3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

一日中唸り声を上げていて、お腹がパンパンです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3週1日の乳幼児です。 完全母乳、1日11〜13回程度の授乳(母乳の出はよく、毎回1回あたり10分程度で、間隔は赤ちゃんにあわせていますが日中はおおむね1時間ごと、深夜は2-3時間ごとが多いです)、尿は15-19回/1日、便は少量のものもあわせて10〜17回/1日程度です。 生後2週頃からお腹の張りがあり、2週間検診でガス腹っぽいと言われてマッサージや綿棒浣腸を勧められました。 ここ数日悪化している様子があり、定期的にのの字マッサージをしたり、1日1回綿棒浣腸をしていますがいまいち効果がありません。苦しそうですが頻回に授乳を求めるのでその度に与えていますが、 授乳量は制限すべきなのでしょうか? また、お腹の張りのためか、 寝ている間、起きている間問わず唸り声や顔を真っ赤にして体をよじり、いきんでいます。毎度ではありませんがそういった苦しい声やよじりの後はおならや便、尿が出ることが多いです。 1日を通して唸り声もすごいのであまり寝られていないのではないか、苦しいのではないかと非常に心配していますが、1ヶ月検診を前に受診の必要はありますでしょうか?

4人の医師が回答

授乳中の薬服用について(セディールとアルプラゾラム)

person 20代/女性 - 解決済み

現在、産後2ヶ月で授乳中です。たまにミルクもあり。 妊娠前より心療内科に通っており、少し鬱っぽい、不安障害、過敏性腸症候群と診断されております。その際に処方された薬がアルプラゾラム0.4です。 妊娠がわかってから、できる限り飲まないようにしておりましたが、どうしてものときは半分に割ったものを服用してました。 しかし最近になってまた、不安や緊張が感じるようになってきて、たまに半分に割ったものを服用して、授乳もしてました。 赤ちゃんへの影響が不安でしたので、授乳中でも服用できる薬はないか?と近くの小児科に相談したところ、セディール10を処方されました。 その後、セディールも半分に割ったものを、一日に3回ほど間隔をあけて飲んでます。(一日目) 何点か質問です。 1.本当に赤ちゃんには影響はないのでしょうか?(発達の障害など) 2.セディールのみでもしんどい場合は、アルプラゾラムを頓服として飲んでも問題ないですか? 3.ミルクに移行も考えておりますが、薬服用中はミルクにして、良くなってきたら母乳に切り替えは可能でしょうか?母乳はでなくなりますか?その間に搾乳は必要ですか? 似たような質問が多いとは思いますが、色々と考えてしまって不安です。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中にできたしこりについて

person 30代/女性 -

現在産後2ヶ月で授乳中です。 6月半ばに授乳間隔があいてしまった日に右胸の上のあたりに1つしこりがあることに気が付きました。その日は右胸全体が痛かったです。表面はツルツルしていてコロコロ動きます。 母乳が詰まったのだと思い頻回授乳と圧迫授乳をしましたが消えず3日後に近くの母乳外来へ行きました。上の乳腺が詰まってるとのことでマッサージをしてもらい痛みはなくなりましたがしこりは消えなかったです。 その3日後、出産した産院へ行く予定があったのでついでに助産師さんにみていただきました。やはり詰まり気味とのことでマッサージをしてもらい、少ししこりが小さくなったため様子見で終了しました。助産師さんが「ここだね」と言っていたのでやはり詰まってる乳腺があるようです。でも終わった後にやっぱり小さくなってないような気がして不安が残りました。しこりの大きさが授乳前後で小さくなったり大きくなったりしているような気がしますが、気のせいかもしれず確信が持てません。 その後もしこりはそのままで不安が拭えず3日後に乳腺エコーをしてくれるクリニックへ行きました。乳腺専門外来ではないです。 結果、エコー上悪性の腫瘍の初見ではなく、話を聞く限り母乳の詰まりの可能性が高いので今すぐ細胞診はしなくても良い、2ヶ月後また見てみましょう、とのことでした。 エコー画像を見せてもらいましたが、1センチ×1センチのしこりで境界線はハッキリしていました。 産後すぐに乳腺炎になっていることや食生活が乱れている自覚があるので詰まりやすい体質ではあります。それでも乳がんだったらどうしようと毎日不安です。 今もしこりはありますが大きさは変わらず痛みもありません。 専門のクリニックではないため、セカンドオピニオンへ行くべきか迷っています。2ヶ月も様子見で大丈夫なのでしょうか。ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 赤ちゃんの様子

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子を育てています。 ちなみに完ミです。 1.最近、夜間の授乳間隔が開くようになってきました。先日は21時に飲み始めたのを最後に、次の授乳が3時半になってしまいました。低血糖や脱水になっていないか心配だったのですが、その後いつも通り泣き、ミルクもよく飲んでいたので、低血糖も脱水も起きていなかったと考えて大丈夫でしょうか? 2.低血糖になっていても、赤ちゃんは普段通り元気なのでしょうか?それとも明らかな症 状が出るのでしょうか?   3.新生児期〜生後2ヶ月になるぐらいまでは 日中は寝たと思ったら30分以内で泣いて起き、起きている間も何をしても泣きやまないことがしょっちゅうでした。 それが最近は、日中も1時間〜2時間まとめて寝るようになり、1日の睡眠時間はトータル14時間くらいで、新生児のときより寝ています。2ヶ月半に急に睡眠時間が増えることはよくありますか? 4.日中起きているときは1人で30分〜1時間くらいメリーを見つめたり、天井を見つめ たりこぶしを舐めたりなどしており、機嫌はいいのだと思います。2ヶ月半で1人で1時間機嫌よく過ごせるのはよくある姿でしょうか?3.の睡眠時間のことも含めて、成長していると考えて大丈夫ですか? また、わらべうたや絵本を読んだりして遊んであげても、あまり笑いません。笑うのはまだ先ですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)