胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

おりもの、破水と胎動について

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。 現在逆子、羊水が少なめ(正常値ギリギリ)で38週前後に帝王切開予定です。 1、ここ1週間程白っぽい粘りけの多いおりものが多く、匂いがキツいです。夏だからムレからなのかな?とも思いますが、ズボンを履いていても匂いが気になります。 臨月ではよくあることでしょうか。 過去にガンジタに2度ほど罹っているので、再発かな?と不安です。 2、昨晩ショーツに直径3cmほどのシミができていました。尿漏れかな?と思い、匂いを嗅いでみましたが、おりものの匂いとは異なりました。尿の匂いとも違う気がしますがよくわかりませんでした。(俗にいう少し精液っぽい匂いに近い?) それ以来特に水っぽいものが流れ出たりする様子はありません。 高位破水でその一度のみで止まったということはあり得ますか? その場合、感染症などは大丈夫でしょうか? ショーツは乾いてしまって、今はおりものの匂いしか感じられません。 3、お腹は昨日から少し張ることが多く感じます。久々に外出をしたからかもしれませんが…。 胎動はありますが、動くたびに子宮が痛いです。激しく蹴られて痛いという感覚ではなく、子宮や子宮口がキューン、ピキーンと突っ張るような痛みです。 逆子、羊水過小気味の為、破水に注意するように言われていて不安です。 上記の状態ですが、早急に受診したほうがよいでしょうか? 次回は今週土曜に受診予定です。

3人の医師が回答

29w 羊水少なめ疑惑、NSTの徐脈

person 20代/女性 - 解決済み

本日29w1dになる妊婦です。 大学病院で診てもらっています。 28w6dになる6/17の午前中に妊婦健診があり、そこでは何も問題なしという事でした。 ただ、その日の夜中に胎動が2時間起きに少ししか感じないかも?と不安になり緊急受診し、その結果エコーでは赤ちゃんは元気そうに動いてたのですが、ただ羊水が少し少なめかもと言われました。 心配なのでその日に入院となり、そのまま夜中にNSTしましたがそこでは問題なし、 次の日29w0dの6/18朝のNSTで心拍が危険な落ち方をしたみたいで、すぐには復活したから臍の緒触ったり位置がズレただけかも?となりましたが怖いので様子見に。 昼のNSTは問題なしでしたが不安なので夕方エコーで詳しく診てもらったところ、羊水の量はちゃんとあり、胎児も元気そう、体重も1,380gで問題なしなので昨夜の羊水が少なく見えたのは胎児がオシッコ前だったとか、診察時の体制の問題かもね、となりました。 なので晩と翌日の朝のNSTで問題が無ければ退院しましょうと言われました。 晩のNSTと翌日朝のNSTで、モニターをずっと見てたのですが何度か(多分5回くらい?)90→80→70→50→30→消える→すぐに150に戻る、みたいな事がありました。 ただ先生的にはエコーで羊水もちゃんとあったし、赤ちゃん元気だったから、100%大丈夫とは言えないけど臍の緒に当たったりとかで一時的になってるだけかなぁと思うから退院で良いですよと言われ、本日昼に退院しました。 でも1回だけならず、何度もその現象が起きてる事、羊水が一時とはいえ減って見えた事が不安になってきて、実はやっぱり胎盤や臍の緒が悪くなってきてたり、胎児機能不全になりかけてるのでは?と思え、本当に退院で良かったのか、次の診察は7/1で良いと言われてるがそんなに間を開けて大丈夫なのかとモヤモヤしています。 他の先生的にはこの一連を見てどの様に思われますか? 診てくださった先生がちょっと楽観的な見解過ぎるとかありますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期の羊水過少、胎盤石灰化について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週、初産の妊婦です。 羊水過少や胎盤石灰化が1週間以内に急激に進行して胎児が亡くなるといった事はありますか?また、妊婦側でできることはありますか? 昨日、里帰り出産予定の病院を初めて受診したところ、「羊水が少なく、胎盤が一部石灰化している。前の病院では何も言われなかったのか?このままだと大きい病院へ入院です。」と言われました。前の病院(32週に受診)では順調と言われており、突然の事にショックでした。 ちなみに現在お腹は小さめですが体重は2100g、エコー、NST、血圧は問題なく、浮腫や出血なし、胎動はあり、尿蛋白は今回±でしたがほぼ-です。内診して破水もないです。もらったエコー写真ではAFLがq2,q3しか印字されておらず、q3では5.8cmですが合計は不明です。 帰宅後に原因などを色々調べていると良くない事ばかり出てきます。受診時はこちらもよくわかっておらず質問ができなかったのが悔やまれますが、例えば今AFLがこれぐらいでどれぐらいで入院とか、正常範囲だけど気になる程度なのか、入院して何するとか、何に気をつけるとかの説明がなく不安で昨日は一晩中泣いて眠れませんでした。心配性な私も悪いですがもう少し安心できる説明がほしかったです。 次は1週間後に来るよう言われましたが、この1週間がとても長く感じます...。 即入院レベルでないなら大丈夫かなとも思いますが、この1週間の間に急変することもあり得るのでしょうか?また、妊婦側でできることはありますか?

2人の医師が回答

妊娠後期 極端なオレンジ色の尿

person 40代/女性 - 解決済み

31w2d、42歳妊婦です。5日ほど前から、真オレンジ色の尿が出ています。昨日病院に電話を掛け指示を仰ぎましたが、「2週間前の検診で異常がなかったのであれば、現在痛みがなく胎動もあるので問題無し。3日後の検診まで待つように。」と言われました。また、対策としては、沢山水を飲むようにとの事。確かに水を大量に摂取すると、尿の色は薄まり、通常の尿と何ら変わらないように見えますが、水の量が少ないと、すぐに濃縮されたようなオレンジの尿に戻ります。現在アメリカに住んでおり、大きな病院に通っておりますが、毎回の妊婦検診も全く内診がなく、お願いしても見る事なく「問題ない」と言われるばかりです。そんな事情から、今回ご質問させて頂きたいのは、 このようなオレンジ色の尿が出ても、排尿時に痛みがなければ、水分を多く取るだけで問題ないものなのか。症状が出てから1週間後まで検診がない状態だが、放置して大丈夫なのか?です。毎回の検診では、血圧、尿検査(蛋白、糖)、体重、子宮底長を見るだけです。(前置胎盤なので、稀にエコーもありますが、通常はなし)因みに血圧は徐々に上がっては来ているものの、正常値範囲内。蛋白も糖も2週間前には問題ありませんでした。排尿痛はなく、陰部に痒みあり。(稀に尿が臭う)体重は妊娠初期から5.5kg増し。胆嚢は摘出しており、ありません。ご指導の程、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠22週目の経産婦です。お腹の張りがあります。

person 30代/女性 -

妊娠22週目の経産婦です。リハビリの仕事をしています。最近、お腹の張りを感じ 丁度一昨日、内診の検査もありみてもらいました。子宮口は閉じているが、子宮經管の長さが3.6センチと切迫早産の診断が下る一歩手前の長さとの事でした。ウテメリンを処方してもらい、張った時に飲んで、張った時は休憩するようにと、安静の指示まではありませんでした。その後、助産師外来があり、仕事の事も相談しました。助産師さんも、とにかく張った時に薬を飲んで休憩して、薬を飲んでも痛みが修まらない などの時は、また受診して下さいとの事でした。職場には、報告し重いもの(トランスなど)は持たない、ゆったりとした時間配分で仕事を行う、張った時は休憩オッケー、無理はせずでと配慮してもらいました。 朝、昼、晩と薬を飲み、無理せず動いています。その状態で、張ることも少なく、張ってもじっとしていると、1分かかるか、かからないほどでおさまっています。胎動もあります。 一人目の時は、張ったことがなく どの程度なら良いのか、経産婦は經管が短くなりやすいとも聞いた事があるので、次の受診を待たずして、再度受診をしたほうが良いのか不安です。お腹の張りはありますが、出血やおりものの変化などはありません。また次の受診は、4週間後に指定されています。上記のような状態なら、薬をちゃんと飲めば、受診日まで様子をみていても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37週 胎児の推定体重の減少

person 30代/女性 -

37週3日の初産婦です。 本日受信した検診の結果、胎児の推定体重が2173gと言われました。 1週間前(36週)の検診では推定体重2545gでしたので、1週間で約400gも胎児の推定体重が減ったことになります。BPD、AC、FLともに前回より数値が小さくなっているのですが、特にACの数値が小さく出ています。ちなみに34週時点での推定体重が2292gでしたので、37週の今回、34週よりも推定体重が少なく出てしまいました。 医師からは胎児は元気に動いており、エコーで見る限り大きな問題は無さそうだけれど、推定体重が減ったのが誤差なのか他の要因があるのかはっきり分からない。一週間後の検診で胎児に成長が見られなければ早めに入院してもらう事になるかも知れないという趣旨のことを言われました。 私自身は体重が増えすぎと注意を受けた以外は、羊水量は適正、糖尿や高血圧など特に指摘されている事項はありません。本日実施したNSTの結果も特に異常は無かったようです。子宮底長は1週間前から+2cm、腹囲は-1cmでした。胎動も感じています。 33週と前回、今回では診察してくださった医師が全員違う方だということもあり、多少の誤差は生じるものとは思いますが、400gもの誤差が生じるものなのでしょうか。これまで推定体重が減った事がなかったため、驚くと同時に減った数字の大きさに不安も感じております。

2人の医師が回答

妊娠24週での出血について

person 30代/女性 -

ただ今第二子妊娠24週の妊婦です。 妊娠初期から少量の出血があり、診察の際に担当医に出血がある旨をは伝えております。 初期では張り止めや止血剤を処方されて様子を見ましたが、特に変化なく毎日少量出血がありました。 色は茶色の場合が多いですが、トイレなどで少し息むと血の塊と便器が赤くなるくらいの鮮血が数回ありました。 毎日心配だったので、血液検査などもしてもらいましたが特に異常なし、毎回の検診でも順調で特に異常なしと言われています。 先生曰く、出血量も少ないので、出血する事自体が問題というよりは、そこからの感染に気をつけましょうとの事で、特に原因を特定する方向では無さそうです。 自分で調べて繊毛膜化血腫ではないかと思って様子をみていたのですが、妊娠中期までには自然と治る場合が多いと知り、期待していたのですが、まだ出血があります。 胎動もしっかりあり元気に育っているらしいのですが、やはり一人目では全くなかった出血が妊娠中期になった今でも少量でも続いているのは、心配です。 ちなみに妊娠初期の出血は切迫流産と診断され安静にする事が多いとの事ですが、特に診断されてないですし、安静指示もないので、普通に生活しています。お腹の痛みや張りは特になく、ツワリの症状はずっとありますが、体調は、悪くありません。 気持ち、良く動いた次の日に出血が多いような気はします。 このような原因不明な出血は、よくあるのでしょうか? またこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

双胎妊娠31w1d、約3時間続く腹部の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

現在2卵生の双子を妊娠しており、今日で31週1日です。 20時頃に睡魔があり、1時間程布団で仮眠をした後21時頃に晩御飯を食べました。 晩御飯の最中から胃のあたりがキリキリ痛むな…とは思っていましたが、逆流性食道炎の可能性があると25日の健診で指摘されていたのでそれかなぁと思い晩御飯を食べ終わりました。 その後胃の痛みが治まったな、と思ったら臍と鳩尾のちょうど中間辺りがキリキリ痛む感じがし始め今もその痛みが続いています。 座っていても、横になっても症状は変わらずで 息を吸うと痛み息を吐くと痛みは治まります。 前駆陣痛とは違う感じの痛みで(2人出産経験あり)便通もありますので便秘によるものではないと思っているのですが… 因みに25日の健診では 1児、2児ともに1500g程で子宮頚管長も38.5mm、羊水量も問題なしと言われました。 胎盤早期剥離だったらどうしようかと思ってこちらで質問させて頂いてますが お腹の張りもある訳ではなく、ただキリキリ痛むだけなので様子を見た方がいいのでしょうか。 胎動もありますし、現状様子見でいいのでしょうか? ただ2卵生の双子なので片方だけになにかあった場合を考えたら…病院に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 症状から分かることは少ないかと思われますが、考えられる原因を教えて頂けたらと思います。 破水や出血はありません。 血圧は110の70くらいが平均で、160cm87キロの肥満体型ですが妊娠高血圧症候群ではありません。

2人の医師が回答

羊水過少

person 30代/女性 -

24週目の初妊婦です。 20週頃から羊水過少気味と胎児が小さめといわれて、大きい病院に変わりました。そこでふと気になったのですが、 ○羊水過少だと、胎児は、窮屈になりやすいでしょうか?電車で1時間くらい座ったり、家で食事やテレビ、家計簿や予定を立てるときに(1時間くらい)、座ったりするとき下腹部らへんが圧迫されますが、また寝る時も丸まって寝る癖があるようで、その時胎児も圧迫されているのでしょうか?羊水過少ぎりぎりとあと胎盤が低い位置にあるとのことなので、素人感覚で、普通の方より、座り方や寝るときの体勢で気をつけないといけないのかなっと思いました。何か気をつけれることはありますか? ○また、病院では、安静の必要はないといわれたのみです。仕事はしていませんが、毎日、1時間は散歩しているのと、家事などでよく動きます。お出かけも、週3くらいして動きます。家にいるときは、ゆっくりするといっても、座っていることが多く、横になるのは、寝るときくらいです。張ったりしたら、少し横になっています。何かこの行動に羊水過少や胎児が小さい、低置胎盤の原因があるのでしょうか?今のところ胎児側には超音波でわかる限りの異常は見つからず、少しずつですが、成長もしているようですが。まわりは働いている人が多く、自分の生活習慣が問題あるかがよくわかりません。 ○あと、胎動が強く感じられるのは、羊水が少ないからでしょうか? 先行きが、マタニティーブック見ても、人とは違うので、心配です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二絨毛膜二羊膜双胎妊娠中期破水について

person 20代/女性 - 解決済み

現在24wの双子の妊婦です。 22wから子宮頸管無力症の疑いと切迫早産のため現在入院中です。 いずれの可能性も消失できたタイミングで破水してしまいました。 18wの頃にも一度破水の経験があり その時は一度きりの破水と自覚もあり その後2wにわたって再検査を3度しましたが どれも陰性、羊水量も少なめだが正常範囲となり、一時退院となりました。 今回の破水が分かった内診、エコー検査時にも 羊水量はギリギリ正常範囲に入るくらいと説明をうけ その後2日間にわたり何度かジュワーっと破水が続く感覚や、ティッシュで何度拭っても水っぽいおりものが滴り落ちる感じがありました。 3日目の現在破水感や水っぽいおりものを全く感じなくなりましたが これは破水をしたことでほとんど羊水がなくなり、出てくるものがなくなったからでしょうか? それともこのまま出てこなければ膜が閉じてくれていると判断していいのでしょうか? もしほとんどの羊水がなくなっていた場合赤ちゃんにとってどんな不都合なことがありますか? このまま妊娠継続は可能なのでしょうか? エコー検査は現在のところ週一程度で、数日あくため、不安なためよろしくお願いします。 胎動は双子共にあり、心音も1日に何度か確認しますが正常範囲、お腹の張り、感染兆候も今のところはありません。 またいずれも後進児からの破水と主治医からきいています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)