肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

肺のCT検査で胃の不調がみつかる

person 40代/女性 -

大学病院の呼吸器内科に月1回ないし隔月1回通院しています。 そろそろ生物学製剤の使用をということで、肺のCT検査を受けることになりました。 検査後の診察で、肺に少し小さい影があるものの心配がなく今の吸入薬(先月変えた)があっていれば、生物学製剤を見送ってもいいということでした。 しかし、CT検査で胃が映っており、そちらが心配ということで、放射線科から、消化器内科に回すよう読影に書いてあるということでした。 1週間後、診察予約を入れることができたので、受診しますが、この場合何があったのでしょうか。 実は、半年以上前から喉の調子が悪く痛み、咳、声枯れが続いており、耳鼻科で逆流性食道炎ではないかとそれに合わせた処方もしてもらっております。喉の奥がただれているとタケキャブとクラリス(慢性副鼻腔炎のため)を10ヶ月ほど飲んでいます。 ここ、3ヶ月ほど空腹時に吐き気がしたり、食べると膨満感と胃痛があったりします。食べられる食事の量が減ってしまいました。無理にダイエットをする必要も無くなったので放っておいたところもあります。 一昨日から、胃痛が激しく胸のつかえがひどいです。お腹が空いても食べると喉の奥にずっと残っているような感覚や、胃が張って苦しい状態があります。 金曜が受診ですが、夜横になるのも少し辛いです。

1人の医師が回答

良性の転移性肺腫瘍ってありますか??

はじめまして私自身が42歳(女)の患者です。どうぞよろしくお願いいたします。 7月にバセドー病〔29歳手術38歳で再発メルカゾール服用中〕の為受診した際に胸部X線に多発性の影が見つかり総合病院呼吸器科を受診し CTでも多数の影があり転移性の肺癌の疑いとのことで 今までいろいろな検査をしましたがすべての検査で悪性ではなさそうです。既往症の甲状腺と子宮筋腫は生検は悪性ではなく PET検査でも肺を含めどこにも取り込みがありません。気管支内視鏡検査でもみつかりませんでした。自覚症状もなくいたって元気なのですが 呼吸器科の先生に次は、胸腔鏡検査をするといわれました。 肺癌の疑いといわれたときは ただただびっくりして心配でしたが、検査をすればするほど何も見つからないのに 痛い思いや高額検査代の負担や 仕事や家庭での支障が3ヶ月にもなりとても大変になっています。 苦しい内視鏡やったのに、今度は胸腔鏡検査って 本当にやる必要がありますか?? 主治医は子宮筋腫からの良性の転移で 肺に来てるのではといっていますが良性って転移しないから良性なのでは?? 悪性ではないのだからほおって置いてはだめなのでしょうか?? 検査途中の今の段階でセカンドオピニオンって可能なのですか?? いろいろすみません。どうかよろしくお願いいたします。  

4人の医師が回答

長引く咳と痰についてご相談です。

person 30代/女性 -

3/6にかかりつけの呼吸器内科を受診し、花粉によって喘息が悪化しているとのことで薬をもらい飲んでいましたが、それからよくなるどころか痰が絡んだ咳や鼻水が出始めて、かがんだり息を吸う時に肺で音がなるのが怖くて3/22に再受診したところレントゲンでは問題なしで聴診器では「空気の通りはだいぶ良くなっているけどまだ痰が絡んでるかな〜」と言われ、薬を強くしてもらって現在まで ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・テオロング錠 ・ルパフィン錠 ・モンテルカスト錠 ・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル ・シムビコートタービュヘイラー の薬を飲んでいます。 鼻水は少しは減りましたがまだ完治ではなく、痰が絡んだ咳もまだ続いていて、かがんだり息を吸うとたまに肺で痰が絡む音?グーと鳴ったりゼロゼロ鳴ったりしていています。 息苦しさとかはないのです。 もう1ヶ月以上ちゃんと薬も飲んでるのにまだ症状が続いていて心配です。 花粉が悪化させていると言われたので、花粉の時期が終わるまでずっと治らないのかな〜と不安です。 耳鼻科など違う科に行った方がいいでしょうか? また首の下鎖骨の付け根ぐらいに点状の内出血が広がっているのは咳のし過ぎでこうなることはありますか? これは打った覚えもないのですがさっきお風呂で気付きました。 お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)