X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

右足首の腫れ

person 30代/男性 -

こんにちは。よろしくお願いいたします。 三週間前に仕事(内装リフォーム業)をしていたら突然右足のくるぶしから甲にかけて違和感を感じたので見てみると、卵大位の腫れが出来ていてスグに痛み出し足をついて歩く事が出来なくなりました。足を捻ったりぶつけた記憶は一切ない(ただ一ケ月間位正座を毎朝毎晩各30分〜1時間位していました)ので、怖くなり最寄りの整形外科に駆け込みました。 レントゲンを撮っても骨に異常はなく、内部のものを注射で抜き取ろうとしましたが、ほとんど採れなかったので、血液検査とCT(造影剤使用)検査をしましたが、血液検査に異常はなく、CT検査でもわからず、MRIの予約をして炎症を抑える薬をもらい病院をあとにしました。 翌日になると内出血しているようで足の甲やくるぶしの下辺りが青くなってしまったので、別の整形外科を受診。レントゲンを撮って診察。注射で血を抜いてくれましたが固まった血は抜けないとのことで、腫れは少し小さくなった程度です。あとは自然に吸収されるからということで病院を後にしましたが、今現在、腫れは変わらず、痛みも歩くと多少あります。内出血の青色はほぼなくなりました。これらの症状は何の病気であると考えられますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の男の子、発達について。

person 乳幼児/男性 -

生後12ヶ月と少しの息子がいます。 不妊治療で授かり初期から切迫に加え、私に血栓が見つかったため、36週6日で全身麻酔の帝王切開で生まれました。 出生児は特に問題を指摘されたことはありません。 首座りが4ヶ月検診で引っ掛かり、4ヶ月半の再検査で首座りしたことを確認してもらいました。この頃に寝返りもしています。 股関節が固いとの指摘もあり、整形を受診しレントゲンも撮りました。生後5ヶ月ではまだ固いけどレントゲンで脱臼が見られなかったため、大丈夫だろうと言われました。 そこからは、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち伝い歩きと平均より1.2週間程ゆっくりに成長していると思います。 ただ、8ヶ月からつかまり立ちしだしたのに、まだ一人立っちともちろん歩くこともできません。 指差しや模倣はよくしていて、言葉の意味は割と理解していると思います。ばいばいやわんわん、ちゃちゃ(お茶)なども言えます。 しかし、抱っこしても体重を預けようとはせず、常に前を向きます。甘えてすり寄ってはきてくれますが、一緒にゴロンと寝転がっては嫌がり常にハイハイで動き回っています。 水分によくむせ、ヨダレがボタボタ流れ落ちます。 まとまりのない文章になりましたが、発達は問題ないでしょうか? 股関節が悪く歩けない、また切迫での薬や点滴、血栓治療の造影剤や全身麻酔の影響なども発達に関係してないかなどずっと心配してしまいます。

3人の医師が回答

尿管結石

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。私は、8月7日の夜中に左脇腹激痛で救急で病院に来ました。腹部レントゲン 超音波と撮り尿管結石と言われ、7日午前中泌尿器科 外来し又レントゲンと超音波をし尿管結石と判明しました。薬は尿管を広げる薬とロキソニンだけでした。しかし、痛みは半端で無く、夜中1回 朝方1回のペースで病院で注射 日曜迄同じ繰り返しでした。9日造影剤検査し左腎臓 膀胱が全くきれいに写っておらず、先生も頻繁に注射通いでは大変って言う事で至急破砕する事になりました。破砕があんなに痛いとは思わなかったです。破砕し、家に帰って来て普通に生活朝迄ぐっすり寝れ昼間も何の問題もなく生活してましたが、又 夜の8時30分頃から痛くなり病院に電話し又 肩に注射しました。普通なら、病院で休んでいるうちに痛みもなくなり、そのまま 朝迄寝れるんですが、今日は別なんです。凄い激痛なんです。水分量も多くとり出来るだけ尿を出すようにしてるんですが、汗に変わり思うように尿が出ません。私は、毎年盆近くになると石が出来 去年は右でした。先生、痛みの和らぐ方法 眠る体制 こうしたら楽 スムーズに尿が出るって方法ありますか?もう痛さなんて、ごめんです。どうぞ 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腎盂拡張の原因、改善方法について

person 40代/男性 -

40代男性ですが、昨年の人間ドックの腹部超音波検査にて腎盂拡張と言われ、経過観察となり、1年後の今年の人間ドックでも腎盂拡張で要精密検査と言われました。 そこで泌尿器科にて尿検査、レントゲン及び造影剤を使用したCT検査を行いましたが、尿検査も異常なし、レントゲン及びCTからも尿路結石や癌などの異常も認められないとのことで、経過観察(半年後に再検査)ということになりました。泌尿器科の担当医の方からは先天性の場合もあるという説明を受けましたが、一昨年までの人間ドックではずっと異常なしで、昨年初めて腎盂拡張と言われたため、先天性との説明もしっくりこず、もやもやした感じです。なんらかの要因があったから昨年から腎盂拡張の症状が起きていると思うのですが、精密検査を行ってもその原因が分からないので不安だけが残っています。 自覚症状はほとんどありません。疲れているときなどに腰が重く張っているような感じはありますが、それ以外は特に痛みもなければ排尿等の障害はなく、生活に支障はありません。 腎盂拡張になった原因としてどういったものが考えられるのでしょうか。また、これは自然に改善するものでしょうか。改善方法や食生活などがあれば、それについても併せてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)