卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣腫瘍の手術について

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後1年〜2年です。 11月の末に具合が悪く婦人科を受診したところ、6センチ左卵巣が腫れているということで、総合病院でみていただきました。 その病院では7月に左バルトリン摘出手術を行い、7月に2センチ程度の左卵巣の腫れを指摘されていました。8月の経腟エコーでは 確認されなかったとのことです。 検査となり腫瘍マーカーとMRIを行い、腫瘍マーカーの値に異常はなくMRIの画像で4センチ大の腫瘍が確認されました。 先生は中身は血液だろうということで、ただし悪いものである可能性が全くない訳ではないとのことでした。 開腹手術を早めにしたほうが良いとのことでしたが、家庭の都合で 家の近くの少し大きな病院に転院することになりました。 転院する病院は混んでいて、初診が翌年1月末になります。それからまた検査、手術となると時間が過ぎてしまい、悪性だったらと思うと心配でなりません。 先生に良性、境界悪、悪性のどんな感じですか?と聞いても、切ってみなければ分かりませんと言われ、いったいどの程度緊急性があるのかわかりません。 担当の先生も今年いっぱいで病院をやめられるそうで、それも転院のひとつの理由です。 血液が溜まっているのはどのようなことでしょうか?またどの程度の緊急性、悪性の可能性があるのでしょうか? 転院先病院では腹腔鏡ができ、元の病院ではできません。がんの可能性は高いのでしょうか?

4人の医師が回答

卵巣嚢腫の今後について迷っています

person 20代/女性 -

先日は病気に対する不安にご回答頂きありがとうございました。 MRIの結果が出たので再度ご意見を頂戴したいです。 25歳 帝王切開2回  中絶手術1回(10w5d) 現在ミレーナ挿入 2.3年前から卵巣嚢腫がると言われ様子見していたが2cmと変化がなく腫瘍マーカーも異常なしで様子見してましたが、 3人目妊娠したりバタバタしており、 先月の子宮がん検診の際エコー検査で、 卵巣5センチくらいになってるといわれ MRI造影ありで検査したところ7cmになっていました。 検査結果としては画像のものになります。 腫瘍マーカーも異常なしでした。 そこで主治医からは、 開腹歴が2度あるので腹腔鏡出来るかは実際専門の医師に聞いてほしいと言われたのと、 子供達がまだ小さく幼稚園などの行事などがあると思うから都合のついた時に手術するため もう少し様子見を続けていく。 か、 捻転が気になるなら紹介状書くからそれ持って同じグループの病院で手術に向け受診してみる。 今すぐ手術しないといけないわけではないからよく話し合ってみてね。 と言われました。 子供達もまだ小さいですし、 今後について悩んでいます。 そして、この腫瘍は脂肪などで出来ていると言われましたがさらに大きくなるのでしょうか。 不安です。

1人の医師が回答

卵巣類内膜癌 治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

先月子宮内膜症から来る9センチ大の卵巣嚢腫(悪性疑い)と診断され、今月腫瘍のみ摘出手術を行いました。画像検査で悪性の可能性が高いと診断されましたが、腫瘍マーカーCA125の数値が35だったこと、卵巣腫瘍が子宮を後ろに押しており、右の卵巣との癒着の懸念もあったため、リスクを理解した上での手術です。 ですが、病理検査の結果悪性と診断されました。 ・類内膜癌(G2) →充実成分が目立たないが核異型が強く、核分裂像が目立つ。一部扁平上皮化生領域も少量含む。 また、恐らく手術当日に腫瘍が破れた形跡があり、肝臓近くまで液体が移動していたようです。腹水にも悪性細胞が検出されています。そのため、現段階ではIC3期、術後CTの結果では更なるステージアップの可能性もありと言われました。 あくまで現段階での判断ですが、左卵巣・体網、検査のためのリンパ節一部摘出するため再度手術をし、その後抗がん剤治療。年齢も30歳のためCTで転移が見られなければ子宮・右の卵巣は温存でいくとの提案を受けました。 転移がみられない場合でも、本当に温存しても良いのか、温存・摘出での再発のリスクは何%ほど違うのか、温存しても抗がん剤をする事で再発を幾分か下げれるのか等不安が募っています。 セカンドオピニオン、主治医にも再度相談するつもりですが、他の医師の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)