癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

左目の翼状片手術9日後から両眼複視、視力低下の症状

person 50代/男性 -

左目の黒目に初発翼状片手術(弁の移植要する)をして次の日通院し目薬を始め、7日後通院検査、視力も変わらず問題なしでした。しかし、その2日後の術後9日後から、両眼で左を見た時だけ物がダブって見える両眼複視になり、左目裸眼視力も0.7→0.3に下がりました。左目の動きも悪く、複視と視力低下もあり裸眼だと酔って気持ち悪くなり不安で病院行き、症状話すと、専門的には言わず、翼状片が再発しようとしてる状況、自然に治る事もあるがいつかわわからない、ダメなら再手術検討との説明でした。調べたところ、この眼科の処置は再発予防で結膜を深く処理してるから筋肉と組織?結膜?が癒着したのかと思われます。現在術後1ヶ月、症状が出てから3週間経ちました。手術事態は納得してるもので誰のせいでないのは分かってますが、自然に治る未来が見れず不安で不安でしょうがないです。 今回は翼状片手術後からの障害で、脳や神経の異常はないと思われます 相談したいのは以下のとおりです 1、今回の筋肉の癒着と思われるものは自然に治る事はありますか? 2、再手術となった場合、この筋肉を剥離する手術はかなり難しい事でしょうか?リスクはありますか? 3、視力は別の理由で改善はしないものですか?複視が治れば改善する可能性ありますか? 4、改善するようなリハビリ的な事はありますか? 5、2月初旬に右目翼状片手術予約してあったので改善してなければそちらを左目複視改善手術にあてますと言われましたがまだ様子見た方が良いか?早く手術したほうが良いのか? 長々申し訳ありません 回答宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)