頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

頬の内側の痛み5ヶ月、癌ではないかと心配です。

person 40代/男性 -

お世話になります。 40代前半の夫が、年末から ◾️左の頬の内側(表面と頬肉の中) ◾️一番奥のあたり(奥歯の突き当たり、上の奥歯と下の奥歯の間あたり) にしこり?腫れ?を感じ、日に日に痛みが強くなっているそうで心配です。 考えられる病気の可能性や、受診すべき科を相談させてください。 経過は以下の通りです。 ----------- ◾️昨年末(5ヶ月前) →上記該当箇所に痛みを感じはじめる。 ただ、痛みが内側すぎて最初は中耳炎を疑い耳鼻科に行くが、中耳炎ではないと診断される。 ◾️3月上旬 →痛みが続くなか、虫歯を疑い歯科受診。 下の歯に親知らずが生えてきていて、腫れているとのことから、それが原因ではないかと疑い抜歯。ただ、痛みはまったく引かず。むしろ強くなったそう。 →抜歯後も歯科に定期的に通院。ここ数日以内も写真。歯科医師からも該当箇所が腫れていると言われる。(3月〜現在までそう診断されている) ◾️4月上旬 → 三叉神経痛を疑い脳神経外科へ。MRIを撮るが異常なしと診断。 →この頃からロキソニンが手放せず、毎日一日中2錠服用。ロキソニンがきれると痛みが発生する。ロキソニンが効いている間は仕事に支障なし。 ◾️現在 →上記の通り、かかりつけ歯科医師も該当箇所に腫れを認めていて、ただ原因がわからないため、大学病院の口腔外科に紹介状をいただく。来週受診予定。 ---------- 上記の通り、口腔外科は受診予定なのですがそれだけで良いのか心配です。 口腔がん、歯肉がん?、リンパ節などなど、素人調べですが癌の可能性もあるのではと不安でなりません。 発症から半年も経っているのも、ものすごく心配しています。 そこで下記お伺いさせてください。 1)受診すべき科は口腔外科だけでよいか 2)可能性がある病気はどんなものがあるか 3)発症から半年近くも経ってしまいましたが大丈夫か 可能な範囲でお伺いできたら嬉しいです。 なお、飲酒はしており(1日ビール一缶など)、運動は毎日30分程度の徒歩通勤程度。 祖父が悪性リンパ腫に罹患したとのこで、そうした環境も不安に感じています。 長文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歯茎の腫れからリンパの腫れ?

person 20代/女性 -

海外帯同中の妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝熱を測ると36.8、お昼前に内科に行って熱を測ると37.4朝首の痛みは昨日より広くなってると思ったのですが(リンパの腫れ?の範囲)お昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 6/14 朝起きると首の後ろくらいまで腫れが広がっている気がする 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦り、内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 発症が2日前ということで、ムンプスウイルスがまだ検出できないかも(といった理由だったと思います)とのことでその抗体価を調べるというものではなく、アミラーゼを測定してそれで判断するもののようでした。 結果が出るのが6/17なのでまだ結果もわかっていないのですが本当に不安です。 まだ胎嚢も確認していないし生理予定日も同じ6/17なので妊娠しているかどうかもわかりません。 また、 1.6/3-6/7,8くらいまで右目にものもらい 2.左下の親知らずを抜いた歯茎が歯を磨くときに痛い といったことを後から思い出しました。 1を思い出しこちらで相談させていただいたところ、あまり関係がないだろうといった答えを頂きましたが、また後から2を思い出しました、、 歯茎の腫れが原因でリンパが腫れることはあるようですが、親知らずを抜いたのは5年ほど前、歯の定期検診を4月末にして頂いたときは歯茎の腫れ等は指摘されませんでした。 今までも奥の方が歯を磨いているときに痛くなることはあったのですが、そういった時は優しく磨くようにすると(歯茎ですが、、)自然とよくなっていました。 ただ今回は首が腫れる前から内科で診察を受けた夜の歯磨きの時も痛かったです。 ただ常に痛いわけではないのですが、これを思い出したときからそういえば違和感がある、、?と思ってきてしまいました、、思い込みかもしれませんが、、 以下がお伺いしたいことです。 ・頬は一切腫れてなく、左の首が腫れています。 これは歯茎が痛いことによるものなのでしょうか? ・6/17に一旦血液検査の結果を聞きに内科に行きます。そのときまでに治っていなければ耳鼻科や歯医者も考えようと思っていたのですが、そのときまでに歯医者に行って歯茎を診てもらった方が色々とスムーズに進むでしょうか? ・常に歯茎がズキズキしていることもないのに、首のリンパだけが腫れるといったことはありえますか? リンパのことですしそれは耳鼻科医に、歯茎のことしか歯医者さんは専門ではありませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)