検索結果:10,000 件
2才11ヶ月の男の子なんですが2〜3週間ほど朝[寝起き]と夜[寝る前・寝てる時]だけ咳が出てたまにむせるのかオエッとなっています。風邪をひいた訳でもなく急に咳だけが出て日中は元気にしています。何か変わった病気なんでしょうか?
1人の医師が回答
寝る少し前に、りんごジュースを100ccほど飲ませてから、咳が出るようになりました。なにかが喉に絡んでいるような感じです。今は、眠っていますが、寝付いた頃は咳をして、口の中に何かもどしたものが出てきたようでしたが、また、飲み込んでしまいました。今も時々咳をします。どうしたのでしょう?このまま寝かせておいて大丈夫でしょうか?
4才の息子のことです。 今朝から、咳がコンコンと出はじめていましたが、平熱で元気でした。日中からだんだんと咳の症状が酷くなり、夜になると、コンコンと痰のからまない空咳が、1分間に30回はしてるくらい非常にたくさん出ており、今は寝ながらも、コンコンと出て苦しそうです。夜には、水鼻も出始めました。いまのところ熱はありません。 咳の風邪でしょうか?マイコプラズマはこんな感じで始まるのでしょうか。 これだけでは情報が少なく、判断しにくいでしょうが、こんな酷い咳から始まる風邪は初めてで、(大抵発熱後、風邪中盤から咳が出て最後まで残る)少し心配しています… 寝ながらも咳していますが、少しでもおさまる方法はないでしょうか。
咳が止まらなくて苦しいです。平気な時は何ともなく忘れているのですが、普段に比べてよく咳が出る上に、咳が止まらなくなり吐きそおになったりしてしんどいです。それと朝起きた時は声が枯れていて喉が痛い日が続いています。夜寝る前も喉が痛く咳が出ます。病気でしょうか?何科に受診すれば宜しいでしょうか?不安で寝れずに悩んでいます。アドバイス頂きたいです。お願いします。
2人の医師が回答
2009年の11月位から、咳が出るようになりました。咳は乾いた咳で単発にげほっと出る感じで、タンなどは出ません。 咳が出る度、胸のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。 咳は大体、朝起きてから、お昼頃から寝るまで続く日もあれば、全く出ない日もあります。寝てる時は断言は出来ませんが、布団に入ると出ないと思います。咳き込む事はなく、単発です。げほっと出れば楽になります。 肺の病気なんでしょうか? 自分で調べましたが、心因性咳そうに該当するように思います。 心療内科の薬 安定剤と漢方薬を飲んでいます。よろしくお願いします
3人の医師が回答
1歳の娘です。先週風邪を引いて発熱と咳と鼻水が出ていたのですが、未だ少し咳と鼻水は続いています。今寝ているのですが呼吸が変な気がします。調べたらシーソー呼吸なのでは?と感じています。お腹だけじゃなくて胸や首も動いています。 寝る前と寝てる間は今のところ咳は出ていなくて、鼻水もほぼ出ていないのですが、痰がずっとゴロゴロしていた感じです。今も痰なのか?鼻詰まりなのか?何かが詰まっている感じの呼吸?です。 緊急性はありますでしょうか?一度起こしてみた方がいいですか?
6人の医師が回答
1ヶ月前くらいから咳が続いていて、5回受診しています。喘息かもしれないと5回目の診察で言われましたが、今日は気になる症状がほとんどありません。明日以降の薬がなく、心配ですが再受診が必要でしょうか? 1回目(風邪症状が出て2日目) 咳、鼻水で受診。受診数時間後夜中に発熱。翌朝解熱剤を使用せずに平熱まで下がる。 2回目(症状が出て4日目) 熱は下がったままだったものの咳が悪化して受診。コロナ、インフルエンザ陰性、喘鳴はなし。メプチンを処方される 3回目(症状が出て6日) 咳が酷く寝る前に、激しく咳込み、吐いたため、夜間診療病院を受診。受診時は症状が落ち着き、聴診器で呼吸を聞いても喘鳴はなし。特にすることはないと言われる。 4回目(症状が出て8日) 薬がなくなり、咳、鼻水が続いているため、かかりつけ医で受診。咳も少なくなり、鼻水も日中数回鼻をかむ程度。呼吸音は綺麗と言われる。抗生薬を処方される。 5回目(症状が出て20日) 休業日のためかかりつけ医ではない病院を受診。 前回受診から日中はほとんど咳は出ずに、。夕方から寝る前にかけて咳が出ることが時々ある程度で元気でした。 約2週間後の夜、寝る前の咳が悪化して横になると咳き込んで寝られなくなり、体を起こして寝たあとも、咳き込んで起きる様子がありました。翌日、昼間は全く咳が出ないので様子を見ていたところ、咳き込んで吐き、息が荒くなってる様子が、翌朝受診。 風車を吹くときの呼吸で喘鳴が確認できるとのことで、吸入をして、メプチン5日分処方。 メプチンを飲んで4日目までは寝てる間の咳で起きてましたが、5日目の今日は寝る前や寝てからも一度も咳が出ません。ただし、今日は朝と夕方少し咳が出ていて、夜咳が出ないのは薬の効果であるようにも思い、明日の夜が心配ですが受診は必要でしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ二歳になる娘なんですが、鼻風邪で28日耳鼻科に行き薬をもらいました。昨日夜中38℃5の熱が出ましたが朝には下がり元気でした。朝だけ酷い咳がありました。しかし、昼寝後咳で嘔吐、その後又元気に寝るまで遊び、食欲もありました。寝て少しして咳で嘔吐。今は市販の咳どめで寝ていますが、切れると又咳が出てきます。 休日診療を受けたほうがいいでしょうか?今も熱はありません。違う病気を貰うのも怖いので凄く迷います。
1歳の男の子です、約1ヶ月程咳が続いており、最近1週間は咳のしすぎで嘔吐します。咳の出る時間帯は寝ている時と朝起きた時です。こども園ではあまり咳は無いみたいですが寝起きはするそうです。 耳鼻科、小児科にて出されているカルボシステインや、喘息の薬など飲ませていますが、余り効果が無いのか夜寝ている時には咳が酷いです、時々鼻がズピッとしたと思うと咳が出ます。 ずっと続いていたので夜も寝苦しそうだし心配です。
11歳の息子がいます。熱も鼻水もないのですが、朝方、寒くなった時、寝る前に咳がでて、オットセイみたいな咳がでます。痰もからんでるようで、かといって、本人は苦しくないと。寝てしまえば、夜中も咳はすることなく、ぐっすり眠れています。市販の咳止めも効かないので、喘息なのでしょうか?2歳のときに、気管支炎で入院したことがあります。そのときは、熱が出たり下がったりを繰り返してました。 咳が空咳のときもあれば、痰がからんだ咳。気になるのが、肺の奥からするような、響くような咳。オットセイみたいな感じです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療