ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

おなかの張り、このままでは栄養失調です

person 20代/女性 -

父が肺がんで、手術ができない為抗がん剤による治療中です。癌は、初めてではありません。 抗がん剤による、副作用の食用不振もあって、食事がとれずやせ細っています(30キロないです)。自宅療養で、今は体調を整える為抗がん剤はお休みしています。担当医の先 生からも、まず体をつくらないと、治療どころではないですよと言われています。 が、おなかの張りがひどいらしく、毎日苦しがっています。便やガスはひどいと2,3日に1回ぐらいしか出ないかもしれません。抗がん剤を休んで食欲は少し戻って、おいしい からもっと食べたいとは思うようなのですが、ガスが出ずおなかが張って苦しく食べられないと言っています。 それについての薬は、毎食後、カマグGを飲んでいます。プルゼニドは辛いとき時々服用しています。ビオフェルミン、ガスコンも以前飲みましたが、おなかにたまる感じで二度 と飲みたくないと言っていました。 食べられないと、治療へも進めません。ヨーグルトなども、むしろおなかが張って辛いと言います。キシリトールガムや、ツボ押しなどもやってみていますが… おなかはぐるぐる言っているので、腸蠕動はあると思いますが、それを押し出す力が無いということなのでしょうか…なにか、おなかの張りを抑えてガスや便を出す、よい方法は ないでしょうか。 どうか、宜しくお願いいたします。 (下記は手術歴です) 平成9年 胃癌 手術 ↓ 平成16年 肺癌 手術 肺3分の2切除 ↓ 平成17年 肺癌 手術 (再発の疑い・しかし癌ではなかった) ↓ 平成19年 膀胱癌 手術 ↓ 平成20年 膀胱癌 手術 (再発の疑い・しかし癌ではなかった) ↓ 平成20年 肺癌 再発 抗がん剤治療中 どうぞ、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

便通改善ヨーグルトで腹痛

person 30代/女性 -

今朝、便通改善が謳われているヨーグルトを食べました。日曜日から便通がなかったのですが、2時間たたないうちぐらいに排便があり、比較的固めではありましたがたくさん出ました。すっきりしたなと思っていたのですが、その後ずっとお腹がぐるぐるして、ガスもたくさん出るようになりました。昼食は普通に食べられましたが、午後になっても軽い腹痛のような、ぐるぐるするような感じで、軟らかめの便が少し出ました。まだ、下腹にガスがたまって調子の悪い感じが続いています。 普段は胃腸科にかかっており、日常的にマグミットやラックビーを飲んでいます。 また、いつもはヨーグルトで腹痛や軟便にあることはありません。便秘症です。機能的に追加されているヨーグルトなので、これが効きすぎたのでしょうか。1ヶ月前ぐらいも、同じヨーグルトで同じような症状だった気がします。同じメーカーの、機能が追加されていないヨーグルトでは、多少便通はよくなりますがここまで調子が悪くはならなかったと思います。 父が大腸がんで亡くなっているのですが、病気に気付いたのが、急に普段ならない便秘になり、便秘薬を飲んだらひどい腹痛になり、病院を受診したことがきっかけでした。私も同じように、本来なら体にいいはずなのに調子が悪くなるのは何か病気があるのではないか?と心配してしまいます…

4人の医師が回答

慢性の痛みが続いています

海外に住んでいるのですが、 半年前から少し無理をすると体がとても疲れ、寝ても疲労感が取れず、 顔色もほぼ悪い状態が続いていたのですが、 1ヶ月前より左下脇腹に鈍痛が続き、便が出てもお腹の張りが収まらず、 お腹が張っているのにおならがあまり出ない状態がつづいていました。 大腸ポリープの疑いとの事で、緊急に帰国し直腸検査をしたのですが、 ポリープは見つからなかったのですが、 産婦人科と消化器科で見てもらった所、 消化器科のエコー/レントゲン/血液検査の結果が出たのですが、 大腸内に他の臓器が見えないほどのガスがたまっていて、 ポリープが無いのならこれが原因では無いか?とのことで、 整腸剤&ガス抑え&漢方などを処方していただきました。 これで改善されない場合はCTでの検査ということでした。 血液検査では異常はあまり無いと言われたのですが、 用紙には、 BUN 7.7(L) /STAB 1(L)/SEG 63(H)/ MONO 7(H)/ IgA 221(H) /HBs AG MAT +*再険 以上の箇所がみられました。 少し無理をすると下腹部に強い鈍痛があり、 ベッドの中でうずくまるほどで、それがずっと1日以上続く場合もあります。 帰国までの期間が近づいており、とても焦っています。 お忙しいと思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頻繁に出る白い粘液や赤い粘液

person 60代/女性 -

61歳。女性です、 3週間前くらいからお腹にガスがたまり、トイレに行くと毎回必ずガスとともに粘液が出るようになりました。初めは白い粘液だったのですが、昨日あたりより、ティッシュに血がついたり、便意とともに、赤茶色(赤寄り)の粘液だけがたくさん出たり、血の混ざった薄茶色の粘液が出たりしています。下腹部が、張っている感じがします。痛みはありません。 ここ1ヶ月は便秘気味で、2日に1回くらい普通の便が出てもう1日は、小さいコロコロ便でした。普通の便の時は排便後、かなり出血することもありました。一昨日と昨日はナッツを食べたせいか普通の便が出ました。でも、かなり力んで出した感じで、残便感もありました。切れて出血したかどうかは、定かではありません。 今日は、粘液だけで、便は出ていません。 粘液が出るのは、トイレに行くたびです。お腹に力を入れると出てきます。こんなに頻繁にしかも、血の粘液や、血混じりの粘液が出てくると、心配になります。 この数ヶ月、強い不安を感じていて、不眠症で、食欲もありません。 今回のことで、また不安になってしまいました。 大腸検査は、昨年の4月に受けて小さいポリープと、憩室がありました。ポリープは、除去しています。痔核とかはありませんでした。 過敏性大腸炎の診断は受けていますが、血が出るとなると違う気がします。 考えられる原因は、何なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)