大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

バリウムが溜まっている

person 30代/女性 -

昨年12月中旬から便秘で切れ痔になっていた中、今年1/6に検診でバリウム検査を受けた。検査後すぐに白い下痢をして便の色も徐々に元に戻った。翌々日から左下腹部が痛くてA胃腸科を受診。尿検査、腹部エコーを行い腎臓も婦人科系も異常なし。血液検査を行い炎症の数値が少し高かった為、フロモックス100mg、マグミット330mgを1日3錠を5日間服用し痛みは治まったが、便が少量何回も出たり下痢だったり細かったりでいつも通りの便がしばらく出ていなかった。 1/15にB病院で大腸内視鏡検査を受けた結果、上行結腸に憩室がある事が分かりバリウムは溜まってなかったと言われたが、1/16にC病院で腹部X線を撮ったところ上行結腸の上の方の憩室に2箇所、虫垂にもバリウムが溜まっているのが分かった。 A胃腸科に、B病院C病院の結果を見せて、バリウムがずっと残るのではないか心配だと言ったら、腸も動いていて自浄作用があるから大丈夫、いずれ少しずつ出ていくと言われて少し安心したのですが、バリウムが固まらず本当に虫垂のような細いところから出ていってくれるのでしょうか?現在はたぶん生理痛と思われる腹痛があり、とりあえず酸化マグネシウムとミヤBMを1日3錠ずつ飲んで様子をみることになりました。 質問 1、1/15の大腸内視鏡検査の前にサルプレップで透明の便になるまで出し切ったのに、翌日1/16の腹部X線でまだ憩室と虫垂のバリウムが残っているような状態で、本当にバリウムは飲んで10日も経っていても固まらず虫垂のような細いところから徐々に出ていってくれるのでしょうか? 2、出なかった場合、盲腸になったりしませんか? 2、お湯を肛門から入れる腸内洗浄で出たりしませんか? 3、憩室と虫垂のバリウムが出やすくなる可能性があるものが何かあればなんでも良いので教えてください(食事、マッサージ、運動、生活習慣等)

4人の医師が回答

30歳の彼女です。慢性的な便秘と一カ月に数回下痢があります。

person 30代/女性 -

同棲している30歳の彼女ですが、元々20代の頃から慢性的な便秘で、大体2、3日に一回の排便のペースだそうです。 また、夕飯を食べた後や、夜中におへその下の腹痛で下痢が出ることが一カ月に2、3回程度あり、腹痛があっても排便できないこともあることもあるような状況です。 (排便できてしまえばその後腹痛は良くなるそうです。) 気になったのが、大腸がんの症状で便秘と下痢を繰り返すというものを見たので心配です。 職場に30代半ばで大腸がんだと診断され、手術した方もいるので、若いからと油断しない方がいいと思っているのですが、この症状を見る限り、すぐに内視鏡検査に行ったほうがよいでしょうか?(質問1) 便潜血検査も考えているのですが、がんがあっても便潜血が陰性になる可能性もあるということを知ったので、どうせなら最初から内視鏡をした方がいいのかとも思っていますが、どのような対処をするのがよいでしょうか?(質問2)ご意見をよろしくお願いします。 また、過敏性腸症候群と大腸がんの症状がよく似ているとも思うのですが、明確な違いがもしあれば教えていただけたら幸いです。(質問3) 以上になります。ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断について

person 50代/男性 -

何度かこのコーナーでお尋ねさせていただいております。 昨年末に便への血の付着を発見したことにより、内視鏡検査から直腸から左側の下部までの潰瘍性大腸炎の診断を受けました。その後、アサコール服用し、1週間後にそれが原因とされる38.8℃の熱と肝障害となり、現在炎症性腸疾患の専門医の指示で整腸剤と便秘薬、酸化マグネシウムのみ服用しております。年初に直腸のみの内視鏡は行っており、炎症は見られない状態とのことでした。ただその時に便への血の付着はあり、それは痔からの出血とのことで、実は、受信当初と同じ感じですので、最初から出血は痔によるものではなかったのかと考えています。その後、専門医の診察を受けたのですが、肝臓数値が下がってきているが、まだ正常にはなっていないので、落ち着いてから考えましょうということで現在に至っています。 教えていただきたいことは、専門医の診察の時に、痔の悪化と潰瘍性大腸炎は見分けが難しいと言われたのですが、そのようなことはあるのでしょうか。最初の内視鏡の時の病理検査では、2~3で軽症から中程度の潰瘍性大腸炎と診断されたのですが、病理検査だけでは、潰瘍性大腸炎の診断は出来ないのでしょうか。その時の培養検査は、陰性でした。また発熱は、アサコールの副作用と言われていますが、38.8℃は高過ぎるので細菌性の大腸炎だったかもとも言われておりますが、その可能性もあるのでしょうか。また、最後の内視鏡では綺麗だと言われましたが、治まっている状態では潰瘍性大腸炎の診断はより難しくなるのでしょうか。専門医の診察まで受けたのに今一つはっきりせず、心配です。他の医師の診断も必要か否かも教えていただくと有難いです。自覚症状とか便への血の付着は今はありません。酸化マグネシウムによると思われますが、便が、柔らかくなり排便時にも今は違和感もありません。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)