妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

胎児全身浮腫について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週5日、28歳初産婦です。 12週目に妊婦健診に行く予定でしたが、10週4日に、子宮がキューとなる腹痛が間欠的に出現し、その時に血の気が引くような貧血のような症状がでました。また3日前くらいからティッシュにつく程度のピンク〜茶色の出血が続いていました。出血は頚管にポリープがあると言われていたので、その出血だと思いあまり気にしてはいませんでした。貧血のような症状は水分を取ったら治り、脱水だったのかなと思います。 上記症状があったため急遽受診することになりました。 腹痛に対しては張り薬をもらい痛む時は安静にとのことでした。 そこで本題ですが、同日にエコーを撮ってもらった時に、胎児の全身に浮腫があると言われました。心拍は順調で、大きさも週数程度であり問題なし。 高齢でもなく、後頸部のみが浮腫んでるわけではなく、ダウン症じゃないと思う、リンパ浮腫かな?と言われ、診てもらった方がいいと出生前診断を勧められ、他院に紹介され、来週に出生前診断をする予定です。 検査をしてみないとわからないことはたくさんありますが、この時期の全身の浮腫というのはよくあることなのでしょうか? また心拍、大きさは順調ですが、すぐに紹介されるというのは染色体異常の可能性が高いということでしょうか? 前回診察を受けたときが妊娠9週でその時まではずっと元気だと言われていましたが、一週間で急に染色体異常が出現することや浮腫みが出ることはあるのでしょうか? 全身に浮腫みがあると言われた時のエコー写真です。エコーを見て浮腫んでるとは素人には分からないのですが、浮腫みはどのくらいなのでしょうか? 合わせて回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠13週での茶色いおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

早めに受診した方が良いか、極端な腹痛や生理2日めのようなレベルの出血などがない限り次の妊婦健診を待っても良いか、ご意見をお伺いしたいです。 4/4時点で12週6日です。次の妊婦健診は16週4日です。 12週4日に妊婦健診があり、尿検査や経腹エコーでは赤ちゃんに異常はありませんでした。 ※心拍164、BPD20mm 4/2の妊婦健診から帰宅後、濃いめの茶色と少し赤が混じった出血がありました。 4/3はずっと家におり少量のピンのおりもの、 4/4は4000歩ほど歩き茶色のおりもの(10円玉くらいの面積)が出ています 腹痛はあまりないですが、ごく軽い生理痛のような痛みが短時間あったり、卵巣のあたりがチクチクしたり鼠蹊部が痛いことはあります。 こういった症状はままあることでしょうか? 以下は補足情報です ・認証施設でのNIPTは陰性 ・顕微受精の移植6日め(BT6)から妊娠11週まで毎日茶色いおりものが出ていた。11週0日から4/4の妊婦健診までは止まっていたし ・6週5日の朝にナプキン一枚分の鮮血が出た。ちょうど不妊治療クリニックでの診察日だったので受診したが、小さな絨毛膜下血腫のようなものがあると言われた。その後は鮮血はなく、7週5日時点で血腫は消失 ・9週に受けた血液検査や子宮頸がん検査は問題なし ・ポリープなどはなし ・縮小してきているが右の卵巣に20mm?くらいの黄体嚢胞あり(その前から小さいがチョコレート嚢胞ぽいものはあり)

2人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の少量出血について

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週目です。 妊娠7週目に初回の妊婦健診を受け、子宮内妊娠および胎児心拍を確認しています。 出血の経過(時系列) • 3日前: 便秘でかなり強くいきんで排便した後に、 鮮血の出血がありました。 出血量はおりものシートにしっかり付く程度でした。 その後、出血はいったん治まりました。 • 2日前: 再び排便時に強くいきんだ後、 茶色の少量出血がありました。 出血量は、拭いた時にトイレットペーパーに少し付き、おりものシートにもわずかに付く程度でした。 • 出血の持続について: 3日前・2日前ともに、出血は一度きりで、 その後は残りの血が少し出ているような状態でした。 • 現在: 出血は完全に止まっています。 その他の症状 • 現在、腹痛・下腹部痛・張りなどの症状はありません。 • 発熱、めまい、強い吐き気もありません。 受診についての相談 かかりつけの産婦人科が1月4日まで休診のため、次回健診は1月5日の予定です。 このまま出血や痛みなどの症状がなければ、 次回の健診まで自宅で経過観察していて良いのか、それとも早めに救急病院や別の医療機関を受診した方が良い状況なのか、判断に迷っています。 ご意見をいただければ幸いです。

4人の医師が回答

妊娠12週。血便が出てしまいました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠12週の37歳です。 本日、排便時に血が出て不安になり相談させてください。 ■状況 ・ここ2週間ほど便秘気味で、お腹の張りを感じています(最近急にお腹が出たような感覚もあります) ・この2日間は酸化マグネシウムを1日2錠×3回服用中 ・本日、まとまった排便がありました(やや一気に出た感じです) ・排便後、拭いた際に鮮血が付着していました ・血は真っ赤で、量は少量です(便器が真っ赤になるほどではありません) ■その他 ・いわゆる「切れ痔」のような裂けた痛みは今回は感じていません ・強い腹痛や発熱、風邪症状はありません ・妊娠中のため便秘は続いています ■不安点 ・今回のような1回のみの鮮血でも、大腸の病気(がんなど)の可能性はありますでしょうか? ・妊娠中で内視鏡検査が難しいと聞き、不安に感じています ■参考 ・昨年9月に腫瘍マーカー検査(CEA等)はすべて正常範囲内でした ★質問 1.こういった場合の受診の目安などご教示いただけますと幸いです。 2.合わせて、お医者さまにお伝えした方がいいこと、みていただいたことがいいことがありましたら、ご教示のほどをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

流産の可能性について

person 30代/女性 -

不妊治療の末、現在2人目妊娠中(5週1日)です。質問を何度もすみません。 4週6日ごろに胎嚢確認を終え、安心していたところ本日(5週1日)の午前9時ごろ添付写真のような鮮血出血と血の塊がでました。 出血量としてはこの量×2回で、軽い腹痛と軽い腰痛があります。 急いで病院行ったところ 「まだ胎嚢は子宮内になるが卵黄嚢は見えてない。出血の原因は不明。とりあえず安静にと言われました」 夜になった現在は血は治り、下腹部が重い感じはありますが痛くはありません。 以下いくつか質問です。 1、この場合流産の可能性が高くなるのでしょうか。それても気にしなくて良いのでしょうか? 2、エコーで確認してもらったのですが、もし子宮内で出血していた場合それはわかるのでしょうか?出血原因がわからないということは子宮内でないので、流産の心配はいらないのでしょうか。 3、流産となった場合は、強い痛みを感じと考えそれがないのであれば安心して良いのでしょうか。 4、5週1日で卵黄嚢が見えないのは遅いでしょうか?ちなみに、胎嚢確認を行った4/24日では4ミリ、本日4/26では6ミリ程度でした。 5、1人目の娘が1歳のため、安静が難しく、自分の両親、義母も遠方&旦那のGWが始まる4/30です。少なくともあと3日間は娘に合わせて運動することもあるかと思うのですが流産につながったりしますでしょうか。 次の健診がGW明けの9日でとても不安たまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

現在、妊娠初期の進行流産と診断されています

person 30代/女性 -

現在、妊娠初期の進行流産と診断されています。 病院を受診していますが、大量出血と貧血があり、混乱で医師からの説明を十分に理解できないままになってしまったため、下記内容についてご回答いただきたいです。 【経過】 * 4/30(妊娠10週6日)に切迫流産と診断されました。 * 5/2〜5/4に大量出血があり、動けないほどの強い腹痛と貧血症状がありました。 * 5/7に進行流産と診断されました。 * その時点で「胎嚢はもう出ている」と言われ、自然排出を待つ方針になりました。 * 5/9に再び出血がひどくなり受診しました。 * いつも通っている病院の予約が取れず、別の病院を受診しました。 * その際、医師から「ポリープ」という言葉と、「手術が必要になるかもしれない」という説明があったように思いますが、体調が悪く詳しい内容を理解できませんでした。 【質問】 1. 進行流産で胎嚢がすでに排出されていても、妊娠組織が残っていて「胎盤ポリープ」や「遺残妊娠組織」と言われることはありますか? 2. 自然排出を待つ予定だったにもかかわらず、途中でポリープのようなものが見つかり、手術(流産手術)が必要になることはありますか? 3. この場合に医師が言う「手術」とは、一般的に流産手術(吸引手術・子宮内容除去術)を指すのでしょうか? 一般的なケースとしてご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠11週 出血が持続している

person 30代/女性 -

30歳の妊婦です。自然妊娠で第2子妊娠中です。(上の子は2歳) 過去、胎嚢確認後と心拍確認後の2回、流産経験があります。(共に8週頃自然排出) 本題です。5週頃から9週頃まで主に茶オリ(たまにピンク)がおりものシートに収まるレベルで少量持続していました。 8週の時に絨毛膜化血腫(2cm程度?)の指摘があり現在休職中です。 その後出血は落ち着きつつあり安心していたのですが、11週2日の夜に突然茶オリがドバっと出た後に、鮮血の出血がありました。(500円玉×2くらいの量) 11週3日の朝に産婦人科を臨時受診した所、胎児や胎嚢の異常所見はなく、絨毛膜化血腫も見えなくなっていると言われ「出血が出切ったのかもしれないね」と先生から言われました。また、「徐々に安静から普通の生活に戻していって大丈夫だと思います。」とも言われました。 その時点で出血は極僅かにオリモノに混じる程度でほぼ普通の性状に戻っていました。 しかし、本日11週4日に所用で午前中2時間程度横にならずに座っていた所、軽度の腹痛と共にまた粘液の中に鮮血が2〜3割程度混ざる形のオリモノがドバっと出てきました。その後5時間ほど横になっていると元の正常のオリモノに戻っていましたが、それを確認後1時間座って作業するとまた粘液の中に鮮血が2〜3割程度混ざったオリモノが出てきました。 ここで質問させてください。 1.この状況での出血が持続する原因は何だと推測されますでしょうか?また、この状況ですとまだ流産のリスクは高いのでしょうか? 2.私はここからの1週間、どれくらいの安静度で過ごすのがベストでしょうか? 3.あと1週間で診断書の期間が終わるのですが、1週間後復職は出来るでしょうか?再度休職期間は伸ばしてもらった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)