咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

赤ちゃん 熱中症

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんです。 ・鼻づまりに咳が多く見られ先週小児科に行き鼻水の吸引と痰を出すシロップを服用中です。(←その時に特に熱を出す事はなく母乳も良く飲む) 19時半頃に母乳を5分程飲んでそのまま就寝。 暑くなっているので扇風機を強に風を上にむけているが中々涼しくならず薄めの洋服を着せお腹にフェイスタオルを掛け寝かせました。 夜はまとまって眠ってくれるようになり4〜5時間で起きるか長いときは9〜10時間近く眠ってくれる時もあります。 心配で何回か起きタオルをかけ直したり体が熱すぎていないか確認はします。 5時になっても起きないので寝かせながらオムツ替えと母乳をあげようとオムツを確認するとおしっこを全然してなくビックリし部屋も扇風機を掛けっぱなしだが赤ちゃんにとっては暑いのかも!と思い体を持ち上げると首部分・手足が熱く熱を測ると37.5度ありました。 そのまま寝かせながら母乳をあげ5分程飲むと吸うのを止めてしまったのでゲップをさせようとトントンしているとゲップと一緒に大量の吐き戻し、、、 着替えをさせようとしていると目が覚めてしまったのか足をパタパタし良く笑い顔色も悪くはないです。 オムツの取り替えライン?も色が変わっていたのでおしっこしたのを確認出来ました! 着替え終わった後に、母乳を10分近く飲みゲップをし(吐き戻しなし)扇風機の位置を変えて熱は36.8度まで下がりました。 1.おしっこが9時間半近く出ていないが大丈夫なんでしょうか? (ちなみに長時間寝ている時いつもはオムツも重く、今日だけ全くしていませんでした。) 2.3ヶ月の赤ちゃん夜はぐっすり眠ってくれます何時間かおきに授乳させるべきでしょうか?こんなに眠って大丈夫でしょうか? 3.授乳後の大量の吐き戻し、部屋も暑く熱もあったので部屋での熱中症とかの可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛み、違和感について

person 30代/男性 -

8月の終わりころに喉の痛みを感じて耳鼻科に行ったところ、容連菌の検査を受け、陰性と診断され、抗生物質などを処方されました。 その後、咳が止まらなくなり、別の耳鼻科、呼吸器科などに行ったところ、軽い気管支炎、慢性咽喉頭炎、咳喘息などと診断され、現在はオノンとテオドール、ステロイド剤を処方されています。 また別の耳鼻科では逆流性食道炎の疑いもあるということで、薬を処方されましたが、その薬は現在飲んでいません。 発作のような咳が出ており、ストレスとの関係も指摘され、心療内科にも行きましたが、心療内科では薬を処方されていません。 共通して言えることは、常に喉の違和感、不定期な痛みがあり、夕方に喉が痛くなることが多いです。 かかりつけの医師は喉が痛かったらトローチを舐めたり、うがいをすればいいと言いますが、それで対応できる痛みではない時もあります。 また最近では喉にポリープができているような感じの時もあります。 しゃべるとすぐに喉が痛くなり、そのまま寝ていると咳の発作で起こされます。 現在は食べるとすぐに痰が絡み、ゲップも前より出るようになりました。 また不定期な胸の痛みや背中の痛みもあります。 全快するメドが見込めず、周りからは「気にしないほうがいい」と言われますが、体の中で起こっていることなので気になり、仕事にも差し支えが出ています。 諸悪の根源は喉の違和感、ザラザラ感で、痰が喉にはりついて取れない感じの時があり、咳が出るときは喉がめちゃくちゃ乾燥してヒリヒリして涙が出るほど咳が出ます。 ぜんそくの人はこんなに喉の違和感や痛みがあるものなのでしょうか。また漢方の方で良い薬はないでしょうか。

1人の医師が回答

窒素?

person 20代/女性 -

52歳くらいの母の話です。 今日夜の九時過ぎ、お風呂上がりの母は水とアクエリアスを薄めた物を飲んでいたところ、急に苦しがりました。 どうやら飲み物が気管に入ったか詰まったようで、数分苦しんで飲み物を吐くこともできないようです。 その後飲み込んだようですがひどく咳き込み、手とひざを床につけて顔を下に向け座り込みなお苦しそうでした。 ここまで十数分くらい時間が経ってたと思います。 その後、水分は採れるのですが苦しそうに咳き込みます。また声を出すと特に激しく咳き込み声を出すことが辛いみたいです。 また変なげっぷも数回しました。また声もかれてます。 私も時折気管に飲み物が入りそうになり咳き込みますがあそこまで苦しそうにしたのは初めてです。 また母は元々咳き込みやすく飲み物を沢山の量飲めない人です。 これはどのような状況でしょうか? またこのままでも大丈夫でしょうか? 何か注意することがあれば教えて下さい。 9;46現在 先ほどよりは声は出ますが小さく、通常の声は咳き込むみたいです。また、話していなくても喉に痰などが詰まった時のような咳や乾燥したような咳をします。心配です。お願いします。

1人の医師が回答

頭を打って発熱。

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日、昨日の月曜日に小児科を受診して、風邪と診断された2歳の息子がいます。 症状は咳(吐きそうな)、便秘(浣腸)、発熱、ゲップです。 熱は37度~38度をいったりきたりしています。 腕に発疹が出ましたが、水疱瘡ではありませんでした。  水疱瘡ではないかと心配ばかりしていた中、日曜日の朝に階段から落ちて頭を打ってしまいました。 こめかみらへんに青アザみたいになってます。 右の耳の上辺りを痛がっています。 落ちた時に見てなくて状況が解りません。 落ちた時には、泣いてその後は食欲もありました。 頭を触った感じですと、頭にはたんこぶは、無い様に感じます。 様子見てたら、熱で怠そうにはしていますが吐いたりはありません。 昼間は熱も37度前半まで下がったのですが、今また発熱しています。 5日間続くようならば、採血検査があります。 熱が下がらないのは、頭を打ったからなんじゃないかと、急に心配になってます。咳の時に吐くような感じは実は気持ちが悪いんじゃないか(本人は違うといってます)と考えたりしてます。 風邪を引いて発熱なのか解りません。 採血検査は明後日にあります。 明日にでも受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月の子ども、鼻水・咳あり、お乳を飲んでくれなくて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。3日前から鼻水が出始め、2日前から咳も少しずつ増えてきました。いまは鼻水で両鼻がつまって、ほとんど口呼吸になっています。鼻吸い機やティッシュで取り除いてもまたすぐに鼻水がでてきます。 今朝からお乳を飲みたがらず、咥えさせようとしてもすぐ離します。現時点で、前回の授乳からのまだ6時間ほどしかたっていませんが、このまま飲まないのが続くと心配です。受診の目安などありますか? これまで熱はなく、小児科の受診はしていません。また、昨日の授乳後、いつものゲップとは違い「ゲゲゲゲゲ」と喉の奥から大きな音を出してえずくような様子も気になります。気持ち悪いのかびっくりしたのか、この後泣き出してしまって反対側のお乳が飲めません。 また、2歳のお姉ちゃんがいるのですが、彼女は1週間前に38℃を超える発熱があり3日ほど続きました。保育園で手足口病が流行り出していると聞いていましたが、彼女の手足には発疹は出ませんでした。現在は、熱は下がり鼻水と咳が少しあります。部屋を分ける事ができず、下の子の症状が出るまで同じ部屋で就寝していました。日中も同じ部屋で過ごしています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)