、大人が手で少量ずつ口に運ぶとよく食べます これらの様子は、月齢相応の個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。 現時点で自閉症や発達障害を疑う強いサインがあるかどうか、また今後どのような点を注意して見ていけばよいか、医師のご意見を伺いたいです。

10人の医師が回答

一歳児 発熱 中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

一歳時の娘が、昨日の保育園中13時頃に38.0度発熱しました。 咳や鼻水など気になる風邪症状は見受けられませんでしたが、念の為その日に小児科に行ったところ、右耳が少し赤いということで、軽い中耳炎かなぁという診断を受けたのですが、その後に気になる点がある為相談させてください。 日中は発熱以外に問題はなく、元気に過ごしていたのですが、夜中寝ている時に体温を測ったりオムツを確認したりと体を動かした際に、何度か咳をしていることが気になりました。少し鼻もふがふがしていたように思います。 経過としては、昨日の日中の体温は38.0度前後、寝る直前は38.4度、夜中には39.1度まで上がりましたが、辛くて起きてくると言うこともなく寝ていたので解熱剤は使用せず、寝起きに測ると38.2度で2時間ほど経つ今も、同じくらいの体温です。 機嫌はいつも通りで、ご飯もしっかり食べ水分も摂り、元気に遊んでいます。 目に見えてわかる鼻水や、咳も特にありません。 夜中の咳については、昨日初めて鼻水を出しやすくベビーミストを使用してから、電動の吸引機で鼻水を吸ったので、ベビーミストの使い方が悪く、その影響で鼻水が喉の方に行ってしまい咳をしていたのかな?とも思っています。 1.昨日は風邪症状が無かった為感染症の検査はしなくていいとの事でしたが、先週は保育園のクラスでヒトメタミューモウイルスが発生していたり、発熱で休んでいる子がほとんどでしたが、感染症の可能性は考えられますでしょうか? 2.感染症の場合、日中は元気に過ごせるものなのでしょうか? 3.また、鼻水がほとんど出ていない状況でも中耳炎になることはよくあるのでしょうか? 4.夜中の咳はミストによるものの可能性はありますか? 5.中耳炎と考えて問題ないでしょうか? 6.中耳炎と思って自宅で経過観察をすべきか、耳鼻科に行ってしっかり耳を診てもらうか、かかりつけの小児科が休みのため、別の小児科に行くべきか悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9か月後半の子供の発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

9か月と3週間ほどの女児です。 発達が気になっています。 できること ・つかまり立ち、伝い歩き ・ひとりだち(数分間立つときもあります) ・ひとりあるき(1.2歩だけたまに) ・あー、うー、へぶー、んまーと言う ・親が指差ししたものを見る ・おもちゃをベビーサークルの外に落とす(親の目を盗んでこっそりやることにはまってます。親が気づくとニヤッとかクククッて笑います。) ・いないいないばあ(自分から布に隠れて、親が「あれー?〇〇ちゃんいないなー?っていうと、隠れながら笑ってます。しばらくすると、ばあって出てきます。親が泣いたフリすると絶対出てきます。) ・ボタンを押す ・名前を呼ばれて振り向く ・絵本のページをめくる ・後追い(人がいなくなると泣く) ・楽しいとギャハハと笑う ・アイコンタクト ・一緒にインカメラでツーショットを撮ると喜ぶ できないこと ・模倣(あー、うーなど話しかけても無視。目の前で大きく何度も口を開いたら、娘も開いたことが1回あったみたいですが、偶然かもしれません) ・喃語が少ない(だ、ぱ、まままなど言えません) ・パチパチ ・バイバイ ・手づかみ食べ、コップを持って飲む(練習させれてないので最近少しずつしてますが手が回りません) 気になること ・ヘルメット治療のとき、すごく泣いてヘルメット嫌がったので、小児科の先生にこんなに嫌がる子は珍しいと言われて、そのとき、発達を疑われているのではないかと不安になりました。 ・おかあさんといっしょなどを見ていると、興奮して手を上下にバタバタさせることがあります。 身体の動きの発達や、笑顔など気持ちの発達はできているような気がするのですが、喃語が少ないことや模倣ができないことが気になります。 同じくらいの月齢の子と比べて心配になります。 私が余裕がなくて大きな声を出してしまったことも少なくなく、子供が怖がってしまったのかもしれません。 どう接すれば喃語や模倣が増えるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです、すみませんがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、鼻詰まりが酷いです。

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月女の子ですが、先週木曜日から鼻詰まりが酷くなりました。 12月上旬から鼻はズビズビ音がするなどしていましたが、先週木曜日から鼻穴が鼻くそで覆われ入口が塞がれるほど酷くなりました。 今まで目に見える鼻くそなどなく、鼻水吸引をすると黄緑色のドロドロ鼻水が出てくるようになりました。 また鼻くその色もべっこう飴のような色で触るとネチャネチャしています。 先週木曜日に小児科で2ヶ月検診した際、鼻水吸引後に行ったため目に見える鼻水などはなかったのですが先生からも、呼吸音やからだの状態からRSではなさそうとの事、また鼻水柔らかくするシロップなどもあまり使わずに免疫で良くなるのを待った方がいいとのことで薬など処方されませんでした。 鼻詰まりがありますが予防接種も問題ないとの事で先週金曜日に接種しています。 熱は予防接種当日の夜間に38.4まで上がりましたが翌日には平熱に戻り今も熱は36.8〜37.1の平熱です。 体重4.4キロミルクは1日660ほどおしっこも7〜8回、便は1回。昨日から便は出ていません。 ただ、鼻が詰まって苦しいのか鼻の部分を手で押さえたりかいたりします。夜間寝れないのかすぐ目を覚ましてしまい機嫌も良くなく笑顔が減った気がします。 鼻呼吸する際にブヒブヒ鼻の奥で音がします。 以下質問です。 1.単なる鼻風邪なのか、何か鼻穴で感染がおきているのでしょうか?  2.咳や喘鳴などなく、夜間は息を吸うスピードが上がりますが呼吸数は1分間40回ほどです。RSウィルスではないでしょうか? 3.鼻水吸引やりすぎるとよくないといわれますが、鼻詰まりがひどい時はしてもいいのでしょうか。 今は1日2〜3回、それ以外は蒸しタオルを当てたり入口が塞がっているときはベビー綿棒で入口を開けるようにしています。 4.本日が日曜日なため早急に受診したほうがいいのか。受診するときは小児科、耳鼻科どちらを受診したらいいか。 添付写真もご確認お願いします。 乱文で恐縮ですがお返事お待ちしております。

12人の医師が回答

生後5ヶ月 足の裏 とげ刺さりからホクロ?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後5ヶ月の女の子です。 畳の部屋に布マットとベビーマットを敷いている部屋で日中過ごしているのですが、生後3ヶ月頃に畳の破片が足の裏に刺さっているのに気付き、皮膚科へ受診したのですが、1つはピンセットで擦って終わり、その後刺さっている周りが腫れてもう1つ皮膚科兼形成外科へ受診したら、エグるだけエグり『もっと若い目の良い先生へ診てもらった方がいい』『このぐらい様子見でいい』等々言われて、結局棘も取れずに塗り薬だけ塗って帰宅しました。1ヶ月ほど経って、エグッた場所の皮と一緒に棘がとれた様にみえましたが、やはり線が1本残っています。 棘がまだあるのか、傷口が黒子になってしまったのか分かりません。 このまま様子見でいいのでしょうか? それとも皮膚科は受診した方がいいのでしょうか? (出産した病院へ大学病院の皮膚科の先生が週3回いらしているので、受診の場合は次はそこへ行こうと思います。) また、黒子になってしまっていた場合、大人と同じ様に局所麻酔で切除でしょうか? 棘の場合は受診してもそのまま様子見のことが多いのでしょうか? 足の裏のマッサージをしているのですが、辞めた方がいいでしょうか? これからハイハイしたり歩き出したりもしますし、心配です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)