1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

1歳10ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子の発達についての相談です。 運動発達が遅く、10ヶ月頃からリハビリに通っており、1歳5ヶ月頃から歩き始めました。 元々リハビリに通っていたこともあり、定期的に診察をしていただいており、全体的に3ヶ月くらいの遅れで先生からは特性はあるかもしれないと言われています。(ASDの特性はあると思うが、現在歩いたり発語が少しでもあるので、自閉症とまではいかない) また、保育園の先生からは読んでも振り向かない時も多々ある(名前を認識していないか自分の世界に入り込んでいる)、イヤイヤ期では無いが自己主張が強めかもしれないとご指摘を頂きました。 まだまだ分からないとは思いますが、どのくらいのレベルで特性があるのでしょうか。この先が心配です。 【できること】 ・大人やテレビの模範 いただきますやごちそうさまで手を合わせるなどの大人の模範、いえーいややったーなどの模範、テレビのダンスの真似などはよくします。 ・生活習慣 食べるのは上手な方、手洗いの流れ、靴箱への出し入れ。 目はよく合い、よく笑います。 【心配なこと】 ・発語が少なめ(単語10個ほど) ・癇癪(だいぶ減ったが怒ると頭を叩く等) ・好きなキャラクターのことが大好き(こだわり?) ・呼んでも振り向かない時もある(振り向く時もあるが他ごとをしていると反応がないことが多い) ・食べ物の好き嫌いが増えてきた 私自身周りに子供がおらず、子供の普通がまったく分かりません。 ですので、子供のことが全ておかしく見えてしまい、検索する日々です。(ですが元気です。) ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳男児、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児について相談です。まだ、意味のある言葉がありません。自閉症を心配しています。 指差しは、1歳頃よりはじめました。 心配点としては 1 意味のある言葉がない 2 人見知り後追いが激しい 3 歩くのは普通だが、つかまり立ちの体勢の時、つま先立ちをよくする 4 車の絵など指差す時、タイヤの部分ばかり指差したり、車のオモチャのタイヤや、他の物のタイヤ部分をクルクルまわす。 (長時間ではなく、1分位でやめて他の事をしだす) 5 たまに、ウーウーいいながら、小刻みに屈伸のような事をする。これも、長時間ではないが、一日数回する。 常同行動なのではないか? 6 型はめパズルは、丸しか出来ない。普通、何歳頃から出来るのか知りたいです。 安心点としては 1 プラスの見方をすると、人見知り後追いがある 2 指差しは、応答、要求、共感(共感でよいのか確実ではないが、指差ししたあと、こちらを見る)出ている 3 お気に入りの本や物を渡しにくる 4 目は、おそらく合っていると思う 5 ◯◯して?など、簡単な指示は理解し従う 6 着替えに協力する 7 動作模倣あり このような感じです。自閉症の可能性は高いのでしょうか?

8人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児について相談です。まだ、意味のある言葉がありません。自閉症を心配しています。 指差しは、1歳頃よりはじめました。 心配点としては 1 意味のある言葉がない 2 人見知り後追いが激しい 3 歩くのは普通だが、つかまり立ちの体勢の時、つま先立ちをよくする 4 車の絵など指差す時、タイヤの部分ばかり指差したり、車のオモチャのタイヤや、他の物のタイヤ部分をクルクルまわす。 (長時間ではなく、1分位でやめて他の事をしだす) 5 たまに、ウーウーいいながら、小刻みに屈伸のような事をする。これも、長時間ではないが、一日数回する。 常同行動なのではないか? 6 型はめパズルは、丸しか出来ない。普通、何歳頃から出来るのか知りたいです。 安心点としては 1 プラスの見方をすると、人見知り後追いがある 2 指差しは、応答、要求、共感(共感でよいのか確実ではないが、指差ししたあと、こちらを見る)出ている 3 お気に入りの本や物を渡しにくる 4 目は、おそらく合っていると思う 5 ◯◯して?など、簡単な指示は理解し従う 6 着替えに協力する 7 動作模倣あり このような感じです。自閉症の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

自分の子供を以前よりかわいいと思わなくなった点について

person 40代/男性 - 解決済み

当方、40歳男性です。 妻は37歳、娘がおり、1歳8か月です。 昨年12月に1歳半検診があり、心理士によると発達障害の可能性があり、 療育も検討してみてはとのことでした(指差しなど理解はしているのですが、 歩き回って試験どころではありませんでした)。 現在、療育含めて登園先を調べているところです。 娘については今までは手放しでかわいいと思っていましたが、 発達障害かもと言われてから、その気持ちが薄れているのが正直なところです。 (年明けから週末にしか妻と娘と会う機会がなく、娘が懐かないのも原因かもしれません) また、妻が現在2人目(5か月)を妊娠しており、同じ状況になるのではと考えると不安です。 1人目も発達障害が確定している訳ではないのですが、 親からの遺伝の可能性も高いと聞きますし、自分が悪いのかと考えたり、 自分の親が悪いのかと考えたりしてしまいます。 自分の子供が発達障害かもというだけで、かわいいと思えなくなるのは異常でしょうか。 自分は両親から愛情を受けており、愛着障害ではないと思います。 可能性を示すような回答のご提示をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)