検索結果:1,787 件
毎年受けている会社の健康診断の胃の検査において、ペプシノーゲン(血液検査)を受けたのですが、結果が萎縮性胃炎の疑いありで、要精密検査となりました。ちなみに、数値はペプシノーゲン1:59.8ng/ml ペプシノーゲン2:27.6ng/ml 1/2 が 2.2 とありました。 精密検査で胃カメラを受けるのが最善なのは重々承知しているのですが、どうしても胃カメラに対する恐怖心が拭えず、まだ精密検査に行けていません。ただ、この結果から胃癌の可能性があるのか、不安もあります。 昨年、子宮卵管卵巣、大網の全摘手術を受けており、その際に取り出した子宮内から子宮体癌が偶然見付かったので、それ以降3ヶ月おきに腫瘍マーカーの検査、1年に1回はCT検査を受けています。その結果はずっと問題なしですが、胃癌があると腫瘍マーカーでわかるのでしょうか?CT検査は来週受けるのでまだなのですが、それも胃癌発見に繋がるのでしょうか?
4人の医師が回答
12年前に卵巣ガン、類内膜腺がん1Cの手術、6クールの抗ガン剤終了後の経過観察中です。 腫瘍マーカーのSLXのみが5年前から上昇傾向にあり、ここ数年は基準値ギリギリの状態にあります。 今月末に10年もの間持っている胆石の、胆嚢除去手術を腹腔鏡でする予定です。 胆石自体痛みはさほど無いのですが、極稀にみぞおちが痛む事があるので、オペ対象になりました。 腫瘍マーカーが上限ギリギリ辺りをうろちょろしてる今、腹腔鏡とはいえども胆石のオペをする事に不安感が出てきました。 ガン細胞が活発化してきていると想定された場合、お腹を切る事は、傷口を修復する為に細胞が集まりって活性化するので益々ガン細胞を活発化すると何かで記事を読んだのですが、そうなのでしょうか? 長々と申し訳ありません よろしくお願いします
3人の医師が回答
閉経後1年〜2年です。 11月の末に具合が悪く婦人科を受診したところ、6センチ左卵巣が腫れているということで、総合病院でみていただきました。 その病院では7月に左バルトリン摘出手術を行い、7月に2センチ程度の左卵巣の腫れを指摘されていました。8月の経腟エコーでは 確認されなかったとのことです。 検査となり腫瘍マーカーとMRIを行い、腫瘍マーカーの値に異常はなくMRIの画像で4センチ大の腫瘍が確認されました。 先生は中身は血液だろうということで、ただし悪いものである可能性が全くない訳ではないとのことでした。 開腹手術を早めにしたほうが良いとのことでしたが、家庭の都合で 家の近くの少し大きな病院に転院することになりました。 転院する病院は混んでいて、初診が翌年1月末になります。それからまた検査、手術となると時間が過ぎてしまい、悪性だったらと思うと心配でなりません。 先生に良性、境界悪、悪性のどんな感じですか?と聞いても、切ってみなければ分かりませんと言われ、いったいどの程度緊急性があるのかわかりません。 担当の先生も今年いっぱいで病院をやめられるそうで、それも転院のひとつの理由です。 血液が溜まっているのはどのようなことでしょうか?またどの程度の緊急性、悪性の可能性があるのでしょうか? 転院先病院では腹腔鏡ができ、元の病院ではできません。がんの可能性は高いのでしょうか?
先日は病気に対する不安にご回答頂きありがとうございました。 MRIの結果が出たので再度ご意見を頂戴したいです。 25歳 帝王切開2回 中絶手術1回(10w5d) 現在ミレーナ挿入 2.3年前から卵巣嚢腫がると言われ様子見していたが2cmと変化がなく腫瘍マーカーも異常なしで様子見してましたが、 3人目妊娠したりバタバタしており、 先月の子宮がん検診の際エコー検査で、 卵巣5センチくらいになってるといわれ MRI造影ありで検査したところ7cmになっていました。 検査結果としては画像のものになります。 腫瘍マーカーも異常なしでした。 そこで主治医からは、 開腹歴が2度あるので腹腔鏡出来るかは実際専門の医師に聞いてほしいと言われたのと、 子供達がまだ小さく幼稚園などの行事などがあると思うから都合のついた時に手術するため もう少し様子見を続けていく。 か、 捻転が気になるなら紹介状書くからそれ持って同じグループの病院で手術に向け受診してみる。 今すぐ手術しないといけないわけではないからよく話し合ってみてね。 と言われました。 子供達もまだ小さいですし、 今後について悩んでいます。 そして、この腫瘍は脂肪などで出来ていると言われましたがさらに大きくなるのでしょうか。 不安です。
1人の医師が回答
2007年に卵巣嚢腫が発見されましたが、癒着性腸閉塞の既往症のため手術はなしで経過観察しています。 当時はMRIで癌の可能性が低かったからです。 2センチほどの子宮筋腫もあり、手術するなら卵巣と子宮の全摘だと当時は言われました。 安定したので個人病院で1年に一回のエコー検査をしており、ここ3年ほどは1.5センチほどで小さくなっていました。 今日一年に一回のエコー検査をしたら3.5センチになっており、中に白い血液か何かわからないものが見えると言われ、腫瘍マーカーの検査をされ、1週間後に結果がわかります。 去年の10月に腹部エコーをした時には、大きくなっているとは言われませんでした。 急に大きくなったということでしょうか? こういう経過の場合は、60歳になり大きくなるということは、癌の可能性が高いですか? 癌でなくても大きくなることはありますか? 心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。
約3年前から右卵巣にチョコレート嚢胞を患っています。5センチから2.5センチまで小さくなりました。しかしこの間腫瘍マーカーCA19-9で149と高値。その後も154と少し上がっていました。今度MRIを撮る予定です。 超音波で見る限り嚢胞は良性だろうとのこと。何故数値がこんなに高いのか怖いです。そして左に1センチの嚢胞、右にもう一つ1センチの嚢胞も確認できました。 3日前から左側の下腹部、股関節、腰、背中が痛く怖いです。痛いです。 もうすぐ排卵期で左に卵胞があるのは確認できました。 もしかしたら珍しいですが卵管癌なのではないかと不安です。 超音波で卵巣は丁寧に診てくれました。卵管は普通みないですか?超音波にはうつりませんか? 写真は右側の卵巣だと思います。
2人の医師が回答
先月子宮内膜症から来る9センチ大の卵巣嚢腫(悪性疑い)と診断され、今月腫瘍のみ摘出手術を行いました。画像検査で悪性の可能性が高いと診断されましたが、腫瘍マーカーCA125の数値が35だったこと、卵巣腫瘍が子宮を後ろに押しており、右の卵巣との癒着の懸念もあったため、リスクを理解した上での手術です。 ですが、病理検査の結果悪性と診断されました。 ・類内膜癌(G2) →充実成分が目立たないが核異型が強く、核分裂像が目立つ。一部扁平上皮化生領域も少量含む。 また、恐らく手術当日に腫瘍が破れた形跡があり、肝臓近くまで液体が移動していたようです。腹水にも悪性細胞が検出されています。そのため、現段階ではIC3期、術後CTの結果では更なるステージアップの可能性もありと言われました。 あくまで現段階での判断ですが、左卵巣・体網、検査のためのリンパ節一部摘出するため再度手術をし、その後抗がん剤治療。年齢も30歳のためCTで転移が見られなければ子宮・右の卵巣は温存でいくとの提案を受けました。 転移がみられない場合でも、本当に温存しても良いのか、温存・摘出での再発のリスクは何%ほど違うのか、温存しても抗がん剤をする事で再発を幾分か下げれるのか等不安が募っています。 セカンドオピニオン、主治医にも再度相談するつもりですが、他の医師の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。
会社の検診で腫瘍マーカーCA19-9 が、39.8の為、要精密検査に。 不正出血もあり、婦人科受診。 3年ほどがん検診もしていなかったので、内診とエコー、右卵巣の腫れ6センチ、筋腫も小さいものが何個かあるため、子宮頸がん、体がん検査、採血、(ca125.CA72ー4.CEA.SCC抗原、シリアルTn抗原、)行いました。 出産経験あり、出産前は内膜症で、生理痛も酷く、痛み止め処方してもらっていました。 先生はサイズも大きく、検査結果出たら、大きい病院で、MRI受けた方が良いとの事でした。年齢的にも癌なのか、不安でたまりません。
45歳の母ですが、1ヶ月に2回生理になったため、気になり婦人科に行きました。 婦人科で血液検査をされ、腫瘍マーカーCA19-9が1541, CA125が73と出ました。 他は異常値ありませんでした。 その後県立病院に行き、CT検査をとり、帰宅した後に、予約日だったMRI検査のより1週間早めて、消化器内科にいって内視鏡をとるよう言われました。 持病で、卵巣嚢腫はもっていますが、 母は、癌なのでしょうか。 お医者さんから、子宮頸癌、子宮体癌の可能性は低い、と言われています。 明日、消化器内科に行きますが、不安で涙が止まりません。
円錐切除術で取り切れず断片陽性となっています 3ヶ月後のスメアの 細胞診で高度異形成、上皮内癌相当と出ており コルポでは軽度異形成となりました (コルポ診については、断片陽性の箇所からの採取ができていません) ハイリスク型との事なので今度、子宮全摘、卵巣までとりますが これでウイルスは無くなるのでしょうか? 膣壁の検査などもしていくことになるのでしょうか? 子宮頚がん検査で高度異形成CIN3と診断されたのが2024.2月 円錐切除術をしましたがすでに5ヶ月経過してます 断片陽性もあり 進行も早いと聞く16型なので奥では進んでいるのでは?と心配です 腫瘍マーカーで全ての癌はみつかるものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療