1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,837 件

4歳娘の頻繁な発熱。副鼻腔炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘についてご相談です。 元々1歳後半からよく熱を出し、1ヶ月に2.3回出すことも度々ありました。 CRPも発熱の度にとても高くなり、肺炎になったこともありますが、だいたい3日前後で熱は治ります。 最近は1ヶ月に1回程度におさまり、2月から5月中旬に至っては全く熱を出すことがなかったのですが、5月22日に1日高熱を出しその後だらだらと夜になると3.4日37℃台前半が続き、治りました。 そして先程からまた38℃前後の熱を出しています。 今朝は鼻がつまってる、といい乾いた咳を時折してはいたのですが…。 ただ、4月末あたりからおそらく後鼻漏によると思われる痰がらみの咳が横になったあとになると続き、かれこれ1ヶ月以上たちますが未だに寝起きは痰がらみの咳をします。(娘は鼻水はあまり垂れずすぐに副鼻腔炎や中耳炎になります。)ただ、レントゲンをこれまでに頻繁に撮っているためレントゲンによる診察も避けたく、また、抗生物質で苦い経験があるため抗生物質も避けたく、ホクナリンテープは1回貼っただけでかなりかぶれるので貼れず、ただ、様子を見ていました。 4月末からの痰がらみの咳、度々の発熱は副鼻腔炎が原因ということもありえますか?副鼻腔炎から発熱が起こることもありますか? また、4歳児(年中)にもなってまだ度々発熱があり、その度下の2歳の弟は大抵熱を出さないので(咳鼻水程度で終わってしまいます。)免疫は大丈夫なのか?とか重たい病気なのでは?と心配してしまいます。 その都度熱が下がっていれば大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

1シーズンに2回目の溶連菌

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。お世話になっております。 5歳の娘の事で質問させていただきます。 ちょうど2週間前 頭痛と発熱で小児科を受診したところ、溶連菌と診断され、メイアクトMS小児用を7日分処方されました。きちんと飲み切ったのですが鼻水の症状がおさまらなかったので、1週間前に再度受診し、また新たに風邪をひいたのですね。とのことで サジテンドライシロップ オノンドライシロップ ムコダインDS を7日分処方され飲み続けていたのですが 昨日発熱と頭痛、本日小児科を受診したら また溶連菌と診断されました。1シーズンに2回も3回もかかるものなのでしょうか?私は1回目に溶連菌に感染した時から今まで、鼻水の症状など、まったくよくなっていない気がします。1回目の感染から治癒していないのでは…と思いました。ですが、きちんと抗生物質も1回も飛ばずに飲み切ったので そのようなことはないのでしょうか? 立て続けに風邪をひいているのでしょか? また3歳の妹と5ヶ月の弟がいるのですが、その子らに感染する可能性は やはり高くなると思うのですが、いつまで発熱の症状がでなければ感染していないと思っていいでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)