検索結果:5,135 件
9歳の息子が熱はありませんが、数日かけて咳がどんどんひどくなり小児科で血液検査をしましたが、マイコプラズマ肺炎陰性でした。 咳が出始めたかな?というころに副鼻腔炎で耳鼻科にかかっていてクラリス4日分やカルボシステインを飲んでいました。 その後に小児科で検査をしたんですが。 検査をする4日前からクラリスを飲んでいても、 もしマイコプラズマ肺炎であれば血液検査で反応はでますか? 結果 陰性だったのですが、見事に2週間おきに家族全員が咳の症状がありそれぞれ咳が完治するまで3週間~1ヶ月かかりました。 もしかしたらマイコプラズマ肺炎でクラリスを飲んでいたから血液検査に反応は出なかったのかな と思ったのですが、どうでしょうか。
8人の医師が回答
軽度の肺炎と診断されましたが、最近流行っているマイコプラズマ肺炎の可能性が高いか教えて頂きたいです。病院では正確な診断に時間がかかると言われました。 症状の経過ですが、先週17日から喉の痛み、翌日18日は37.5度の微熱が出ましたが、1日で下がりました。喉の痛みが治った頃14日15日には声枯れがあり、全く出なくなりました。また16日の深夜に39度の発熱があり、コロナ・インフルエンザの検査では陰性、レントゲンと血液検査から軽度の肺炎との診断でした。熱は翌日の朝には下がり、今現在は咳(夜に酷い)と息苦しさが残っている感じです。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
7歳の男の子なんですが、6月16日〜発熱してずっと40度近くの高熱が続き、26日〜2日まで入院してました。今は退院して、学校はお休みして自宅療養中です。本当に少しづつですが、食欲も出てきて回復に向かってる状態なのかなと思います。ずっと寝てたせいで少しの距離歩くのもやっとという状態で、体力回復が心配です。もう少しで夏休みなので、それまでに学校にも復帰出来ればなと思っていますが無理に行かせない方がいいですよね? あと、再発について質問です。 今度は、下の子(1歳3ヶ月女の子)がマイコプラズマ肺炎に感染してしまいました。病院に行ってお薬を飲んで治療中です。 そこで心配なのが、下の子のマイコプラズマが、また7歳の男の子にうつらないか心配です。 ピンポン感染するということがありますか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9/5頃より激しい咳が続き、9/20に発熱し、39.2℃にまでなりました。その際倦怠感、関節痛等もあり、立ち上がれない程でした。 その後1週間後に発熱し、9/30〜1週間ほぼ毎日夜間39℃近くまで発熱し、日中も熱が下がったり上がったりしました。 最寄りの内科に行ってクラリスロマイシンその他痰を鎮める薬等をもらい飲んでいましたが症状が良くならず、アジスロマイシンを処方され飲んだところ、発熱しなくなり、少しずつ咳がおさまってきました。 内科では恐らくマイコプラズマ肺炎と診断されましたが、検査もレントゲンも撮っていないです。 まだ呼吸しにくい息苦しさがあり、少し走ると息切れします。 咳は少なくなりましたが、痰が絡む咳が未だに時々出ます。 この状態でアジスロマイシンを再度処方してもらう必要はありますか? また、この息苦しさは自然に治るものでしょうか? このまま息苦しさが残るなら、呼吸器内科で診てもらった方が良いかと思っています。
3人の医師が回答
先週火曜日に最大38.7分の熱を出し(症状は喉の痛みと首などの関節痛)、熱自体は1日で下がり37度まで落ちました。 1日目から食欲も全然ありましたし、喉もそこまで痛くありませんでした。 しかし先週金曜日あたりから初期の症状にはなかった咳が出るようになってしまい、現在まで続いており、時にはえづきそうになる程苦しい時もあります。 昨夜は咳で3度も覚醒し、とても苦しいです。 傾向としては寝る体位や起きた後は痰が絡む咳は出ますが、基本的には空咳のような印象です。 結局毎日検温しておりますが、ずっと37度あり続け、病院に行っても発熱外来に回されてしまったり、倒してもらっても聴診だけで平気と言われ、ろくに聞く薬ももらえず困っています。(初日と翌日に検査しましたが、コロナインフルともに陰性でした) 周りがいわゆる町医者ばかりでそもそもCTなどの設備が少ないこともあり4件回ってなおマイコプラズマを疑うどころかレントゲンを撮る流れにすらなってくれませんでした。 症状の傾向がかなりマイコプラズマと類似してるように思えますが、どのように感じますでしょうか? オンライン診断などでお薬をもらえたらとも考えています…
4人の医師が回答
5日前にマイコプラズマ肺炎の可能性が高いと診断され抗生剤と咳の薬などを処方され服用しています。熱も36度台になり、咳も減ってきましたが、緑色の痰とそれに伴う咳、だるさがまだあります。それから今夜デジタルウォッチのヘルスケアアプリから5日間の歩行時平均心拍数が104といつもより15ほど高いと言うアラートが来ました。マイコプラズマ肺炎の治療経過として私のような状態はいかがでしょうか?
お世話になります。 11歳の子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 高熱と強い喉の痛みだけなんです。 でも検査結果でマイコプラズマ肺炎と。 去年もマイコプラズマ肺炎と診断され、毎年マイコプラズマ肺炎と診断されます。 これはおかしいと思うのですが、毎年マイコプラズマ肺炎になるものでしょうか? 昨年はマイコプラズマ肺炎と急性肺炎で半月入院しました。 インフルエンザや溶連菌、アデノウィルスではありませんでした。 なんで毎年そのような診断になるのか少し疑問です。 アドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。
マイコプラズマと言われ三日間、薬を飲んでいるのですが症状が一方に変わる事なくせきもひどくなって胸痛もあります。悪化する事はあるのですか?
10日前くらいに風邪をひいてから咳が日に日にひどくなり、2日前からは熱がでたので昨日病院に行ったらマイコプラズマ肺炎と診断されました。それで、うちには小さい子供がいるため感染しないか心配です。昨日からは私も常にマスクをしているのですが、やはり移ってしまう可能性が高いのでしょうか。また、潜伏期間というか、子供に症状がでるとしたらいつ頃でてくるのでしょうか?
1人の医師が回答
自閉症の15歳の息子ですが、喉を診て貰う事が出来ず、大体の症状で診断して頂いてます。今回先週の土曜日から発熱し、上がったり下がったりで今朝は35度代まで下がったのですが、また上がってきました。只今37度代です。病院に始めかかったときは風邪のフロモックス錠100mgを処方して頂いたんですがあまり効き目がなく、学校でマイコプラズマが流行ってると伝えるとジスロマック錠250mgに変更しました。夕べ2錠服用しましたが、今の状態です。熱も、5日目なので気になります。咳は痰のからんだ湿った咳で頻繁ではありません。喉の痛みも少しあるようです。 どうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療