妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

妊娠高血圧の産後半年経過でも治らず

person 30代/女性 -

38歳166cm47kg 若い時から血圧は低めでした。 3年前に上が170を超え(下は記憶になく)て循環器の病院で診てもらい突発性なものと診断を受けてその後は上が100〜120 下60後半〜80の間の血圧 今年5月に2人目を妊娠。32週目140/99で妊娠高血圧になり翌日上が180超えで緊急入院し、入院中は朝晩とニフェジピン20mgを服用 35週目で帝王切開で出産しました。 入院中は出産後もニフェジピン20mgを朝晩服用。130/90代が続き退院。 退院後は循環器で観てもらってとの事で診察してもらってます。 循環器ではニフェジピン10mgを朝だけ処方でしたが薬飲まないと下が主に90台なので朝晩10mgの処方に変わりました。 産後半年で上は少しづつですが下がり平均上は128くらいにはなってました。 下が全然下がらず薬飲んで80台半ばから後半 飲まなければ90後半から100台です。 毎日血圧測るのが憂鬱です。 調べてみても妊娠高血圧は産後12週くらいに治ると聞くので嫌になります。 保健師さんに相談したところ授乳中はホルモンバランスが崩れて授乳してるあいだは高い方もいると聞き少し楽にはなってたんですが今晩入浴前128/94で 夜の薬ニフェジピン10mg飲んだ1時間後くらいに測ったら139/102の数値で100超えたのでニフェジピン10mgを追加しました。 30分くらい経過した今146/101 測る度に上がりもう嫌です。 循環器の先生に元気な若いお母さんが下の血圧90超えくも膜下になったと聞き不安で仕方ないです。 血液検査で他の数値は優秀と言われてます。 妊娠高血圧は授乳をしてたら下がらないのでしょうか? 母は低血圧 父、祖父は高血圧です。 返答をお願いじす。

6人の医師が回答

妊娠中期の腹周り湿疹(一週間前より発症、3日前から悪化) ヒルドイドの影響?

person 30代/女性 -

現在妊娠19週、34歳の初産婦です。一週間前よりお腹周りが少し痒みを感じており、咳症状を主訴として内科に行った際、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方された為つけていたところ、赤み及びぶつぶつを伴う痒みの範囲が大きくなり、また痒さも強くなりました。 (なお主訴であった咳症状は麦門冬湯を処方され、大分改善しております) 現在、かゆみの範囲としてはへそ上10cmから恥骨周辺まで、主に腹側を中心としております。かゆみの強さとしては、寝れないほどではないのですが、汗をかいたあと、また入浴後に特に気になります。見た目としては、赤あせもに近いです。 もともとアトピー性皮膚炎を10代まで患ってており現在は完治して継続的な治療はしていないのですが、夏場日焼けなどをすると脂漏性皮膚炎が出る事はあります。 胎児については、胎動はまだ感じられていないものの、12/9の産婦人科検診では特に問題は指摘されておらず、また自宅で超音波心音計にて心拍も問題なく確認しております。 1.近隣の産婦人科、皮膚科がすでに年末年始休業に入っているのですが、緊急外来などを受診する方が良いでしょうか?また緊急外来を受信する場合は、何科が適しておりますでしょうか?1/5に産婦人科外来を予約しており、それまで受診しなくて良いかきになっております。 2.ヘパリン類似物質で、湿疹・あせもが悪化する事はありますでしょうか?今回は後発品を使っているのですが、以前同成分の先発品を使ったことがあり、その際は特に問題はありませんでした。 3.入浴などは控える方が良いでしょうか?年末に家族で温泉に行く予定なのですが、温泉につからない方がよいでしょうか。(温泉旅行自体は産婦人科主治医に相談済みですが、腹部の痒みが出る前の相談であったため) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右下腹部痛、3ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

女性/30代半ば/妊娠・出産経無しです。 4月末から8月現在、慢性的な右下腹部痛(卵巣の辺り)があります。常に膨満感と引っ張られるような痛みがあり、長時間の立位もしくは歩行でズキズキと痛みが増します。右下腹部が腫れているような感覚があり、ひどい時には右足の付け根や膣と肛門の間の辺りに痺れを感じます。仰向けになる、もしくは入浴すると症状が落ち着きます。生理周期になると痛みが増しますが、生理中以外でも慢性的に痛みがあります。 これまで内科・婦人科・消化器外科・整形外科にて、血液検査・CT・骨盤MRI検査・腰椎MR検査、大腸検査を実施するも、婦人科系の疾患や膀胱炎、虫垂炎、鼠径ヘルニア、骨盤臓器脱等いずれの所見もみられませんでした。 神経系の疾患(ACNES)かもしれないと7月末と8月初旬に神経ブロック注射を2回注射しましたが2日で痛みが再燃。再燃時は痛みがピークとなり、8月初旬に救急へ運ばれました。38度の熱と痛みがありましたが、点滴の痛み止めが効くと同時に熱も下がり、血液検査の結果も炎症の値が低かった為帰宅となりました。 自分なりに調べたところ、骨盤内うっ血症候群という症状にとても近い気がしていますが、左下腹部ではなく、出産経験もないため、再度婦人科にかかるべきか迷っています。連日の長めの入浴と血流を良くする漢方を1週間続けたところ、ここ数ヶ月で1番症状が緩和された気がしますが、腫れている感覚と痛みは消えません。 まとまりのない文章となってしまいましたが、似たような症状で思い当たる疾患等があればご教示頂きたく投稿いたしました。 何か手がかりになればと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎/妊娠中の前戯について/細菌感染

person 20代/女性 -

妊娠21週です。 昨日主人とコンドームが無かった為前戯のみ行いました。寝る前だったので、主人の手のみ洗ってから行ったのですが、自分のペニスを触った手で私の膣内へ指を挿入していました。(入浴は4時間ほど前)また、私の肛門にも触れていたかもしれません。しっかり触った訳ではなく、触れたか触れてないかの程度です。その後私の膣の入り口?をペニスで擦り付けていました。行為を行なっている時は何も思わなかったのですが、よくよく考えて調べてみると、肛門を触った後の手で膣内に触れると絨毛膜羊膜炎になる可能性があると言うのを見かけました。また、精子には細菌がいっぱいだとか…。昨日の場合、射精は行ってないので精子には一切触れていませんが、入り口を擦り付けただけで細菌感染が起こったりするのでしょうか。 乱文で申し訳ないです。まとめると、 ○肛門、ペニスを触った指を膣内に挿入した場合どうなるのか。 ○絨毛膜羊膜炎の症状 ○上記の行為は細菌感染(絨毛膜羊膜炎)を起こす可能性があるのか ○病院受診の目安(細菌感染を起こした際の) この前の検診で子宮頸管40ミリで、順調と言われています。お腹の張りも特に無し、胎動もあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出血があったものの、生理が来てない。

person 10代/女性 -

生理が来たと思ったら、全く出血が無いです…。 昨晩、生理と思われる血がべっとりとお尻の方に付着していたので、生理が始まったんだなと思いました。昨日は生理予定日まであと3日です。しかし、血が確認出来たのはそれきりで、今日は全く血が出ていません。性行為は前回の生理…記憶が定かではありませんが、恐らく前々回の 生理からも全くしておらず、心当たりはありません。 しかし、不安なことがあります。 お付き合いしてる男性に以前つなぎのようなパジャマを貸したことがあります。それを返してもらってから、一ヶ月以上は立ってから洗濯して着ました。しかし夜の入浴後風呂場から下着を履かずに部屋に行き、そのまま寝てしまって次の日下着を履かないままなのを気付かずにそのパジャマで一日過ごしてしまいました。もし股下に彼が履いていたことで精子がついていて、下着を履かない私の陰部にその股下の精子が付いていたとしたら…妊娠による着床出血?と思ってしまいました。私は精液等にすごく過敏になってしまうのですが、気にしすぎですか…?洗ったし、もう何日も立ってるからそれは無いんじゃないかと思いたいですが不安です。膣の方でナプキンを当てても全く血がつかなかったので、もしかして肛門からの出血なのかとも考えています…。

2人の医師が回答

高位破水の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠27週です。 先週くらいからおりものが多く、妊婦健診の時にも医師には伝えています(エコー以外は特に検査はしていません)。おりものはおりものシートがジメッと濡れるくらいのもので、おりものシートが黄色かったり透明だったりです。特にお腹の張りが強いとか、頻回とか、そういう事は無いのですが、胎動で膀胱や膣?あたりを刺激されると「ひっ」って感じになります。しかし、それによって尿もれしてるのかどうかは不明です。匂いはすっぱかったり、なんともいえない臭い匂いだったりと色々です。以前もおりものが増えて、匂いもきつかったため(臭い)1ヶ月ほど前に健診以外で受診した事があるのですが、内診して特に問題ないと言われました(その後自分の判断で入浴はせず、シャワーで過ごしています)。今回も不安になり、まずはリトマス紙で確かめてみようと、リトマス紙をおりものシートの濡れている部分に当てたところ、赤→青に変化しました。シートにずっしりとでてなくても、ジワジワ濡れている程度でも(トイレの度におりものシートはかえています)、高位破水の可能性はあるのでしょうか。病院に電話して聞いてみるか、夜なので様子を見て明日電話で聞いてみるか悩んでいます。よろしければ教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

子宮から出たものなのか?

person 30代/女性 -

生理の出血が多く、生理前の症状も辛い為、今年の6月からピル(ヤーズ)を飲むようになりました。処方される最初の内診では、筋腫や腫れもなく正常な子宮との事でした。ですが出血が多いということであれば、内膜症かもしれないので、それはまた妊娠希望になれば内視鏡で検査してみましょうと言われました。 それからヤーズを服用し始めて5ヶ月ですが、不正出血もなく、生理時の経血や痛みも減りとても楽になりました。ですが、3日目前にごく僅かだか不正出血がありました。全く気にしていなかったのですが、その翌日の夜、入浴中に湯船に浸かっていたら、1.5センチ程の赤黒い塊から血と粘液が3センチほど紐状?筋状?に付いた物が、湯船の中に沈んでました。全く無自覚無症状でしたしが、湯船に浸かったのは私だけですので、私の物に間違いはありません。何処から出た何なのかもわかりません。黒い塊の部分は固くコロコロしており、そこから血の鼻水の様でしっかりとした筋の様な物が伸びていました。 思い当たる節といえば、不正出血をしていた事でしたので、子宮から出たものでは無いかと思うのですが、これは何でしょうか。ちなみに生理中ではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)