お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

生後4ヶ月 尿路感染の原因について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月で尿路感染症を発症、原因は大腸菌で入院加療し退院 現在、月に一度定期検診を受けている男児です。 まだ尿の逆流の検査はしていませんが、エコーなどからおそらく逆流は無さそう或いは軽度ではないかと言われています 本題です 本日、うんちをしたまま寝てしまったらしく気付くのが遅れ、1時間程度うんちをしたオムツをつけたままにしてしまいました。 外すと下痢に近い便が陰部の方までおむつに染み込んでいました。 実際に陰部に着いたかどうかは不明なのですが、前回の入院前に便が陰部につき、シャワーと石鹸で洗いました。それが原因かどうかわかりませんが尿路感染になってしまった経緯があります。 なので今回は普段通りお尻拭きのみで陰部とお尻を拭き、その後包茎処置のためにキンダベート軟膏を陰部先端に塗りました 今となってそれが正しかったのか分からなくなりました 質問なのですが 1.尿路感染を起こしたとして、発症するのは何時間後位からでしょうか、また、どれくらいの時間様子を見れば尿路感染の心配はないと言えますか 2.陰部までうんちがついた場合、シャワーで体を洗うのが最善なのでしょうか それによって逆に感染してしまうことはありますか 3.便秘気味のため浣腸を使ってコントロールしていますが、下痢は下痢で感染のリスクになったりはしませんか よろしくお願いします

4人の医師が回答

発熱後、下痢、血便が6日間続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが 木曜日に発熱40℃+下痢症状オムツに少量の血混じり。 夜中も何回もトイレで起きてお腹が痛いと冷や汗をかいていました。 次の日も上記と同じ症状でした。 土曜日には熱が下がりましたが、下痢血便腹痛は酷くなり出すものがなくなり血だけが出るようになった為病院を受診。 レントゲンと大腸のエコー検査をしました。レントゲンでは左側の腸のガスが少ないと言われました。エコーでも2人の先生によく見てもらい今すぐ精密な検査をするような緊急的なものではないと判断され整腸剤を処方されました。 整腸剤を飲ませ下痢も血便も少し落ち着いた様子でした。 月曜に再度経過観察で小児科を受診。 お腹など触ってもらい、その際に痛みなどが出ていないので、今飲んでいる整腸剤で様子をみましょうと言われました。 そしてその日の夜から再度発熱39℃ がでており夜中に座薬をお尻からいれました。 そして今日の朝から血便の量が最初の時より酷くティッシュで拭くと血だらけで便器も赤くなっています。 ※写真添付します。 本人は食欲も少しあり普段通り元気ですがうんちをする時にお腹がいたくなると言います。熱はまだあります。 夜に入れた座薬が原因で血便がひどくなったのでしょうか? 再度小児科を受診した方がいいか、整腸剤で様子をみた方がいいかアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

4歳、高熱が5日目。頻繁にお腹を痛がる。

person 乳幼児/男性 -

ここ半月ほど咳をしていましたが、5日前に転んで大泣きして咽せ込んだことがきっかけで嘔吐がありました。 その晩から咳がひどく、夜間の咳き込み時の嘔吐と38〜39度台の熱が続いています。 ここ2日は 寝る前に解熱剤を入れたら 深夜〜翌日の昼頃まで平熱ですっきりした顔で遊びますが、徐々にグズグズし始めまた39度台に戻ります。 1日を通して頻繁にお腹を痛がることが多く、お腹が痛い。とうずくまり、泣きながら呻いてのたうちまわります。 長いと30分くらい続くこともあります。 元々便秘症でモビコールを飲んでいましたが、飲んでいてもここ6日間は排便がなく、苦しみながらオナラをした時にお尻を拭くと少し茶色が付く程度です。 発熱のため飲食量もすごく少ないです。 うんちが溜まっているのか、出るものがないのかも分かりません。 便秘を疑い下剤の坐薬を入れた方がいいのか、腸閉塞などお腹の病気も併発していないか疑って調べてもらった方がいいのか… 小児科にはこの5日間で2度行き、 咳がひどいことと、日中元気で午後から高熱なのでマイコプラズマの疑いから 咳、痰、鼻水、解熱剤の坐薬、気管支拡張剤、抗生剤を出してもらっています。 腹痛については事前に症状を伝えるも特に何も言われませんでした。 咳も本当にひどいのですが 頻繁にのたうちまわる腹痛の原因が気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肌の傷からのアレルギー発症の可能性・リスクについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児育児中です。 テレビで「食物アレルギーは肌の傷などから入り込んだ物質がアレルゲンになって発症する」と見聞きしました。 不安になり、保湿のために毎日全身に塗っているクリームの成分を確認すると、「マカダミアナッツ油」と書かれていました。顔や頭皮に引っかき傷がよくできるのですが、その時にも塗ってしまっていました。マカダミアナッツ油がアレルゲンになってしまって、今後マカダミアナッツのアレルギーを発症する可能性・食べられなくなる可能性はあるのでしょうか。 化学的な添加物が少ないものをと選んだクリームなのですが、無添加と書かれているものには何かしらの食べ物・植物が含まれているので、肌が少し弱めの我が子に何を選んで使ってあげたらいいのか悩んでいます… (抱っこ紐を1時間使うとお腹に汗疹ができる、オムツかぶれで赤くなりやすい、等。汗をかいたら拭き取る・1日2回全身にクリームをぬって保湿する・お尻はワセリンで保護、の゙対応で、悪化せずよくなっています。ですので引き続き保湿クリームは使用したいです) 私(母)が食べ物のアレルギーが複数あるため、遺伝も心配です。(牛肉、鴨肉、ナス等がアレルギー)食べ物アレルギーも遺伝しやすいのでしょうか? 離乳食を開始する前に、ナッツ類も含めて血液検査をしておいた方が良いでしょうか? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんのうんちが黒い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3か月になる男の子で、発育は順調で母乳のみで1日に50gほどずつ増えてます。ただ1週間前からの増加は10gと、急に減りました。 よくおっぱいを吐き戻すのですが、吐き戻した色が赤黒かったので病院に行きました。連休中だったので小児科医ではありませんが、活気もあるしおっぱいもよく飲むしうんちもいつも通り鮮やかな黄色だったので様子を見ることになりました。その後は、吐き戻しても透明で白いカスが入っているのだったり、そのままの白いものです。ですが明らかにうんちの色が変わりました。黒みがかったカレーのような色のを1度出し、次のは黒い色になりました。黒い色になってからは8時間くらい経ちます。緑っぽい黒というのはよく聞くのですが、緑っぽくないです。見た目はどす黒いというより焦げ茶色に近く、お尻を拭くと黒みがかったカレーのような黄色です。今深夜ですが相変わらずおっぱいは飲みたがるし、すぐに寝て、泣いたりしてないし、熱もなさそうです。最近変わったことといえば体重増加がおちついたこと。お風呂を大人と同じのに変えたこと。今日の散歩はあったかいのに厚着で出てしまったこと。私が葉酸と鉄分のサプリを飲むようになったこと。もしかしたら乳首が切れてるかもということです。何が考えられますか?急いで病院に行った方がいいですか?連休中で小児科医に見てもらえないので、何が考えられるか教えてください。

4人の医師が回答

筋状の鮮血便について教えてください

person 30代/女性 -

30代半ば、女性です。筋状の血便が1週間程続いています。 排便は1日~2日に1回、形状は殆どがバナナ型で色は茶色です。たまにちょっとしか便がでない時はありますが、細くはないです。 血は鮮血です。 2~3日前までは白い粘液が混ざる事もありました。 腹痛や発熱、食欲不振など、血便以外の症状はありません。 ですが、この症状が1週間ぐらい続いているので、直腸がんではないかと不安です。 特に先ほど便をした際、今までより血の筋が太くなっていたので驚き、怖くなりました。 2年ぐらい前にも血便が出ていた時期があり、その時は、触診で内痔核があるみたいだと言われました。 また、心配だったので内視鏡検査を受けました。その際は潰瘍性大腸炎の疑いがある(断言はされませんでした)と言われました。 腸のはじめの方と直腸のあたりだけ、少し出血していると言われましたが、潰瘍等はなく中間の腸もキレイでした。 また、その病院で初診後、肛門周囲膿瘍を発症し、のちに痔瘻にもなってしまいました…泣 今、血便が続いてる状態で、排便後お尻を拭くと鮮血が付くのですが、これが痔瘻の出血なのか、肛門からの出血なのか判断ができず厄介です。 家系にに大腸がん患者はいませんが、とても不安です。 明日には病院に行く予定ですが、医師の方々の見解をお聞かせください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)