検索結果:2,994 件
生後11ヶ月 体重は8.7kgです。 離乳食で毎食タンパク質を摂取推奨量計って与えてます。(お肉は15gなど) それに加えて毎食ヨーグルトを30gほど与えるのは、タンパク質の摂りすぎで体によくないでしょうか。 フォローアップミルクも一日450ml飲んでいます。 鉄欠乏貧血のためインクレミンシロップを処方されているのですが、ヨーグルトに混ぜないと内服させるのが難しいです。 また、離乳食を食べていると途中から口を開かなくなるのですが、ヨーグルトを挟むと最後まで食べてくれるのでつい毎食与えてしまいます。
3人の医師が回答
1歳0ヶ月 昨日のお昼に食パンにヨーグルトを塗り、生のキウイとバナナを載せたケーキを食べさせました。ヨーグルトは大体100gほど、キウイは1/3個、バナナは2/3本ほどです。 今朝、起きたら大量の白っぽい下痢をしており、おそらく昨日のケーキが原因ではと思います。写真を、添付します。 アレルギーチェックは以前しています。 ヨーグルトは普段1回35gぐらいまでは食べていました。 ・この場合乳製品摂りすぎが理由になりますか?その場合母乳は与えても大丈夫でしょうか? ・治療は何が考えられますか? ・食事はどのようにすれば良いですか?
9人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子です。 生後2ヶ月から、血便が続き好酸球性消化管疾患という病気を持ってます。 血便は1歳すぎに落ち着き、食べ物もアレルギーなく今のところ食べれてます。 1歳すぎから便秘になり、ピアーレシロップと酸化マグネシウムを飲んで便を出してました。ここ1週間薬は辞め、1日に1回便を出すようになりました。 先程、便2回目が出たのですが白っぽい粘液が結構ついてました。臭いもいつもとちがくきつかったです。 便は黄色でした。血はついてません。 どんなことが考えられますでしょうか? 様子見てても大丈夫ですか? お忙しい中、すみません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
先生方いつもお世話になります。二歳の息子は口蓋裂で生まれ、一度目の手術後に裂けてしまい、今年の一月に二度目の手術で、ようやく穴が塞がりましたが食事の際に、よく食べ物が詰まるようになった気がして、今日も窒息しそうになりました。見ていたので、対処できましたが、一人で食べている時に、なったらと思うと怖くなりました。周りは、大丈夫!詰め込み過ぎたか、よく噛まずに飲もうとしたんじゃない‥とか言うんですが、口の中を二度も全身麻酔で手術やらしているし、初めての子供なので心配しています‥機能に問題があるとは考え過ぎでしょうか?神経質に考え過ぎでしょうか‥ アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします
1人の医師が回答
6歳の息子のことなのですが、もともと身長体重が平均を超えていて大きいです。体型的には普通か少しぽっちゃりくらいなのですが、ここ1年近く体重が増えず1キロ前後減りました。身長は伸びています。食べる量も大人と同じ量を毎日食べます。スイミングを8月から習わせているのですが週に1度、1時間程度なので痩せる程の運動量だとは思えないのですが…先週、水着になった姿がすごくげっそりしたように見えたので心配になりました。他に風邪などの症状はまったくありません。心配しすぎでしょうか? 何か注意して見た方がいい点などありますか?
先週からRSウイルス感染で鼻水の吸引をしてもらいに毎朝、病院行ってました。 今日も朝から病院いきました。 もぅだいぶよくなったので、吸引は今日で終わりだと言われました。 家に帰ってきて、昼ごはんにあんぱんを一つ食べて、クリームスティックも少し食べました。 それからぐずり出して、寝ました。 でも、身体が熱いように思い、熱をはかると、39、4℃ありました。 1時過ぎから今、3時30分ですがずっと寝てます。 朝の病院では、診察してもらって、喉や聴診器なので何も言われませんでした。 氷枕で様子見で大丈夫ですか?
1歳3ヶ月の娘の離乳食についてです。 もともと食事自体に興味が薄く、あまり喜んで食べない子なのですが、お味噌汁は大好きです。 お味噌汁をだすと他のおかずもよく食べてくれるので、毎日1回はお味噌汁をだしています。 1、毎日お味噌汁をだすのは、やはり塩分過多になりますか? 2、1歳の子に与えても良い味噌の量がわかりません。 いつも、だいたい小さじ5分の1くらいのお味噌で作っているのですが、多すぎですか? 恐れ入りますが教えてください。
1歳すぎの子の母です。耐熱温度140度のポリプロピレンのベビー食器にハンバーグを入れて一分熱して子供に食べさせました。食器を洗ってみたところ、ソースが熱で耐熱温度を超えたのか、食器表面が少し溶けて点々、ザラザラと跡がついてしまっていました。強迫性症状の病歴があり、だいぶましにはなってきたのですが、かなり心配で気持ち悪いです。食器は溶けてますし処分しましたが、食べてしまってますし身体への影響、ダイオキシン等心配です。使っていたスプーンフォークは洗う、電子レンジ庫内はふく…という対応で良いのでしょうか。
5人の医師が回答
現在1歳3ヶ月の娘がいます。 本当に考え過ぎかもしれませんが、目が合わないなどの自閉傾向があるように感じます。 そこで一つ気になっているのが、妻が妊娠中に食べていたものです。 妻は妊娠後期、赤ちゃんと体にいいという話を聞いて「ヘンプシード 」というものを食べていました。 ただ今になってみると、あれは本当に赤ちゃんの発達に悪影響のないものだったのか気になって仕方がありません。 また、目が合わない時期はどこまでが許容範囲でしょうか。 回答を聞くのがとても怖いです。 それでも質問をさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
現在6ヶ月の息子です。赤ちゃんせんべいを食べていた際、少し大きなかけらが口に入り、その後、おえっという顔をしました。吐き出したりはせず、その後ミルクもいつも通り飲んで寝ました。機嫌もいつも通りです。 おせんべいを食べている様子を親がビデオに撮ってくれていて、それを今見直したらおえっとしているのに気付きました。 喉に詰まってはいないとは思うのですが、念のためなにかしておいた方がいいことはありますか?? 心配しすぎかもしれないのですが、病院は年末の忙しい時期ですし、さすがにあれかなと思いまして、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療