発達障害 40代に該当するQ&A

検索結果:1,455 件

日中のだるさは睡眠薬として服用してるセロクエル7錠が原因?

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性、精神障害(適応障害・広汎性発達障害)、ひきこもり当事者です。 15年以上通院しており、現在の生活リズムは次のような状況です。 生活リズム 起床:10時頃 食事:12時 就寝前に「セロクエル」7錠、「コン・トール」1錠を服用。 朝食後12時頃に「コン・トール」2錠を服用。 体調について 長期のひきこもり生活と精神疾患の影響で、体力が大きく低下しています。 散歩や自転車での買い物など、少しずつ運動を続けているものの、体力の回復はごくわずか。 忍耐力の低下もあり、活動の持続が難しいと感じます。 それでも、少しずつ体調が良くなっている実感があります。 薬の状況と悩み 「コン・トール」は一度服用を完全に中止したものの、パニック障害の予期不安が再発したため、再び服用を始めました。やめた結果リカバリーに6年ほどかかりました。 日中に眠気やだるさがあり、原因は「セロクエル」7錠の服用量が影響しているのではないかと考えています。 主治医からは減薬しても良いとの指示がありましたが、心配性のため、減薬に抵抗を感じています。 「セロクエル」は元々5錠の服用でしたが、9年前に増量し現在に至ります。適応障害に対してこの服用量は多すぎるのではないかと不安に感じています。 --- 質問とアドバイスの希望 1. 日中の眠さやだるさは、「セロクエル」の服用量が原因でしょうか? 2. 減薬は体調が良い時に行うべきだと思いますが、そのタイミングについてアドバイスをお願いします(日中のだるさや眠さを改善するのが目的で減薬が目的ではありません) 3. 日中の眠気やだるさを無理なく解消する方法があれば教えてください (上記の薬の中身は全て1番少ないミリグラムです)

1人の医師が回答

自閉症スペクトラムと私

person 40代/女性 - 解決済み

私の娘のひとりが自閉症スペクトラムです。初めて知った時…厳密にいうと先生から診断をハッキリと聞いてはいない時に娘が児童精神科に入院を期に…私は地味にひとりで混乱の時期がありました。 娘と離れて暮らすのにビックリしたのもありますが、何が何だか解らず本を読みあさり(図書館で精神科系や発達障害物や心理系の本を選んで)ました。 いろいろと読みながら頭の中は、何故か自分の事と母親のことがオーバーラップしていまた。 あれ?もしかして私もASD?いや母親の方がそれっぽい…何か違うで…受け入れてみたり、疑ってみたりと頭の中がとても忙しい時期がありました。 現在は落ち着いていて母親と娘が同じような感じなんだね…と特徴の理解を深めていますが、時々…当時の混乱していた時の感覚をふっと思い出す時があります。やっぱり自分の方が認知の仕様が不可思議なのでは…?と。 こういうことはよく起こり得る事なのでしょうか。 往々にしてあることなのでしょうか。 なかなかこうことは人には聞けないのでは…と思い誰にも相談した事はありません。 娘の主治医先生にも診断を改めてきくのが精一杯でした。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが何か回答を頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

記憶がないことはないと思うのですが。

person 40代/女性 -

もう辞めておこうと思っていたのですが…不安になってしまったので、ご相談させてください。 解離についてです。 一昨日なのですが…足のふくろはぎの後ろに物凄い痣ができているのを、娘に指摘され気づきました。(見た目結構な痣で腫れています)全く身に覚えがなくて…困惑しています。小さな打ち身くらいならわかりますが。 それと、1ヶ月半くらい前にトラウマ的な反応があり、えらくシンドイ思いをしてからなんとか立ち直ったのですが…回避というかそれらに関連することに身体のが反応を示すのです。意識のなかではなんら普通のことなのですが、緊張するはドキドキするは、耳鳴りする、下痢になるで…たまたま偶然?と思いたいのですが、こういうことってありますか? で何が不安かというと、どうも上の娘のことで(広汎性発達障害です)度々イライラするから、前は相手にしないでいられたのですが今は拒否感が凄くて…段々一緒にいられなくなる?と思うことです。 娘は寮生活をしているので、会うのはたまの土日なので助かっていますが、私の方が段々無理!になりそうで怖いです。 気のもちようで(母親としての自覚)なんとかなると思っていましたが…私はこのままで良いのでしょうか。 本来なら主治医に聞くべきことですが、受信がまだ先なので…宜しくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 - 解決済み

以前、「自閉症2歳3カ月」のタイトルで質問させていただいた者です。先生方から、有益なコメントやアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しく、特定の食べ物しかたべません。 4月から保育所で加配の先生についていただき、情報は共有しています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 -

先ほどアップしたのですが、誤って「相談終了」ボタンを押してしまったので、再掲いたします。  以前の相談で、先生方から、有益なアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しい。特定の食べ物しかたべない。 4月から保育所で加配の先生についていただいています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

2人の医師が回答

ADHDではないと思う事

person 40代/男性 -

ADHDじゃないかもしれないと思いました。 “母親から小さい頃に友達もいたし、問題があったなら病院に連れて行ってるはずだと言われました。 小学生の通信簿は無く、幼稚園のお便り帳はあり、気になった点は「動きが少し遅く、園についても周りが気になってキョロキョロして着替えをしません。お家でもそうでしょうか」と書かれていただけです。“ “”で囲った部分を主治医に伝えたところ、不注意優先型の場合見つかりにくいと思う。さらにコンサータでミスが減っているので服用治療進めましょうとの事でした。 以前も主治医に誤診ではないかと言ったりして困らせているかもしれません。ここでも一度質問しました。 僕はwaisの数値は教えてもらっていないですがグラフでは言語100知覚推理120ワーキングメモリ80処理速度70くらいでした。 私は単純に動作や考えるスピードが遅いだけだと思います。 更に、父がアル中で家庭が崩壊していて、私が中学校くらいから父親は悪化して。 それが原因で頭がぼーっとしてるのではないのかと思います。 結果、単純に考えるスピードと動作がゆっくりで家庭崩壊のお陰で更に頭が回らないのだと思います。 大人の発達障害専門医をインターネットで探しましたが、受診受付はありますが専門医となると見つけるのは難しいでしょうか?

4人の医師が回答

コンサータに適量はあるのですが?

person 40代/男性 - 解決済み

私は広汎性発達障害でコンサータ飲んでいますが、薬の量によって人の反応が違う感じます。飲む薬によっても。興奮はしてて周りに伝わっているみたいで訴えられそうにリタリンの時はありました。コンサータは嫌な反応を糖尿病内科にされてるように感じます。看護師には言い反応をしてくれる人もいます。今はトリンテリックスを飲んでていい反応の人もいれば変な人もいます。その他オランザピンはやめたいですが24年飲み続けて半分にしたら倦怠感がでてしまい.hba1cは6.5と低いのでまだ飲んでます。体重も多く辛いのですが仕方ないかと多いますが、オランザピンの減量はどのようにしたらいいですか?コンサータは適量はありますか?その他インチュニブ6ミリ、メイラックス2ミリ、ラツーダ40ミリです。ラツーダはやめたいともおもってます。トリンテリックスは20ミリです。私は雰囲気が相手に今の薬で変なふうに伝わってるとおもってます。コンサータが一番で今は54ミリだったり72ミリだったりします。コンサータもやめると統合失調症的な症状が出たりアカシジアがでます。なので、54ミリ以上だとでないです。オランザピンは量減らせますか?コンサータは適量はあるんですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口腔扁平苔癬(組織検査なし)で経過観察中です

person 40代/女性 -

以前から、口腔扁平苔癬(組織検査は粘膜を切るのでつっぱったりする、組織検査する方が今はリスクが大きいからしないと判断されています)で相談しています。 自分で観察して、症状がある時は塗る、落ち着いている時は塗らない、というように、見た目で判断して塗るように言われているので、そうしています。 頬粘膜の白いすじ が目立って見えて、すじの内側も白っぽく見える時は、処方されているデキサメタゾンを塗っています。 最近は何日間も症状があるので毎日塗っています。 医学の知識も全くない私ですが、私の感覚では、生理予定10日前くらいからが、はっきりとした白いすじになるような、強い症状に見える気がします。 ホルモンの関係もあるのですか? ホルモンの関係だとしたら、このまま、症状がある時は塗る、でいいんでしょうか。 生理予定10日前くらいから、塗り続けているのに症状が落ち着かず。 塗り続けているから刺激になっている可能性もあるのですか? 今年1月に自分で気づいて口腔外科を受診し、症状が強く見える・落ち着いて見えるの繰り返しで、急にひどく悪くなってきたとかはありません。 患部にしみたり、痛みなどはありません。 時々、頬粘膜にツーンとした痛み、舌の痛み等は、ストレスからと言われています。 精神的には弱いので、考えれば考えるほど、参ってきました。 ストレスがあると、いつも口腔内に症状がでるって感じです。 ストレスがうまく発散できません。 心療内科では、適応障害、広汎性発達障害の判断をうけています。

1人の医師が回答

自律神経失調症?低血糖症?食後動けなくなります

person 40代/女性 -

食後に怠くて動けなくなります。 たまに酷い目眩もあって、ようよう布団にたどり着いて寝ている、という状態です。 自律神経の乱れなどもあるらしく、白米から玄米に切り替えましたが、やはり今日も朝ご飯を食べた後、しんどくて三時間くらい眠っていました。 昨日は眠るまでは平気だったのですが、疲れてチョコを食べてしまい、その後激しいだるさと目眩で、ソファで朝まで眠っていました。 一昨日も激しくしんどくて、頭がぼんやりして自分が何をしているのか分からず、さらに手足のしびれもあったので、仕方なく救急に行きましたが、身体的には異常はないとのことでした。 その時の血糖値が確か95だったと思います。 ちなみに心療内科に通っています。 今まで(ここ数年で)はっきりと出た診断名は ・双極性障害 ・ADHD ・甲状腺機能低下(橋本病) 未確定のものは ・自律神経失調症 ・慢性疲労症候群 ・複雑性トラウマ ・広汎性発達障害 などです。 もう3年以上(よく覚えていないのですが少なくとも)食欲が全くありません。食べるのもしんどいのに食べた後もしんどく、食べる気も起きません。 アイスなどの甘いものは食べられます。(過去に過食症の時期がありました) 色々な要素が混ざり合いよく分からないので、とりあえず内科に行こうとは思っているのですがお盆休みのようでなかなか行けません。 今の症状は何なのでしょうか? 内科で大丈夫なのでしょうか? もしや低血糖症なのでしょうか? とりあえず今もまだあまり動けないので、ご飯を食べるときどうすればいいのかだけでも教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

強い孤独感を感じ、外出が難しい妹

person 40代/女性 - 解決済み

40代の妹です。夫と2人暮らしです。子どもはいません。いつの頃からか、夕方になると精神的に不安定になるようで、午後の外出ができません。家族の集まりなどがあっても、場違いにちょっと顔を見せて帰ります。また、予定して外出することが困難で、美容室の予約ができず、予約の電話をしようとして吐いてしまったことがあるほどです。友達は1人、2人で、家族がどんなに誘っても土日の外出もできません。本人曰く「できない」ようです。 また細かいことに気を使い、神経質です。言動について、そんなこと気にしてないよということを気に病んだり、ワクチンやSNSを極端に怖がります。 ずっと専業主婦でしたが、半年前から週2日仕事をしています。 最近はものすごい孤独感と、不安を感じるそうで、泣きながら電話をしてきたこともありました。また、このところ2時間しか寝れていないといいます。 心療内科や精神科に、やっと行こうとなりましたが、時間や、予約ができないこと、仕事の前の日は不安になってしまう、などで行けません。 このような症状を聞いたことがなく、ネットで検索してもよくわからないですが、一体妹に何が起こっているのでしょうか。 父はうつ病、私は統合失調感情障害、この妹の下の妹は病院に行っていませんがハイと鬱を繰り返す、そのまた下の妹は過去に解離性障害と 今はうつ状態です。 本人に話を聞いても、うまく言葉にできず、何だかわからないが孤独感と不安があるそうです。カウンセリングにもかかった方がよいと思うのですが、いかがでしょうか。何か脅迫観念でもあるのか、最近よく聞く大人の発達障害でもあるのか…。子供の頃は宿題もやらないで行くような子だったのに、いつの頃からか度を越した神経質になりました。 一体妹はどうしたのでしょうか。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)