口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

1歳3ヶ月,子供の舌が赤くなってます。

person 乳幼児/男性 -

息子のことで相談させていただきます。 1歳3ヶ月の男の子です。 1週間くらい前に、ふと口の中をみたら、舌の真ん中のほうに楕円形で赤く色が変わっている部分がありました。ぱっと見た感じ火傷かな?という風に見えたのですが、最近歩き始めてよく転んで顔を打ったり、上の子と喧嘩して突き倒されたりして口の中から血が出たことも多々あります。また、歯が順番に出てきていて歯茎等に違和感があるのか指を入れてばかりいます。よだれも多いです。 食欲もあり、ミルクもよく飲みます。機嫌が悪いということもありませんが、調べてみたところ正中菱形舌炎というものに似ている気がします。 転倒時などの外傷によるものなのか、正中菱形舌炎なのか、一度診てもらったほうがいいですか?正中菱形舌炎だったとしても特に治療法等もないそうですが、貧血やビタミンB欠乏などを併発していることもあるとかで少し心配しております。 ちなみに、春頃に中耳炎で抗生物質を何種類か飲んだり、体調不良が続いていた時期がありました。その時に、鵞口瘡というのになり口の中が白くなるものにかかりました。真菌薬ですぐに治りましたがそれと関係ありますか?正中菱形舌炎ほカンジタ菌が関係しているなどとも書かれていたので。。。 母親である私は膣カンジタの再発を繰り返している保菌者です。鵞口瘡は免疫が落ちていたり、抗生物質の投与で起きると聞いたので私の膣カンジタとはあまり関係ないと思って大丈夫とは言われましたが。。ここ数ヶ月膣カンジタの再発はありません。なぜ息子の舌がこうなったのか心配です。まだ1歳ちょっとなのですが、小児科よりも咽喉科や、口腔外科を受診したほうがいいですか?貧血等の全身状態もみるなら小児科かなと思ったんですが専門的には違いますよね?

1人の医師が回答

7ヶ月男児 鵞口瘡の経過

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男児です。 7/9の朝唇と舌に白いものが多数ついていることに気づきかかりつけの小児科を受診しました。その際は乳首やおもちゃをきれいに清拭して様子を見て、7/11に再診するよう指示を受けました。 7/11受診した際鵞口瘡だろうとのことで同じようにして様子を見てひどくなるようであればその時に受診して、そうでなければ2週間後に再診するようにとのことでした。 経過としては少しずつ範囲が広がっているようで、現在はほっぺの内側にも白いものがあります。 また、下唇は白くなっているところの外側が赤く皮下出血のようになっています。 口の中以外は問題なく、元気で機嫌も良く食欲も問題ありません。 赤くなっているところも拭いて血がつくことはなく、痛がる様子もありません。 現在は乳首はベンザルコニウム入りの清浄綿で清拭し、おもちゃは拭いたり洗ったりしています。 また、授乳や離乳食の後は麦茶を飲ませて、その後ガーゼで口の中を拭いています。 3連休に入ってしまったため受診もできずこちらで相談させていただきました。 1.赤くなっている部分も鵞口瘡の影響でしょうか?このまま清潔を保つのみで改善するものでしょうか? 2.ひどくなった場合受診するよう言われていますがこの状況であれば受診したほうが良いでしょうか?また必要な場合は3連休明けで大丈夫でしょうか? 3.現在行っている対策はそのまま継続して大丈夫でしょか?またほかにできる対策はありますでしょうか? 4.おもちゃ等すぐ口にいれるのですが、やめさせたほうが良いでしょうか? 5.授乳は離乳食のみなのですが、乳首を清拭するものは現在使用している清浄綿で大丈夫ですか? 6.食器は洗剤で洗うのみなのですが消毒がひつようでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子 椅子の角に顎をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

一歳7ヶ月の息子が昨晩椅子の角に顎をぶつけ、直後口の中から出血がありました。歯や歯茎からの出血はなく、下の歯が下唇の内側にあたり、その下唇が1センチほど切れておりそこからの出血でした。 ぶつけた直後は大泣きしましたが、5分くらいで止血し、下唇は腫れていましたが、その後は機嫌も良く、歯磨きも嫌がらずにできました。 ぶつけてから約2時間後に就寝。夜寝ている間に鼻血を出したようです。(朝まで私も気づかず、起きたら右の鼻からのみ鼻血が出て、すでに固まって血も止まっていました) また、朝になったら下唇の5mm下に横1センチほどの内出血しているような傷があり、昨晩はそこから出血している様子は無かったので、打撲傷のようなものかな?と思っています。 その上でお聞きしたいのは2点あります。 1.よく鼻の骨折後に鼻血が出ると言いますが、骨折の可能性はありますか?鼻をぶつけたかどうかは見ておらず、ただ鼻が赤くなったり、ぶつけたようなあざは特にありません。よく寝ている間に布団などに顔を擦りつける癖があるのと、鼻血のでた方の鼻のみ、寝る前に鼻くそをとったのでそれの影響も少なからずあるのかなとは思いますが、普段はそれで鼻血まで出ることはありません。 鼻の骨折では、よくくの字に鼻が曲がるや腫れるなどありますが、それは見た目ですぐにわかるようなものでしょうか?? 2.唇下の傷ですが、ぶつけてから24時間以上経過しています。血は出ていませんが、血が滲んでいるような?感じがします。打撲傷の場合、中でも損傷が激しい場合もあるので病院を受診、とありますが、これくらいの傷でも病院に行った方がいいでしょうか?その場合は何科を受診すればいいでしょうか?顔なのでできれば傷跡を残さないようにしたいのですが、今からできることはありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳転けて、さらに7歳がその上に転けて下敷きになっ

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の女の子です。先程ショッピングモールの平らなところで転けて、上の子7歳が転けた娘の右脇腹につまずいて、下の子の上に、上の子がおおい被さるように転けました。プラスの形になるような感じで倒れました。上の子は大丈夫ですが、下の子2歳が大泣きし出し、口が痛いと言うのでみると下唇の裏側が7ミリほど切れて出血していました。そのあと落ち着いて脇腹や頭は痛くないと言っていて口か顎?だけ痛いしたけどもう痛くないと言って、帰ってきてご飯も普通に食べました。 1、今痛いところがなく、通常通り動けていれば、上の子が転けて上にのったりしたし頭を足でけった(当たった)かもしれないけど、骨折や内臓損傷はなく、頭に関しては家で受診せず2日ほど様子見でいいでしょうか? 2、顎を床でうっていても、ご飯を食べれていて腫れもなければ、骨折など何も影響なかったと思っていいのでしょうか? 3、下唇裏側の出血は止まりましたが、歯ぐきから血がでていたかは確認できていません。2歳が言うには歯は痛いしていないと言うのですが、歯がぐらぐらしたり変わったところがなければ、歯がボロボロに骨折して砕けたり歯茎の中でなっていないと思っていいのでしょうか?2歳が転けた時は顔を打っていなかったように見えたのですが、その直後に上の子が下の子が下敷きになるように転けて頭をぶつかって顔が床にぶつかったのかもしれないです。

5人の医師が回答

8ヶ月の子供、他人の血液がついたかもしれない紙を舐めました

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘を病院に連れて行き、手指から採血したあと、指を押さえていたコットンを近くのゴミ箱に捨てました。その時誤ってわたしが手に持っていた、必要な検査の紙も一緒に捨ててしまいました。 その後、紙がないことに気づき、ゴミ箱をみてみたらすぐ上にあったので拾いあげ、(普通に考えれば拾わなければ良かったんですけどその時は急いでいたのと、検査の紙が見つかった安心感のようなものがあり、全く何も考えていませんでした) 拾い上げた後、その紙は私が手に持っていたんですが、抱っこしてた娘が紙に一瞬かぶりつきました。 すぐに口から離させましたが、その紙に他人の血液がついていたのではないかと、いま、不安でたまりません。採血場のゴミ箱なので血のついたコットンなどは必ず入っていたと思います。 家に帰ってその紙を見てみて、私がみたところでは血液らしきものはついてなかったですが、本当に不安と後悔で落ち着かないです。 私のせいなのですが、もし娘がHIVや肝炎ウイルスに感染してしまったらどうしようと不安で、申し訳がつきません。 B型肝炎のワクチンは出生後から今までで3回打っていますが、それでも怖いです。 以前こちらのサイトの回答で、少量の血液が口に入ったところで唾液や胃で消化されるので問題ないというのをみたのですが、本当でしょうか。 大量で新鮮な血液が傷口に刷り込まれない限り感染の心配はないと書かれているのもみましたが、娘は歯が生え始めており、そこに付着してたらどうしようと心配です。 長文になってしまい、すみませんが、ご回答頂けますようお願いいたします。

5人の医師が回答

離乳食と顔かぶれと便

person 乳幼児/男性 -

一歳一カ月男児です。 体重は少し重めです。 ほぼ完ミルクで、ずっと飲みも順調、離乳食は7カ月頃から始め順調、食べる気旺盛です。 ただ離乳食を開始後、 口周りのかぶれがひどくなり、ロコイド、アルメタをプロペトで割った物やプロペト、ワセリンのみ等で治療しました。 コットンにぬるま湯で 擦らず拭う。 食前にプロペトで保護。風呂後は早めにプロペト。 などしていますが、涎も多く良くならず 掻いて血がでる程になりました。 また、便が、離乳食開始後から 一日四回のうち、便秘の後は下痢、黒かったり緑だったり水様だったりと、悪くなり、 先日は酸性が強かったのか、排便後おしりかぶれで皮が剥け、大泣きでした。 排便後すぐにオムツ替え。 おしり拭きは使わずコットンに湯で擦らず流す。亜鉛化単軟膏で治療しました。 本人は食べたいようですが、 体が食べ物についていってないように感じて、 私も悩んでしまいとうとう離乳食を中断しました。 小児科では「食べさせて」という指示ですが。 皮膚科では「食べ物による口かぶれだから、何の食べ物が悪いかよく観察して」 とのこと。 お粥や小麦粉、肉野菜類、何の食べ物でもかぶれています。 一歳半くらいまでミルクにしようか考えています。 このような状況でも 離乳食は食べさせなければダメですか? 食べさせるとしたら何をあげていいか分からなくなりました。 離乳食中断し、一週間、かぶれはキレイに治り、便も黄土色のキレイな便になりました。 ミルクのみだと体重12キロですが何ミリリットル必要ですか?

1人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん小児科受診

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 1ヶ月検診も先週終わりました。 赤ちゃんがガス溜まりと便秘と嘔吐で毎日とても苦しそうだったため、小児科に連れて行きました。 ここで質問があります。 1.赤ちゃんは院内には最低限の時間しかいませんでしたが、小児科は今コロナやインフルの方が多く、咳をしている方もいらっしゃったので、赤ちゃんが何かしらの風邪やウイルスに感染していないか心配です。大丈夫でしょうか?また1ヶ月で小児科に連れて行く人はいるのでしょうか?私の判断は間違っていたのでしょうか?感染したと判断するにはどれくらいの期間を見ればいいでしょうか? 2.便秘のため肛門に綿棒浣腸と胃のマッサージを看護師さんにされましたが、 綿棒浣腸の際、綿棒に少し血がついていたので、看護師にこれ大丈夫ですか?と聞いたところ、綿棒を入れる時に少し傷がついてしまうことがあるから大丈夫と言われました。えらいひどくグリグリ綿棒浣腸されていたのですが、腸からの出血などはありえますでしょうか? また、胃のマッサージの際もすごく強い力で酷く押されてマッサージされおり、赤ちゃんの胃やその他臓器は大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんはやられている時は泣いていましたが、それからは泣いていませんでした。 3.綿棒浣腸した際に赤ちゃんが口からミルクを吐いてしまい、それを綿棒浣腸した手を洗わずに、看護師がティッシュを使い拭いていました。赤ちゃんのうんちが看護師の手には少しついていたと思います。赤ちゃんの口にうんちが入っていないか、大腸菌などが心配です。 大丈夫でしょうか? 大腸菌などが入った場合どのような症状が出ますか?。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口の中にできた赤いブヨブヨした感じの出来物

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今年の8月初旬に生まれた孫の事についてお聞きします。女の子ですが生まれた時から体重は平均より重かったです。 ミルクは大半粉ミルクで最近はなかなかミルクを飲んでくれません。 お腹がすくと大声で泣くのですが 飲ませるのが大変です。 それでも体重はあまり減ってません。 お聞きしたいのは3週間ほど前に気付きました右下の奥の歯茎の所の米粒2個ぐらいの大きさの血の塊の様な出来物の事です。あまりよく見えないのですが何となくブヨブヨした感じです。本人は痛くないようです。 2週間ほど前に小児科で受診しました。痩せてもいないし元気があればさほど問題ないとの事でした。要するにあまり分からない様でしたが右側ばかりに哺乳瓶を入れたためかも知れないといわれました。それ以来左側からミルをやってます。 今日改めて口の中を見ましたら 右下の一番奥に何か歯の様なものが見える気がしました。 周辺の歯茎も白い感じです。出来ている赤いものは唇と歯茎の間のように思います。 とにかく口が小さくて良く見えません。この白いのは歯じゃないですね? 調べてみると「下の前歯から生えるのが一般的ですが、上の前歯から生えるケースもありますが前歯から生え始める点は共通していますが」との事でした。 つまり奥歯からは生えてこないという事と思います。孫の場合は 消化不良でできる口内炎の様なものですか? 何か怖い病気なのでしょうか。 一月に小児科に行きますが問題ないというなら 放置しておいてもいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

・新生児黄疸で光線療法を受けたことがあるのですが、それを理由に生命保険に加入できませんでした。「黄疸で光線療法を受けておられたので保険会社としてはリスクがあるのでお断りとなりました」とのことですが、黄疸の既往があると何か病気になるリスクが高いのでしょうか?特にその後の健診で何も言われてないのですが、特に気をつけることはないでしょうか? また、光線療法について、新生児横断は生理的なものだから病気とは違うからと説明を受けていたので、異常という認識はなかったのですが、出生後の異常に新生児黄疸は入りますか?今まで予防接種を受けるときに、出生後の異常はなしと記載してしまっていたのですが、問題ないでしょうか? ・乳児湿疹でロコイドを使用しています。今も口周り、首周りによだれかぶれのような発疹があり、たまに使用しています。塗るとくすぐったいのか手で擦ってそのまま目をこすることがあります。ステロイドは目に入ると良くないと聞きますが、ロコイド程度の弱めのステロイドで、あえて目に入れるような大量に入るわけでなければ特段心配ないでしょうか?寝ている間に塗ったときでも擦ってしまいます。 ・新生児マススクリーニングのガラクトース血症で一度疑点ありCとなり再検査して問題なしのAでした。これは特に心配いらないでしょうか? ・離乳食を開始して以降、よだれが増えたこともあってか、口周りが荒れます。特定の食べ物を摂取したことでなるわけではなく、顔と首元だけなので、アレルギーではないのかなという認識なのですが、アレルギーの可能性もありますか?ワセリンを塗っているのですが、対策とするとそれくらいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)