ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

風邪??

person 30代/女性 -

現在3歳10ヶ月の男の子です。 5/2頃から咳の症状はあったものの、食欲はあり、元気もありました。 夜熱が38度前半まで上がったりはあっても、翌日の日中には下がり・・・というのが5/3.4と続き、咳鼻水はあるものの、食欲はあり普通に遊べる状態でした。 昨日お昼ご飯を少し食べた後から寝てしまい、その日は夜も食べることなく、ほとんど寝ていました。 夜中熱も38度後半まで上がったりもしましたが、氷枕で今日の朝には平熱まで下がっていました。 念のため今日は幼稚園を休み、朝病院に連れて行きました。 4日くらい便がでていなかったのと、朝お腹が痛いといっていたことを伝えて、浣腸して便も調べてもらいましたが、便の異常は特にないとのこと。 おそらく風邪でしょうということで、咳止め、鼻水どめのシロップ薬をもらって帰りました。 帰宅してからもアイスクリームを少し食べて、また寝てしまい、ほとんど寝ている状態です。 無理やりご飯を食べさせるのもどうかと思ってはいるのですが、普段から熱を出すことがなく、 こんなにも寝ているのが初めてなので、ちょっと戸惑っています。 このまま様子をみていていいのでしょうか。 寝てばかりなのでちょっと心配です。。。

1人の医師が回答

胃腸風邪について

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヵ月の娘のことなんですが、今週の火曜日に鼻水咳の症状が出始め病院へ受診し鼻水咳の薬を処方してもらい、木曜日の朝から下痢になり整腸剤もプラスして飲ませました。金曜日は1日便は出ず安心してましたが、食欲が木曜日からなくなりました(特に夕飯)。今日土曜日は元気でお昼まで食欲はありそれなりに食べてはいたのですが、お腹の調子は余り良くなかったのか、軟便を1日で4回出てました。夜はやはり食欲がないのかあまりご飯を食べずそのまま眠りましたが、眠りについたすぐ、咳き込み嘔吐をしました。これは胃腸風邪などなんでしょうか?いままでに熱は37、3℃位までしか出ていません。娘は幼稚園に通っていて、今幼稚園でも胃腸風邪流行っているようです。ちなみに娘は水・木曜日は幼稚園お休みしました。普通胃腸風邪などは、嘔吐から始まってしばらくして下痢や食欲不振下痢になると聞くので、下痢や食欲不振からしばらくして嘔吐に行く事ってあるのでしょうか? 咳がかなり痰が絡んだ咳の為、そのせいで吐いただけという可能性もありますか?今までに食べすぎて吐くとか食欲不振など目に見えてわかる病気の時以外無縁なタイプの娘でして、かなり心配しています。 長々とわかりずらく書いてしまいましたが、先生方ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜になると発熱が一週間

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳九ヶ月の息子です。 12日の朝、38℃の発熱をし、小児科にかかりました。喉も赤くなく、胸のおともきれいだとのことで、鼻水と咳の薬を、処方していただきました。そして翌13日には下がりました。が、咳が出始め(痰が絡んだような咳です)、食欲も戻らず、夜になるとまた39℃後半まで上がりました。夜、眠れないようだったので解熱剤の座薬を投薬しています。翌14日は一日苦しそうで、また咳がひどくなり、食欲がまったくないようでした。再度受診し、抗生剤を処方されました。 その日は夜、すこしよくなってきたようで、翌日の朝には下がっていました。 が、15日の昼頃、39℃を越える発熱…夜まで続き、咳がひんぱんにでます。鼻水もちょっとではありますが、出ていました。 翌16日は、また朝熱が下がりました。昼頃37℃後半になり、夜には再び39℃…咳は少しよくなっていましたが、眠れないようだったので再度座薬を投入。みるみる熱が下がり、元気になって、眠るどころかごはんを食べ始めました。しかし夜中、薬が切れるとまた発熱していました。 そして17日、朝にはまた平熱(37℃程度)に下がり、夕方まで発熱なく、元気。37℃4と少々高めでしたが、久しぶりに入浴。するとお風呂から上がったあと、なんだか元気がなく、再び38℃後半に…咳はだいぶ収まってきています。夜中も水を飲むのに何回か起きましたが、苦しくて眠れないということはなさそうでした。 今朝も熱は下がっていますが、またいつ上がるのかと戦々恐々としてしまいます。 ごはんもかれこれ一週間、まともに食べられていません。(喉が乾くようで、水分はいつも以上に摂っています) こんなに長く発熱が続き、不安です。 こんな症状はよくあるものなのでしょうか。 日々快方に向かっていればまだしも、毎晩熱が高く、食欲が戻らず、良くなっている気がしないので…

1人の医師が回答

MR予防接種後に咳が出てきました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。息子が昨日の14日に受けた、MR予防接種のことで教えてください。 9月12日(月)…朝御飯を食べてから昼御飯前までたまに咳き込んでいました。その後は咳は治まる。 9月13日(火)…気になるほど咳はしていなかったように思います。 9月14日(水)…午前中、少し咳をしていましたが、昼頃には治まり、午後からMR予防接種を受ける。その時にたまに咳き込んで治まったりする旨を先生には伝え、様子を見ていいとのことでした。 9月15日(木)…起きたときから咳をする。少しですがたまにクシャミも出ています。朝御飯を食べたり、お茶を飲んでも変わらない。 月曜日からこのような感じで、昨日までは喉に埃やご飯が引っ掛かっていたのかな?と言う程度だったのですが、今日の様子を見て風邪を引いているのでは?と思うようになりました。ただ、今の様子では病院へ行って薬を飲むほどではなさそうですが…。 1…月曜日から風邪気味だったのかもしれません。予防接種を受けた次の日(今日)からよく咳が出てきました。すぐに風邪を引いていて昨日受けたばかりのMR予防接種に影響はありますか?予防接種の効果は減ってしまうのでしょうか? 2…熱が出ていたり、風邪を引きはじめていていると予防接種を受けられないのは、なぜですか?予防接種の効果が減ってしまうからでしょうか?

10人の医師が回答

一歳5ヶ月 発熱 対処法は?

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の女の子です、 昨日夜に37.4度 今日は朝から39.5〜39.8度を行ったり来たりしてます。 朝病院に行ったら、昨日予防接種(4種混合と水痘)を受け、腕が腫れているから副反応でしょう。と言われました。 咳や鼻水は無く、解熱剤のみ処方されています。 いつもより大人しくゴロゴロしてだるそうですが、そんな状態でも遊ぼうとします。 (なるべくご飯以外は寝かせてますが) ご飯は普通の半分くらい食べ、水分はちょこちょこ取れてます。 おしっこ、うんちも出てます。 睡眠は抱っこ紐に入れればすぐ寝ます。 布団に置くと40分ほどで起きてしまいますが、これは元々で元気な時でもそうです… 質問は3つです。 1.副反応でこんなに高熱が出る事はあるんでしょうか?初めて高い熱が出たので動揺してます。 2.解熱剤は辛そうな時にと言われました。 いつもよりかなりだるそうではありますが、ご飯、水分、睡眠は取れています。飲ませるべきですか?辛そうな時とはどんな時でしょうか? 3.身体を冷やすのか暖めるのか分からず、とりあえずいつも通りにしてますが、何か冷やした方が良いなどありますか? 受診した時は子供がギャン泣きで慌てていて、聞く事が聞けませんでした… 教えて頂けると助かります!

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)