検索結果:1,355 件
今年26歳になります。 昨年1月(産後1ヶ月検診にて)と7月(会社の健康診断にて)の2回子宮頸がん検診をしておりclass1 今年6月に健康診断受信したものの2人目が欲しいタイミングであるため排卵前後などの為に子宮頸がん検診を受けず、今月妊娠が分かれば初期の妊婦検診もしくは妊娠していなければ自治体の子宮頸がん検診を受けようと思っています。 15歳時に処女ではありませんがサーバリックス接種3回済です。 今日朝起きたら下腹部から腰にかけて鈍いじんじんする痛みがありました。 夕方までは横になっていれば大丈夫でしたが、家族で夕方日課である市営プールにてウォーキングに行きました。(ここ5日連続) 質問1 この痛みを調べると子宮頸がんと出てくるのがとても怖いです。 友人は2人高度異形成の子がいるので怖くなりました。所見として子宮頸がんの可能性はありますか? 質問2 毎週息子のベビープールに週1か2で行ってましたがやはり毎日行くことによりプールの水から菌が入ることもありますか? 質問3 菌が入ったり膀胱炎の場合には今月はもう妊娠は望めないでしょうか。 タイミング療法で6月末に主人と排卵日めがけてタイミングを取り14日までの間に生理が来なければ妊娠検査薬をする予定です。 p.s 産後腰や逆流性食道炎など不調があり 今年1月に胃カメラ大腸カメラ、腹部単純CT、採血💉などは受け、5月に採血と6月には会社の健康診断で尿検査異常なしでした。 子宮頸がんなどがんであるのがとても怖いです。 不正出血などはありませんが右下腹部がたまにズキンまではいかないツキンというような感じがある時もありましたが6月末の経膣超音波では卵巣子宮ともに異常なし筋腫もなしでした。 熱は夕方36.8 現在37.2あります。
2人の医師が回答
月経困難症のため、フリウェル配合錠ULD「あすか」をふだんから服薬しています。 昨日突然不正出血(薄い茶色程度)がありました。腹部に痛みなどはありません ここ数日飲む時間帯がバラバラ(前後2,3時間のズレ)だったり、ダブルワークを初めて生活スタイルが変わったりなどホルモンバランスの乱れかな?と思うところはありますが… パートナーと避妊具なしで性行為(約1週間前、腟内射精なし)をしているので、少しだけ妊娠かも?と思ったので相談させて頂きました。
3人の医師が回答
50歳HRTを始めて3年です。半分からの量の持続投与から始めて標準量の周期的投与、黄体ホルモンの種類をを変えながら現在のエストラーナテープ0.72とディファストンで約2年です。エフメノカプセルも試しましたが、腹痛が続いたのでディファストンになりました。ここ5ヶ月、それまで不正出血はなかったのですが、最初は月経の前後どちらかで少量だったので(おりものシートにチョロっと)様子見ていました。ですが、最近は月経の前後ずっと量が多くなってきたので受診しました。子宮体癌の検査はそのチョロとでだした5ヶ月前にやっていて陰性。今回内診で子宮内膜も厚くはないので、不安定になっているから一度、リセットしましょうということでフラノバールを7日分処方されました。フラノバールは年齢的に控えた方がいいようなことを検索で目にしたので心配になりました。短期間であればいいのでしょうか?標準的ですか?他に方法はありますか?
第二子妊娠希望の38才です。2月から排卵日前後に主人と励んでおります。最後の月経は3月16日から4日間でした。周期は26〜27日で、割と正確な方です。ちゃんと基礎体温は計ってないのですが、先月30日あたりが排卵日かなー、と思い、29日にセックスしました。今朝から薄いピンクのおりものが少量出ています。不正出血なのでしょうか?そういえば最後の月経もいつもより量がかなり少なく、期間も短かったです。 あと、今年から花粉症を発症して、約3週間前からアレグラを服用しています。もし妊娠していたら、胎児に影響は出ますでしょうか? 長くてすみませんが、ご回答お願いします。
1人の医師が回答
妊娠の可能性について教えて下さい。 ●最近の月経開始日 5/22 6/24 7/23 8/22 9/26(以降無し) ●性交した日 9/5・15(以降無し) ●9、10月中でいつもと違う点…最終月経の間、旅行中で、風邪をひいている中かなり忙しく動き回っていた/旅行後、時差ボケや生活リズムの乱れあり/旅行前後も各2〜3日程風邪をひき熱あり/9月から時々喉の痛みあり/最終月経終了後2週間程の間、おりものが茶褐色 9/26からの出血の量等は、通常の月経時と特に変りありませんが、これが妊娠時に起こる不正出血の場合があり、妊娠の可能性はありますか?(その場合、今妊娠11週目くらいになると思うのですが、つわり等、妊娠時の症状は特にありません。時々お腹が少しチクチクする程度です) また、妊娠でない場合、月経が遅れている原因や今後気をつける点があれば教えて下さい。
お世話になります。 多発性子宮筋腫があります。 1年半前のMRIで、 左側漿膜下5.8X4.5cm 右側漿膜下1cmの腫瘤1個ずつ。 前後壁筋層内に4.2X4.2~1cmの腫瘤多数 が分かりました。 今日のエコ一検査で、現在のところ、それ程大きさに変化は無さそうと言われましたが、 月経前症候群、過多月経、軽度貧血、腹痛、 不正出血があり、腹腔鏡筋腫手術を検討しています。 今はピルで調整していますが、開経までピルという長年の使用に抵抗があります。 手術はリスクがあると言われましたが、どんなものが考えられますか? かなり悩んでおり、婦人科の先生にご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
5年くら位前から子宮筋腫を指摘されて、毎年検診に行っていました。今年の検診で、子宮筋腫がふにゃふにゃ柔らかくなってるので、一度MRIを受けに行ってくださいと言われ、4月に受けました。結果は以下になります。多発子宮筋腫、子宮右壁に変性筋腫疑い:引き続き経過観察下さい。左壁内にも小筋腫。後壁にも小筋腫が疑われ、ごく小さい粘膜下筋腫も疑います。子宮に複数の筋腫を認めます。右壁内の前後32x左右39x上下39ミリ大の腫瘤が最大です。T2WIで不均一な中等度から高信号、t1WIで筋層と同程度の低信号を示し、辺縁に血管構造がみられます。拡散強調像では全体が不均一な高信号を示し、ADC mapでは左縁や後縁が一部が僅かに低値を示しますが、悪性を積極的に疑うものではないと考えます。境界明瞭。変性筋腫を考えますが、閉経後も増大するようでしたら手術でのかくにんを考慮ください。左縁に横断像で約14x10ミリの結節あり。辺縁に浮種を疑うT2WI高信号域あり。体部左前壁に数ミリ程度の粘膜下筋腫も疑います。後壁内に境界不明な軽度低信号域があるように見えます。3mm厚のobliquecororal像では小筋量が含まれるようにも見えます。拡散強調像では高信号を示さず。両側卵巣は子宮左右上部に見られます。明らかな異常を指摘できません。骨盤内にに明らかな腫大リンパ節なし。生理的範囲の少量の腹水あり。その後、5ヶ月後にまた検診に行き、大きさは数ミリ程度大きくなってるけど、柔らかくて血流があるので、今度は造影剤MRIを受けに行きましょう。念の為とは言われましたが、とても気になります。子宮肉腫の可能性、柔らかくて血流がある、MRIを受けたのに造影剤MRIをまた受ける方がいいのか、筋腫が大きくならないように自分判断で毎日飲んでいて鉄剤を1週間に1回くらいにしている、痛みや不正出血はありません。悪い可能性もありますか?
以前も質問させていただいた者です。 現在46歳です。 2年くらい前から、月経周期が20日前後となったり少量の出血が続くことがありました。 子宮頚がんの検査は毎年しており、ずっと異状なしでした。 かかりつけのクリニックで、念のため精密検査をした方がよいといわれ、昨年の8月には中核病院で子宮体がんの検査とMRIをしました。いずれも異状なしでした。 不思議な月経周期も更年期なのかなくらいに思っており、検査も異状なしだったのでのんきに考えていたのですが、2/23から3/2くらいまで少なめの月経があったのち、また3/6頃から出血し始め、月経のような出血がずっと続きました。 こちらでも相談させていただいてはいたのですが、出血が止まらないため万が一を考え、かかりつけを3/22に受診しました。 内診では、明らかなおかしい感じはしないと言われ、とりあえず止血をしましょうということでプラノバールを10日分出されました。 同時に念のためということで、ホルモンの血液検査をしました。 プラノバールは10日分飲みきり、5日めくらいに出血は止まりました。また病院からホルモンの検査結果が届き、明らかなホルモン異常はなく、更年期でもないとのことでした。 病院からはプラノバールでリセットしたあとの出血が2週間止まらない場合受診するよう言われていますので、そのようにするつもりですが、ホルモンの異常でないのであれば、不正出血の原因としては、やはり何らかの病気が考えられるのでしょうか。 追加でなにかの検査をした方がよいのでしょうか。
毎年子宮頸がん検診と経膣エコーをしてます。今年も子宮頸がん検診は異常なし、エコーも特に何も言われませんでした。10年間ピルを服薬していましたが、エコノミー症候群で血栓ができたので1年間の期間でイグザレルトを服薬しています。イグザレルトを服薬してから?ピルをやめてから?月経過多になり量も期間も多く長くなりました。ピル服薬期間は不正出血もなかったので、子宮体がん検査はしていません。痛みにも弱いので、去年骨盤内MRIを受け、異常なしでした。量や期間が長いので子宮体がんも心配しています。今年も子宮頸がん検診の時に経膣エコーで子宮筋腫とは言われました。粘膜下で(骨盤内MRIも同じ所見)そこの厚さは厚いが、月経前(1週間前に受けました)でこの厚さなら問題ないだろう、2週間続く月経はちょっと長めといった感じで問題ないだろう、ただしそれよりも長くなったりしたら受診するように言われました。子宮体がん検査も試みましたが、子宮口が硬いのと、イグザレルトを服薬してるから、その服薬が終わるであろう秋にチャレンジをするよう言われました。月経過多も量や期間も落ち着いてきて、10日前後で量もほぼなくなるくらいなのですが、今日(13日目)おりものシートにほんの少し、月経のカスみたいなものがついて、これは不正出血!?とビビっています。風邪気味で体調は良くないのですが…それも関係してますか?膣洗浄(シャワータイプ)をしようかと思うのですが…明日で14日目になるので、それ以上なら…とビビっています。去年、骨盤内MRIを受けて異常なし、今年経膣エコーで特に言われなければ、子宮体がんで重篤なことになる可能性は低いでしょうか?
1〜2か月前からずっと腰痛が続いています。いわゆる「腰を痛めた」時の筋肉痛のような痛みや局所的な痛みではなく、月経前後に起こる腰痛のように広範囲で身体の奥からじわじわ痛い感じです。 ちなみに月経に伴う腰痛は、以前は月経中に少し痛い程度でしたが、ここ数ヶ月は月経前にも少し痛むことがあります。ただそれが今度は月経周期によらず常に痛むようになりました。不正出血などは無く月経周期も標準です。 加齢によるホルモンバランスの変化など色々あってもおかしくないとは思うのですが、私の親が腰痛だけを訴えて結果的に末期の胃がんで助からなかったことがあり、何か病気が潜んでいたらどうしようと少し不安です。 もしがんであれば食欲や体重の減少などもあるでしょうから病気ではなく単に心配しすぎだとは思うのですが、できれば原因を知りたいのと、痛みが辛いのでやわらげたいです。 例えば「産婦人科でホルモン検査をしてみる」「がんで腰痛の場合は痛さの感じ方が違うはず」など、何か出来ることや参考になることがありましたらお聞かせ頂けますと幸いです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療