検索結果:2,389 件
現在65歳の母親は膠原病の全身性エリテマトーデスで30代に発症して病院にかかってます。免疫グロブリンGが3623あります。白血球は少なく2.6。病院からはステロイドをもらってますが飲まずに生活しています。 その母親が60歳で悪性リンパ腫を発症しました。発症した時は可溶性1L-2レセプターが5000あったそうです。特に治療もせず落ち着いたので、今も時々検査して様子を見てる状態です。今は1030との事ですが、やはりまだ悪性リンパ腫にかかってるということでしょうか?また急に数値が上がってしまうことはあるんでしょうか?
1人の医師が回答
微熱が続きます。排卵後だとは思うのですが、昨日から37.2くらいあります。先週胃腸炎で38.4まで上がり、翌日37.2くらいで、その後は一旦下がりましたが、今また微熱があり、どこか悪いのでしょうか?平熱は36.6くらいです。白血球と血小板が少な目で2ヶ月に一度経過観察に血液検査をしていますが、血小板も10万くらいで大丈夫そうです。甲状腺に小さな水泡があるので、血液検査では甲状腺、LDH、ホルモン検査なども受けていて異常なしです。左肋骨が痛く肋間神経痛と言われていますが、本当に肋間神経痛なのかはちょっと疑問です。37.2は微熱でしょうか?排卵後の高温期でしょうか?
5人の医師が回答
普段の生理周期は28日〜30日前後です。 2024年1月6日〜1月11日の最終生理から、半月も立たずして1月22日から再び出血があります。いつもより量が多く、本日になって出血が止まらない状況です。サラサラの血です。いつもある生理前の胸の張りはありませんでした。 2023年11月の健康診断で、白血球が2000(1500だったかもしれません)と少ないため要検査の結果でした。再検査はまだ受けてないです。 出血を制御する必要があると思いますが、どこの医療機関に受診すべきでしょうか。 少し様子をみておいた方がいいですか。
先日、母が急に40度くらいまで発熱し、顔に蕁麻疹がでました。まず婦人科に行き、カンジタと診断され、熱が下がらなかったので、内科に行き風邪と診断されました。数日で熱は下がりましたが、顔の蕁麻疹は治らないので、本日皮膚科に行き、精密検査を受けた方がいいと診断されました。 熱を発症する前に、母は引越しなどで忙しく、引越し先でかなりハウスダストやかびを吸ったようです。 元々、白血球が少ないと言われており、それによってアレルギーがでたのでしょうか? もし、似た症状がある病気などありましたら教えてください。 また対処はどうしたらいいですか? 回答よろしくお願い致します。
10年ほど専業主婦で健診を受けていませんでした。40歳後半から復職し健診を受けるようになり白血球が少なめなことが気になっていました。年2回の健診を受けていますが、7月は3,000、冬期間は2,600で低めで経過。56歳の7月2,800、冬の結果は2,500になりました。他は人間ドッグで胸部CTで、両側下肺野陳旧性炎症、処置不要という記載がありました。仕事は医療関係で管理職。不規則な仕事な上にストレスも多い事は自覚しています。どうしたらよろしいでしょうか?
9人の医師が回答
先程お風呂に入っている時に全身の発疹に気付きました。 痒み、痛み、体調不良はありません。 何か変わったことと言えば1週間前に尿路感染症になり昨日まで抗生物質を服用していました。 2日前に病院で再度尿検査、血液検査をした際に白血球は低いけど完治でいいでしょうとの事で終わりました。 普段食べない物を食べたりもしていませんし変なものを触ったりもしていません。 お風呂に入って気付いたので今日のいつからあったのかはわかりませんが少なくとも昨日はありませんでした。 腹部部分の写真つけますのでお願い致します。 これが顔以外全身です。
2人の医師が回答
発熱が続き、8日目です。 3日間38-39℃ このタイミングで入院し、栄養点滴、解熱 4日目37℃ 5日目36℃ 6〜8日目36-37℃ 熱がすっきり下がりません。 入院時の診断は上気道炎で、 コロナ、インフル、陰性で、血液検査も重大な異常はなかったです。白血球が少ないくらいでした。 肺のレントゲンも正常です。 食事は退院後少しずつ取れるようになってきています。 上気道炎とはいっても、風邪症状はなく、熱のみです。これほど、上気道炎で長引くことはありますか?怖い病気ではないかとしんぱいです。
金曜日の夕方に微熱があり筋肉がだるかったのですが、土曜日の朝の時点でせず。筋肉のだるさもなくなり、生理が始まったのでそのせいで調子が悪いのかと思っていました。生理痛もあったので土曜日はロキソニンも飲んでいましたが、夕方もロキソニンを服用後1時間経ってたころ38.4℃の発熱がありました。 そして今日の昼前にものすごい悪寒があり、悪寒が終わってから測ると39.7℃。 ロキソニンを飲んで解熱しましたが頭痛はあり、今また薬が切れて38.5℃まで上がってきています。 子どもが先日までマイコプラズマで入院していたため、今日開いている病院へ行き、コロナ、インフルエンザ、レントゲン、血液検査をしてもらいました。 コロナとインフルエンザは陰性、レントゲンも異常なし。白血球は7100でCRPが3.4(普通は0.3以下)。先生はCRPが高いから普通の風邪ではないだろうけど、白血球は正常値だしよくわからないなと言われ(元々の白血球の数を知らないから少なめなら増えているのかも)、とりあえずマイコプラズマにも効く抗生剤や痰切りなどの薬を出されました。元々軽い喘息気味で、痰や咳は出ますがそれほどではありません。 症状は発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛です。 わからないと言われたのが不安なことと、病み上がりの子どもにまた変なものをうつしてしまったらどうしようという不安があります。 あとまだ軽く授乳中で、発熱したあとから少しだけ胸が痛むのですが、乳腺炎になりかけているのかなという気もします。でも赤くなったり張ったりはありません、乳腺炎で39.7度まで上がったりCRPが上がったりするのでしょうか? ◯CRP3.4というのはどれくらいの値なのか ◯発熱の原因はどんなことが考えられるか ◯マイコプラズマではないのに抗生剤を飲んでも良いのか を教えていただきたいです。
4人の医師が回答
お世話になります。 免疫を高めたいのですが、 白血球を増やす(?)方法があれば教えてください。 中学生のころからずっと白血球が少なめです。 基準値が33〜86と書いてあるところ、大体20〜30ぐらいをうろうろしてます。 低い時は10代のときもあります。 高い時は70ぐらい(大体何かに感染してるとき)のときもあります。 ここ2年でEBウイルス、リンゴ病、ノロウイルスなど色々かかってしまい、いい歳になってからかかったため結構しんどい思いをしました。 一般的な手洗いうがいマスクなどの対策は普段からやっております。 生姜湯はあまり効果を感じられませんでした。 ウォーキングなどは小さい子どもがいるため難しいと感じています。 三食バランスよく、規則正しい生活を心がけてはいます。 どれも元々やっていたのにこの2年色々感染してしまったので、何か抜本的な対策がないものかな、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
早速お尋ねします。昨年の8月に卵巣腫瘍で手術して、明細胞癌1c1期(腹水細胞検査、陰性マイナス)と診断されて、抗がん剤治療を受けるか受けないかを選択させられました。後で後悔しないように受ける事を選択して、TC療法6クール受けて1/10に終わりました。幸いにも副作用は、投与すぐの脱毛、数日間の倦怠感、白血球減少、好球減少ぐらいでした。最近、卵巣癌でTC療法を受けた人のブログを読んでいると皆さん色々な副作用があったと書いてあるので、私の抗がん剤の量が少なかったから副作用が少なかったのかな、と思ったりしています。抗がん剤の量は、身長、体重以外、患者の病状でも変わるでしょうか? ちなみに身長155cm、体重62kg、パクリタキセル262mg、カルボプラチン358mgでした。これは一般的ですか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2389
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療