コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

コロナ感染後の胸の痛み

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 約1ヵ月前にコロナ陽性になり、現在も胸の痛み、空咳が続いています(他にも頭痛、めま い、耳鳴り耳詰まり等あり)。 陽性5日目に左胸の痛み、20日目から現在まで両胸の痛みがあります。 咳は6日目から現在まであり、はじめは痰の絡んだ湿った咳、13日目からは乾いた咳。 トランサミンを陽性0日目と1日目、7日目~約1ヵ月間 ムコダインは0日目~ 漢方(葛根湯、小青竜湯、補中益気湯)を症状にあわせて飲んでいました。 葛根湯は感染前から寒気のある時に1日1、2包は飲んでいました。 1年前にCTを撮った際に、「右肺上葉S2にすりガラス濃度の小結節、左下葉S9に小結節を認める。良性結節に見えるが、悪性除外のため経過観察、半年から1年後に再検査」と診断されました。 また、祖父は肺がんでした。 1.コロナ感染で小結節が大きくなったり、癌化したりしますか? 2.咳の原因が小結節や癌の可能性はありますか? 3.まもなくCT検査から1年になりますが、海外からの帰国予定はありません。経過観察は同じ病院で撮った方が良いですか(機械で変わりますか)? 4.漢方に間質性肺炎の副作用がありますが、胸の痛みと空咳の原因となりえますか 5.間質性肺炎の初期症状は何ですか?コロナの症状と見分けがつきますか? 6.トランサミンは血栓を作る可能性があることや、ムコダインも長期間飲む薬ではないと聞きましたが、コロナ感染時に服用して、肺に対して悪影響はないですか? 7.マスク無しで普通に生活すると今の症状は悪化しますか?また、悪化した場合は後遺症として完治しにくくなりますか? 8.別件で頭部CTを予約していますが、胸部CTもした方が良いですか?同時撮影はやめた方がいいですか? 9.小結節が癌化した場合の症状はなんですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について。

person 10代/女性 - 解決済み

17歳です。 去年の9月の終わりごろ慢性副鼻腔炎と診断されました。 診断まで半年かかりました。 後鼻漏とたんが酷く出かけて話せないような静かな場所に行くとたんが苦しくて話すと咳き込んで痰が絡む状態でした。 コロナのためバイト先でたんを出すために咳払いをするのも難しいです 半年病院に通い続けた訳ではなく症状が酷くなる前から2件ほど耳鼻科に通ったのですが初めの診察の時短で鼻の中を見ただけでそこまで酷くない、アレルギー性鼻炎だと言われ薬を飲んでいました。 その後しばらくして全身麻酔の手術をする際同じ総合病院の耳鼻科を紹介してもらいやはりなにもないと言われましたが一応CTを撮ったところ4つ?くらいある空洞みたいな所がほぼ全部膿でした。 特に左が酷く抗生物質を飲み始め2ヶ月経過した時CTを撮ると少しだけ良くなってきたので継続しました。 4ヶ月目を飲み終えて明日受信します。 明日は2ヶ月ぶりのCTなのですが私自身軽減はしましたが後鼻漏や痰がまだあるので治っている事はなさそうです。 CTで何も変化がなかったらと思うと本当に怖くて仕方ありません。 先生は明日の受信で手術するか、膿自体が残っていても症状が出ない人もいるから一旦薬は辞めて経過観察をするか何か違う方法を考えましょう。と仰っていました。 副鼻腔炎が酷くアルバイトで声が出なくなったため途中で帰って2ヶ月休んだのですがその時のトラウマが離れません。 ただ手術は術後の処置が痛いとよく聞くので絶対やりたくないんです…。 4ヶ月経過して治っていなかった場合慢性副鼻腔炎はもう手術などで治す以外方法はないのでしょうか? 出来れば今の薬をもう少し出して欲しいのですが大体3ヶ月位が目安と仰っていて長くても半年以内と言われていたのでどうなるのか心配で仕方ありません。 慢性副鼻腔炎の後鼻漏などは薬以外で和らげられる方法とかはないのでしょうか?

3人の医師が回答

喉?気管?の違和感が10日ほど続く

person 30代/男性 -

お世話になります。30歳男性、既往歴なし。北海道札幌市在住です。 10日ほど前より喉と気管?の違和感で悩んでいます。咽喉頭部異常感症のような気もしつつ、咳喘息を発症していないか不安です。新型コロナの感染急拡大している現状で呼吸器科を受診するのを躊躇っています。まとまりなく大変申し訳ないですが以下に詳細まとめますので、しばし様子を見てよいのか、すぐに受診すべきなのか、等アドバイスをいただけますと嬉しいです。 <詳細> ・熱は毎日平熱、家族に異常なし ・10日ほど前からの喉が乾燥してイガイガする感覚があった ・ここ1週間はイガイガはなくなり、起床後数時間すると口蓋垂左横付近に痒いようなひっかかる感じや喉ぼとけの少し下に痰が絡む感じが続いている。痛みはなく、痰がへばりついているような感じがして、唾を飲み込んだり、咳払いや咳で痰を取っ払いたくなる感覚が強い ・就寝中と日中の1-2時間(時間帯に規則性なし)は無症状 ・その他風邪っぽい症状は一切なし ・時折胸中央部がヒリつくような感覚があり怖くなるが1時間ほどすると気にならなくなる ・喘鳴なし ・妻曰く就寝中も咳はしていないもよう ・のど飴を舐めると少し落ち着く ・喘息なし ・春は体調を崩す(アトピー悪化、リンパ腫れる、非ウイルス性の結膜炎に毎年かかる) ・アトピー持ち ・アレルギー性鼻炎あり(ハウスダスト) ・秋ごろになると口の上が痒くなり、出血するほど舌で掻いてしまう <備考> 実は1週間ほど前に耳鼻科に掛かり、何とも言えないが喉風邪かシラカバ花粉によるアレルギー反応だろう、と以下処方され服用しましたが効果がないです。 セフジトレンポボキシル錠100mg「OK」/ビオフェルミンR錠/ビラノア錠20mg/モンテルカスト錠10mg「ケミファ」/トラネキサム酸錠250mg「YD」

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 鼻水

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子を含めコロナに感染し 息子は鼻水と痰で苦しくなり発熱があった為入院となりました。 2泊3日の入院でして、ある程度落ち着き 自宅で様子見で大丈夫そうとの事で 11月25日に退院しました。 カルボシステインを飲んでるのですが、夜中3時間置きのミルクのタイミングで目覚めた際に鼻水が喉に下がり激しくオェッとなり泣いて目覚めます。 ミルクを飲ませたらある程度落ち着きますが まだむせたりもします。 鼻吸い器もありますが口で吸うタイプで、あまり意味がなく鼻水自体も奥の方で目には見えないけどジュルジュル聞こえる感じです。 ちなみに日中昼寝後はオェッとはなりません、 夜中と朝方のミルクの時に目覚めた時だけで、明らかに大量の鼻水をゴクンと飲み込んだように感じます。そしてオェッと咳き込んで吐きそうになってます。 飲んでいる薬で鼻水が増えたりはありえますか?薬で鼻水がサラサラになり喉に尚更流れやすくなったのかな?と感じます。 鼻水を飲み込んでしまう感じになったのは退院して2日後からです。 日中大きな鼻クソの塊が見えることが多く 引っ張り出すと奥からネバネバした鼻水が結構出てきます。 しばらく薬で様子見るか鼻吸引しに受診すべきか悩んでます。 医師からは、また鼻水や痰で呼吸が止まったり発熱したらすぐに受診してとは言われましたが その際はまた入院になると言われました。 一応頭と背中を高めにして寝かせてます。 日中は機嫌は良く昼寝もし3時間置きに ミルクをしっかり飲んでます。 夜中もしっかり寝てはいますが お腹が空いて泣いて目覚めたタイミングで 喉に絡んだ鼻水でオェッとなるのです。。 (発熱も今はありません) 日中は暖房と加湿器もつけ暖かい環境ですが、夜間朝方は寒く寝室の湿度30%しかありません。この事も原因になりえますか?

6人の医師が回答

10ヶ月の乳児で咳症状あり。クリニックの対応についての相談です。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子で、18日に痰が絡むような咳をしていたため、小児科に連れて行ったところ、聴診器や喉の状態、耳の目視で気管支炎ようで入院一歩手前との診断でした。その時は発熱していません。 プロカテール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、トラネキサム酸シロップ、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合薬を処方されました。 翌日、38.5℃まで発熱したため再度受診したところ、発熱外来扱いとなり、インフルやコロナ、RS、ヒトメタ等、様々な感染症検査をして全て陰性でした。 その際に発熱したため、ワイドシリン細粒を処方されました。 翌日の昼から解熱したものの、食事や水分、薬等何を口に入れても吐き戻してしまい、水分も取れない状態が夜も続いたため、深夜に#8000に相談し救急を受診し、とりあえず様子見となりました。 その後、熱も下がり食事も少しずつですが食べるようになったものの、鼻水と咳があり、咳は昼間はあまりないもののの、夜は咳で起きてしまうのが1日に5回程度ある状態が続いています。 22日から混合シロップを飲み続け、クリニックで鼻水と痰の吸入を続けていますが、変わらず鼻水と咳はたまに出てしまう状態です。 ただ、本日クリニックで診察を受けたところ、咳が続いているのであればと、ASTやALTなどの血液検査に加え、注射を打たれ、二日続けて打たないといけないから、明日も来てと言われました。注射の詳しい説明もなく、副作用の説明もなかったのですが、帰宅後に明細書で確認したところ、 デカドロン注射液3.3mg 1mlを皮下及び筋肉内注射でした。 10ヶ月の乳児に対し、たまに咳をする程度でステロイドをこの量で注射してもよいのでしょうか? また、明日も打つと思われるのですが、打ってもよいのでしょうか? ご意見をお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

喉のムズムズ感と咳が出そうな感じ、食道炎との関係性?喘息?

person 40代/女性 -

40代女性です。 今朝喉がムズムズし、大きく息を吸い込むとゲホッと大きな咳が出そうになる、または出る、という症状がありました。 しばらく続き、昼間仕事をしている間はなかったのですが、夕方から夜にかけてまた症状が現れ始めました。痰はからまない咳です。風邪をひいたあと、咳だけが残ったときの症状に似ているような気もします。今は咳が出そうになる感覚が怖いので、少しずつ息を吸い込んでいる感じです(そうすると咳は出ていません)。 特にまだ逆流性食道炎という診断はまだ受けていないのですが、胸のつかえ感やその他の症状からそうかなと思い、内科で処方されたファモチジンを飲むと落ち着くような気もするのですが、時間がたつとやはり咳が出そうな感覚が戻ってきます。ずーっと痛いわけではないのですが、喉がヒリヒリイガイガして痛むときもあります。 熱や頭痛、鼻水など、他の症状はありません。 逆流性食道炎でも、このような症状が出るようなことがありますでしょうか?食道炎が喉のムズムズを起こし、大きな咳が続くというような喘息のような症状をよぶこともあるのでしょうか? また、時節柄コロナの初期症状にこのような症状は当てはまりすでしょうか? 咽頭の違和感やヒリヒリイガイガムズムズ感が長く続いていて、原因が知りたいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉と肺が熱い感じ、熱なし、咳少し

person 40代/女性 -

3月末から、息を吸うと胸の中央(心臓付近?)に熱い感覚と、息苦しさがありました。 熱はなし。35.2〜36.2で推移。 咳は時々、喉が渇いた感じでコンコンと、痰がからんで出すくらいでいつもと対して変わらず。 喘息は昔かかっていましたが、最近出ていません。持病は自己免疫性膵炎があります。 4月初め、呼吸器科クリニックにいき、指先に酸素飽和度測る機械つけて100%。他問診の結果、心臓は問題なしとのこと。 軽い気管支炎と、アレルギーの可能性を示唆され、アレルギー検査し、ハウスダストが6レベル中5でした。 薬はシムビコートと小青竜湯を処方され、以降三週間ほど使用しています。 その後息苦しさは解消されましたが、肺の熱さは変わらず。最近は喉の辺りも熱い感覚があります。喘息ではなかった初めての感覚です。 熱も咳も殆どなく、息苦しさもないのに、この喉と胸の暑さは、一体なんなのか不安になっております。 クリニックの先生に何度もこの胸の熱さや喉の熱さのことを尋ねても、それには答えてくださらず、とにかくシムビコート使ってくださいとのこと。 肺炎やコロナの症状にも該当せず、でも明らかにおかしく…何かの病気の可能性は考えられますでしょうか。不安になっております。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の風邪が治らない

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで2歳になる息子がいます。 今年の4月より保育園に行き出して風邪を引きました。 5月より青鼻と痰が絡むような咳をすることが頻繁にあり、小児科と耳鼻科に何度も通ってますが治りません。 先月微熱(37.7くらい)が続いて小児科へ行った時は、喉が真っ赤になってる。治り切るまで休ませてと言われて2週間ほど休ませましたが、あまり症状が変わらず。 肺炎や中耳炎にはなっていないし、他の検査もなしでした。 薬を飲んでいる間は少し症状が落ち着きますが、飲み終えるとまた出てきます。 昨日耳鼻科へもう一度行くと、中耳炎になりかけていて、喉も赤いから慢性的な扁桃炎になってると言われました。 そして、夜中より38℃以上の発熱があります。 急に高熱が出たのですが、薬の影響などはありますか? 因みに処方された薬は、ワイドシリン細粒20%とビオフェルミンR散を混ぜた粉薬と、ニポラジン小児用シロップ0.03%、プロカテロール塩酸塩シロップ5ug、カルボシスタキンシロップ小児用5%、アスベリンシロップ0.5%というものが全て合わさったシロップです。 pcr検査は5月末に一度受けていますが、コロナの検査をもう一度すべきでしょうか? 私も何度も風邪を貰ってその度かなりきつい風邪なのですが、今は治っています。 添付の写真は昨日と先月飲んだ薬ですが、毎月のようにこのような薬を飲んでいるのも心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)