バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病治療中の、TRAb上昇について。

person 30代/女性 -

4月にバセドウ病と診断され、初めの2週間はヨウ化カリウム丸を1日2丸。次の2週間はメルカゾールを1日3錠を処方されました。 しかし、1か月経っても数値が改善しない為、次の2週間は、ヨウ化カリウム丸を1日1丸とメルカゾールを1日3錠を処方されました。 数値は、1ヶ月半前 → 2週間前 → 昨日 で比べると、 FT3 17.1 → 15.4 → 8.1 FT4 6.3 → 6.2 → 3.3 TSH 0.01 → 0.01 → 0.01 TRAb 4.6 → 7.4 → 8.0 このようになりました。 FT3、4ともに、まだ基準値には届いていないものの、下がってきているのに対し、TRAbはどんどん増加しています。 TRAbが増えると、それだけ甲状腺を多く刺激し、どんどんホルモンがでてしまうのですよね? それなのに、なぜFT3、4は下がっているのでしょうか? 肝臓の数値は、 GPT 39 ALP 365 LAP 72 γGT 49 と、どれもやや高い為、主治医の先生は、メルカゾールの量はこれ以上あまり増やしたくなく、またヨウ化カリウム丸は効き目が長くは続かないけれど、バセドウの勢いが強いので、とりあえずあと2週間はこのままの薬の量でいきましょう、ということでした。 しっかりと毎日薬を飲んでいるのにも関わらず、TRAbが上昇し続けており、不安でいっぱいです。 TRAb8という数値は、それほど心配いらない数値なのか、 なぜTRAbだけ数値が上がるのか、 このままの薬の量で良いのか、 今後もどんどんTRAbの数値が上がった場合、どのような治療になっていくのか、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の急な締め付けられる感じと手の震え

person 40代/女性 -

今年の3月頃に、脈拍が異常に早く、倒れそうになったので病院に行ったら、バセドウ病と診断され、現在メルカゾール2錠と、脈拍を抑んえる薬のメインテート1錠を飲んでいます。 自分の体調が落ち着いてきたかな?と、思いだした頃の5月に今度は、母親が脳腫瘍で手術、入院とバタバタし、精神的にも肉体的にも疲労続きのせいか、急に胸のみぞおちあたりが苦しく締め付けられる感じになり、両手がカーッと震え、呼吸がしにくく倒れそうに又なったので、救急病院に行って、色いろ調べてもらったのですが、、何も異常なく、しばらくすると落ち着いて来たので帰らされました。 寝不足で疲れてたからかな?と、思っていたのですが、やはりまたたまに、息苦しくなって、手が震える感じになったり、胸のあたりに悪寒が走って動悸がする感じなって、手が震える事があってので、大学病院で胸のあたりのCTを撮ってもらって調べてもらったのですが、何も異常はないと言われました。 バセドウ病の数値は落ち着いてて、バセドウ病からきてるとは思えない、と、甲状腺の先生には言われました。 甲状腺からきてる症状でなければ、何の病気の可能性がありますか? 母親の病気の精神的疲労からくるパニック障害なんでしょうか? たまに、後頭部のあたりが締め付けられる感じになったり、目の奥がキューッと、締め付けられる感じになる時もあります。 精神的にはあまり落ち込むタイプではないので、自分では、パニック障害ではないと思うのてすが、、心電図とっても不整脈でもないみたいですし…。 いったい何科にいけば、スッキリ治るんでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病と薬の飲み合わせ等について

person 30代/女性 -

バセドウ病と薬の飲み合わせについてお聞きしたいです。 現在バセドウ病でメルカゾールを服用しております。(症状は比較的安定していて数値も良好です) 酔い止めや風邪薬など一部市販薬でよく甲状腺機能亢進症の場合は注意が必要との記載があり、かかりつけの甲状腺科で相談したところ「そう書かれている理由は不明なため飲んで問題ない」と言われました。 酔い止めを飲んだ際に一時的に心拍数が上がりましたが効果が切れると元に戻り特にその後も問題はなく、一時的に飲む分には問題ないように感じました。 そこで質問です。現在副鼻腔炎による鼻詰まりでトラマゾリン点鼻薬を処方されているのですが、そこにも甲状腺機能亢進の場合は慎重投与と記載がありました。 耳鼻科や薬局では特に何も言われなかったため医師の指導通り10日ほど1日1回使用していますが、このまま使用していても大丈夫でしょうか? 特に鼻は目と近い場所なため、バセドウ病の目の症状が悪化したりしないかと少し不安になりました。おそらく血管収縮剤の心臓への影響による記載かと思いますので心臓がバクバクしたりしなければ気にしなくてもよさそうでしょうか? 市販薬等でも今後注意記載があった際に症状が安定している状態であれば気にせず服用してもよいか、詳しい方がおられましたらご教示いただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理中の入浴と低容量ピルについて

person 20代/女性 -

生理痛の症状で婦人科を初めて受診したのですが、担当医の問診内容について疑問があり、以下の点についてお聞きしたいです。 1.生理中の入浴について 生理中は浴槽につからないでくださいと言われたのですが、そうなのでしょうか。 温泉への入浴は控えた方がいいのは分かるのですが、質問したのは自宅での入浴についてでした。ネットで調べると入浴可能と書かれていたため、どちらが正しいのか分からず不安になりました。 2.低容量ピル ドロエチ配合錠「あすか」について ごく短時間の問診でピルを処方されたため、以下2点について後から不安になってきました。 (1)バセドウ病の治療への影響について 11年ほど前にバセドウ病を発症し、現在は症状が落ち着いているため、昨年8月末からメルカゾールの服薬を止め経過監査中です。 ピルの服用により、バセドウ病への影響は何かあるものでしょうか。 甲状腺疾患があることは問診票に記載したため、影響がないから説明がなかったのかもしれませんが念の為お伺いしたいです。 (2)サプリメントとの併用について カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンDが含まれたサプリメントを毎日飲んでいるのですが、ピルと併用して飲んでも大丈夫でしょうか。 ピルは病院の受付で処方されたため、薬剤師の方へ伺うこともできませんでした。 質問は以上となります。 担当医にその場で質問すればよかったのですが、冷たい印象の方で聞きづらく、自宅に帰ってからゆっくり考えると色々と疑問が出てきてしまいました。 お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)