1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ罹患後解熱からの、微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の義母ですが、去年の夏脳炎に罹患し、後遺症として、初期の認知症が中期以降に進行しました。 その後施設入所し、今年の年明けに施設でクラスターがあり、コロナ罹患(熱は微熱でいつもと変わらず比較的元気)一旦解熱後数日で微熱が続く毎日で食事量が急激に減り、 3月頭より職員さんの問いかけにも反応せず、食事もとれず、家族が面会に行っても、うつろな目でこちらを見るのみで反応がありません。 前回の面会から1週間ほどですが、まるで別人のように、廃人のようになってしまい、言葉を発することも無くなり、それまではシルバーカーで歩行していたのに、歩行もできなくなってしまいました。 いまではトイレもお風呂も全介助です。 それまでは要介護3で、介助はほとんどなしでした。 施設では老人性うつか、認知症の進行と言われましたが、脳炎の再発の可能性はありますか? 活発におしゃべりしたりどちらかというと社交的な性格でした。 急激な状態の変化にもしかして、脳炎の再発なのかと気がかりでなりません。 ただ脳炎であったとしても、食事がほとんどとれておらず、体力的にも弱っているので、 施設では点滴を始めようとしている状況で 大きな病院に移動し、検査→治療に耐えれるか疑問です。また本人の希望は自然な状態で亡くなりたいと治療や延命は一切しないでくれと、兼ねてから言っていました。 微熱の原因も往診の先生は来てくれてますが、今のところはっきりしておりません。 微熱以外に咳をしているなど風邪症状もなく 現在は微熱、食欲不振、何もできなくなった という症状のみです。 (本人からの発信が無いため、本当は喉の痛みなどがあったとしてもわかりませんが) コロナなどウイルスに罹患後、高熱が出なくとも脳炎の再発はありえますか?

3人の医師が回答

8月18日に発熱、コロナ陽性発覚、現在16日目

person 50代/女性 - 解決済み

8月18日朝、突然39度の高熱が始まり、近所の病院にてコロナ陽性と診断されました。そこからの3日間は39度まで上がったり下がったり(味覚障害、ひどい頭痛や喉の痛み、熱が上がる前の寒気や関節痛、くしゃみ、鼻詰まり、食欲不振、軽い吐き気) ロキソニンを6時間おきに10回ほど服用し、5日後に熱は37度台になりました。が、それから今日までちょこっとでも無理をすると(シャワーを浴びたり、シャンプーをしたり、近所のコンビニに行ってきたりする程度で)翌日からまたすぐ37度5分まで熱が上がり、現在も平熱に戻らないまま、起きた時は寝汗がひどく倦怠感や胃もたれ、節々の痛みがあり、すでに2週間外出できず、仕事も休んでいる状況です。数日前、近所の内科にかかりましたが、血液検査等はせず、とりあえず補中益気湯 を1日3回服用するように言われております。 しばらく歩いていないので、平衡感覚がおかしくなっていたりフラフラしております。 現在流行しているコロナは私くらいの年齢の者は、こんな微熱がダラダラと長期苦しみ続けるものなのでしょうか。いつぐらいから回復すると思われますか?今は少しでも無理をすると、逆戻りでぶり返すので、安静にしているしかないでしょうか。またこの程度の微熱であればロキソニンを飲む必要ないと思いますがどう思われますか。した方が良い検査等はあるでしょうか。咳は数時間に1回で痰も少ししか出ない状況で息苦しさ等はございません。これはコロナの後遺症かと思われますが、後遺症外来等と言うところに行ったところで、どんな治療するのでしょうか。この微熱があるせいで、体の節々の痛みや倦怠感がひどく大変困っております。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)