インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

潰瘍性大腸炎とインフルエンザA型の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

16歳娘が昨年11月より潰瘍性大腸炎と診断され、急性膵炎にもなり、プレドニンもあまり効かず、免疫性膵炎2型とも診断されました。受験期だったためリンヴォックで治療し、3月には症状落ち着き、4月からはペンタサで治療を続けていました。潰瘍性大腸炎の症状は安定せず、下痢が長引くとリンヴォックを服用していました。 今はリンヴォックは服用しておらず、下痢も少し落ち着いていたところ、12/27にインフルエンザA型にかかり、イナビルを服用後、4日目にして朝まだ38度近い熱があります。頭痛がずっと続いていて、アセトアミノフェンを1日4回は飲んでいるため、昼間は頭痛のみで熱は引いていました。また固まっていた便が29日から急に水下痢になり、下痢が続いています。 12/27の血液検査ではCRPの数値が0.43でした。 そこで質問ですが、イナビル服用後4日目でも発熱が残っているのは、インフルエンザの熱なのか、潰瘍性大腸炎の悪化による発熱なのかどちらと考えればよいですか? 下痢が1日5回ほどあり血便はありませんが、リンヴォックを飲むには免疫が下がるため、咳の症状が落ち着いてからが良いと思っているのですが、ご意見ください。 今飲んでいる薬は、アセトアミノフェン以外にはカルボシステイン、ミヤBM、ペンタサです。 潰瘍性大腸炎に関しては、ペンタサで寛解維持できないようなら、アザニンでの治療を始めてみることになっています。

3人の医師が回答

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

生後4ヶ月の子の咳込みと胸の音について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月17日目の娘です。 12月18日に、咳が酷く、咳こみや指しゃぶりで嘔吐してしまい、休日病院にかかり、抗生剤なしの内服で様子を見て12月21日に予防接種等をして下さってる病院へ受診、マイコプラズマ、RSウイルス、インフルエンザ全てマイナスで、エリスロシンドライシロップとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインを処方され、抗生剤は飲みきって様子を見ていました。それからは寝てる時に一度〜多い時で3回ほど咳が残る程でしたので様子を見ていました。 今月6日夕方〜咳込みが始まり、夜も結構咳で起きてしまい…7日夕方に心配で上の子たちのかかりつけの先生(予防接種の病院は午後お休みのため)に診ていただきました。 胸の音がせまくて、あまり良くないから、とオゼックスを3日分処方されました。 オゼックスをあまりこの月齢では出されないと書かれているこちらを見て心配になりました。 その後の様子は咳込みが酷く昨日の夜は38度3分だったり、すぐに、37度5分だったりで、大きな病院に電話するとそのまま様子を見てもらうしかないとのことでした。 今日は37度5分が最高であとは6度台や7度台です。 一度咳き込んで嘔吐しましたが、咳込みで吐くのは仕方ないので、薬飲んで様子を見て下さいとのことでした。 目が合えば笑ったり、大きな声で話したり、かと思えばとっても大きな声で怒っているような文句のような声をあげたりと…何もかもが心配になってしまい、救急にかからなければならない状態を見過ごしてないのか…不安でたまりません。 このままオゼックスを飲ませて様子を見て大丈夫でしょうか⁉️ お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します

12人の医師が回答

1ヶ月続く喉の痛み、耳鼻科受診後。

person 20代/女性 -

喉の痛みの悪化。 どうしていいかわかりません。。。 先日こちらで質問をしました。症状の経緯です。 1/9 38℃の発熱、喉の腫れ、嗄声、鼻水、湿った咳 1/10 内科受診、クラリスミノマイシンと喉の炎症、鼻の炎症の薬、咳止めをもらう。溶連菌検査、インフルエンザ検査、陰性。 1/16 咳が発作的な乾いた喘息のようなものになり、喉の痛み、嗄声がひどく治らないまま。マイコプラズマ疑いでクラビットを処方される。 1/23 咳も喉の腫れもとても改善するが、喉の腫れだけは少し残る。クラビットからクラリスミノマイシンを再度処方される。 2月に再度喉が腫れ出し、こちらで耳鼻科に行くことを勧められました。 上記の話をして、水を飲むのもつらい痛みがある事を伝えたところ、抗生物質でカルボシステインと痛み止めを5日分処方されました。溶連菌の検査もしましたが、結果は5日後しか分からないそうです。(内科の時には即結果がでましたが何か違うのでしょうか…。) しかし、これを飲んでいてもあまり良くなったと実感できず、むしろ悪化してきていて今も唾を飲む痛みで起きてしまいました。喉の炎症はいつも左側だけで、昨日より更に奥の方にも広がってきている感覚があります。 クラリスミノマイシンもカルボンシステインも効かないと聞いて、他の先生ならこれはなんの病気と考え、次はどうするのか知りたいです。 また、聞かれなかったのですが先月内科で処方されたクラビットで一時良くなったことは伝えるべきでしょうか。。。 今週は今日しか通院のチャンスがありません。 効かない薬を処方されて仕事に支障がでるのは避けたいです。 それに唾を飲み込むのがとにかくつらくて本当に早く良くなりたいです。。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子ども、熱が続きます。

person 40代/女性 -

5歳の子どもの熱が続いています。今日で11日目です。 起床した時に38.3℃、昼には平熱(36.5℃)に戻りましたので様子を見ていましたら、翌日から鼻づまり鼻水と咳が出てきたので耳鼻科受診。中耳炎にもなっていましたがインフルエンザはマイナスで、クラリスを含め 咳止めや鼻症状の薬をもらいました。しかし鼻症状悪化し黄色いドロドロの鼻水に加え、目やにもひどく熱も37.3℃から下がらないままなので 5日目に小児科受診、耳からの血液検査からウイルス感染だろうという診断でした。8日目夜から38℃の熱、9日目朝再度小児科受診、耳からの血液検査もしてもらったのですが そちらはあまり変化はないものの、咳がひどくなっているのと呼吸が浅い?ので 肺炎になりかけているかもしれないとのことでオゼックスを処方頂きましたが、今もまだ熱が37.1~37.5℃をうろうろしていて完全に平熱には戻りません。 中耳炎は治っているようで鼻水も減ったものの少し続いていて、まだ黄色いのと咳が残っています。初日と9日目はぐったりしていましたが、10日目からは元気です。 食べる量は少なめですが しっかり飲むこともできます。 わたし含め他の家族にも3人うつり、大人2人は扁桃炎で、子ども1人は鼻づまりと微熱です。 自分の喉を見たところ 白苔が増えていますが初日のみ関節痛や高熱が出たものの、1度の解熱剤で平熱となり 喉の痛みも全くないので、度々経験した扁桃炎とは症状が違うので違和感を感じています。 子どもの熱がここまで続くのは風邪では考えられませんか? 耳鼻科で8日目に取って頂いた鼻からの培養検査の結果は2日後に出ます。

9人の医師が回答

予防接種2回目の間隔

person 10代/男性 -

いつもお世話になってます。長文ですみません          12歳男の子なんですが、インフルエンザ予防接種1回目10月半ばにうち2回目を11月半ばに予定してたのですが、2回目を打つ時にマイコプラズマにかかってしまい、予防接種打つ所の先生に相談したらマイコプラズマでも熱がさがったらうっても良いとゆってたのですが、マイコプラズマの診断を受けた所できいたら4週間はあけなあかんとゆわれて色々きいてもそうかえってきたので、4週間あけようおもたら、せきが結構つずいてたので、結局年明け1月10日にうちにいきました。そしたら、2回目あきすぎと、、首かしげられうってもいみない、どうする?とゆわれ質問できる感じじゃなく、、結局うったんですが、、間空きすぎたら体に害があるんですか?先生の首かしげらたのが気になり2回目うったらあかんのか気にはなり、相談させていただきました。              またそのとき私の予防接種を打つってなってたんですが、私もたぶんマイコプラズマにかかってしまっててまだ咳ものこってるんですがうってしまおうと思いお願いしたらピークもうおわりですよそれでも打ちますか?ときかれ、、子供はうってるのに子供うってよかったかをかなとまたになり、、質問できる雰囲気ではなく、メールさしていただきました。

10人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

インフルエンザ罹患後の胚盤胞移植

person 40代/女性 - 解決済み

1月2日インフルエンザA発症。病院受診がやや遅くなり、1月4日夜間診療で診断。 1月5日に日付が変わる頃、イナビル吸入。 一緒に咳止めと咽頭痛の薬を服用し始めました(5日分処方) 熱は、1月2日〜1月5日に連日あり、37℃〜38.2℃の間を上下して推移。38.2度は、1月5日にだけ出ており、他日は37.9度が最高でした。おおむね37.5度以下でした。 1月12日現在、まだ喉のあたりの違和感が残っており、1月9日より新たに、去痰剤(アンブロキソールとカルボシステイン)と漢方(柴朴湯)とロラタジンOD錠、モンテルカスト錠を飲んでいます。 不妊治療中で、1月24,25日頃に2回目の胚盤胞移植を控えています。 不妊治療の病院には、生理10日目の1月15日が、次回の受診予定日にはなっています。 まだ喉の症状があるため、次回の受診及び移植をするかどうかについて、迷っています。保険適用内での移植は、あと2回です。 1.胚盤胞移植前のインフルエンザ罹患や服薬、喉の症状は、着床にどのくらい影響があるでしょうか? 2.現状、喉の症状があり、完治したわけではないため、全身状態が良くないのでは?!と考えています。移植は、来月に延期した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)