食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

軟便・ガス・げっぷ・みぞおちの痛みを感じます。

person 20代/女性 -

28歳です。 ここのところ、早朝(5時~6時)に目が覚め、腹痛であったりトイレに行きたくなることが毎日続いています。トイレに行くと排便があり、便は通常便であったり形のある軟便が出ます。色は黄土色~茶色で血便やタール便はありません。お腹がゴロゴロと鳴ったり、ガスが良く出ます。 日中や夜に腹痛等が起きることはありません。過敏性腸症候群気味だと思っているのですが、過敏性腸症候群でも胃に症状は出るのでしょうか? ・時々、朝食後に胃のむかつき・気持ち悪さを感じ昼前まで続く。昼食・夕食は普通に完食する。食欲もある。食後のみぞおちや腹部の痛みもない。 ・時々、食事に関係なくみぞおちが痛むこともある。(鈍痛・瞬間的で持続性はない) ・昨年の7月より体重が4kg減。食べられない訳ではないが、揚げ物・肉類・アルコールをほとんど取らなくなったからでしょうか? (体重を毎月はかっている訳ではないので、推移は不明です) 胃の疾患でもガスは出たり、軟便も出ると聞きます。 これはむしろ胃の疾患なんでしょうか?体重が減っているのも気になります・・・。昨日消化器内科へ行き、来月半ばに胃カメラを受けることになりました。胃癌の初期症状なんでしょうか?そう思うとこのことがずっと頭に残りストレスでものすごく不安です。

2人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性、午後より胃痛下痢悪寒があります。

person 30代/女性 - 解決済み

本日お昼過ぎから、吐き気はありませんが、下痢3〜4回、お腹がギュルギュル鳴る、キリキリする胃痛(定期的に痛くなり、波がある)、夕方より腰や背中、ひざなどの悪寒(熱は何度測っても37.0しかない)があります。食欲もあまりありません。 ・3日前より酒さ様皮膚炎のためミノマイシンを夜一錠服用しております。その副作用によるものなのか?服用を中止して良いか。 ・12月24日〜28日迄娘が胃腸炎になっておりその便から排出する菌に感染したのか。 ・朝賞味期限はあと2ヶ月あるもののかなり前からある冷凍ソーセージを朝食に食べた食中毒によるものなのか。 ・胃腸炎などではなくコロナやインフルエンザなのか? ・家にあるビオフェルミン、大正漢方胃腸薬を服用しているが受診した方が良いか。 ・もし熱が上がった場合、家にはロキソプロフェンしかないが服用して良いのか。 以前、歯医者で出されたジスロマックも、同じ皮膚科で出されたビブラマイシンも3日目くらいで下痢が始まり服用中止している経緯があります。その際は下痢による腹痛はあるものの、胃痛はあまりなかったです。 取り止めのない質問ばかりでお忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1ヶ月の間で胃腸炎2回

person 30代/女性 - 解決済み

昨年末におそらく外食で食べたものから胃腸炎になり、激しい嘔吐と下痢を一晩繰り返し、吐き気どめを注射してもらい良くなりましたが、約2週間後にまた外食後に3-4時間したところで胃もたれ感と吐き気、下痢になりました。2回目は嘔吐まではいかず、3-4時間右側を下にして横になっていたら胃が空になり空腹感と共にお腹が鳴るようになり回復したと思いきや、その後また吐き気が消えず、吐き気どめを処方してもらいました。 この2回、罹患した病気が同じものであるかは分かりませんが、2回ともに、なんとなく子宮のあたりか、大腸のあたりかが鈍く痛いような感じもあり、関係ありそうか?が気になっているのと、こんな短期間で胃腸炎に罹患することはありえるものでしょうか?その後、おそらく嘔吐恐怖症でもあることから外食すること自体に恐怖を覚え、なかなか自宅でも食が進まずにいます。 この場合、やはり胃カメラなどの検査を受けるべきか、揚げ物などをしばらく控えて様子を見て良いものか?また、胃カメラは嘔吐恐怖症もありとても憂鬱に思うため、カプセル内視鏡希望したいと思っていますが、この症状で希望して叶うものかどうか、先生方のご意見伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸癌なのか大腸癌だった場合進行してるのではと不安です。

person 20代/女性 -

22歳女です 最初の出血?は2年前20か19歳の時(記憶は曖昧です) 2度目は1年後の辛いもの食べた時に下痢出血 1度目と2度目の時は年齢的に無視してました 3度目は4月は色が気になって初受診しました 4度目は今年の5月、おなら?をしたら血だけ出て写真を持っていき肛門胃腸科を受診しました。 全て血に混ざるとかではなく拭いたらついてた(一二回拭いたら止まった)、水が赤くみたいなパターンでした。 3度目の時は病院受信し、お腹と肛門の触診。直腸鏡(横になってて見てませんが器具と言ったので多分直腸鏡と思います)、後日にはエコー検査や血液検査も受けました。大腸以外の臓器(肝臓膵臓子宮など)には脂肪肝以外何も言われずお腹にしこりは見当たらなく貧血も見られないとの事で経血だろうとの事でした。 4度目の時は画像や3度目の時の検査結果から自信があるから切れ痔か痛みの少ない中が切れただろうと言われ軟膏を渡され1週間処方しそれ以降、4日前に中々でなくて踏ん張ったら排便後ちゃんと見れなかったんですが肛門付近触ったら血らしきものが着いてました。 排便時は痛みというかキツイ?感じがします。 他の症状として気になるのは 乳製品撮った時、月経期間など少ない頻度では無い下痢 様々な時に鳴るぎゅるぎゅるやぽこぽこ 夜にでるおなら 久々に朝食(2週間ぶりとか)とると5分程度波が少ないギューって感じの腹痛(ある程度我慢はできます) 肛門※の中心?にたまに出てくる小さい腫れ 肥満だからか指で激しくお腹突っつかれると皮膚が痛む 体重減少は緩くダイエット中で減りつつはあります。ほぼ毎日便は出ていて便秘では無いのかと硬い便から軟便幅広く出ます。 大腸癌な場合進行や末期なのではと気分障害患ってるのもありとても不安です。

2人の医師が回答

みぞおちの膨満感について

person 30代/女性 -

30歳前半の女です。 2年ぐらい前に妊娠したのですが、その時から昼寝や夜眠る時など、寝転ぶと腹部が張って苦しさを感じるようになりました。 はじめはつわりの症状かと思っていましたが産後1年立っても余り変わっていません。 体勢は仰向けかうつ伏せかはあまり関係ありません。ちょうどみぞおちの部分に空気が溜まるような感じがし、実際に腹鳴が起こると少し楽になります。 また鳩尾を押すと空気の塊が触れることもあります。(腹鳴が起こると塊が消えるため空気かなと思っております) 私はお腹が空きすぎると、胃がキューっと縮むような、痛いような沁みるような感覚と、お腹が鳴ってくれれば少し楽になるのに…といった感覚があるのですが、ちょうどそのような感じです。 その他気になるのは便が少し細め(といっても2センチはありそう)な時が月に数日あるのと、形を保ったやや軟便が出たと思えば次は固い便になり…といった変化を繰り返しているのが気になります。 食欲はあり、むしろよく食べています。しかしかなり早食いになってしまいました。また立ち上がっている時は膨満感を感じません。ただ一度寝転んで膨満感を感じると、立ち上がっても症状は続きますが。 排便習慣は昔から1日に1〜3、4回程度あり変わっていません。 年末に胃カメラを飲んだ際の評価は、キレイな胃・胃炎やガン等もないだろう・ピロリ菌は陰性でした。4年前にも飲みましたがその時もピロリ菌は陰性でした。 先々月に健康診断があり、便潜血検査を行なっていますが2日とも陰性でした。 この状態で取り返しのつかない病気、胃がん大腸がん等に罹患している恐れはあるでしょうか。

3人の医師が回答

吐き気 精神病

person 10代/男性 -

あまり文は上手くないのでご了承下さい。僕は17歳です。去年11月ごろから体調が悪くなりました。具体的に言うと、喉の違和感、ご飯があまりはいらない、などの症状です。一時体重が50キロを切ろうとしました。(身長は173cm)それで12月に耳鼻咽喉科に行き、喉の違和感と言い受診しました。鼻から気味の悪いカメラを入れられました。(ヤモリに見えました)結果は食道の入り口辺りがふやけた感じになってると言われ、「逆流性食道炎」の一種との診断でした。ガスモチンとか飲みました。その時は喉の違和感と食べれない症状でしたので診断が出て安心したところさえありました。それから1月2月はまあまあでした。良くもなく悪くもなく。体重も増えたんです。(50kg-56kg)その間も同じ耳鼻咽喉科に通い薬を変えたりして飲みました。しかししかし3月に入ったらお腹が重くなる感じがでてきて同時に吐き気も出てきました。実際に吐くことはまだないです。吐くことと痩せることに恐怖を感じます。耳鼻咽喉科に行きました。お腹見せました。聴診ですね。何か音が鳴っているらしく(スズムシでもいるんでしょうか)胃腸炎との診断でした。逆流性食道炎の薬(セレキノン、ネキシウム)と胃腸炎の薬(コバルノンカプセル、プリンメラン) を処方されました(薬が多すぎて自分が17歳ということを忘れる)胃腸炎の薬を3日分飲みました。結果はカワリナシ。なんというかですね・・・みぞおちがありますよね・・・それの20cmくらい(要は食道か胃)に詰まってるような感じです、イライラします。食事はまぁまぁ入ります。普通より少ないですが。これはなんなんでしょうか?慢性胃炎とかそちらですかね。自分は精神病も持ってますので、非常に厄介、いやぁ厄介。つかえた感じ・・・取れませんねぇ。薬も効かないし、病院行きたくないのに。アスク病院の先生方はどのように変えますか。重そうですかね・・・怖い。アドバイス下さい。

1人の医師が回答

3日前から腹痛、下痢、ガス腹が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から腹痛、下痢、ガス溜まりの症状があります。 耐えられないほどの腹痛という程ではありません。 この3日間、熱は36.2〜4度の平熱。 食欲は普通。ここ最近、生魚等は食べていません。 便秘は全くありません。いつも、かなり大量に出ます。(平常時は、全く切れない、かなり長い便が毎朝出ます) 3日程前、朝食後に便意を感じ排便し、その時は通常便。その約30分後に腹痛から下痢。その後また下痢。何となく形が残る状態から徐々に水下痢。 その後からは、食事をするとすぐ腹痛に見舞われ、下痢という状態が現在も続いています。 また、お腹にガスが溜まり、ゴロゴロと鳴りますし、大量のおならも出ます。 右側の腹部にガスが溜まっているような、違和感を感じます。 4日前が、おそらく排卵日と思われ、不正出血とレバー状の血の塊が出ました。 排卵によるものかとも思いましたが、 1週間程前も、腹痛・下痢・ガス溜まりと、今回と全く同じ症状がありました。 その時も現在も、市販の正露丸を服用していますが、あまり改善されません。 今日は、以前病院から処方していただいた、ミヤB Mも併用して飲みました。 現在は、コロナの影響により、仕事は自宅待機となっていますが、普段以上に規則正しい生活をしています。 一人暮らしですが、三食バランスの良い食事を自炊。ウォーキング・ランニング、筋トレなど、運動も行なっています。 睡眠も7〜8時間しっかりとっています。 たまに、今回のような症状があり、長い時だと1週間程度、お腹の調子が悪い日が続きます。 今回は、食後すぐ腹痛・下痢という症状が怖く、心配で、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手元にある薬を飲むべきか知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

慢性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、IBS、FD、メニエール病です。 現在、ヤーズ配合錠、レバミピド、加味逍遙散 便秘時頓服でリンゼス ザイザルを服用しています。 タケキャブを飲まなくても症状出なかったため服用を二週間前やめました。ニンニクが付いている肉を食べてから調子がまた悪くなり、胃がチクチクキリっとしたり、胃が張っている感じ、満腹感、少し背中の痛みが出てきました、喉の支えも少しあります。 胃もたれする感覚もあり、食事もすぐお腹いっぱいになってしまい食事量減りました。 質問1...腸が痙攣しているような痛みが出ていて、頓服でストロカインとチキジウムを飲んでいますが、胃がキリっとするのもあり、タケキャブを飲んだ方がいいのでしょうか? 質問2...明後日親戚の家に一泊するので、その前に病院に行った方がいいでしょうか…? 宿泊先で痛みが強くならないか怖いです。 質問3...体の右側を下にして寝てしまったせいか、みぞおちあたりの痛みで今起きてしまい便意でトイレに行きましたがあまり出ず、ストロカイン飲みました。 お腹の音がギュウっと鳴っているのと、胃がドクドク動いてる感覚ありますが、胃か腸かは不明。 こういう場合はチキジウムも飲んだ方がいいよでしょうか? 質問4...最近またメニエールの症状も出てきていて、手元にアデホスコーワ、メリスロン、ベタヒスチンがあるのですが、 レバミピド、タケキャブ、チキジウム、ストロカイン、ヤーズ配合錠、ザイザルと一緒に服用して大丈夫ですか? 質問5...胃腸の症状的に何の病気の可能性ありますか? 質問6...モサプリドも手元にあるのですが、ストロカイン、チキジウムより、モサプリドのほうがいいのでしょうか? 今の症状におすすめの薬教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸ガン、肝臓ガンステージ4。治療の望みについて。

person 70代以上/男性 -

祖父の治療の可能性について。 82歳、男性 大腸ガン、肝臓ガンでステージ4の末期。(予想) 今は毎日1回のステロイド点滴(利尿剤なども入っている)で絶食中。 予想とはもともと高齢のため詳しい検査などをしていなく、きちんとした原因がわからないが、大腸ガンから肝臓に転移したのではとのこと。 今は在宅で緩和ケアをしており、鼻から酸素も吸入している。セミイレウスと言われたが、尿と便は出ている。 腹水は抜くほど溜まってはいないが腫れた肝臓が胃を圧迫しているようで、ここ数日嘔吐などの症状が出ている。 緩和ケアをしてもらっている先生からは、病院に行って治療してもあまり意味がないと言われています。 去年、腫瘍マーカーの検査をした時にはガンではなかったのに、半年前もう一度したところ急に600くらいまでに跳ね上がり、そこから徐々に食欲がなくなっていきましたが、1週間前までは経口でずっと食べ物を食べられていました。しかしここ数日で突然点滴や酸素が入り、絶食となってしまいあまりのスピードにとても驚いてしまいました。 ただ、本人の顔色はとてもよく、ずっと話しもしているし、お腹が空いたと言ってぐーぐー鳴っているのを見ると、きちんと検査をしていないこともありまだ他に治療のチャンスがあるのではと思ってしまいます。 調べたところ、肝臓だけで言えばラジオ波など身体にあまり負担をかけずガン細胞を殺す方法などがあるというのを見て(もちろん適正、不適正あるのはわかっています)、肝臓だけでもよくなれば少し延命も望めたりするのかなと考えたり…。 専門の科に行けば、この状態でも少し可能性は望めるのでしょうか…? もともと祖父はとても身体が丈夫で、去年までは私達若者より早くご飯を食べ終わってしまうほど胃も腸も強く、痩せはしましたが今も絶食中とは思えないくらい元気です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)