膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

膵がん術後療法でのUFTの服用について

person 60代/女性 -

私の母が去年4月に膵臓がんと診断を受け、膵頭十二指腸手術を受けました。病理検査の結果13番リンパ節に一つ転移が見つかり、ステージ3でした。 その後6月〜現在にいたるまで1年間術後療法としてTS-1を1日80mm服用してきましたが、目の副作用がひどく、本人はもう辞めたいと言っているのでその旨主治医に相談しました。 すると、主治医は「2年は飲んで欲しかった」とおっしゃり、「でも副作用が辛いなら、UFTに変更しましょう」ということになりました。 TS-1を減量して服用するのはどうかと聞きましたがそれはダメだということでした。 そこで質問させて頂きたいのですが、 ・術後療法でTS-1を2年間服用するということは一般的なことなのでしょうか? ・術後療法でUFTを服用するということは一般的なことなのでしょうか? ・UFTの効果は期待できるのでしょうか? 母が患ってから膵臓がんについて少し勉強してきましたが、術後療法は標準治療では半年間とされていると思います。それを2年間続ける事の意味と、現在膵臓がん術後療法でUFTを服用しているという話を周囲では聞いた事がないので、それがよく行われている治療法なのかどうかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓癌で膵頭十二指腸切除術

person 30代/女性 -

こんにちは。 私の母について質問です。 私の母が、歯肉出血により緊急入院をしました。検査の結果、本態性血小板血症ということで治療をしています。 そのさい行ったエコー検査で、膵臓に12mmの水泡のようなものがうつり、造影剤を使ったCT、MRIを行った結果膵臓に何か腫瘍があるということがわかりました。 外科の先生の会議で手術可能ということだったのですが、ステージなどを聞いたところ、正直開いてみないと良性か悪性かもわからないし、大きさもわからない。今のところ、主要マーカーに大きな変化もないし、CTでもやもやとうつる程度だと。ただエコーでうつるので多分1cm以上はあるであろうとのこと。(2cmはないんじゃないかな?とのこと)先生はこちらが質問したことを丁寧に答えてくれましたので、信頼していないわけではないのですが、正直そんなもんなのですか? また、膵臓癌である可能性が高いということも教えてもらい、膵臓癌について調べるにつれていろんなことが心配になってきました。 ここで、質問なのですが1月に膵頭十二指腸切除術を行う予定なのですが(本態性血小板血症の治療が順調にいけばですが・・。)術中に再発を予防する対策を取ることもできるということで、術中放射をするのかどうか?なども気になってきました。素人の考えで、術中放射をしないよりするほうが再発をしないような気がするのですが、こんなこと先生に聞くと申し訳ないような気もして・・・。先生はきっとその時にあった治療をしてくれると思うのですが・・・。膵臓癌の術中放射は再発予防に効果的なんですか?しなくても、再発率はかわらないのですか? まずは手術が成功するのが先なのですが、術中に再発しにくい対策ってどのようなものがあるんですか? わかりにくい文章になってしまったのですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

吐き気 下痢が長期間続く 左下腹部痛

person 30代/女性 -

今産後9ヶ月です。 妊娠中から吐き気があり、今もまだ吐き気があります。 もう直ぐ1年近くになると思います。 それとめまい、息苦しい感じもあります。 ここ何日かは吐き気がかなりひどく一昨日は食事が喉をあまり入っていきませんでした。 食べられなくなったのは初めてです。 実際吐きませんが本当に吐きそうでおえっと度々言っています。 また下痢ももう半年以上になります。今整腸剤を飲んでおり、普通の便の時もありますが、水下痢、軟便もまだ多いです。 また1週間前位から左下腹部、左腰辺りが押し込むような痛みがあります。 今年12月頃胃カメラ、大腸カメラ、エコーをやりましたが異常ありませんでした。 腸か胃だと思ってましたが、ネットで吐き気、下痢、腹部痛はすい臓からきてるというのを見てすい臓がんじゃないかと不安になり、先週病院へ行き、婦人科は異常なしでした。 血液検査をしたらアミラーゼが32で若干低めでした。 7月の数値は37で今回初めて基準より外れています。 そこで質問なのですが、アミラーゼが32で低めなのですがすい臓がんの可能性はありますか。この検査前は空腹時に採血やりましたが関係ありますか。 また12月にエコーやってますが、膵臓は見える範囲では異常なしと記載されています。 吐き気はつわりの時を含めると1年位になりますが、その時からすい臓がんだったということは考えられますか。 吐き気、下痢になる事が多いのが続いており、めまい、左下腹部痛もでてきていますが何が考えられますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)