検索結果:6,149 件
妊娠39w2dです。 38wのとき子宮口の開きをみる検査を初めてしました。 その時は1cm開いていて検査のあと生理痛みたいな弱い痛みが少しありましたが、すぐに痛みはなくなり、出血も茶色っぽいのがおりものに混ざって2日間少しだけ出るだけでした。 ですが、今日の子宮口の開きをみる検査では2cm開いていて嬉しかったのですが、検査のあとから普通くらいの生理痛と腰痛がありとても痛く(痛みがない状態が10分くらいであとはずっと痛いです)、出血も前回より多いです。(生理の終わりかけくらいの量) これは前駆陣痛とは関係なく検査のあとだからでしょうか? 明日には痛みや出血はよくなるのでしょうか? 初めての妊娠でわかりません。
3人の医師が回答
便・ガスが下の方にたまってる感覚がある時や尿がたまっている時などに、恥骨のすぐ上辺りがキリキリ痛む時があります。 そのような時、座っていても膣の奥辺り(子宮口辺り?)がキリキリします。 子宮がどこか悪いのか、それとも膀胱や腸などが悪いのか気になります。 昔からでなくつい1〜2ヵ月前くらいからのことです。
1人の医師が回答
妊娠26週です。 子宮頸管の長さ2.5センチになってしまい、子宮口も柔らかくなっているとのことで、自宅安静になってしまいました。2.5センチというのはかなり危険な状況なのでしょうか?安静にしていれば、大抵は妊娠継続することはできますか?このまま1ヶ月以内ぐらいに早産となってしまうこともあり得ますか?
5人の医師が回答
性行為後、潤滑剤を使うので膣の中に指を入れて流していました。その時子宮口?にボコボコするものがあって不安に感じています。痛みや、オリモノの変化は今のところありません。子宮頸がんの検査は1年前行ったきり行けていません。頸がんの内診でポリープなのか別のものか一緒に分かるものですか?
4人の医師が回答
妊娠25週5日です。子宮頸管長32ミリでお腹の張りもあるのでウテメリン5mgを1日3回内服し自宅安静になりました。まだ張りは完全に治ってません。子宮口は閉じてるとの事です。 切迫早産がとても怖いのですが、この状態はどのくらいの危険性があるのでしょうか? このような経過はよくある事なのでしょうか?
6人の医師が回答
38週に入りました。切迫早産気味でずっとウテメリンを内服していても動くと腹部緊満があり赤ちゃんも下がっていて37週まで内服していました。34週頃には前駆陣痛かなと思う痛みもありました。 37週の検診では子宮口は開いていないが薄くなり赤ちゃんも下がっていて出産への準備は順調に進んでいると言われました。 1人目の時は切迫流早産で37週までウテメリンを内服し、38週で破水からの出産で初産ですが6時間ほどで産みました。 このような経過だったので2人目も早く産まれると思っていたのですが、腰が痛いなぁと思うのと恥骨が痛いぐらいで陣痛のような腹痛やお腹の張りはウテメリンを内服していた頃よりマシに感じます。頻尿はあります。 2人目のほうが1人目より遅れたり切迫早産気味で経過していても予定日や予定日超過はよくあることですか? 前回はおしるし→1週間後に子宮口2センチ大で破水でした。おしるしがなければ子宮口は開いていないのでしょうか?? 今週一杯旦那が不在で陣痛時には実家の両親がくるまで上の子供を連れて1人で入院なので少しでも兆候がわかればと思い相談しました。 ちなみに実家は病院からは離れているので帰ることには不安があります…
いつもお世話になっております。現在36週4日の三人目妊婦です。第一子は体重増加18キロ、微弱陣痛で促進剤を使うものの、子宮口全開まで開いたのに児頭骨盤不均衡?だった為、緊急帝王切開でした。3300グラムでした。第二子は37週で内診の刺激で夜中に陣痛が来て、朝病院に行き昼には、自然分娩が出来ました。体重増加は11キロで、胎児は3290グラムでした。 今回の第三子は現在36週4日で2300グラム、私の体重は今の所、+9キロです。第二子を自然分娩出来た事により、第三子も成功率はあがりますか?ちなみに36週入るまでは張り止めの漢方薬飲んでいました。今日は子宮口らへんがズキズキして歩くのも一苦労でした。内診が38週までない病院なのですが、お願いすればしてもらえるのでしょうか?赤ちゃんが大きすぎたり、体重が増えたらVBACのリスクなども上がりそうで怖いので、早めに産みたいのですが、骨盤のレントゲンも撮っていないのに陣痛が来たら…と考えてしまいます。2度目のVBACは成功率高いのでしょうか?1度開いた子宮口や産道は開きやすくなっているのでしょうか?すみませんが、解答宜しくお願いします。
現在、妊娠21週5日の、妊婦です。昨晩、米の研ぎ汁のような、濁った色の水っぽい物が、ポタポタと下りてきて、量は10滴ぐらいの少量で、その後は、下りてくる感じがなかったのですが、おりものや、尿漏れとは違う感じだったので、産院に連絡し、夜中に診察してもらいました。お腹にモニターをつけて、お腹の張りを確認しましたが、お腹の張りはなく、赤ちゃんも元気に動いていました。その後、リトマス紙で、検査したら色が変わらなかったので、羊水ではない!?と言われたのですが、内診したところ『子宮口がゆるんでる』と言われ、お尻に、注射をされ、お腹の張り止めの『ダクチル』を一日3回、五日分、処方され、無理せず安静に。一週間、二週間後に、注射、三週間後に、診察で来院するように言われました。 羊水に関しては、その程度の検査ではっきりするものなのでしょうか?もし、羊水なら、感染症が気になります。子宮口がゆるいとはどういう事なのでしょうか?ゆるんだ子宮口は元には戻りませんか?お腹の張りはないと言われたのに、張り止めの薬を飲まないといけないでしょうか?今も、張りは感じませんが、先生に言われた通り、飲んでおいたほうがいいでしょうか?質問が多くてすみません。宜しくお願いします。
脳水腫による両上下肢機能障害についてお聞きしたいのですが、あるテレビで、出産の時に胎児が長時間出てこなく、長い酸欠状態になり脳に大量の羊水?水?がたまってしまい、それが原因で五歳の頃に病気になったとやっていましが、長時間産道の中にいるのは危険とは聞いたことがありますが、胎児が危険な、脳などに障害がおきる可能性がでるのは子宮口全開からどのくらいの時間ですか? 因みに、私も、子宮口全開して分娩室に行ってから赤ちゃんが大きかったため、一時間半 かかり、助産師さん達からは、「時間かかったね!」と言われましたが、いまになり気になりだしました!子宮口全開から、一時間半で脳に障害がある可能性はありますか? うちの子は羊水を出しきってなく、ミルクもK2シロップも飲めない、おしっこ、うんちもなかなかせず、私となかなか会えませんでした…やっと、同室になったのは生まれて3日目でしたが、黄疸があり様子見でした… やはり、どこか障害があったせいなのでしょうか?病院からは何も言われてはいませんが産まれたばかりでは、その脳水腫による両上下肢機能障害は分からないのでしょうか? うちのが、心配です! この病気の可能性があるかご教授お願い致します!
1人目を40w1dで出産した経産婦です。 2人目を39w0dの日(3月3日)計画和痛分娩目的で入院中です。 今日の夕方は赤ちゃんいい位置にいて(降りてきている)、子宮口は1cmくらいあいているとのこと。 明日の夕方また内診し、子宮口拡張処置をするとのことですが、ラミナリアやラミセル、ミニメトロを使用するとの事でした。 明日の夕方子宮口拡張処置をして、刺激となって産気づくということはないのでしょうか?明日(木曜)は病院が休みのため、明日陣痛が来ると麻酔は打てません。 また、金曜日の朝から促進剤(オキシトシン)投与の予定ですが、夕方までに有効陣痛につながる可能性は高いのでしょうか? もし見込みがない場合は土曜日の朝再開するとのことです。 もちろん、やってみないと分からない所はあると思うのですが、経産婦でせっかく無痛分娩を選択したからにはもう少しリラックスして時を待ちたい気持ちがあります。。。田舎で、24時間無痛分娩対応可の病院はなく、唯一計画和痛分娩可能な病院を選択しましたが、色々な不安がよぎり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療