検索結果:10,000 件
3、4ヶ月を過ぎてから授乳の回数が減り一日4回くらいになりました。 21時に寝て9時に起きてミルクを飲んで 13時にミルクを飲んで 16時にミルクを飲んで 20時にミルクを飲んで就寝する流れです。体重も問題ないのですが間隔が空くので低血糖とかにならないのか何かの病気なのか心配しています。 また2ヶ月ごろから首振りが気になってました。首が座り始めた4ヶ月頃は治りましたが、また5ヶ月になったころから小刻みに左右に首を振ります。一日中ではないのですが、一日に何回か、そのような姿が見られます。何か病気なのかと小児科に行きましたが分からないとのこと。何か知ってる先生いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
一ヶ月検診時、母乳とミルクの混合ということでK2シロップをもらいました。 3ヶ月になるまで1週間に1回飲ませるそうです。 現在、母乳とミルクの混合で割合は半々くらいなのですがこの場合、K2シロップは飲ませるべきでしょうか。 もらった紙には、母乳のみか、母乳よりの混合の場合に飲ませると書いてあります。私は半々なのでどうしたらよいのか教えてください。 心配なのは飲ませた場合の副作用(ミルクを飲ませてるのにビタミンK過剰摂取にならないか)と、逆に飲ませなかったことによる病気の発生率です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3月29日に34週1日、2052グラムで産まれた男の子について質問です。産まれてから母乳とミルク混合で育てていて、三ヶ月までは月1キロずつ増え順調だったのですが、三ヶ月を過ぎてしばらくした頃から、ミルクを嫌がるようになり、母乳だけで頑張ろうとおもったのですが、明らかに体重の増えが悪く足りていないため、何とかミルクを飲んでもらおうと哺乳瓶やミルクの種類、ミルクの温度などいろいろ試したのですがうまくいきません。現在の体重は5360グラムです。昨日の夜はほとんど出ていない母乳を吸ってそのまま寝て、6時間空いたので明け方ミルクをあげたら久しぶりに120cc飲んだのですが、それから今すでに6時間以上空いているのに母乳をあげようとしても泣き叫び飲もうともしません。前々から母乳が出すぎると嫌がることもあったので、搾乳して哺乳瓶であげてみたのですが、これも泣いて駄目でした。結局泣き疲れてそのまま寝てしまいました。こんな状態では脱水が心配です。あとミルクを120cc飲んだだけで、こんなに時間が空いてもお腹がすかないのが不思議です。ミルクを全く飲まない日がほとんどで、母乳だけだと一日トータル400cc飲めてるのかというほどです。 長くなって申し訳ありませんが、このまま様子をみていいものでしょうか?正直、最近飲まないことのストレスでイライラしてしまいます。
1歳3ケ月になる男の子なんですけど、今だに朝まで熟睡してくれません。 あと夜中のミルクをやめる事もできません。 12時ぐらいにミルクを200ml飲んで、朝8時に起きるまでに3回ほどミルクを160ml飲みます。 ミルクを飲めばほぼ寝てくれますが、たまに何をしても泣き止まない時もあります。 昼間はミルクは一切あげてなく、離乳食も凄く食べます。 昼寝は、お昼と夕方に1時間ぐらい寝てしまいます。体はなるべく動かせてるつもりです。 もうミルクも止めたいのですが、あげなければ夜余計に寝てくれなくなりそうで止めかたがわかりません。 どうしたらミルクも止めて、朝まで寝てくれるでしょうか?
10ケ月と20日の娘なのですが、全然ミルク以外の飲み物を飲んでくれません。 離乳食は食べない方ではないのですが、むらがあります。昼間は離乳食の一時間後にフォローアップミルクを50〜100くらい飲んでいます。 最近は夜中に三時間に一回起きてミルクを100くらい飲んで寝ます。これは癖になってるのでしょうか?本当はあげなくても栄養面では大丈夫なのでしょうか? 水や麦茶を飲まない子でも夜断乳しても平気ですか? ミルクはちなみにフォローアップミルクをあげています。
お世話になってます。 私は6ケ月の息子を完全ミルクで育てています。 赤ちゃんの満腹中枢は3ケ月くらいでできあがると聞いたんですが、未だにミルクをあげるとずっと飲みます。 飲みすぎて吐くのである程度でやめるのですが、哺乳瓶を抜くと毎回泣きます。 満腹感はいつわかるのでしょうか… よろしくお願いします。
3ヶ月半の時に初めて落陽現象が見られました。元気もありミルクの飲みもそこまで悪くないし体重も少しずつですが増えています。それからしなくなりましたが、また生後4ヶ月半に落陽現象が見られました。 元気はあります。ミルクも1日800ぐらい飲んでます。 おしっこ、うんちも出てます。 心配です。。大丈夫なんでしょうか?
4人の医師が回答
3ケ月と20日の男児、完全ミルク育児です。 【1】3ケ月に入り、ミルクの飲みのムラが激しくなり飲みも少なく(…少ない時は80ml、多くて150mlです…)1日トータル700ml前後に減ってしまいました。(…ミルクの飲みが少ないので、吐くことは減りましたが…)寝る前にミルク(120~140ml)を飲むと8時間程、寝ます。途中、起こしてミルクをあげても80程しか飲みません。ミルクの飲みが悪いながらも、トータル量が少ないので、途中で起こした方が良いのか、そのまま欲しがるまで起こさずにいても良いのでしょうか? 【2】出生体重は2870g、一昨日は洋服を着て6400gでした。4月30日に洋服を着て6350gで、一昨日までの体重の増えが1日10gです。問題ないでしょうか…? 初めての子育て、ミルク育児なので、ミルクを飲んでくれないと心配になってしまいます。 まとまりのない文章ですみませんm(_ _)m ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m
7ヶ月の女児がいます。ミルク寄りの混合でしたが、3日ほど前からミルクを頑として飲まなくなりました。離乳食は2回食でとてもよく食べ、おっぱいも嫌がらずくわえるのですが、ミルクは今までトータルで400~500ccくらい飲んでいたのに今は嫌がって200~300ccくらいしか飲みません。おそらく、離乳食で色々な味を覚えて、ミルクが嫌になったのだと思うのですが。体重は8キロ超えと若干多めなのですが、このままでは心配です。ミルクのメーカーを替えたり、マグマグやスプーンであげたりもしましたが、味が嫌になったのか飲み込まず、ベーっと出します。フォローアップミルクはさほど嫌がらずに飲み込みますが、それでも今までのミルク量には届きません。もう離乳食を3回にしてフォローアップミルクにしても大丈夫でしょうか?まだまだミルクから栄養を取る時期なのに飲んでくれず、途方にくれています。機嫌は良く、とても元気です。ただ、やはりうんちが少し減りました。
2人の医師が回答
月曜日に鼻水がすごかったので病院に行き薬もらいました。 今日、朝から水下痢とミルクを飲ませたら、大量に吐きました。ミルクは五回飲ませて三回大量に吐きました。いつもよりミルクを飲みません。 熱は夜計ったら37.8でした。明日病院連れて行った方がいいでしょうか? それとも熱が下がれば様子見る感じで大丈夫ですか? 6ケ月の赤ちゃんです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療