検索結果:10,000 件
一歳の子どもですが、5日(月)の午前中に保育園から37.6℃あると連絡があり、その後37.9℃位になりました。次の日朝は37.2℃位、午後から38℃になりました。次の日朝はまた37.2位、やはり昼から38.4℃と高くなり、夕方病院で血液検査で結果はウイルスによる風邪。次の日も同じような熱の上がり方で、夕方解熱剤を飲ませ熱は下がりましたが次の日は昼から39.8℃。金曜日にまた血液検査しましたが結果は同じ。このような熱の上がり方が今日11日(日)まで続いています。風邪で一週間以上熱が続くことはありますか?
2人の医師が回答
昨日夕方から熱が37℃あり夜には38℃に上がり6時間横になってても治らず関節痛、筋肉痛と咳、喉不快感あり味覚は異常ありません。昨夜、内科医の息子に電話で聞いたらわざわざ病院に行かないでも手持ちのロキソニンを飲んで解熱し五日間自宅療養してたら良いと言われました。 ロキソニンを飲んだら熱は37℃に下がり凄くラクになりますがロキソニンの効果が切れたら熱は更に上がり38.6℃先程ありました。コロナでしょうか? インフルエンザでしょうか? ロキソニンは1日一回夕方に飲むのですか? それとも熱が再び出たら飲むのですか? 五日間自宅療養で治らなかったらインフルエンザでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
10歳の女の子です。 月曜日の夕方38.6℃ 火曜日熱が下がり37.0℃ その日の夕方病院へ受診しました。 インフルエンザは陰性 帰宅後、体調悪化。 日中は元気に起きて過ごしていたのですが、夜はずっと寝ていて39.8℃だったので22時頃カロナールを飲ませました。 水曜日は熱が下がり起きてテレビをみたりしていたのですが、夜寝る前に38.3℃まで上がっています。 どのような病気が考えられるのでしょうか?とても心配です。夜になると熱が上がるので心配です。 処方された薬は、喉の痛みと熱だったので クラリスロマイシン錠200ミリグラム トラネキサム酸錠250ミリグラム アスベリン散10% カルボシステインDS50%です。
6人の医師が回答
六歳のこどもの事ですが、もう10日くらい、熱が上がったり下がったりしながら続いています。先週の月曜日の昼に38.5℃の熱が出てその日の夜には下がりましたが、木曜日朝に再び37℃後半の熱が出て1日で下がりました。金曜日の夕方に再び38.5℃の熱が出て、土曜日は38℃代の熱がありましたが、翌日には下がりました。そして2日間熱はありませんでしたが、昨日の夜再び38.9℃まで上がり、今は微熱です。病院では風邪と言われましたが、鼻水や咳などの症状はありませんが、熱が上がる時に頭痛を訴えます。もう二回も病院へ行っていますが、何の検査もなく風邪と言われるだけなので、どうしたものかと心配しています。ただの風邪なのでしょうか?熱が上がったり下がったりする病気で何か考えられるものはありますか?
1人の医師が回答
9月後半に一度熱を出して病院にかかりましたが そのときはコロナでもインフルでもなく1日で熱が下がり薬を処方されました。 その一週間後また熱が上がり、ぶり返したかなくらいに思い 仕事に行きながら薬を服用していましたが、 朝熱は下がっていても夕方くらいから熱が上がり38.5くらいまで上がります。 平日はそれを繰り返し、土日祝日はしっかり休んでいるのに また熱が上がったり下がったりします。 熱のほかに喉の左側だけの痛みと少し咳があります。 鼻の方はかもうとしても出ないのに、すすると喉の方へ落ちてきます。 あと小さい頃から中耳炎になりやすく、今回も耳が痛いのでなってるような気がします。 熱のせいでぐっすり眠れず辛く、不安です。 風邪以外に何か病気だったりしないでしょうか? 明日朝内科へ行く予定です。
8人の医師が回答
8ヶ月の子ですが、夕方お風呂に入った頃から、悪寒がしたのか震えて熱が39℃まで上がってしまいました。 時々咳もしています。 今は寝てはいますが、時々泣いたりして機嫌が悪いです。呼吸の音も荒いです。 育児本に熱が上がり切ったら、薄着にしてあげるとありますが、上がりきったタイミングがよくわかりません。 熱はあるけど汗はかかない場合はまだ上がり切っていないのでしょうか? また40度以上はすぐ受診したほうがいいとありますが、今は38度台ですが泣いて機嫌が悪く、息が荒くても様子見でいいのでしょうか? 熱が出た時の対処法を教えてください。
3人の医師が回答
夕方になると強い頭痛 関節痛 悪寒がして37.7℃くらいの熱がでます。しばらくすると下がりそのまま上がることもなく翌日また夕方になり全く同じ事を繰り返しました。 他に風邪のような症状はありません。原因としてどんなことが考えられますでしょうか。
2/4から喉の痛みがあり、2/7に37.4℃の微熱と全身の倦怠感、激しい咳が出て、内科を受診しました。 インフルエンザ予防接種もしており、周囲にインフルエンザ発症者もいなかった事から、たぶん大丈夫だろうけど…と検査だけしたところ陰性でした。 PL顆粒、アスベリン、トランサミン、クラリシッドのお薬を頂いて帰りました。 その日夕方から38.3℃まで熱が上がりましたが、翌日2/8朝には37.2℃まで下がったため通常通り出勤しました。 2/8夕方頃からまた38.3℃の熱、鼻水・鼻づまりの症状も出ましたが、翌日2/9朝には熱は37.2℃まで下がりました。 2/9夕方からまた38℃超の熱が出て、翌日2/10は38℃超のまま一日過ごし、夕方頃から今度はぐんぐん上がり、一番高い時で39.5℃まで上がりました。 翌日2/11朝には37.2℃まで下がりましたが、夕方以降また38℃超の熱が出ています。鼻水・鼻づまりは改善せず色も黄色い粘っこいものに変わっています。 何日もこの状態なので、実はインフルエンザだったのでは? でもインフルエンザならずっと高熱のままのはず…と疑問です。 それと、熱が下がった時も全身の激しい倦怠感と激しい頭痛(眼球まわりの前頭部)、呼吸が浅くて苦しい…という症状が取れません。 風邪やインフルエンザでもなく他の病気なのでは?と不安もよぎります。 頂いた薬も明日にはなくなるのですが、このまま放置して自然治癒するのでしょうか?? 何かアドバイス頂けたらと思います。
保育園に通っている2歳の子どもが25日の夕方から大量に鼻水が出始め、夜に38.5度の熱が出ました。26日の朝には平熱に戻りました。しかし27日の朝には40度まで上がり、小児科を受診したところ、インフルエンザの検査は陰性でしたが、症状から見てインフルエンザでしょうということでタミフルが処方されました。 タミフルを正午に服用し、16時ころ検温すると37.8度に下がっていました。しかし夜には37.8度でした。今日も朝は平熱でしたが、夕方から38.5度まで上がっています。咳もだんだんひどくなってきています。インフルエンザはこんなに熱が上がったり下がったりするものでしょうか?他の病気も考えられるのでしょうか?
14人の医師が回答
45歳女性。ここ12日位、夕方になると悪寒がし始めて、夜にかけて38℃くらいの熱が出ます。 私が普段かかっている大学病院(血液内科)で一通り調べたのですが、CRPも上がっていないし、肝臓や腎臓の数値も普通でした。 強いて言えば、CH50が58と高めだったことでした。 「ストレスでも熱はあがるからねぇ」との先生のお話でした。 CH50が高めは、何か熱に関係あるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療