食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

食べ物で胸が詰まる感じがする、食後にみぞおちの痛みが続く

person 30代/女性 -

2週間前から食後にみぞおちの痛みがあります。1週間前に内科でタケキャブを処方してもらいましたが、良くなったようななっていないような、、という感じです。 1週間前から様々な症状が出ては消えています。 具体的には、食後に関係ないみぞおちの痛み、背部痛、右脇腹痛です。 消化器内科にかかり、腹部エコーと全身血液検査、MRCPを撮りました。 胆泥が少しあるかなと言われましたが、他は異常なしでした。 その結果を聞いてから背部痛、右脇腹痛はなくなりました。 すると今度は食事中に胸や喉が詰まる感じがあらわれました。みぞおちの痛みも少しあります。 胃カメラの検査は予約がどこもとれず、1ヶ月後です。初めて受けます。 食道がん、胃がんを心配しています。 お酒、タバコは全くしません。 10月から少し違和感があるとすぐがんだと思い、すぐ検査を受けています。 乳腺科でエコーやマンモ、耳鼻咽喉科でカメラ、今回の消化器。半年前には胸部CTもとりました。 1つ解決すると次に気になるところが出てきます。 胃カメラを受けるまで、きっと気になってしょうがない日々だと思います。 食道がん、胃がんは今までうけた検査の中で少しでもわかることはあるでしょうか。

6人の医師が回答

昨日から食道に違和感があり

person 50代/男性 - 解決済み

私は2021年8月に人間ドックにて、初期の食道癌が見つかり、10月に内視鏡的粘膜下層剥離術を実施。結果的にステージゼロとの説明でした。 術後は定期的に胃カメラ検査と、バルーン拡張術(バルーン拡張は必要時のみ)にて、狭まった食道を広げてもらってました。そして先月2月6日に約半年ぶりに胃カメラ検査にて、問題無いとの事を担当医より説明をうけました。 次の検査は8月に胃カメラとMRIを予約。 その後、先週3月1日に会社の飲み会があり、久しぶりに生ビールとハイボールを合計5杯ほど頂きました。 そして翌日位から食事の飲み込み時に、若干違和感を感じ、喉から食道あたりに詰まり気味が続いています。痛みはありませんが飲み込む時に押されているような感じがします。検査から1ヶ月も経ってませんが、掛かりつけの病院に連絡した方が良いでしょうか? このような症状はどのような時に起こるのでしょうか? このまま少し様子見をして良いか?悩んでしますので、アドバイスをお願い致します。 ちなみに食道癌が発見されるまでは、日々晩酌を実施してましたが、術後一年半過ぎてから、月に1回〜2回少し飲む位です。

3人の医師が回答

胸の表面の痛み ここと特定できる 雪かき 運動不足

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性で病気不安症にてメイラックス、リーマスを服用しております。 最近寒くなって、先日のどか雪の除雪をしてからですが、画像にある黄色い部分が痛いと言いますか、夜ご飯を食べたあと横になって肘をついて横になってテレビを見ていると痛みを感じます。痛みと言っても抱え込むほどの痛みでもなく、ツーンとすると言いますか、我慢できないほどの痛みでもなく、カロナールを飲んで少し和らぎました、胸の奥ではなく表面的な部分と感じております。また、デスクワークをしており、猫背もありごくごくわずかに痛み感じると言えば感じるかもという程度。普段は運動不足。両手を挙げて背伸びするとその箇所が痛くなりますし、痛む部分はここと指差し断定できます。 1、症状からして、新潟という地に住んでおり朝晩寒くなり、雪かきや運動不足等からくる、筋骨格系の神経痛と考えてよろしかったでしょうか? 2、喉や食道の痛みなのかとも不安になりますが、喉に関しては内視鏡で3ヵ月以内に耳鼻咽喉科でみて異常なし、食道に関しては通常の食事で違和感や閉そく感、詰まった、熱い物でしみるなど全く異常を感じませんし嚥下に関しては問題ありません。今回の痛みのようなものはあまり関連性は低いと考えられるでしょうか?胃痛や胃の不快感もなく、逆流性食道炎もないと思っております。 病気不安症かつ、現在多忙を極め夜遅く業務を終え帰りご飯を食べたり、湯船にもつからず寝落ちしてしまいます。ご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。 相談領域が整形外科とも思いましたが、消化器の先生にもお聞きしたくこのカテゴリとしました。

3人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下咽頭がん、食道がんの可能性

person 50代/女性 -

7月末、就寝中にいきなり、喉のところで何か丸い大きなもの(ビー玉のような)がつかえて飲み込んでしまった感覚があって、びっくりして飛び起きました。その時は、夢でも見たのか寝ぼけたのか?と思ってあまり気にしませんでしたが、そのあと今月に入ってから何となく唾や水(液体)を飲む時に、喉の下の窪んでいるところあたり(鎖骨の上)が圧迫されやっぱりそこに何か丸いものがあるような引っかかる感じがあり、頭(首)を上下左右に動かした時も何だかその部分が圧迫されてるように苦しい時があります。食事のときはほとんどこの違和感を感じることはなく、食べ物の流れもスムーズです。逆流したりもありません。それ以外の症状としては、左肩や左首が寝違えたような痛みが時々ありますが、もともと五十肩で左が動かしずらく、湿布と日柄で治っています。症状は忘れた頃に繰り返しますがいつも左側です。 二週間ほど前に、喉のことが心配で耳鼻科へ行き、鼻からのスコープで見てもらいましたが、異常はないがリンパが少し大きいと言われました。さらに喉の下の奥は胃カメラでないと見れないとのことで、胃カメラの予約も(9月ですが)してきました。そしたらまた一昨日くらいに、寝ていて先日と同じように丸いものを飲み込んでしまった感覚にびっくりして飛び起きました。これで二度目で怖くなりました。(一度目は横向きで、二度目はうつ伏せで寝ていた時です。仰向けの時はこの症状が出ないようで安眠できます。) ちなみに胃カメラもちょうど去年の今ごろ受けていて、その時は軽い胃炎ですぐ治り、他には何も指摘されませんでした。もし下咽頭がんや食道がんだとしたら、こういった急激に症状が出ることはあるのでしょうか。その場合はかなり進行性のものでしょうか。胃カメラの順番を待っている間が心配です。この症状についてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痛みが続いてる

person 50代/女性 -

こんにちは。半年位前から右側喉仏の横のキュッっとした痛みが時々有り、他に症状が無いので気にしないで生活してましたが、3週間位前右の喉がヒリヒリするので鏡で見てみると、扁桃腺の右側のあたりに赤いボコボコした肉の中に米粒の半分位のデキモノの様な物が有り 心配に成って耳鼻咽頭科を受信しました。EF-咽頭と言う鼻からのファィバーと視診 問診など詳しく話しは聞いて頂き異常なしとの事で帰宅しました。声がれ 烟下障害 痰などはありません。所が何日しても痛み取れず再診した所、今度は違う医師だったのですが、ファイバーで異常無かったのだから心配しなくて良いですよ!と 鼻から麻酔して喉の奥に薬を付けて下さったのですが、余りにも痛くてその後治療には行ってませんが、今は黙っていても 喉の違和感 ヒリヒリする感じ、喉仏の横の鈍い感じの痛みは続いて居て 首とか肩が触ると痛いです。呑み込みにくさや 声がれは相変わらず有りませんが、余りにも冷たい物を飲んだ時ど 食事の最初に右側だけ軽い痛みは有ります。 お酒 煙草は止められず気にしながら飲んでます。 何時も喉の事ばかり気に成って仕事行くのも嫌に成って来ました。元々メンタルが弱く今までも眼だったり 腸だったり 心臓だったり色々な病院へ行き何時も異常なしで帰って来るのですが…今回他の病院で再検査した方良いですか? 今回受信した病院は30年位前から有る個人病院にしては大きめの入院設備も有る所で何時もかなり混んでます。このまま神経質に成らないで様子見ていた方が良いですか? お医者さんの意見が聞きたいです。追伸 逆流性食道炎はありません。長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

続く咳払い、声枯れ、鼻声、後鼻漏について

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供が、5月の頭より咳払いをしています。 4月の中旬以後から声が少し枯れており、5月3日より咳払いが続くようになりました。 一日の中で一番酷いのが食事中、その他もずっと出ています。 5月の連休明けに耳鼻科を受診し、特に悪いところは見当たらない、とのことでしたが、昨年も同じ時期に喉の違和感の症状があり、その際は鼻水が喉に落ちているということで、キプレス、アレロック、ムコダイン、ムコソルバン、アラミストを処方していただき、そちらで改善したので、今回も同じお薬を処方していただき様子を見ておりました。服用して一週間経ち、症状の改善が全くなかったのですが、起床した際に粘着性のクリーム色の鼻水が出るようになり、喉に更に痰が絡みつくので、また耳鼻科を受診したところ、少し色がついたものが喉に回っているとのことで、メイアクトとアスベリンが追加され、服用しておりました。 服用して数日すると、鼻も出なくなり咳払いがだいぶ減ってきたのですが、21日の日曜日に薬を飲み切り、月曜日の夕方よりまた少しずつ咳払いが増えてきました。 本日の夕方に耳鼻科を再診する予定ですが、 気になるのが、4月より歯の矯正治療が始まり、上顎の骨を広げる急速拡大装置が入っているので、上顎の骨が広がることで鼻の通りがよくなる場合もあるそうで(鼻に影響がある)、鼻喉の症状と何かしらの因果関係があるのではないかというのも気になります。(22日の月曜日の診察で拡大装置のネジを何巻か戻し、その後から咳払いが少し増えた気がしています) また、心因性のものではないか、とも思ってみたのですが、夜中に寝返りを打つとたまに「ヴン」と一回咳払いをすることがあったり、鼻の奥がゴロゴロ又はズコーと鳴ることがたまにあるので、心因性のものとは別かな、と、思うのですが、、、 その他何か病気が隠れているのではないかと気になります。

4人の医師が回答

胃のあたりのムカムカ、不快感が強い

person 60代/男性 -

2年ほど前から始まりました。 これまでに7回位、症状は軽い時から酷い時までまちまちです。最近半年は3回位と少し頻繁です。 この3年間でドックを含め胃カメラを4回、最も最近は8ケ月前にしましたが、いずれも胃の良性のポリープ、軽い逆流性食道炎の指摘だけです。ピロリ菌は陰性。 症状はいずれも、胃が軽く締め付けられるような違和感、不快感、ムカムカから始まり、胃の空気を出そうとしても、喉が詰まって全く出せなくなります。 場所はあばら骨より下、みぞおちの辺りで、食道の辺りではありません。 軽い時はその辺りで終わるのですが、ひどくなると腹部に力が入り、脚が太ももから震えはじめ、もっと進むと手も震え始めます。 その時は軽い便意がして、楽になるかと思って排便するのですが、座っているのも辛くなり、床に横たわることも2度ありました。 貧血起こしたこともあり、一度は嘔吐もしました。海外出張からの帰宅直後の食事の後だったので、感染症にでもかかったかと心配したのですが、そうではありませんでした。 あとから思うと、嘔吐は身体に力が入っていたせいかなとも思います。 だいたい軽くてもひどくても1時間程度では収まります。 薬は逆流性食道炎にタケプロンなどの制酸薬を3年近く、胃の機能性ディスペプシアを言われて、症状のある時に2週間くらいずつアコファイドを飲んだりしています。 次回の胃カメラは4月末の予定ですが、早めないといけないでしょうか? どのような原因と、検査があるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎は長引く?別の症状?

person 30代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎の症状があり、息苦しさや、喉のつかえ、声出しにくい、食べにくいなど症状があり、先月1月9日に胃の内視鏡検査をしました。特にポリープなどは見当たらないということで逆流性食道炎と診断受けました。その日からタケキャブ10を飲みましたが改善してなかったので、約一週間後に再度受診しタケキャブ20になりました。タケキャブ20を今でも飲んでいますが、最初に比べると少し楽にはなりましたが、まだ症状はあり、胸がチリチリしたり食べて飲み込む時に通過する違和感など完全に治ってはいません。 息苦しさも横になっている時楽な気がします。起きてる時は姿勢が猫背だから余計なのかお腹が出ているので圧迫かわかりませんが息苦しいです。 1月9日に胸部X検査もし特に問題はありませんでした。私は一体何の病気が考えられるのでしょうか? 逆流性食道炎が完全に治れば改善されるのでしょうか?薬を服薬して1ヶ月過ぎてますがまだ改善されてないのはおかしいでしょうか?時間はかかるものですか? 何の検査をすればはっきりわかるのでしょうか。 早く息苦しさがなくなってほしいです。 今年34才になります。女性です。 お腹はすくので食べたいけれど食べると不快感から食事が楽しくありません。 お返事お待ちしています。 夜遅く申し訳ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)