コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

長引く微熱は風邪なのでしょうか。

person 30代/女性 -

30代、まもなく生後6ヵ月の子がいます。 3週間ほど前から微熱(37.4以下)が続いています。 (常に微熱があるわけではなく、平熱だったり微熱だったりの繰り返し) 微熱以外の症状はなく、子供も小さいので疲れだろうと様子を見ていましたが、1週間前に喉の痛みがあり発熱(38.3)と吐き気で受診、感染性胃腸炎と診断されました。 しかし嘔吐下痢腹痛の症状はなく、翌日別の内科を受診、疲れからくる胃痙攣と診断され点滴と1週間整腸剤を服用し食欲は戻りました。 2日めの受診後からまた喉の痛みを感じ、常備していた漢方薬を1日3回、4日ほど服用しました。 しかし微熱平熱を繰り返し、加えて鼻水、鼻づまり、目のかゆみの有無を繰り返し、2日前から痰が絡んだような咳も出始めました。 私のいつもの風邪症状は鼻→喉→咳→回復だったので回復傾向だと思っていたのですが、本日再度発熱し(受診前は38.2、受診時は平熱)、耳鼻科を受診しました。 コロナとインフルの検査は陰性、軽い喉のはれと診断され、抗生剤、アレルギー剤、せき止め、解熱剤を1週間分処方され帰宅しました。 帰宅後に倦怠感、寒気があり、39.4度の発熱があります。薬を服用して2時間ほどですが38.6度で関節の痛みも出てきています。 人混みには出ておらず、近くに風邪症状、コロナ、インフルの人もいません。 気になることとしては、微熱になる少し前に子供の予防接種と接種後副反応で小児科を4日受診したこと(混雑した待合室に30分ほど滞在)、私が内科を受診したこと(点滴で1時間ほど滞在)くらいでしょうか。 睡眠不足と慢性的な便秘はありますが、、、 この体調不良が続く原因は何が考えられるのでしょうか。 今のところ子供に変わった様子はありませんが、感染するかもと不安ですし、何より早く回復したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の長引く咳について

person 乳幼児/女性 -

約3週間以上、痰がらみの咳が続いています。 日中はさほど出ることはなく、保育園でのお昼寝時、夜寝始め、朝起きたあとに咳き込みます。 今夜は寝始め咳き込んだ際に嘔吐しました。 小児科にも何度か通い、お薬は熱がないので最初は咳止めのみの処方でしたが、1週間飲んでよくならなかったため今は抗生剤がプラスされました。 今回のお薬を飲み始めて3日ですが、変わりはありません。 田舎で、今回の小児科含め比較的人気の小児科が2つあり、どちらも時々お世話になっています。 病院を変えるのも1つですが、もう1つの病院は咳で受診すると「この子は元々アレルギーがあるから、その関係と思う」と、アレルギーのお薬になります。 (重度の猫アレルギーと、軽度のハウスダストが反応出ています) 今のお薬を飲む前に、もしかしたらアレルギー薬が効くかもと思い以前いただいた抗アレルギー薬を飲ませましたが変わりなかったので、病院を変えてもあまり意味ないかなと思っています。 また、私と主人ともに何日か前、子供と同じく熱なし咳のみの症状がありました。(私は今も) 私たち親は耳鼻科を受診、コロナ陰性でした。 ネットを見ていると、3週間以上続く咳は総合病院を受診した方がよいなど見ましたが、どちらの小児科もおそらくですが、熱もありませんし紹介状など書いてくれるような感じがしません。 言語の遅れがあり大学病院に時々お世話になっていて、少し先にはなりますがまた受診予定があります。 大学病院の先生に相談した方がよいでしょうか? 大学病院では発達を見ていただいているので、カテゴリ違いだし…と思い、どこに相談・受診すればいいのか分からなくなってきました。 また、ネットで気管支炎の可能性を見ましたが、このように寝始めや寝起きのみ咳き込むなんてこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

せきと赤いたん。レジオネラ症?インフルエンザ?

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日、牧場の施設に遊びに行きました。 ちょうど風の強い日で、スタッフがマスクをして牛舎で牛に、圧縮して人間の腰くらいまである草わらみたいな大きな塊をほぐしながらあげており、至近距離見ていた私も6歳の子どもも、わらのような細かいものをたくさん吸い込みました。これでレジオネラ症になったのでは?と心配しています。 その日、日曜日の夜から喉がすごく痛くなり、月曜日も引き続きひどい喉の痛み、38度5分の熱が出たので夜病院受診したところ、まだうっすらとした線ですがインフルエンザA型を示しました。 それで、イナビルを吸入し、カロナールを毎食後分(今2回飲みました)いただいて今に至ります。 月曜夜は体のだるさ、筋肉痛、喉の痛み、寒いのか暑いのか分からず辛く1時間ごとに咳で起きました。今は体のだるさはあまりないです。心配なのは、咳をすると始めは黄緑の痰でしたが、赤茶けたようなオレンジのようなたんが出るようになり、なんとなく調べたところレジオネラ症という言葉が出てきて、牧場に行ったからか?と心配になりました。 インフルと出たのでインフルで間違いないでしょうか? 私もそうですし、こどもも今朝になり喉が痛いし咳が出ると言い始めました。確かに少し咳もでますが元気で、私と隔離されてるので寂しいからかなと思ったんですが、調べていてレジオネラ症というのを見たので、私も子どもも感染したのか心配になりました。 ちなみにこどもも、20日から4日ほど熱と咳がすごく、インフルコロナアデノ検査しましたが陰性でした。その後は元気に登校しており、私がインフルと診断されたことで、こどもは早かったから出なかったのかな、私は子どもからうつったのかなと思っていましたが、急にレジオネラも気になりはじめました。 私はインフルなのか、子どももしレジオネラ症なら何に気を付けていたらいいのか教えていただけますか?

9人の医師が回答

60代男性 高熱の原因を知りたい

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性。4月初旬38.5℃の熱が出る。その他の症状は、咳、黄色い鼻、喉の痛み、濃い色の尿等。発熱外来受診。抗原検査でコロナ、インフル共陰性。解熱剤、抗生物質セフジトレンピボキシル、咳止め、痰などを出しやすくする薬、炎症を抑える薬を処方される。服薬しながら安静を保つが、5日経っても症状が改善しないので、大きな病院で血液検査を実施。その結果、肝機能とCRPの数値が大変高かった。AST108、ALT199、γ-GTP234 、CRP18.78レントゲンと、肺と胆嚢辺りのCT検査も実施したが、そちらは異常は認められず。抗菌薬レボフロキサシンを処方され三日後に再検査。その結果AST111、ALT165、γ-GTP222 、CRP11.87とやや下がっだので、入院せずに服薬で様子を見ることになる。10日後には、熱も下がり他の症状も改善。その3回目の検査では AST22、ALT28、γ-GTP118、CRP0.27となる。ほぼ回復したが、1 38度以上の熱が一週間続いた原因 2 なぜ肝機能の数値が大変高くなったのか 3 今回の診断名 等は分からないとのこと。4 今後の生活で気をつけること 原因が不明だと、いつまたこのような状態になるかと思うと大変不安。上記の1から4までのことを考えられる範囲で良いので、ぜひ教えていただきたいです。

3人の医師が回答

20代女性、2~3日前から頭痛と微熱が続いています。コロナに感染したのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 2~3日程前から、36.9℃~37.5℃の熱が続いております。普段の平熱は35.8℃~36.2℃くらいです。 朝昼夜に検温していて、朝と夜が比較的高め(37℃台)です。 昼は36℃台後半と37℃くらいを行ったり来たりしています。 3日程前(28日頃)に強い吐き気と頭痛があり、現在はぼんやりとした頭痛、寒気があります。 体感的には「なんとなく頭痛や寒気がするような気がするが、日常動作は問題なくできるし運動もする気になればできるくらいには元気」という感じです。尚、吐き気症状や咳や痰、咽頭痛や息苦しさはありません。味覚・嗅覚障害もありません。 外出歴:1週間ほど前自家用車で外出(県内)。基本車から降りないドライブ。※ひとけのない公園で外に降りて20分ほど休憩。人の密集地にはいっておりません。 昨日内科を受診したのですが、そこではただの風邪と診断されカロナールを処方されました。 カロナールを1日1回服用しています。その他の薬は飲んでおりません。薬を服用して数時間後は36.6℃まで熱が下がるのですが、その後また37℃台まで上がります。 普段はあまり風邪を引かないので、1日寝て翌日には治ることが多いです。薬を服用した場合はその日のうちに治ることがほとんどです。そのため、コロナウイルスが流行している中、現在このような症状が長引いていることに不安を感じています。 またここ最近、自粛疲れや仕事の事などでストレスや不安が強い状態が続いております。ストレスが原因による病気か何かなのでしょうか。 【ご相談】 ・新型コロナが疑われる症状なのでしょうか。それとも、ストレス等が原因による病気なのでしょうか。 ・再度病院を受診するべきでしょうか。また、受診するとしたらどの診療科を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

喉に違和感があります

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 2週間ほど前に左の顎下のリンパが腫れて痛み出し、同時に喉に痰が絡んでいるような何か張り付いているような感覚がありました。 その時はたまたま歯科の検診予定がありましたので歯医者でその話をし、抗生剤をいただいて現在は顎下のリンパの痛みはなくなりましたが、その後も喉の違和感は続いております。 痰がからんでいるように思いますが、出そうとしても出ません。 また最近喉に何か張り付いているような感覚に加え、何か詰まっているような感じもあり、食事の際に飲み込みにくさを感じることがあります。 今年1月にコロナに感染し、それ以降、夜中に咳が止まらなくなることが今もありますが、それ以外は後遺症のようなものは特になく、今までに鼻炎等も診断されたことはありません。 胃カメラは1年2か月前に受け、少し胃の入り口が緩んでいるという指摘を受けました。 4年前ほどに胃潰瘍になりましたがピロリ菌はいません。 耳鼻科に行くべきでしょうか。 もしくは胃痛もよくあるため、そちらが要因である可能性もあれば、再度胃カメラをしたほうがよいでしょうか。 よくある炎症であればよいのですが、症状が2週間ほど改善せず、癌になった親族が多いため、癌の可能性も気になっており病院を受診しようと思っておりますが、可能性としてどういったことが考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

3歳の子ども 5日間高熱が下がりません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子ども 持病 腎臓病あり 下記に時系列があります。 7月9日(火)に熱中症警戒アラートがでている中、園で少しの時間水遊びをしたようで、夜中の発熱は熱中症を疑っていましたが、次の日に嘔吐し、受診すると熱中症か胃腸炎か判断できないとのことでした。 その後、咳がひどくなり下痢もして熱も下がらなかったため、12日(金)再受診し胃腸炎だろうと診断されましたが、まだ現在も熱が下がっておらず、40.7度あります。 胃腸炎でここまで高熱が続くものでしょうか? 三連休のため、明日、日曜でもやっているクリニックにいったほうがいいのか、様子を見た方がいいのか再受診のタイミングを迷っています。 症状が違うからとコロナとインフルエンザの検査はしておらず、アデノウイルスは陰性でした。 よろしくお願いいたします。 9日(火) 夜中0時すぎ  39.7 その後40.2まで上がる      寝苦しさあり 10日   38.9〜39.8 受診 嘔吐2回 空咳少し      腹痛 機嫌悪い ぐったり      寝苦しさ、日中ウトウト 11日(木) 38.7〜39.6 セキ増えた      普通便〜水様便 ぐったり機嫌悪      寝苦しさ、日中ウトウト 12日(金) 水様便少量 38.9〜39.7 セキ多い 痰絡み       機嫌悪ぐったり      寝苦しさ、日中ウトウト        再受診 13日(土) 水様便少量 37.9〜40.7      セキ多い 痰絡み       機嫌悪ぼんやり      睡眠時いつもより呼吸浅い      寝苦しさ、日中ウトウト      鼻の奥が詰まっている感じ

2人の医師が回答

1歳児発熱6日目、鼻水下痢あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子が11日(月)の午後発熱で保育園から呼び出されました。39℃弱で園では隣のクラスでインフルが流行ってるとのことでしたが、翌12日の午前中に小児科でインフル、コロナ、アデノが検査できるキットでは全て陰性でした。その後37℃後半〜38℃後半の熱が続くも、食欲も遊ぶ元気もあり様子を見ていましたが、14日(木)のお昼寝後明らかに体が熱いので測ると39.6℃、その後今朝(16日)までずっと解熱剤を使いながら38℃後半〜39℃台を行き来してます。昨日小児科再受診しても同じくインフル、コロナ、アデノ陰性。血液検査の結果もさして悪くなく、風邪としか言いようがないそうです。耳の中、喉、リンパの腫れ、手の湿疹など一通り確認してもらっています。鼻水鼻詰まりは今回熱出す前からずっとありますが、熱が40℃近くに上がり出した頃から下痢もしています。寝つきも悪く、夜泣きは10回以上でよく眠れていないようで、日に日に機嫌も悪くなり、親の抱っこから離れようとしません。咳は痰が引っかかる時に出る感じで、空咳ではありません。食欲も初日の半分ほどに減りました。こんなに症状の悪い風邪はあるのでしょうか?ちなみに夫が日曜から吐いて下痢して食欲がない日が数日ありました。お伺いしたいのは下記の通りです。 1.今回の症状は風邪が濃厚なのか、他に考えられる病気はあるか。(特に川崎病) 2.対処法はあるか。 3.再々受診の目安。 4.検査結果が偽陰性の可能性もあるか。 さすがに40℃近い熱が続くと不安で仕方ありません。どうかご回答よろしくお願いします。検査の結果添付しております。

2人の医師が回答

6日程、軽い風邪の症状が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

6日前、前日に少しくしゃみが出た後、頭痛、喉の痛み、節々の痛みの風邪の症状が出ました。熱はずっと36.3℃~36.8℃で推移し、咳、鼻水、痰はありませんでした。葛根湯と桔梗湯を飲み、2日程休んで快復して来ましたが、少し喉の痛みが続いております。食事は4日程うどん、雑炊、豚汁など軽めでしたが、昨日より普通に食べております。 ただ、5日目の昨晩は熱が37.0℃となってしまい(今朝は36.7℃)、夜になると特に下半身に少し寒気が出ます。家事は適当に出来ますが、なんとなくまだすっきりしません。薬は続けております。 濃厚接触者はなく、基本的に在宅勤務で、ここ2週間は電車の使用は2回(1度出勤、1度通院(胃腸系))、その他2日か3日に1度スーパーに買い物に行くだけでした。会食等も1度もしておりません。 相談内容は下記です。 1. コロナのセンターへの連絡、通院に該当しますでしょうか。 2. 喉の痛みは風邪で続くものでしょうか。 発症した日が急に寒くなった頃で、夜中寒さを我慢してしまったので風邪かとは思いますが、体調に関してかなり神経質で、夜に心配でなかなか寝付けないこともあり、念のため相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)