基礎体温低いのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,111 件

生理不順〜生理開始5日目での妊娠は?

person 30代/女性 -

もともと多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を受けて妊娠、2008年7月に第一子を出産しました。 出産後は特に治療はせず、2009年5月に出産後初めての生理がきて、以降10月・12月・今年2月・4月と、不規則ながらきています。 12月からは基礎体温も再開し、周期はバラバラですが一応2層になっており、排卵していると思われます。 今回、4月28日から生理があり、出血がなくなった5月2日に避妊具無しで中だし性行為をしました。 その後も継続して基礎体温を測っていましたが、5月5日から高温期らしい体温が続いております。(ただ、10日〜15日は事情があり測定できていません) 16日は36.64℃だったのですが、日中に突然の吐き気と悪寒で38度を超える高熱が。 一晩寝ると悪寒は落ち着き、基礎体温は17日37.82℃、18日37.21℃でした。吐き気だけはまだ続いていますが、喉の痛みや鼻水などの風邪の症状はありません。 18日は1日中、左のこめかみがズキズキと痛み、頭痛薬を飲もうかと思いましたが、妊娠の可能性もあるかと思ってクリアブルーで検査したところ、陰性(当然ですね…生理予定日当日から使えるものが売ってなかったのです)。 生理開始5日目での性行為では妊娠の可能性は低いと思いますが、基礎体温をみる限りでは、排卵している可能性が高いといえるのでしょうか? 生理不順もあるので、再度検査するとしたらやはりあと1週間程待って、生理予定日当日から使える検査薬の方が確実でしょうか? 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悩んでいます。

person 20代/女性 -

最終月経が6/19日〜6/27日まででした。 周期は28日周期で早く来る事はあっても遅れた事はありません。 行為は6/28・7/1・5・7・10・16日とあります。 妊娠希望の為避妊はしていません。 基礎体温は今月から計っています。 精神科に通いだす2年前まで初潮が来てからずっと付けていました。 本当ならずっと計るのが当たり前なんですが、その気にもなれなかったので… もともと、体温は低い方なんですが、朝一の平均体温は36.5度なのですが、これだけの行為をしていながら全く熱もあがらず、36.1度36.08度36.09度35.95度と平均よりも低い体温をうろついていますが、生理がきません。 排卵が遅れているだけなのか、タオルケットを取ってしまう程の寝相がいけないのか分かりませんが、低温なのに生理がこないのには何か理由があるのでしょうか。もちろん妊娠だと嬉しいのですが、検査は早いだろうし、ありえないよなぁと検査をするかも戸惑ってしまっています。 長くなってしまいましたが、産婦人科に行くべきなのか、このまま生理を待つべきなのか教えて下さい。 18日に胸の張り 19日から吐き気なのか胸やけみたいなもの(食欲不振) 20日からガスが溜まったような、生理前のようなお腹の張りがあります。

1人の医師が回答

クラミジアが原因の卵管閉塞

person 30代/女性 -

38歳で妊娠希望です。 9年前に第一子を出産し、二人目を希望しています。 4年半ほど前に急に生理痛がひどくなったときがあり、また、その時、生理が終わったあとも微量の出血がなかなか止まらなかったことから、婦人科に行き、子宮頸管の炎症があり、おりものを調べてクラミジアと言われました。クラミジアと診断される半年ほど前に、ストレスで生理が止まってしまい同じ婦人科を受診しましたが、その際には頸管は炎症していなかったそうで、いつクラミジアに感染したのか分かりません。なお、すぐに治療し、完治しています。基礎体温をつけていましたが、クラミジアで微量な出血が続いていた時は、体温がいつもより高かかったです。(炎症のため?)その前の基礎体温は、特に変わったところはありませんでした。 妊娠を希望しているので、その時のクラミジアが原因で卵管が閉塞していないか、とても気になっています。 クラミジアが卵管まで上昇すると、子宮頸管には菌がいなくなると聞いたのですが、子宮頸管に菌がいれば卵管が炎症を起こしている可能性が低いとは言えないのですよね? いろいろ調べて、卵管造影を受けた方が良いのかな、と思い迷っています。アドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)