検索結果:1,621 件
昨年2月末に交通事故で右足の腓骨を骨折しました。単純骨折で転移も比較的少なかったので保存療法で治療を受けました。擦過傷などもあったためシーネで約1ヶ月固定しました。9月半ばまでリハビリをして症状固定の診断により治療が終了しました。 治療中、骨折箇所が仮骨で覆われリモデリングで元の形状に戻るまで1年くらいは浮腫や痛みが出るが一過性のものだから心配はない、と先生に言われました。そろそろ事故から1年経ちますがまだ骨折箇所や足関節に痛みがあり、足の甲にも少し浮腫が残っています。 一般的にどれくらいで痛みや腫れが引くものでしょうか? 骨折時のレントゲン写真を添付します。 ご教示よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
3歳4ヶ月の男児です。 日曜日の昼に突然発熱(38.6℃)、土日対応のクリニックを受診しました。迅速検査3種は陰性。虫刺されのような腫れが痣のようになっていたので関係あるか診てもらったのですが、感染を起こしている様子も無く関係ないだろうとの事。熱以外不機嫌な事くらいで食欲もあるため様子見となりました。 夜に39.6℃まで上がるも翌朝には平熱に戻り、その夜少し夜泣きしたものの元気に過ごしているのですが、昨日膝から足の甲にかけてプツプツが広がり、喉の口蓋垂の両サイドに白っぽいプツプツがある事に気が付きました。本人は痛がったり痒がったりする様子はありません。 もう一度病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?
5人の医師が回答
産後10ヶ月(36歳、初産)です。 産後2ヶ月ごろから関節を曲げると痛い症状が出て、今も少しずつ悪化しています。 寝起きが一番痛いですが、今は日中も曲げると痛いです。 曲げないとき、動かさないときは痛みはありません。 産後2ヶ月ごろから、手の指→膝→肘→足首→足の甲と痛くなる箇所が増えています。 整形外科にて診察後、同院の内科リウマチ専門医にて血液検査をしました。 RF定量は高いのですが、腫れなどはないためリウマチの可能性は低いだろうとのことでした。 とくに治療はせず、現在は病院にはかかっていません。 少しずつ悪化しているので心配です。 産後の症状として様子を見るべきか、病院にかかるべきか。 ご意見よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします 5日前に足首(踝)を骨折しました。整形外科にいき、腫れがひどくて一週間後にギブスをすることになっています。(今はシーネで固定してます) 骨折当日の夜に7度3分の発熱がありましたが、足の痛みもあり、普段から平熱も高めたったので、あまり気にしませんでした。今日までなんとなく体温が高そうなかんじがもしましたがはかっていないので分かりません。 本日、片足でけっこう動いた後に37度5分、その後36度9分まで下がりしまたが、夕食後頭痛がして熱を測ったら37'度8分ありました。他の風邪症状はありません。下痢がありますが、牛乳を飲んだせいかもしれません。 足は象の足のように腫れており、足の指まで腫れて紫色になっています。甲も腫れていて、ふくらはぎも浮腫んでパンパンな状態です。 御伺いしたいのてすか、 この発熱は骨折に伴うものの可能性がありますか?それともコロナを疑って明日にでもpcr検査を依頼した方がよいものでしょうか? 家族が同居しているため心配です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2~3日前から右足の甲が痛みだしました。長時間歩いたり、患部をぶつけた覚えもありません。薬指と中指の延長線上足の真ん中位の場所です。腫れは無い様ですが、少し患部が茶色く変色している様にも見えます。ただ、痣というような濃い色ではありません。安静時は痛みはありませんが多少の違和感があります。一晩寝ると、朝起きた時には全く痛みも違和感も無くなっています。朝、ストレッチや軽い運動(腕立て伏せ、スクワット、腹筋 等)を行っても痛みはありませんが、起きてから時間が経つと歩く時にだんだん痛みが出てきてしまいます。痛みの度合いは歩けないほどではありません。病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょうか?
4人の医師が回答
先月26日にカーブを走って右足を捻ったようで転びました。その時は何とか歩け、帰ってお風呂入ったら足が床に着けなくなり、整形へ行きました。レントゲンでは何もなく、小さい骨が集まってるとこだからCTを撮らないとわからないとの事でした。その後痛み止めを飲みながら、少しずつ痛みもひき、今ではゆっくりですが、引きずりながらなんとか歩けます。床にまっすぐ着けば痛みはそこまでありませんが踵を着いたままつま先をあげたり、不安定なとこ(ベッドの上)を歩こうとすると痛くて痛くて。。これはただの捻挫と思っていいのでしょうか?少しでも歩けるようになったのでCTは撮ってません。この様な感じでも小さな骨の骨折はありえますか?腫れは少なく、人差し指〜薬指の部分だけが内出血してる程度です。一番痛いのは甲の一番出っ張ってる骨のとこ〜内側の土踏まずの出前です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日あたりから、左足の甲の中央前部あたりに痛みがあります。 痛みは、不定期で数分おきに起こり、耐えられないような痛みではありません。 骨や皮膚ではなく、神経がじーんとしびれるような痛みです。 場所は足全体のうち左足中指先からおよそ三分の一程度のあたりです。 外から見た限り、腫れや色の変化などはありません。 安静時、歩行時の関係はなく断続的に痛みが起きます。 既往歴や現病歴、服薬はありません。 今年1月健康診断の検査値においても大きな異常は認められていません。 どのような疾患が考えられそうでしょうか。また痛みが酷くなってきた場合、どの科へ受診すると良さそうでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
何年も前に足の甲に痛みがあり整形受診したらガングリオンと診断されました。 その時に一度注射器で抜いてもらったのですがその後も痛くなることがあり2.3回抜いてもらいました。それから数年何ともなかったのですが最近また突然痛みがくるようになりボコっと腫れたようになっています。以前は触ってもわからないくらいのちょっとした腫れだったのですが今は靴を履くと当たって痛い感じです。その痛みも突然痛みがが出たり痛く無くなったりです。 前に抜いてもらった時も痛く抜いた後もしばらく痛みが続いていたので整形に行くのも気がのらないのですが…。 痛み止めを飲んで痛みは良くなりますか?また痛みが続くようなら抜いてもらった方が良いのでしょうか?
左足指がもやもや気になります。 痛みは一切無く、変色、腫れもありません。 ただ、指、甲、ふくらはぎがしびれがあります。なのでふくらはぎに、モーラステープ等の湿布薬を貼ると気持ちよくだるさが取れます。 上記症状とは別ですが、 5月上旬から家族が入院した事でバタバタしてしまい6月上旬に帯状疱疹になりました。 その際帯状疱疹が出た患部は左太ももです。 まだ多少痒みはあります。 その後からも未だに毎日話し合うこともあったり正直疲れがあります。 食欲や睡眠に問題はないので普通通りの生活ですがやはり気持ちが休まらないんだと思います。 こういった自律神経が休まらないと、 本件の主訴の足のしびれと関係あったりするでしょうか? アドバイス、改善方法、何かありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
33歳の男ですが、1週間前から左足首から足の指にかけて痛みがあります。何もしていない寝た状態でも常に痛みがあります。痛みが一番酷いのが足の甲です。全体的に赤くパンパンに腫れ上がっています。病院へ行き、採血した結果、尿酸値が7.8、白血球が10000、炎症が4.7で痛風と診断されました。痛みを抑える薬、炎症を抑える薬、尿酸値を下げる薬を処方されましたが、痛みも腫れも変わらず、むしろ悪化している感じがします。健康診断の際、たまに尿酸値が基準値を超えて、再検査することが何度かありましたが、このような症状は発生していません。本当に痛風なのか不安です。 1年前に左足首近辺の骨を疲労骨折しているので、それが再発したのではとも思ってます。 今回、レントゲンを撮っていないので、他の病院でレントゲンを撮った方がいいのでしょうか? また他に考えられる病気はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療