検索結果:3,006 件
今月の初めに友人とランチに行きましたら途中で気持ちが悪くなり大部分を残してしまいました。それから何日かは胃の調子が悪くて食欲もなかったのですが、同じような事が2月にもありその後胃カメラ検査を受けましたが、異常はありませんでした。ついこの間も娘とランチに行ったらやはり食べられず、会食恐怖症なのかそれとも機能性ディスペプシアでしょうか? 外食でも毎回食べられない訳ではなく美味しく食べれる事もあります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
機能性ディスペプシアで六君子湯とアコファイドを飲んでいます。 どちらも食前に飲む薬ですが、食直前に飲むと効かないなど効果が変わったりするのでしょうか? 特にアコファイドは絶対食前じゃないといけませんよね? 食前に飲めていた時は寛解しててずっと調子よかったのが、転職で食直前にしか飲めなくなり、しばらくしてから再発と寛解を繰り返すようになった気がします。 食事の30分くらい前に飲むのと食事の1分前に飲むのとでは効果は変わりますか?
機能性ディスペプシア、軽度のパニック障害を患っています。 一週間ほど前から、モサプリドを新しく処方してもらいました。 そこから胃もたれの感じと吐き気が少し復活してきた気がします。 そこで質問3点ほどあります。 ・上記症状でモサプリドの副作用など当てはまる部分はあるでしょうか? ・パンシロンなどの市販薬と、モサプリド、アコファイド、タケキャブに飲み合わせは悪いですか? ・ナウゼリンとモサプリドの飲み合わせは悪いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
6人の医師が回答
お世話になっております。私はだいぶ何年が前みたいにから胃からちゃぽちゃぽと水が貯まってるような音がします。同時にもたれて貯まってるような感覚があり不快です。特に水分をたくさん取ってるわけでもないのにちゃぽちゃぽと音がします。 去年に内視鏡をした際は機能性ディスペプシアと診断された事があるのですが、その影響は考えられますか? またこのちゃぽちゃぽするものは改善する事はできますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨年胃の調子が悪く内視鏡で機能性ディスペプシアと診断されました。 ストレスが溜まると定期的に調子が狂います。最近仕事のストレスで体調があまりよくなく、夜は寝付きが悪い(明け方にならないと眠れない、夜中に目が覚める、悪夢)で食欲がない日々が続いてます。 胃に優しい物くらいなら食べれますが、正直しんどいです。辛い時はタケキャブを飲むようにいわれ、ドグマチールなども処方されていますが心療内科にかかった方がよいのでしょうか?
胃腸の原因不明の症状のため、今日アコファイドが処方されました。 今まで胃カメラを4度受けた事ありますが、 毎回綺麗で異常がありませんでした。 機能性ディスペプシアだろうと言われました。最後に胃カメラをしたのは4年前ぐらいで、今回の病院では胃カメラはしてません。 以前、アコファイドは胃カメラをしてからしか処方されないと聞いた事があるのですが、 今回の病院で胃カメラをしてませんが、 飲んでも大丈夫でしょうか? また大きな副作用はある薬でしょうか?
9人の医師が回答
新型コロナウイルスのワクチン接種をする際、用紙の現在かかっている病名を書く欄に、どの程度まで書くべきなのか知りたいです。 私は、クラミジアにかかっていて、現在治療中です。また、機能性ディスペプシアや腎結石、ガスだまりや逆流性食道炎、胃の粘膜の萎縮なども起きやすく、毎日薬を飲んでいます。 この欄にはどのような病気まで書くべきなのか、ワクチンを接種できない病気などはあるのかお聞きしたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
機能性ディスペプシアでスルピリドを4年くらい飲み、ピルのフリウェルを1年、 過敏性腸症候群のセレキノンを3ヶ月ほど毎日飲んでいます。 病院で血圧が140の100くらい、血液検査でガンマが66に上昇していました。 これは薬の影響でしょうか? 運動不足かと思い、食生活とウォーキングとYouTubeの運動を先月からはじめました。血圧は家で測りましたが血圧高いままです。 薬をやめたほうがいいでしょうか? 離脱症状が怖くてなかなかやめられずにいます。
5人の医師が回答
病院から、機能性ディスペプシアと診断されています。ここ最近、過呼吸、倦怠感があり心療内科にてジアゼパムとスルピリド(ドグマチール)を処方されました。効果が現れ、過呼吸倦怠感は治まりました。 別で、お腹にガスが溜まり不快感があります。 前に、トリメブチンを処方され今は服用していません。 過敏性腸症候群に良く効く市販薬は他に何かありますでしょうか? またそれと同時にジアゼパムとスルピリドを服用しても大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。
36歳の男です。3ヶ月前から胃痛と胃もたれの症状があり、かかりつけでラペプラゾールとモサプリドクエン酸塩を処方してもらいました。2か月程で胃痛はなくなったのですが胃もたれが続いており困っております。11月に健診センターで胃カメラをした際に「機能性ディスペプシア」の可能性を指摘されました。健診結果をかかりつけ医に持参すれば、アコファイドの処方は一般的に可能でしょうか??それともかかりつけ医で再度の胃カメラが必要でしょうか??
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療