生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

腰、下腹部の痛みがある

person 20代/女性 -

今年26歳になります。 昨年1月(産後1ヶ月検診にて)と7月(会社の健康診断にて)の2回子宮頸がん検診をしておりclass1 今年6月に健康診断受信したものの2人目が欲しいタイミングであるため排卵前後などの為に子宮頸がん検診を受けず、今月妊娠が分かれば初期の妊婦検診もしくは妊娠していなければ自治体の子宮頸がん検診を受けようと思っています。 15歳時に処女ではありませんがサーバリックス接種3回済です。 今日朝起きたら下腹部から腰にかけて鈍いじんじんする痛みがありました。 夕方までは横になっていれば大丈夫でしたが、家族で夕方日課である市営プールにてウォーキングに行きました。(ここ5日連続) 質問1 この痛みを調べると子宮頸がんと出てくるのがとても怖いです。 友人は2人高度異形成の子がいるので怖くなりました。所見として子宮頸がんの可能性はありますか? 質問2 毎週息子のベビープールに週1か2で行ってましたがやはり毎日行くことによりプールの水から菌が入ることもありますか? 質問3 菌が入ったり膀胱炎の場合には今月はもう妊娠は望めないでしょうか。 タイミング療法で6月末に主人と排卵日めがけてタイミングを取り14日までの間に生理が来なければ妊娠検査薬をする予定です。 p.s 産後腰や逆流性食道炎など不調があり 今年1月に胃カメラ大腸カメラ、腹部単純CT、採血💉などは受け、5月に採血と6月には会社の健康診断で尿検査異常なしでした。 子宮頸がんなどがんであるのがとても怖いです。 不正出血などはありませんが右下腹部がたまにズキンまではいかないツキンというような感じがある時もありましたが6月末の経膣超音波では卵巣子宮ともに異常なし筋腫もなしでした。 熱は夕方36.8 現在37.2あります。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫、変性あり

person 40代/女性 -

5年くら位前から子宮筋腫を指摘されて、毎年検診に行っていました。今年の検診で、子宮筋腫がふにゃふにゃ柔らかくなってるので、一度MRIを受けに行ってくださいと言われ、4月に受けました。結果は以下になります。多発子宮筋腫、子宮右壁に変性筋腫疑い:引き続き経過観察下さい。左壁内にも小筋腫。後壁にも小筋腫が疑われ、ごく小さい粘膜下筋腫も疑います。子宮に複数の筋腫を認めます。右壁内の前後32x左右39x上下39ミリ大の腫瘤が最大です。T2WIで不均一な中等度から高信号、t1WIで筋層と同程度の低信号を示し、辺縁に血管構造がみられます。拡散強調像では全体が不均一な高信号を示し、ADC mapでは左縁や後縁が一部が僅かに低値を示しますが、悪性を積極的に疑うものではないと考えます。境界明瞭。変性筋腫を考えますが、閉経後も増大するようでしたら手術でのかくにんを考慮ください。左縁に横断像で約14x10ミリの結節あり。辺縁に浮種を疑うT2WI高信号域あり。体部左前壁に数ミリ程度の粘膜下筋腫も疑います。後壁内に境界不明な軽度低信号域があるように見えます。3mm厚のobliquecororal像では小筋量が含まれるようにも見えます。拡散強調像では高信号を示さず。両側卵巣は子宮左右上部に見られます。明らかな異常を指摘できません。骨盤内にに明らかな腫大リンパ節なし。生理的範囲の少量の腹水あり。その後、5ヶ月後にまた検診に行き、大きさは数ミリ程度大きくなってるけど、柔らかくて血流があるので、今度は造影剤MRIを受けに行きましょう。念の為とは言われましたが、とても気になります。子宮肉腫の可能性、柔らかくて血流がある、MRIを受けたのに造影剤MRIをまた受ける方がいいのか、筋腫が大きくならないように自分判断で毎日飲んでいて鉄剤を1週間に1回くらいにしている、痛みや不正出血はありません。悪い可能性もありますか?

2人の医師が回答

長く続く不正出血について

person 40代/女性 -

以前も質問させていただいた者です。 現在46歳です。 2年くらい前から、月経周期が20日前後となったり少量の出血が続くことがありました。 子宮頚がんの検査は毎年しており、ずっと異状なしでした。 かかりつけのクリニックで、念のため精密検査をした方がよいといわれ、昨年の8月には中核病院で子宮体がんの検査とMRIをしました。いずれも異状なしでした。 不思議な月経周期も更年期なのかなくらいに思っており、検査も異状なしだったのでのんきに考えていたのですが、2/23から3/2くらいまで少なめの月経があったのち、また3/6頃から出血し始め、月経のような出血がずっと続きました。 こちらでも相談させていただいてはいたのですが、出血が止まらないため万が一を考え、かかりつけを3/22に受診しました。 内診では、明らかなおかしい感じはしないと言われ、とりあえず止血をしましょうということでプラノバールを10日分出されました。 同時に念のためということで、ホルモンの血液検査をしました。 プラノバールは10日分飲みきり、5日めくらいに出血は止まりました。また病院からホルモンの検査結果が届き、明らかなホルモン異常はなく、更年期でもないとのことでした。 病院からはプラノバールでリセットしたあとの出血が2週間止まらない場合受診するよう言われていますので、そのようにするつもりですが、ホルモンの異常でないのであれば、不正出血の原因としては、やはり何らかの病気が考えられるのでしょうか。 追加でなにかの検査をした方がよいのでしょうか。

2人の医師が回答

イグザレルト 月経過多 子宮体がんの可能性

person 40代/女性 -

毎年子宮頸がん検診と経膣エコーをしてます。今年も子宮頸がん検診は異常なし、エコーも特に何も言われませんでした。10年間ピルを服薬していましたが、エコノミー症候群で血栓ができたので1年間の期間でイグザレルトを服薬しています。イグザレルトを服薬してから?ピルをやめてから?月経過多になり量も期間も多く長くなりました。ピル服薬期間は不正出血もなかったので、子宮体がん検査はしていません。痛みにも弱いので、去年骨盤内MRIを受け、異常なしでした。量や期間が長いので子宮体がんも心配しています。今年も子宮頸がん検診の時に経膣エコーで子宮筋腫とは言われました。粘膜下で(骨盤内MRIも同じ所見)そこの厚さは厚いが、月経前(1週間前に受けました)でこの厚さなら問題ないだろう、2週間続く月経はちょっと長めといった感じで問題ないだろう、ただしそれよりも長くなったりしたら受診するように言われました。子宮体がん検査も試みましたが、子宮口が硬いのと、イグザレルトを服薬してるから、その服薬が終わるであろう秋にチャレンジをするよう言われました。月経過多も量や期間も落ち着いてきて、10日前後で量もほぼなくなるくらいなのですが、今日(13日目)おりものシートにほんの少し、月経のカスみたいなものがついて、これは不正出血!?とビビっています。風邪気味で体調は良くないのですが…それも関係してますか?膣洗浄(シャワータイプ)をしようかと思うのですが…明日で14日目になるので、それ以上なら…とビビっています。去年、骨盤内MRIを受けて異常なし、今年経膣エコーで特に言われなければ、子宮体がんで重篤なことになる可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)