飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

網膜はく離の初期症状について

person 40代/女性 -

裸眼視力が両目で0.05という近視です。 20年以上、コンタクトレンズを使用しています。(直近10年ほどはワンデーです。) 5年ほど前から(35歳)、月一度程、目尻のあたりで一瞬光が放たれたように感じることがありました。 同時期にコンタクトを外して、部屋の中で電気などを見ているときに、黒いほこりの様なものが動くことがありましたが、仕事でPCを使用することが多く、疲れているのか、その程度に考えていました。 コンタクトレンズは眼科で検査、処方の上購入しているので、二ヶ月ほど前の購入時に質問してみたところ、『飛蚊症の症状だが、症状が網膜はく離と変わらないので検査したほうがよい』とのだったので、8月と9月上旬に両目とも眼底検査をしました。結果は二回とも問題なしということでした。次回は10月に予定しています。 最近、目の状態に敏感になっているせいか、以前よりも多く黒いものが飛んでいるように感じます。 また、裸眼で電気をみているととても細かい光がチカチカして見えることもあります。 主治医に『今日の検査では網膜はく離の症状は確認できませんでしたが、明日なるかもしれません』というようなことを言われました。 大変丁寧に診察してくださる先生なのですが、かなり不安になっています。 上記のような症状ですが、やはり網膜はく離の可能性はあるのでしょうか? また、生活をする上で注意したほうがよいことなどありましたら、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

網膜復位術後の視力回復見込みについて

person 40代/男性 -

最近、右目に飛蚊症を自覚し始めたため眼科で検査を受けたところ、網膜周辺部に網膜裂孔があることが分かりました。あまりにも周辺部のためレーザー治療では裂け目を狙うことが難しいとのことで、すぐに入院し、網膜復位術(バックリング)の手術を受けることとなりました。現在、手術から2週間が経過したところで、術後の検査を受けたところではシリコン(バックリング)は固定されており問題なしとのことで、一安心したところです。一方で、バックリングの重さなのか目の下が内出血しており黒ずんでいますが(退院してから数日後に出始めました)、担当医からは徐々に収まっていくだろうとのことで、こちらは経過を待ちたいと思います。もう一つ気になるところは、視力があまり回復していないことです。手術前は0.8ぐらいありましたが、今は0.2しかない状態です。正常な左目(裸眼視力が1.2ぐらい)で生活には支障はないですが、左右で視力差が大きいため、やや見え方に違和感があります。バックリング手術後の視力回復はネットで調べる限りでは1週間から数か月とありますが、早期に回復される方が多いようにも見受けられ、このまま回復しないのではないかと不安を感じています。今後の視力回復の期待については担当医もやや曖昧な回答ではあったのですが、術後から2週間以降でも回復の可能性があるのか、可能性がある場合どの程度見込まれるのか、一般的な傾向でも結構ですのでお伺いしたいです。

2人の医師が回答

目のかすみとぼやけで物がよく見えない

person 50代/女性 -

3週間ほど前から右目のかすみ、ぼやけがあり物が見えにくくなったのと飛蚊症の症状があったため眼科に行きました。 11/20に眼底検査と写真を撮り結果、高血圧性眼底と言われました。 眼科領域ではないので内科でも見てもらってくださいとビタミン剤のシーピー配合顆粒とトコフェロールとシアノコバラミン点眼をもらってその日は帰ってきました。 眼科領域ではないと言われても、その後目の痛み、重さ、ゴロゴロする感じがでてきたので25日にもう一度、眼科に行きましたがこの病名で痛みは出ないしおかしいな。と不安をあおるような言い方をされました。 ビタミン剤も5日飲んだくらいでは効果はでないから一週間後にもう一度眼底検査をします。と、この日は何もないまま帰ってきました。 最初は右目だけの見にくさだったのが今では左目も見にくく感じるのと起きた時にぼやけがひどく目やにも少しでています。 一番しんどいのは一日中物が見にくくて疲れてしまってます。 この、病気の症状・治療法がどういうものなのかという説明もなかったし言われた通りにビタミン剤(まだ服用して一週間ですが)を飲んでも点眼しても変化がありません。 私は、肺塞栓の治療をしていて来月循環器に受診する予定はあるのですがそれまでに進行してしまわないかと気になってます。 あと、私は極度の不安症なので精神的に参ってしまってます。 一日中ネットで調べているような状態です。 先生方、どうかお答えのほどよろしくお願いします。 *先月、子宮全摘手術をしています。

2人の医師が回答

近視に伴う不安について

person 20代/男性 -

こんにちは。初めて質問をさせて頂きます。 タイトルの通り、近視の進行についての不安が強く、質問をさせて頂きました。 現在の状況と致しましては、以下の通りです。 ・現在は眼鏡を着用(-8程度)、矯正視力で両眼視力1.5 ・小学生の頃から近視・乱視あり ・両親、祖父母共に近視(母親は自分以上に強い近視) ・裸眼では目の前14 cm程度がクリアに見える限界点 ・飛蚊症等はありません ・祖父が白内障手術を行った以外では、家族内で目に関わる疾患になった人はいないと思います。 ・定期的な検診は受けていませんが、高校の部活で目にボールが当たった際に眼底検査も行ったことがあります。大きな異常等はありませんでしたが、結果を見ながら眼科医の方が「ここは近視の人にある〜」といったいった説明をされていました(詳細についてはよく分かりません‥、一体どの様な状態だったのか、未だに気になっております) 質問内容と致しましては、以下の通りです。 ・今後も近視は大きく進行する事はあるのでしょうか? ・「病的近視」の方は若いうちから何らかの症状があると聞きます。現在は強い近視以外の症状はありませんが、今後病的近視の状態へ移行する可能性はあるのでしょうか? ・近視が強い場合に黄斑等に問題を抱える可能性が高めと聞きますが、実際のところリスクはどの程度あるのでしょうか? ・近視以外の症状がなくとも、近視が強い場合は年に一回程度は検診に行っておくのが良いのでしょうか? 長文、失礼致しました。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

31歳女性、将来失明してしまうのか?

person 30代/女性 -

31歳女性です。 ・両目とも視力は0.1なし。眼鏡の度数でいくと、右-5.75、左-6.75くらい。 ・13歳の時に、右目が網膜剥離、左目が網膜裂孔となり、右目は手術、左目はレーザーを当てている。(おそらく原因は元々網膜が弱かったことに加えて、急激に視力が落ちた為と言われている) ・眼圧は昔から高めで18〜19が通常。 ・網膜の色等は指摘を受けたことはなし。 ・飛蚊症あり ・毎年、眼科にて定期検診を受けている 最近、左目の視力低下を感じ、眼科で診てもらうと、左目のみ眼圧が24と高めにでました。その後、直接当てる測定をすると18でしたが、念のため、眼底検査や視野検査を行うと、特に問題はなく、ただ眼圧が高いだけと言われました。 しかし、左目の盲点が、右目より少し拡大気味であることを指摘され、1年に一度は視野検査をした方が良いと言われました。 (眼底検査等は、網膜剥離をしてから毎年ずっと受けています。) 左目は、なんとなく見づらさを感じることも多く、左目のみ最近になって乱視が入ってきたこともあり、医師に相談しましたが、「検査では見え方の細かい部分まではどうしても分からないからね〜でも今のところ結果は問題はないから変わらず一年に一回見せてね」、と言われました。 まだ31歳と若いのに、こんなに目に色々な異常があり、将来、自分の視力は寿命を全うできるのか、とても不安があります。 私の目は、やはり何か問題があり、このまま行くと、失明の可能性も高いのでしょうか??

2人の医師が回答

左目の視界不良(違和感)について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 老眼はまだあまりありませんが、 強い近視と軽い乱視があり、 日常的に眼鏡をかけています。 在宅でPCを使う仕事をしています。 一日の作業時間はマチマチで、1~6時間などばらつきがあります。 10日ほど前からその仕事で、 連日4時間以上PCを凝視し続けるような作業があったのですが、 その後左目に視界不良と言うか違和感が出ました。 透明や薄い黒の小さな点が目の動きにあわせて動く、 飛蚊症のような症状と共に、 指で触って曇りがついたレンズ越しに物を見るような、 かすれ目?のような症状があります。 とくに後者に関しては、 視界一杯がその状態という訳ではなく、 目の動きに合わせて視界の中心部付近に時々出る、 と言う状態の上、 裸眼ではあまりそれを感じません。 光がまぶしいとか物が歪んで見える等もなく、 片目ずつ見てみて視野欠損などもないのですが、 この症状は何の可能性があると思われますか? なお、症状を調べている内に見つけて試してみたのですが、 10秒以上瞬きをしないでいられると、 ドライアイの可能性というのも当てはまります。 仕事上、まだしばらく連日のように、 PCを凝視する細かい作業が続きそうですが、 何か自分でも気を付ける事があるか、 早急に眼科にかかったほうがいいかなども、 アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

左目の痛みと左上の視野に問題あり

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。つらい目の症状についてご相談です。 常時左目の疲れ目と左目奥の痛み、異物感、左側全体の頭痛としびれ、左首痛、左肩甲骨付近と腕の痛み、めまい、左右耳鳴り、左顔面のしびれ、全身倦怠感、飛蚊症があります。 平日日中仕事で8時間~10時間パソコンの画面を見っぱなしです。 なるべくストレッチしたり、昼休みは目を休めるなど工夫はしていますが、ここ半年ほど前から上記症状がひどくなりました。老眼が始まったと思い、眼鏡を2回変えましたが、改善されませんでした。 先週眼科を受診し、白内障が始まっていると指摘がありましたが、この症状が出るほど重症ではないとのこと、本日視野検査を受けました。 結果左目の中心から左上あたりに見えにくい箇所が集中しているとのことでした。ただ、1回の検査では確定できないので3か月後にも検査するとのことです。 眼圧や目の動き、眼底は異常はないが、視力が出にくいのが気になるといわれました(右0.4、左0.6)です。 以前、更年期障害かと思いかかりつけの婦人科で検査を受けましたが、ホルモンの異常はないという診断でした。 以下ご質問です。 1、この症状は眼精疲労の可能性が高いでしょうか。 2、長時間パソコンを見る仕事はやめたほうがよいでしょうか。 3、視神経や脳の異常も考えられるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭部強打後の目の異常

person 20代/男性 -

半年程前に車のトランクを友人が閉めようとした際に気づかずに自分の前頭部にぶつかってしまい3日間ほど弱い頭痛がありました その時脳外科へ行きCTを撮りましたが異常ありませんでした その後あたりから眼精疲労が激しく目の前に異物が飛んでいる様にみえたりしてきました 1件目の眼科へ行ったら眼圧検査と視神経乳頭の検査をしました 結果眼圧が高めと言われ緑内障用の薬をだされました 視神経乳頭は異常ありませんでした 治りが悪かった為2件目に別の眼科を受診しましたが1件目と同じ検査をしたら視神経乳頭と眼圧は異常なしでドライアイと診断されヒアルロンサンの薬をいただきました 目の前に異物が出てきたため3件目に近所の眼科医を受診しました 1、2件目と同様の検査を行いました 結果は異常ありませんでした その際に目の前の異物の話をし検査してもらったら飛蚊症と診断されヒアルロンサンを処方されましたがここ最近異物が増えてきています 前頭部強打後から急に目に疲れを感じ様々な症状がでてきているのですが前頭部強打による影響ではないでしょうか? 脳外科も受診した方がよいでしょうか?ちなみに視力は両目0、8くらいです

1人の医師が回答

中1の娘 小4から頭痛、腹痛、朝起きれず不登校

person 40代/女性 -

中1の娘ですが、小4から学校トラブルで頭痛、腹痛あり、ここ2年近く不登校です。 頭痛は一日中あり、一日中寝ている日もあり、たまに腹痛あり運動もできません。 もともと偏食と少食で朝は全く起きれずたまに昼過ぎに起きれる時は起きます。 10時くらいに寝ますがかなり寝すぎている感じです。夢をよくみるそうです。 起きている時はたまに飛蚊症のような白黒のチカチカした見え方をする時があるようです。 2週間前位から漢方内科で漢方を処方していただいており、五苓散と半夏厚朴湯を飲んでいましたがまだ効果はありません。 病院もそこ以外は、行きたがらず、 塩分、水分を取るよう言われていますがなかなかとりたがらず、鉄分やビタミンBなどいろいろなサプリや光で起こす目覚まし時計や、今まで二回位整体に連れて行っていますが、良くならず。 集中力もないため 勉強も全くしないので私が焦っていますが本人の気力がありません。 好きなアイドルのことは、興味がありますがそれ以外全く何もできません。 学校の先生、スクールカウンセラーさんや地域の民生委員さんに相談していますが 夫は単身赴任中で、実家も遠くワンオペで私も体力精神的にかなり参ってきてしまいました。 長文すみません。 何をどのようにしたら良いか、アドバイスありましたらお願いいたします。

10人の医師が回答

網膜剥離などが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

今朝寝ているときに、左目に光が当てられているように感じ(カメラのフラッシュがたかれた感じだと言えば良いでしょうか)、慌てて起きてみると、左目だけ視界に影があるように暗く(よく晴れた屋外から室内に入ってきたときに感じるような暗さ)、右目の視界は異常ありませんでした。何度か瞬きをすると左目も平常に戻りました。寝起きだったので、光も視界の暗さも寝ぼけていたのかと思いましたが、調べてみると『光視症』というものがあり、目の病気の前兆の場合もあるということを見たので、心配になって質問させていただきました。光や視界の暗さは、朝感じただけでそれ以降今現在まで感じていません。眼圧が高いため、1ヶ月に一度のペースで受診し、点眼(キサラタン)による治療をしており、昨日の受診で右目の眼圧が22、左目の眼圧が23で、少し高めと言われました。視力は落ちておらず、来月視野検査をします。また、強度近視で数年ほど前に眼底検査を行い、異常はありませんでした。飛蚊症のような症状は自覚しているものの(ここ数年で増えたように感じますが)、視野の欠損や視力の低下はなく、今朝以降も糸くずやゴミのようなものが増えたりはしていません。約1ヶ月後に受診する予定ですが、このまま見え方の異常などが無ければ、緊急で受診をしなくても大丈夫でしょうか?眼圧が高めだったことが今回の症状に関係があるのか、また強度近視の場合、網膜剥離になる可能性が高めとの話も聞いたため、心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)