喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,462 件

3歳、男の子、手足口病?ヘルパンギーナ?

person 乳幼児/男性 -

木曜日の夕方に38.6℃の熱があり翌日は37℃台で小児科を受診しました。口の中を診ていただき、「ブツブツあるので手足口病、、、もしくはヘルパンギーナ」と診断されました。受診段階では手足にブツブツはありませんでしたし、どちらも専用の薬がないとのことでどちらか診断されないのかな?と思っているのですが、保育園にもお伝えしなければならないのでどうしようかと思っています。現在、喉の痛みがひどいときには、水分も摂りたくない!と泣き叫びますが、痛みがないときはご飯を普通に食べることができます。咳はときどき出ますが、鼻水はありません。(処方箋では、いつも咳鼻水がひどくなるので三連休に備えアスベリン酸とカルボシステインというお薬をいただき念の為朝晩飲ませてます。)手足口病では手のひらや足の裏、お尻にブツブツが出ると聞きましたが、今のところその部位には全く出ず、今夜お風呂上がりに膝、肘裏に湿疹が出てるのを発見しております。 この症状ですと、どちらの感染病になるのでしょうか?もしかして、そこまでどちらか気にする必要はありませんでしょうか? また、咳がひどくならなければ今処方いただいたお薬を飲む必要はありませんか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳手足口病による口腔内の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

月曜日9/9に病院を受診の末、手足口病である診断を受けました。 保育園でもかなりの罹患者がおり、もらってきたものだと思います。 症状は土曜日夜から口の中が痛みだし、喉や頬の内側に赤いぶつぶつを見つけ、日曜日に発熱37.7度まであがり発疹も手足に数個増えつつありました。この時点ではまだ食べれるものも多かったですが、日を追う事に口腔内のぶつぶつが破裂して痛みがピークに。 月曜日から今日水曜日まで水分を取りたがらず、取れても1日コップ一杯程度。 ゼリーやアイスクリーム、うどんなど喉越しのいいものを与えていますが微々たる程度を食べるのみ。 痛みがあるため飲食がしにくいことはわかりますが、何もしていなくても口腔内を痛がりのたうち回るほどです。 ピークを過ぎれば飲食もできるようになると思うのですが、あまりにも痛みが続いていて何かしてあげれないか悩んでいます。 再度病院を受診し、口腔内の痛みを和らげる薬など処方は受けられるものなのでしょうか。 それとも耐え抜いてもらうしかないのでしょうか。 手足のぶつぶつは引くどころかまだ増えている傾向にあります。また口腔内も同様です。

6人の医師が回答

咽頭炎後に続く咽頭後壁の赤み、腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月頭に頭痛、肩こり、発熱(一晩のみ/38.7℃) 喉の強い痛みの症状で耳鼻科を受診 →咽頭炎との診断でした。 抗生剤ジスロマックと他いくつか症状を抑える薬が出され、飲み切る頃には症状も落ち着いたと思っていたら数日してから再び喉の乾燥感、声のかすれ、少し痛むような違和感を感じ、自分で喉を見て見てみると咽頭後壁に赤いぶつぶつと、ぶつぶつがくっついて壁が一面赤く腫れているような感じが見られたので再度耳鼻科を受診。→喉で細菌感染起こしているとの診断。 追加でメイアクト抗生剤を出され、5日間飲み切るも変わらず再度耳鼻科を受診。 鼻からをカメラを入れて見てもらうとアデノイドと咽頭後壁?に炎症が見られるとのこと。 大きな病院で細胞検査もあり得るけど、今回はまだ風邪の後なので今後2週間は漢方(小柴胡湯加桔梗石膏)を服用し様子を見ましょうとのことでした。 喉の若干の痛みやヒリつき、声かすれ、乾燥感はずっと続いており現在、最初の発熱から1カ月が経過しました。(小柴胡湯加桔梗石膏を飲み始めてからは1週間経ちました) Q.この症状から考えられる病気とは何がありますでしょうか..? Q.ちょうど1カ月前より精神的、肉体的に大変苦しい状況が続いて居たため、自分が疲れている、とは感じていましたが、疲れやストレスにより咽頭後壁の炎症が治りづらいということはあったりしますか? 大きな病院で検査と言われ大変不安に思っています。 専門の先生方にアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

緑の痰・鼻水と咳、声枯れについて。

person 30代/女性 -

もう一度病院にいくべきでしょうか? 4/4から咳と痰が出ています。 緑の痰は、透明と緑の時やどろっとしたら緑色。血が混じった緑 咳は、3パターンくらいあり、 突然前触れもなくくしゃみみたいな咳 喉が痒くて、咳をせずにはいられない咳 上半身から上がってくる感じの大きな声での咳。止めると体が少し震える感じになる。 基本は空咳ですが時々痰が絡む。 夜間に目を覚ます、人と話す時、エアコンや人ごみ、喉が痒くて咳が出る。 喉の奥がぶつぶつしていて痛みはなし。口の中は匂う 2023.8ごろ呼吸器内科で咳喘息を発症。 最近までは落ち着いていました。 日頃モンテルカストとアンブロキソールは服薬。ブデホルとサルタノールも使います。 咳で悩まされ、今まで色々な咳止めをを処方されたことはありますが、あまり効いた記憶はありません。 (同じ時に服薬はしていません。) 咳喘息の病院の先生が不在で、緑の鼻水がでていたので耳鼻科に行きました。 処方されたのは オーグメンチン、ビオフェルミン、モンテルカスト、アンブロキソール、魔黄湯でした。咳止めは出されていません。 咳喘息があることは伝え、まずは感染を治すのが先だからと言われました。 声も枯れてますとは伝えましたが処方されず。 ずっと咳が出て声が枯れてしまいました。声が戻りません。 声は戻るのでしょうか?耳鼻科では、鼻は見られましたが喉は見られておらず、バタバタしたのは見られていません。ぶつぶつがあることも帰宅して喉を見て気づきました。 もう一度病院に行くべきなのでしょうか?お家でコロナの抗原キットで陰性でしたが、市販のなので、病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 今までコロナ陽性と言われたことがないためしたほうがいいのかわかりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)