仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

尾てい骨付近の膨らみについて

person 30代/女性 -

帝王切開にて出産した者です 手術日当日、朝から翌日朝までずっと仰向けの状態で過ごしました 夜中に、左足の踵が痛くなったため、枕で足を浮かしました。 そうすることで、右側に圧がかかったんだと思いますが、お尻の割れ目のすぐ右側が痛くなりました。 少し重心をずらそうと思いましたが、お腹の傷のこともあり、圧をかけない為の、大きなアクションはしませんでした。 ただ、手を下に入れることで少し和らぎ、眠りにつきました。 寝ていた時間は分からないのですが、次に目が覚めた時は、お尻の下に入れていた手が痺れていたのと共に、お尻の割れ目すぐ右側に激痛があったため、 足に敷いていた枕をのけて、右側にクッションを置き、対応しました。 翌日朝には痛みと赤み、たんこぶのような膨らみが出来ていました。 2日後の昼、痛みはなくなり違和感くらいとなりましたが、ふくらみと赤みは変わらない(膨らみは少しだけ大きくなってるかも?)状態です。 産婦人科の先生の紹介で、皮膚科の先生に診ていただきましたが、感染症等ではないと思うとのことで、経過観察となりました。 現時点ですっきりせず、、、 どなたか、お知恵を頂けるようですと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヵ月 目が合わない

person 乳幼児/男性 -

10ヵ月になったばかりの息子がいます。 何点か気になることがあるのでご意見いただければと思います。 ・抱っこしても目が合わない、合わせようとしても目をそらされる ・仰向けで寝ていて上から顔を覗き込むと目が合えば見てくれることはあるが、あまり見ない ・目が合えばニコっと笑うこともある ・人より物への興味がある ・人の真似をしない(パチパチなど) ・新生児の頃からお腹が空いても泣かない ・呼んでもたまに振り返るがじっと見つめてくることはない、ちらっと見る程度 ・くすぐったりすると声を出して笑う ・人見知りがあまりない ・後追いをしない、台所にいると足元にやってきたり、別の部屋に行くとついてくることはありますが、泣いて探すようなことはない ・同じ月齢の子がやるようなティッシュを出したりとかそういうのをやらない ・ズリバイはバタフライのように進む ・ハイハイはまだしない ・つかまり立ち、机に掴まって横へ歩くことはある など、いろいろ気になることがあります。 他の赤ちゃんに会ったときに、じっと見つめたり目と目が合うのを見て、とても違和感を感じました。 目が合わないのがとても心配になってしまいました。 まだ赤ちゃんなので、判断はできないと思いますが、目が合わないとコミュニケーションが取れないのでは?と気になっております。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

21歳女、今朝から下腹部と腰の鈍痛があります

person 20代/女性 - 解決済み

今朝9時半ごろ、起きてからなんとなく下腹部と腰に鈍痛を感じ、二度寝し昼過ぎに起きました。起きてから鈍痛が酷くなっているように感じ、お腹が空いているからかもとぐずぐずしながら14時伴ごろに昼食とりました。 お腹が膨れても鈍痛は良くなることはなく、痛みが増しているような気がします。 体の側面を下にして横になるとマシになります。普通に仰向けではあまり良くなりません。又、少し横になり安静にしていると痛みが感じなくなる時がありますが少しでも起きたら歩いたりするとまたすぐに痛みが増します。 昨夜は寒気と少し関節痛と倦怠感と頭痛がありましたが今は完全に下腹部と腰の鈍痛のみです。 吐き気、めまい、立ちくらみなどはありません。 関係あるかは分かりませんが、昨日虫歯の治療をし、その時局所麻酔をしました。 帰ってきてから腕の裏側や脇腹、腰などにピリピリ?ヒリヒリしたような感覚過敏みたいな症状がありました。(これは以前からたまになりますが数時間で良くなります)その後夜になり寒気がし、20時過ぎに体温を測ったら37.5度でした。平熱が低めな私にとってはちょっと高めな微熱です。 その後寒気がおさまらず深夜2時ごろには37.8度まで上がりました。 それから寝て、朝起きたら寒気と熱は完全に無くなっていたので麻酔によるストレス的なものか?と思っていたら下腹部と腰に鈍痛が出てきたという次第です。 元々生理が重く生理痛が酷く出血量も多いです。ほぼ毎回血の塊が出ます。 今まで二度婦人科にかかり診てもらいましたが生理については問題なしとの事でした。 又、頭痛、めまい持ちでナロンエースとロキソプロフェン、セファドール、メリスロンなどをたまに服用します。 とりあえず思い当たる事を書き読みにくいですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子供、痙攣の様な症状

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供ですが、一昨日から鼻水が出ており、昨日発熱し、深夜1時頃38℃台後半となりました。 母乳を与えると良く飲みましたが、機嫌はあまり良くなく、膝の上で水枕に頭を乗せ、入眠の音楽などをかけてどうにか眠りについたと思われた頃、痙攣のような症状がありました。 熱性痙攣の経験は上の子が突発性発疹に罹患した際にあるのですが、今回も熱性痙攣なのかまたはてんかんの可能性があるのかと不安です。 症状についてですが、仰向け時、上に挙げていた左腕が5、6秒ごとに3回程度ピクンと動き、その数分後胸からお腹にかけて1回ピクンと動いた様子です。 目を閉じて静かに眠っているような状態でした。 時間は5分位の間の出来事です。 落ち着いたと見受けられた時点で、熱を計ったところ一旦37.4℃に下がっておりました。 (その後38℃まで上がっております。) 動きに左右差がある点が気掛かりです。 また寝ている状態との認識なのですが、意識の確認をしていなかった為不安です。 その後、現在は寝ております。 このような症状は痙攣にあたるのでしょうか。 また、痙攣の場合は熱性痙攣なのでしょうか。 それとも、てんかんの可能性が考えられるのでしょうか。 5分以内の動きだった為、まだ病院を受診していないのですが大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部の違和感、しこり

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の女性です。4年前に子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術をしました。 最近、仰向けでお腹を触るとおへそくらいまでのしこりがあり、生理痛もひどいので、オンライン処方のミニピル(セラゼッタ)を飲んでいるのですが、それでも生理が来てしまったり、血の塊が出たりします。 また、仰向けで寝るのが苦しく、左側だけ腰痛があり、便が下の方に降りてきた時しこりのあたりに圧迫感があり、排便するまで重苦しいです。体もだるくフラフラします。白目が少し黄色いです。 4年前に手術して頂いた先生に診察してもらいたいのですが、異動されてしまったようで、ネットで先生のお名前で調べたら違う総合病院に勤務されていました。 4年前の手術の前に最初にかかった他の病院の医師がとても冷たい態度で、MRIを見て「悪性の可能性があるからうちでは手術できません。自分で調べて違う病院に行ってください。」と言われ、突然悪性と言われ不安でいろいろ質問しましたが「無理ですね」「わかりません」しか言わず、今でも婦人科に不信感があります。同席した家族2人もあの態度はひどいと言っていました。 手術して頂いた先生は、MRIを少し見ただけで、「悪性じゃないと思いますよー」と言っていただけて、「腹腔鏡でやりましょう、もし癒着が酷かったら開腹になるけど横に切ります」と言ってくれたので、安心しておまかせ出来ました。 他の医療機関では腹腔鏡は無理、絶対に開腹、縦切りじゃないと無理という先生ばかりだったので。 手術は癒着が酷く、開腹になってしまったのですが、横切りで傷も今では分からないくらい綺麗に縫って下さったので、また手術するならその先生にお願いしたいです。 先生の異動先の総合病院に突然受診したら迷惑でしょうか?まずはクリニックなどで診てもらって紹介状がないとだめですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ふらつきと頭痛が止まりません

person 50代/男性 -

最初は高血圧のためかと思っていたのですが、血圧が収まってもふらつきが治りません。特に体を後ろにそらすと血流が頭にまわる感じがして頭痛とふらつきが生じます。めまいという感じではなく姿勢に左右されやすく血が頭にまわると頭痛とふらつきが生じる感じがします。頭痛は両目の間まで感じ、目が開きにくいのか一度そのままいつの間にか寝てしまったこともあります。目も重く感じます。基本的に仰向けになると頭痛やふらつきが生じやすいです。もう3週間になります。 寝るときは少し枕を高くした方がましなのかなと思います。 脳のMRIもとったのですが問題ないとのことです。でも血流が頭にいきやすくなると頭痛とふらつきが生じやすいです。もともとは胸部に痛みや違和感があり心臓の検査中です。 特に食後背中から上腕部までが燃えるように熱くなりまるで風呂にはいっているような状態で深夜になっても収まりません。この症状は2か月前に病院で症状を言いましたが不明でした。血圧については最近食後急激にあがることがありました。お腹に圧迫感があり途中まで食べると腹八分にも達していないのに食べれなくなりそういう時に血圧が急激に上がります。そうなったときにふらつきが始まったのですが血圧が低い時もふらつき頭痛が継続的に生じます。姿勢に大きく左右されるようです。 その他で原因になるか分からないのですがこの2か月脂肪肝があったので一生懸命運動をしてかなり脂肪が減ったのですが 逆に体重の減り方が早く怖い感じがします。急に脂肪がなくなり肋骨がむき出しになってきていてお腹がいびつな感じがします。この20日間で運動もしていないのに54kgから51Kgに減りました。2か月前は63Kgでした。 何か考えられる病気はあるでしょうか。 どこを受診しどういう検査をうけたらいいでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

横たわると、出てくる頭痛を改善したい

person 50代/男性 - 解決済み

8月4日、夕方仕事中に冷房が急に寒く感じられ、頭も痛くなって、家に帰って体温を計ったら、38度5分あった。症状は頭痛のみ。次の日は休み、36度2分~38度8分、1日寝ていた。8月6日、内科医院に行き、コロナの検査をする前に、血液検査で様子を見ましょうといわれた。検査で、CRP基準値が5.9だったので、レボフロキサシン錠500mg、5日分と、カロナール錠500mg、10回分を処方された。8月6日夜、シャワーを浴びて、お腹の赤い斑点に気づいた。8月7日に再び診察、レボフロキサシンは中止して、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを3日分出された。8月11日に血液検査、CRPは1.4に下がっていた。SANIKを7日分出された。この症状にたいしては、もう病院にこなくても大丈夫ですよと言われた。  何とかしたいのは、4日~10日寝てばかりで首回りと、頭がギュッと閉まるような痛みがあり、特に、右側頭部を下にして横たわったり、反対側にしたり、仰向けになっても、だんだんと頭が痛くなってくる。首のストレッチをしたり、頭のマッサージをしたり、しばらくイスに座ったり、ベッドに座ったりしていると収まって来るけど、横たわると、まただんだん痛くなり、耳の奥の方も痛いような感じになる。安心して眠れません。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍手術後について

person 30代/女性 -

以前から何度かご相談させて貰っている者です。 卵巣腫瘍の為、4日前に開腹手術で、左側を全摘出手術しました。 昨日の午後より背中からの痛み止めが終わってしまい、飲み薬(胃薬と痛み止めの2種類)に変更になりました。 背中の管を抜く1時間くらい前から、 急にお臍の上あたり(みぞおち)と、傷口ではなく、お腹全体がギューッと絞られているような痛みが頻繁にあります。 腸がポコポコし過ぎて、ガスが出るまで、すごくしんどいです。 立って歩く時は、症状は出ません。 傷口のみが、痛いです‥ ①ご飯が出るようになってからなので、胃腸が活発に動いているだけなのでしょうか。 術後、お粥以外、普通食でした。 その次は、普通の白米を2回ほど‥ 現在は、量も少な目にして、お粥に戻してもらいました。 ②左卵巣が無くなって、その部分に入り込んで、変な事になってしまっているのでしょうか。 ③取った側を下にして、横になっても大丈夫なのでしょうか。 寝る時は、仰向けがベストでしょうか。 昨日、回診の先生に言ってみましたが、お臍の辺に触れ『便がありそうだけど。。』という感じでした。担当の主治医でなかったので、あまり深く入り込めませんでした。 今日も、回診は来ますが、担当の主治医かどうかは、分からないそうです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)