検索結果:1,986 件
現在1歳5ケ月の赤ちゃんが1人おります。 ピルを飲んで4ケ月目です。 最近赤ちゃんが左のおっぱいをあまり飲まなくなったので、詰まったのかなと思い、マッサージをしてみましたら、母乳の出が悪く少しドロっとしていました。 詰まってはいけないと思い、触ってみると1センチぐらいのしこりのようなものがありました。場所は乳頭のつけ根辺りです。 全く痛くなく、触ってみると、こりっとして逃げるような感じです。 これは一体何なのでしょうか。 乳腺炎などのようなものでしょうか? 乳がんではないかと不安です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在授乳中の30歳女性です。 2日前くらいから、左胸の脇の下と胸の境目がゴリゴリして、時々ズキズキ痛みます。 左胸ははったり、白斑などはできておらず、ふにゃふにゃの状態ですが、授乳してもすっきりした感じがありません。 なんとなく、いままで経験した母乳のつまり(乳腺炎のなりかけ)などとは違うように感じます。 このような症状の場合も、乳腺炎が考えられるでしょうか?助産院に行ってマッサージしてもらった方がいいですか? それとも先に乳腺外科などを受診する方がいいですか?乳腺炎以外で考えられる病名?などはありますでしょうか?
4人の医師が回答
5ヶ月の娘を母乳で育てています。 2週間に一度おっぱいマッサージをうけています。 昨日辺りから、左胸にしこりが出来て痛みを伴うようになりました。 熱は平熱で、いたみどめを飲みました。 以前出産した病院に同様の症状の時に問い合わせたところ、しこり部分に圧力をかけて搾乳あるいは授乳してくださいと言われました。 今回も同じようにしようとしたのですが、痛みとしこりの範囲が広くて出来ませんでした。 過去に乳腺炎にもなっているので、休日診療で産婦人科に行った方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
29歳です。 4月に2人目を出産し授乳中です。 母乳を出すのにマッサージを何度かして貰っていました。 昨夜授乳をし、胸がぺちゃんこになったときに何気なく触っているとしこりを発見しました… 楕円形で硬くて、大きい3センチくらいのしこりです。 触っても痛くなく、動くのは動くような気はします。気にしすぎて触りすぎたのか今は少し痛い気もします。 乳癌でしょうか…? 授乳はしていて大丈夫でしょうか? 乳腺外科と外科では乳腺外科に行くべきですか?
もうすぐ生後2カ月になる女の子の母です。今日で便秘3日目になります。昨日から綿棒浣腸やのの字マッサージをしてみていますが、なかなか効果がありません…子供の様子はよく寝るし、お乳はよく飲むし、機嫌もイイ時もあればグズる時もあり、便秘前に比べて特別機嫌が悪いということはありません。ほぼ母乳でミルクは1日に0〜1回くらいです。どうしたらいいでしょうか??また原因としてはどういったことが考えられますか??よろしくお願いします。
1歳2ケ月の娘なんですが断乳成功して1ケ月程たつのですが今になって服を捲っておっぱいを吸ってきます。機嫌が悪い時や眠たい時なんかはおっぱいを隠すと激しく泣いたりします。こういう時は好きにさせてあげたらよいのでしょうかやめさせた方がいいのでしょうか。気を紛らせようとしても無視して触り続けます。周りに聞いてもそんな子がいないのでどうしたらいいのかわかりません。 あと断乳後はおっぱいマッサージをうけないと2人目の時に母乳が出ないかもしれないと聞いたのですがケアしてないんですけど大丈夫でしょうか。 長々とすみません。
2人の医師が回答
完全母乳で育児中です。 この前、乳腺炎になりかけているという事で助産師さんに乳房マッサージをうけたのですが、その際に米粒大ほどのしこりがあると指摘されました。その方が言うには、おそらくは石灰化した物だろうと思うが、念のため検査を受けた方が、と言う話でした。授乳中でも乳癌検診は受けられるものなのでしょうか?子供がまだ3ヶ月なので授乳を終えるには少なくとも、まだ一年近くはかかると思います。不安に思っています。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
生後2ヶ月過ぎた赤ちゃんの便秘について教えてください。今まで1日5回以上排便がありましたが、予防接種後に熱を出してから1日一回出るときもありましたが今日で丸3日排便していません。 母乳で育てているので、授乳回数を増やしたりマッサージをしてみたり、綿棒で刺激をしてみましたが排便には至らず臭いおならばかりでます。 おしっこは10回程度出ています。病院を受診すべきですか?それとも様子見で大丈夫ですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。 3ヶ月の頃から便秘気味で、ののじマッサージや綿棒浣腸もしたりしました。でもなかなかで1週間出なかった時は病院で浣腸してもらいました。 離乳食が始まると、だいたい3〜4日に1回のペースになりました。マルツエキス、オリゴ糖、ヨーグルト、野菜もためしてます。イチジク浣腸もします。母乳と麦茶で水分もしっかりとってますが最近は硬くて泣いたり、切れたりしました。 なんとかしてあげたいのですが、仕方がないのでしょうか? 快便になるのでしょうか? 硬くなる前に排便させたいのですが、アドバイスお願いします。
生後17日目の息子が、1週間、便が出ていません… 生後10日目に黄疸が強く3日間ほど入院し光を浴びた時に大量に便が出た以来、出てません。また黄疸が出て来てる様にも思います。 勿論、麺棒での刺激、お腹のマッサージはしてます。 オシッコとガスは、よく出てます。 まだ生後間もない為、小児科に連れて行って違う病気をもらいたくないので、悩んでます。 母乳とミルクと混合です。 このまま出るのを待っても大丈夫でしょうか… ヨロシクお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療