検索結果:10,000 件
1月中旬に背中やお腹に不調があったので内科でCT検査をしました。 (異常なし) 今週に健康診断がありバリウムする予定でいます。 問診票を先程記入している時に、2週間以内にCTやMRIの検査をする予定はありますか?とあったのですが、1ヶ月前にCTを撮っていてバリウム検査をするのは大丈夫なのでしょうか? 被爆とか心配です。 キャンセルした方が良いですか? 一年前のバリウム検査ではポリープはありましたが特に再検査とはなっていませんでした。
4人の医師が回答
現在妊娠25週の妊婦です。 子どもとスティックのりを使って製作をした後にパンを食べました。 パンを食べる前に子どもの手はしっかり拭きましたが、自分の手はあまり拭いてなかったように思います。バタバタと食べたので、あまり覚えていないのが正直なところです、、、 スティックのりの主成分は、ポリビニルピロリドン(PVP)のようです。(自宅のスティックのりではないので、うろ覚えのパッケージで検索しました) 母体に入るとお腹の中の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。
5人の医師が回答
1週間後に大腸内視鏡検査の予定がありますが、先日コロナになり、咳や息苦しさが続きあまり体調がよくありません。その状態で検査を受けても大丈夫でしょうか?なお、2年ほど前検査した際に1cm程の大きさのポリープを指摘され、今回その場でとる場合もあり、出血が多かったりした時は入院をすすめられています。 検査を予定通りやっても良いか、延期してもらった方が良いのか迷っています。(色々と持病があり、普段から多々の薬も使用しています)
3人の医師が回答
本日、3年ぶりに胃カメラをしてきました。 結果、逆流性食道炎グレードM 萎縮なし、良性のポリープあり (ピロリ菌は陰性です) 胃体下部に褪色調粘膜があるため、念のため生検しましたと言われました。 ピロリ菌陰性の胃がんで褪色だと印鑑細胞癌?という悪性度のつよいガンがでてきて、予後もよくないと書いてあり不安です。 生検の結果まで3週間なのですが、悪性の確率はどのくらいでしょうか? 3週間後の生検で悪性だった場合、完治は見込めるのでしょうか? よろしくお願いします。
最近お腹がキリキリします とくに 昼ごはんの後にキリキリして トイレに行くまではないのですがキリキリ。 夜ご飯食べてなんか便意があり、トイレにいくと ふさふさした軟便がでます ちょっとスッキリした感じもある たいたい 朝五時半に朝ごはん 昼ごはんが一時か二時になります 昨夜は普通の便がでたのに 今朝はふさふさした便でした 昨年秋に大腸がん検査をして ポリープ二個できていましたが 問題ないとのことで処置はなしでした 仕事の疲れ、ストレスはあります 病院いったほうが?
10人の医師が回答
3歳くらいの子供がいます うんちをした際、お尻を拭いているとお尻に少し血がついていたのと、ウンチをトイレに流した後、オムツを見たらオムツに血がついていました。 コロコロした、ウンチだったので切れちゃったのかなと思ったのですが、 ポリープなどもあると見て少し心配です。 質問なのですが、 1、どのくらいの頻度で血が出てたら病院で見てもらった方がいいでしょうか? 2.次のウンチが出る時に血が出なかったから様子見でいいでしょうか? よろしくお願いします。
10年ほど前に初めて腹部超音波をした時から胆嚢に石があると言われています。 毎年一度腹部超音波を行っており、大きさはずっと石は12ミリ程度と言われますが、病院によって壁が厚めやポリープや泥があると言われていますが、経過観察していました。 今回、初めて腫瘍疑いと書かれ慄いています。 専門的な病院で精査してもらうべきでしょうか? 胆嚢にいろいろあるので、切除するのもありなのかなぁと思っています。 消化器の先生の専門的なご意見を伺えればと思います。
25歳の私の娘について相談いたします。 頬の右耳の近くに1週間前にできものができて治らないそうです。はじめはしるが出て今は出ていないが、今日顎に同じ様なできものがもう1つできてやはりしるが出ているそうです。手元にロコイド軟膏とサトウ製薬のポリベビー軟膏があるが塗って良いものかどうか皮膚科受診するのが良いか迷っております。どの様な疾患が考えられるのか、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
数ヶ月前に人間ドッグで胃カメラをしました。 検査時に見えるモニターで画面の左下あたりに、大きめなポリープみたいなものが映りました。 終わったあとお医者さんは、「問題ないですね。」とおっしゃってました。その時はその画面に映ってものは何か、自分の方から質問しませんでした。 今になってあの映っていたものは何だったのか気になりました。 検査時に空気や水を入れていたようなので、泡が映った可能性はあるんでしょうか? 病変を見落とすことはないでしょうか?
9人の医師が回答
6歳娘です。脇の下に 赤く丸い発疹 が複数できており、 ・かゆみあり ・一部は ニキビのような白い出来物 があります。 虫刺されなのか、汗疹なのか、皮膚炎なのか判断がつきません。 現在、家にある薬は • ロゴイド軟膏(弱めのステロイド) • リンデロン軟膏(中等度のステロイド) • ポリベビー(非ステロイド) • ゲンタマイシン(抗生物質の塗り薬) です。 週明けに病院を受診する予定ですが、受診までの間、かゆみを抑えるためにどの薬を使うのが良いでしょうか? また、使わない方が良い薬があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療