検索結果:1,778 件
いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の子供が、先程おむつに血が染み込んだような下痢?をしました。今朝から緩い便が続いており、下痢?をする前も3回ほどおむつ替えをしましたが、黄色い便でした。本人は離乳食も完食し、機嫌もいいですが、ネットで見ると腸重積の場合は早めの対応をと見たので不安になり、まだかかりつけは空いていないので取り急ぎ相談させて頂きました。昨日は赤いものは食べておりません。下痢?の直前の離乳食は赤いものはミニトマト3つほどでした。最近変わったことといえば母乳が5〜6回程また、度だったのが10回ほどに増えています。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生まれてから数ヶ月は黄色いうんちに白いツブツブがありましたが、最近白いツブツブはなく、写真のように全ておむつに染み込むうんちです。 1日のうち寝る前にミルクを足す程度のほぼ母乳で育てており、ゆるゆるうんちが当たり前だと思っていました。 以下、ご回答いただけますと幸いです。 1.写真のうんちは下痢でしょうか??下痢だった場合、小児科を受診した方がいいでしょうか?? 2.お尻の穴の周りが赤く、赤いプツプツもあるため、過去おむつかぶれでもらった亜鉛華軟膏を塗っております。うんちをした際は座浴をしておりますが、座浴の継続と亜鉛華軟膏の塗布の継続でよいでしょうか?? 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後5ケ月の息子の便のことについて聞きたいんですが… 3日前から離乳食をはじめて、朝に10倍がゆをあげています。 離乳食をはじめてから便が1日に3回ほど出るのですが、その便が水っぽかったり、粘膜みたいなヌルヌルした感じだったりします。色は黄色かったり緑っぽかったり様々です。 いつもは2日に1回か1日に1回便が出ていて水っぽくはなく、少し固めの便が出ていました。 母乳だけなのでそこまで固くはないのですが… これは下痢なのでしょうか? いつものようにお乳を欲しがらないのも気になります。 機嫌はそれほど悪いわけでもなく、熱も嘔吐もありません。 下痢の場合どうゆう対処をしたらいいでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。28歳です。8月末に初めての子を出産し、混合で育てています。9月に乳腺炎になり、39度の発熱、胸のはりがありましたが、薬を飲んですぐに治りました。両方の胸のはりが痛かったのですが、診察していただいたところ、左の胸が赤くなっていて、左の母乳が黄色くなっているとのことでした。エコーで見ていただくと左胸に6mmの嚢胞があると言われました。経過観察で半年後にもう一度受診するよう言われています。この嚢胞は、乳腺炎と関係あるのでしょうか。乳腺炎が治れば、嚢胞もなくなったと考えていいですか。嚢胞と言われて、乳ガンでは?と不安になっています。嚢胞とは、どのようなものなのでしょうか?
2人の医師が回答
今日で生後6日の子ですが、昨日顔は黄色いけど光線療法が必要な数値ではないため退院しました。 その際、黄色がもっと酷くなったり、元気がないようなら受診するように言われましたが、自分で見て黄色が酷くなったかわかるのか不安です。 家では母乳をしっかり飲ませて、便と一緒に黄疸の原因も出るようにしてやれば良いとも助産師さんに言われました。 3月24日に乳児検診があるため、その日に気になれば検査してもらう予定ですが、その日まで気付かず黄疸が出た状態のままにしてたということになっても、問題は無いのでしょうか?黄疸が出てると何がいけないのでしょうか? どうしてもっと早く病院に連れて来なかったの!と言うことにならないか心配です。
5月16日に出産した男の子なんですが4日ほど前からオムツかぶれしていてお尻が真っ赤で小さな発疹があり、おしっこやウンチがしみるみたいで火がついたように泣きます。退院の時に貰ったエキザルベという薬とベビーオイルを使って様子を見ていましたが余り変化がありません…ウンチは黄色くブツブツの混じった下痢をしています。完母なので下痢なのかなぁと思っていましたが…下痢のせいでオムツかぶれが治らないのでしょうか??母乳をよく鼻と口から吐きますがそれも原因でしょうか??初めての育児でどうしていいかわかりません。とりあえず今はウンチをしたらお風呂で流し、薬を塗るだけにしています。本当に悩んでいます…回答お願いします
いつもお世話になります。 現在妊娠7ケ月の妊婦です。 2ケ月ほど前から乳首・乳輪のかゆみがあり、寝ている間にかいてしまってました。妊娠中は敏感になるということで妊婦特有のかゆみだと思ってました。しかし1ケ月ほど前から右乳輪に黒っぽくカサブタのような直径1センチ程度のものができ、下着に擦れては出血や黄色い汁が出るようになりました。掻きすぎかなと思って放っておいたのですが、未だに良くならず下着に汁が乾くと皮膚と共にくっついてしまいます。 何か皮膚の病気でしょうか。トビヒなどかなとも思うのですが、産後母乳を加える赤ちゃんに害があるものでしょうか。来週が検診なのですが、不安になりここで相談させて下さい。 よろしくお願い致します。
一年前に出産をして、母乳がでにくかったので三ヶ月で授乳をやめました。その後何ヶ月かして両胸に痛みがあり、続いたので去年11月に乳癌のエコーとマンモグラフィ検査をしました。結果は異常なしでしたが痛みの理由は分からず様子をみることになりました。痛みが強い時期とほとんど感じない時期があります。ここ3、4日痛みが強く昨日片方の乳頭をしぼってみると、膿のような脂肪のような分泌物が少量ありました。今日も一度薄黄色い様な汁が滲む程度でましたが胸の痛みはほとんどありません。 この症状は何でしょうか?もう一度乳癌の検査を受けた方がいいですか?教えてください。よろしくお願いします。
約3週間前から右の乳房がかゆくてあれ始め、1週間前からは右の乳首もただれてしまい、乳首から黄色い汁が母乳パッドに付着するようになってしまいました。1歳の子に授乳中ですが、何ケ月も前から右のおっぱいは嫌がり、左のおっぱいだけ授乳しています。(ただれているのは右) なかなか治らず、昨日皮膚科を受診しました。 メサデルム軟膏0.1%10gと白色ワセリン10gを混ぜ合わせた薬を処方していただきました。 この薬は、乳首と乳房の両方に塗っても問題ない薬ですか? 先生は特に何もおっしゃらなかったのですが、もしかしたら乳首だけの薬として出されたのかなと思い、質問させていただきました。
8人の医師が回答
4ヶ月のあかちゃんなのですが うんちに筋状の血液が混ざっていました。 うんちは黄色いで、透明のスライムの用な固まりがありました。 今まで便秘になったことがなかったのですが、初めて3日間、便秘でした。 4日目に2回出て、 5日目の今日、3回出ました。 その3回目に血液がありました。 珍しく、よく寝ていて 実家に帰省のため車に1時間ほど乗りましたが 今までにないくらいの大泣きでした。 途中で車をとめ抱っこしたり お店によるとご機嫌になりました。 具合が悪いようには見えなかったのですが なにか病気でしょうか? 補足で 私自身が便秘に悩んでいたので ビオフェルミンsを1日服用しました。 そのため、お腹がゆるくなりました。 母乳が原因でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療