検索結果:7,069 件
高1のものです。 今、去年学校の健康診断でした胸部レントゲン検査で要精検となったことで(結果異常なしでした)、健康診断自体がトラウマになっています。 それで、明日心電図があるのですが、非常に緊張しています。さらに、検査する時に、その緊張で心電図の結果が悪くなるのではないかと思い始め、また緊張するという悪循環に陥っています。 また、手足を固定され、胸に吸盤みたいなのを付けられるのが、変な感じがして、緊張以外にも嫌だという気持ちもあります… どういう気持ち(心構え)でいれば検査を平常心で受けられますでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
32歳女、身長165センチ体重60キロです。 会社の健康診断の心電図で3年前から「下壁心筋虚血の疑」と異常がみられるようになりました。 初回の3年前に循環器内科で精密検査を行い、異常はありませんでした。 ですが、それからも2年連続で全く同じ異常がみられ不安です。 胸痛はないのですが、何となく疲れやすくて動悸がするときもあります。 健康診断の結果は心電図以外異常はありません。 3年連続で異常が出ることも珍しくはないのでしょうか?もう一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?
6人の医師が回答
動悸などが気になり、循環器内科を受診しましたところ、心電図から、wpw症候群が疑われると言われました。 後日、血液検査、心臓エコーをしましたが、そちらは何も問題ないようです。 今までの健康診断で心電図にひっかかったことはなく、異常な頻脈にはなったことはありません。 だいたい80〜90ぐらいです。 先生も心電図から見てもそんなに心配しなくてもいいと言っておられました。 出たり出なかったりの心電図みたいです。 この先発作が出た場合は勝手に収まるのでしょうか?救急車を絶対に呼ばないといけないですか?そんなに怖い病気ではないですか?? 出先などで起こったらどうしようかなど、気になっています。よろしくお願いします。
健康診断で心電図が経過観察になりました。 R波の減高 RSR’パターンと書いてあったのですが、どのような事でしょうか❓ 何か注意しておく事はありますでしょうか。 前から動悸はよくおきます。
先日受けた健康診断で、心電図PQ短縮で経過観察と結果が出ました。 時々、心臓がズキッと痛む事があります。 何か関係ありますか? また、再度病院に行った方が良いでしょうか?
出産後9ケ月で現在授乳中です。主人の会社で健康診断が受けられるのですが 心電図 胸部レントゲン 胃バリウム 子宮頚癌検診乳癌検診は受けても大丈夫ですか?
今月、会社の健康診断を受けます。今回初めて心電図の検査を受けますが、どのような服装でいいのでしょうか?スポーツブラは付けていてもいいでしょうか?お忙しいところすいませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日、保育園の健康診断において、不整脈と言われました。心電図の検査をするようにとの事でしたが、心配です。症状などは特に心当たりはないのですが、早急に受診した方がよいでしょうか?
地区の健康診断の結果、心電図の欄に異常所見「不確定軸 要指導」「医師に相談し指導を受けましょう。」とありました。この所見の意味をお教えください。
お忙しいところ、申し訳ございません。 今日健康診断で、心電図をとったところ異常が発見されたらしく。心臓の血管がやせ細って行く病気なんだけどといわれただけで…気になって眠れません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療