にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

顔の湿疹

person 20代/女性 -

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。

1人の医師が回答

急性の蕁麻疹 ?

先生方お教えください。私は、高校2年の女子です。 部活ではバレーボールをやっています(土日も毎日練習や試合があります) 2年ほど前から顔に3〜5mm程度の虫に刺された様な発疹(赤く無い・かゆみもほとんど無い)が突然出てきます。 最近は毎日のように発疹が出て(1〜2回/日)、薬を飲まなくても30〜60分ほどで自然に消えるのですが、発疹が出ると友達からもわかるので恥ずかしくてしかたがありません。バレーボールの試合の時にも出てしまいます。 3ヶ月ほど前に顔・足・腕に蕁麻疹と診断され注射を射ち、同時に血液検査をしましたがアレルギー反応はありませんでした。その時『タリオン錠10 10mg』と『グリチロン錠』をもらい4日間服用しましたがその時は症状は出ませんでした。食生活では野菜が苦手な方ですが、3食たべています。 薬を飲み続ければ良いのかも知れませんが、心配です。どのような治療などをすれば改善できるのでしょうか。また、原因は何なんでしょうか。顔にニキビはありますが、他には病気も無く元気です。さいたま市在住ですが、近くの病院を紹介していただけませんか。どうか助けていただけませんか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自転車で転倒した際の怪我について

person 20代/女性 -

4日前に自転車で走行中にスリップし、転倒してしまいました。 かなりのスピードを出していた為、激しく道路に体を打ちつけ、全身(主に左側)を負傷しました。 両足の膝・左手・左頬から流血していた為、すぐに近くにある病院に行き(皮膚科ではありません)、治療していただきました。 流血していたものの骨折などの危険性はないということで、怪我にエルタシンというお薬をたっぷり塗ってガーゼを当てていただき(顔も含む)、治療は終了しました。 その後すぐに血は止まりました。 3日経ち薬がなくなりそうだった為、昨日皮膚科に行ってきました! そこではゲルナートというお薬とイソジン(消毒用)を処方していただき、指示通り昨日はそれを傷口にたっぷり塗ってガーゼを当てて就寝しました。 そして今日の朝起きると、左頬にニキビのような無数のブツブツが…。 痒みはないと思います!(治ってきた傷は多少痒みはありますが) エルタシンとゲルナートは同じようなお薬だとお医者様から伺ったのですが、エルタシンでは荒れなかったのにゲルナートで荒れるということはありえるのでしょうか? 顔に塗っても大丈夫だと言われていたのですが、顔だけそのようになったので不安です。 4日間朝と晩に洗顔し薬を塗るのを繰り返していたので、薬で肌が蒸れて荒れてしまったのでしょうか?(もともとそんなに荒れやすい肌ではないです) 頬の傷口は治ってきて化膿する心配はなさそうなので、とりあえず薬の使用を中止しました。 乾燥させない為に、何か刺激の弱い薬を塗っておいたほうが良いですか? また、頬にしこりのようなものがあり、笑うと違和感があります。 顔の筋肉を動かして血流の流れを良くしたほうが良いのでしょうか? 皮膚科に行くのが明後日の夕方になりそうなので、心配で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

背中の発疹について教えてください

person 40代/男性 - 解決済み

40歳のアトピー持ちの夫についてです。 写真のような痒みを伴う発疹が 背中に少なくとも2年以上は続いています。 悪化して背中一面に広がることもあれば、 数個にまで減ることもありますが、 基本は背中の上部〜中部にかけて いつもぽつぽつと出ています。 また、同時に頭皮も発疹が出たり 赤くなったりして痒みもあり、 元来のアトピーで、首も赤く痒い状況です。 かかりつけの病院ではこれまで 背中↓ ★ロコイド軟膏0.1% ★ゲンタシン軟膏0.1% ただ、これらがあまり効かなかったため、 ニキビかもしれないとして ★ダラシンTローション1パーセント が一年ほど前に処方されましたが、 なかなか改善しません。 なお、頭皮については ★アクアチムローション1% ★デルモベートローション0.05% 首もこれら頭皮用のものを使って良いと 先生からは言われています。 頭皮については、薬を塗布すれば 症状はしばらく落ち着きますが、 治ったと思った数ヶ月後には また再発しています。 これらの薬を根気よく続けていくべきか、 根本から治療を変えるべきか、 アドバイスを頂戴できると幸いです。 そもそも、この発疹は何でしょうか… とにかく痒いそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

6ヶ月児、繰り返す発疹 受診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 1ヶ月ほど前、 赤い細かい発疹がお腹全体に広がり小児皮膚科を受診しました。 ロコイドとプロペトの混合薬を処方され、2週間ほど塗るのを続けたところ、綺麗に改善しました。 それから約1週間後、背中に同様の湿疹があり、同様に処方された薬を塗ったところ落ち着きました。 皮膚科を再度受診したところ、赤ちゃんは肌荒れを繰り返すので心配いらないです、また赤くなったら塗ってくださいと言われました。 現在、違う種類の 首周りにぽつぽつとしたにきびのような発疹がいくつかあるのと、 背中に赤い広範囲の荒れがあります。 以前の発疹とは違う種類のように思います。 質問1 以前出た発疹と、今回出ている発疹の様子が違うようなのですが、同じ薬を塗っていく治療は効果的なのでしょうか。 質問2 また、ステロイドを長期で使用していることにも不安があります。どのように使っていくべきなのでしょうか。 質問3 以前、発疹で受診したところヘルペスと診断され、入院歴があります。(生後2ヶ月頃) その際はいつも通りの様子であり、症状が発疹のみだったため、受診が遅れてしまいました。今回の発疹はすぐ受診すべきなのでしょうか。(今回も症状は発疹のみです)

4人の医師が回答

ニキビ薬副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘が2週間ほど前にニキビ治療で皮膚科で以下処方されました。 1.ベピオゲル2.5%/夜一回塗布 2.ヘパリン類似物質ローション0.3%/朝晩洗顔後 3.ロキシスロマイシン錠150mg/1回1錠朝晩 12日続け、軽い痒みと赤みがでてきたため、昨日同クリニックで診察を受けたところ、ベピオゲルが合わないから中止と言われ以下処方されました。 1.ヘパリン(前回同様) 2.ロコイド軟膏0.1% 3.クリンダマイシンリン酸エステルゲル1% 4.ロキシスロマイシン(前回同様) 1を塗布2を赤みのでた頬全体、3をニキビのみつけて、寝たところ、熱感、強いかゆみとほお全体強い赤みがでてしまいました。 本日病院を変更し、経緯を説明したところ、ベピオゲルが合わなかったことが原因、処方されたものを全て中止し、以下処方されました。 1.アレジオン錠20 20mg一日1錠 2.ニゾラールクリーム2%+アクアチムクリーム1%+キンダベート軟膏0.05%の混合薬 娘が市販の化粧水はしみるから、ヘパリンローションは継続したいと言い、ヘパリンの後2をつけましたが、赤みやかゆみがより強まったようにみえたので、色々調べていたら、ベピオゲルにヘパリンをつけると副作用がでるというものをみつけ、それが原因ではないかと思ってきました。 そこで伺いたいことが3つあります。 ・ベピオゲル+ヘパリンの悪さでの症状でしょうか? ・本日処方された2の混合薬はつけて大丈夫でしょうか? ・赤みとかゆみが強い状態の時の洗顔と保湿はどのようなものが最適でしょうか?  症状がなり強く、新学期も始まるのでアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎とアトピーの塗り薬と症状について

person 30代/女性 - 解決済み

元々ひどいアトピーで病院を何件も変え、やっと合う治療があったので15年以上症状は人からわからないレベルにまで落ち着いていました。ところが4年程前からアトピーとニキビが合わさった様な症状が出るようになりずっと通っていた皮膚科の薬をつけていたのですが、全く良くならないので、別の皮膚科を受診した所、ステロイドを長期使った事が原因の酒さ様皮膚炎と診断されました。使っていた薬はその日から使わないように言われました。今は脱ステロイドの症状でとてもひどい状況です。 ここから質問です。 ○処方された薬は飲み薬がミノマイシン、ルパフィン錠、塗り薬がサトウサルベ、コレクチム、なのですが、飲み薬を飲んで塗り薬をつけても全く良くなりません。今日で12日目です。このまま使い続けても大丈夫でしょうか?サトウサルベはアトピーの箇所に使っても平気ですか?コレクチムはつけて状態がひどくなり、今は使っていません。 ○ステロイドを辞めて2日目から瞼と顔が真っ赤に腫れ、肌も悲惨になり、とても人に会える状態じゃなくなりました。この状況は目安としてどの程度続くのでしょうか?接客業の為仕事に行けないのですが長く休める環境ではありません。とても不安です。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

34歳の子宮内膜症性卵巣嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳の娘の子宮内膜症性嚢胞についておたずねします。本人東京で一人暮らしです。 前置きになりますがニキビの治療としてピルのマーベロンを2年ほど飲んでいました。ニキビも大分よくなり昨年の12月にマーベロンをやめました。 元々PMSがひどく婦人科へ行くことを進めていました。しかし今年初め1月の生理の時、PMSではなく今までにない腹痛に襲われ、本人はピルをやめたせいかと思っておりました。たまたま、7月に仕事で研修のため生理を止めたいと近くの婦人科へ行った結果、ファボワール錠28を4カートン出されました。飲み始めてから20日もしないうちに生理がやってきました。10日も続くので一昨日婦人科を受診させました。婦人科では念のため超音波をやってみようとのことで、そこで初めて子宮内膜性卵巣膿疱とわかったようです。 個人のレディースクリニックと言うことで大変混んでおり看護師さんからの説明だけでした。今飲んでいる薬が飲み終わっらたら受診するように。何センチの膿疱かを質問したらカルテが間に合っていなので分からないと言われました。親としては3ヶ月も待っていられないので、オンライン診察もあるとのことで本日、月曜日(土曜日に受診)に電話で確認させたところ右が5センチ、左が1センチの膿疱といわれました。が、先生が診察の時間のため詳しい説明はできないと。診察を受けた日にも先生は忙しく看護師さん対応でしたし、大きさも分からない、次は3ヶ月後といわれていたのでそんなにひどくはないのかとも思いました。しかし、5センチの膿疱と聞いたらこれは急いだ方がよいと思い、早速大きな病院へ行かせることにしましたが、今通っているクリニックの対応が普通なのかとも思いました。まだ、未婚で将来子供もほしいと考えています。最善の治療法や病院選びを教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)