薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

出社していいかどうか教えて下さい。

person 40代/女性 -

3週間前位に風邪を引き、耳鼻科に2週間通い完治したと思った所、下痢がなかなか治らずガスばかりがよく出るなぁと感じていました。 先週の日曜日の夜中に吐き気がしてなかなか眠れずトイレばかり行ってたので朝会社を早退しいつも行っている掛かり付けの内科に行って熱を測ると37.4分(平熱は36.2分前後)で尿検査と診察でノロウィルスと言われました。胃の薬と下痢止めをもらい下痢止めは一回のみで止まったのでそれからは飲んでいません。 昨日まで38℃の熱があり今日は腰が痛く会社を休みましたが熱は36度弱と低めでした。人数が少ないので明日から会社に行こうと思うのですが今、熱はまた36.7分に…。1、2日で熱は治まり手洗いマスクをすれば会社に行ってもいいと内科の先生に言われてました。 食品会社(生物ではない)の事務をしています。もし明日の朝、平熱位まで下がっていれば会社に行ってもいいものなのでしょうか?ノロウィルスは私が初めてなので会社の人達はネットなどで調べた情報を元にそんなに早くきていいの?と不安がっています。色んな情報が有りすぎてどれを信用したらいいか分かりません。ほんとの所はどうなんでしょうか?宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性胃炎、繰り返す急性胃腸炎。とても辛いです。対処法を教えてください

person 20代/女性 -

以前もこちらで質問させて頂きましたが数ヶ月前より苦しんでいる胃腸炎のことで対処法をお伺いしたいです。 今年1月頃、長年悩んでいたガスだまりの件で消化器内科を受診。(下痢よりも、主症状はガスだまり) 過敏性腸症候群と診断。エソメプラゾール・モサプリドクエン・コロネルを服用 コロネルに関しては腹痛や気分の悪さが続いたため中止→漢方の大建中湯に変更頂いたが、こちらも腹痛がおさまらず中止。 2月に入り、風邪をこじらせ治りかけの際に食したお刺身にあたったのか、腹部膨張感・吐き気があり、他院で血液検査、触診頂いた結果急性胃腸炎と診断。(かかりつけは予約必須のため、この時受診できず) 抗生物質、レパミピド、ビオスリー等を処方いただき、回復してきたタイミングでかかりつけを受診。慢性胃炎に効くタケキャブ、アコファイド、モサプリドクエン、食後にジメチコン処方。3/8より服用継続中。 胃腸炎前はお刺身や揚げ物をよく食べていたのに、今は受け付けない身体になり、急性胃腸炎も繰り返している。 4月に胃カメラ検査。悪性ポリープ等はないとの事 ここ2週間ほど、背中や腰の強い痛み、微熱が続き眠れないことが増えた 整形外科を受診しレントゲンの結果、胃腸炎確認、ガスがみぞおち上まであがってきている、ここから吐き気にも繋がっているのではとの説明あり。整形外科でも葛根湯・半夏瀉心湯・ムコスタを処方いただき、今の薬を中止する提案もあった。 ここ3日程、時折立っていられなくなる胃痛、排便後(たまに下痢になることあり)の吐き気・喉のつかえあり。 不安なら総合病院にて精密検査をしてもらうこともできるとかかりつけ医から提案頂いたが、出せる薬は全て試しているため本来であれば改善するはずとの話あり。 (元々は薬の副作用が出やすい体質) 別の病気または薬の飲み過ぎで胃が荒れていることも考えられますか?

5人の医師が回答

食道癌でしょうか?

person 30代/男性 -

僕はやや痩せ型の普通体型でしたが米が好きで炭水化物を摂りすぎてた為腹部に脂肪が溜まって普通量の食事でも食後苦しいくなるので一日一食か二食にしてましたが牛丼の並を食べるだけでも食後お腹がパーンと張って苦しくなってきました。二週間前位から喉や食道から胃なのか上腹部にかけて異物感というか張りみたいな感じがしてきてしんどくなってきたので不安神経性や神経性胃炎などからの症状かと思い市販の親農製薬の半夏厚朴湯という漢方薬を一週間前から飲んでいます。食事をとるとお腹が苦しくなるので2、3日はサラダのみ食べていたら体重が1日1キロづつ減少して3キロ痩せたのでお腹周りも少し楽になり異物感等の症状も多少良くなり食欲も少し出たので普通よりも少なめの食事をしましたが食後から一日中、身体がだるくしんどくなってきます。昨日も朝は少し体調もマシになり食欲も多少出たのでお昼に吉野家で牛鮭定食の並を食べたらその後お腹がパーンと張り吐き気や嘔吐はありませんがずっと身体がしんどくなり食道に張りや異物感が出だし身体を横にしようと思って仰向けになると食道から胃にかけて突っ張る感じがして気になるので今度は体勢を横に変えてもお腹の辺りや食道に違和感を感じて気になってなかなか寝付けない状態です。喉も少しずつ違和感が増してきて唾を飲み込む時に気になる感じです。あと肋骨の横辺りや右腹部など押すとズキっという痛みがあり日によって痛い場所が変わりますが症状などから食道癌の症状に似てるんではないかとびびっています。自分は去年辺りから極度の不安症になってしまったので少しでも食道などに異物感を感じると食道癌じゃないかとパニックになりそうになります。症状からどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

膵尾部低形成(形状異形)と所見に書いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3回目の相談です。1度に相談すれば良かったのですが、頭がパニック状態ですみません。1ヶ月以上痛みが移動する腹痛で、胃だったり、下腹部だったり、脇腹だったり、で今日外科で血液検査、エコー検査、CT検査をしました。何ヵ月か前にたまたま行った病院で、A1Cが6、6で予備軍で様子をみていました。6、8に上がったから、マリゼブ錠を週に1度飲んで2ヶ月後の検診で、A1Cが6、7だって、薬を飲んでこんなに下がってない人ははじめて見ましたと怒られて、重度肥満もあるため、今まで不摂生だったから、甘い飲み物などやめて、少し摂生していた頃極度な悩みがあり、胃痛からの腹部全然の痛みに代わり、痛みが日によって場所が違うし、痛みもずっとあるわけでもなく、鈍痛だったので様子をみていました。悩んでたことや、間食や甘い飲み物をやめたら、5キロほど痩せてました。それでも体重は、140キロありダイエット中です。痛みが続き今日病院にいったのです。結果は、エコー検査は重度肥満体型とガスがたまりすぎて写らないからCTでと言われました。一年前にも同じような症状で同じ先生にかかってます。 検査が終わって説明は、卵巣腫れてるよ、あとは、膵臓は、小さいから糖尿になったんだねと言われたのと、脂肪肝を指摘されて、ダイエット頑張ってと言われ、今日はA1C6、4だったと言われ、CT所見をもらい帰って所見を確認していたら、膵尾部低形成(形状異形)と書いてます。頭が真っ白になりました。今まで言われたことはありません。それに関して、再検査なども言われてません。でも大丈夫なのかと不安だらけです。卵巣は、機能性嚢胞(疑)とかいてます。3センチと書いてます。なにもかも不安です。特に膵臓が気になります。このままでいいのでしょうか。昨日から一睡もできず、不安です。どうか先生方力になってください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

上腹部、みぞおちあたりの違和感、便が焦茶色がたまにあり不安

person 30代/男性 -

33歳男性です。 11/25〜主にへそより上の腹部、みぞおちの辺りに張るような、軽い痛みのような違和感があります。 時折下腹部に違和感が移る感じがする時もありました。 12/4頃から市販の胃腸薬を飲み始め症状は以前ほど感じなくなってきました。 ただ11/25と12/6の朝の便に写真のような焦茶色の部分があり不安です。 (もともとバナナ状の便だったのですが気になってトイレットペーパーの芯でつついてみたりしたため崩してしまいました。) 11/25の前日はキャンプに行っていてほぼ1日中だらだらすき焼きや焼肉、お酒といった食事をしていました。 12/6の前日は牛丼や変わったものといえば市販の1日分の鉄分を補えるぶどう系のジュースを飲みました。 他の日はほぼ毎日茶色または明るい茶色でバナナ状の便が1,2回出ていました。少し柔らかそうに見えるバナナ状のもありました。 今年の3月にも上腹部の違和感が少し続いたため腹部骨盤CTを撮りましたが異常なしでした。 今回もかかりつけ医には診察済みでまだ一度も撮ったことがないということから、不安なら定期検診も兼ねて撮りましょうということで近々胃大腸の内視鏡を撮る予定です。 心配しすぎてお腹の感覚に過敏になっている気もしますが、何かここでも考えられる病気や気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

眼科救急

person 30代/女性 -

土曜日朝起きた時は普通だったんですが、 コンタクトをつけ目が霞みだしたので取り新しく1デーで付け替えました。 夕方には外しましたが、その後だんだん痛くなり、激痛になりました。 あまりに痛くて眠れないし、目を閉じても痛いし何をしても痛いので、 怖すぎて夜間救急に行く羽目になり 診察してもらったところ、コンタクトトラブルで、カラコンの 色素沈着?とか・・・目が開けられないので麻酔であけました。 「ズル剥けで傷がついています。ここにバイ菌が入ったら失明するよ。メガネにしましょう」 と言われました・・・ お風呂もやめておいてくださいって言われ(その日はもう入ってました) で、その時に処方されたのが クラビット点眼液1.5←1日4回 ヒアレイン点眼液0.1←1日4回 タリビット軟膏0.3←寝る前 ボルタレン25mg でした。 土曜日の夜はほとんど眠れず(痛み止め飲んだのに) 翌日に受診したら(違う先生でしたが) 「昨日よりは傷も塞がっています。なので、ヒアレインはやめて 今日新しいお薬をだすので、クラビットとフルメトロン0.1を指してください。 一週間後に来てください。軟膏は折を見てやめてもらって構いません」 と言われました。なので、土曜日だけ軟膏塗って昨日は塗ってません。 もうほとんど痛みはないのですが、光が目にしみるのとなぜかメガネをかけると めまいがして裸眼の方がよく見えてます。時折フラフラもします。 昨日は光が染みて目が開けられなかったですが今日は開けられるところまで回復してます。 コンタクトはしばらくダメと言われたし、怖いのでしばらく付けるつもりないのですが、結局これはどういう病気なのでしょうか・・・? 病名を聞かされていません。 婦人科のカンジタにもなり胃とかも全体的に調子悪いのですが、 目と内臓はあまり関係ありませんか?

2人の医師が回答

下痢便が続いています

person 40代/女性 -

インフルエンザ後、解熱して5日経ちますが、下痢便が続いています。 インフル発症後受診が遅かったためピークは過ぎていて、ロキソプロフェンとアンブロキソールとクラリスロマイシンを処方してもらいましたが(この3種類は医師の指示でおととい まで服用)、下痢が治らないためその2日後に再受診し、キョウベリン錠とラックビー錠をもらいました。 翌朝胃の痛みと気持ち悪さ(嘔吐はしていません)があったので、また受診しコランチル配合顆粒を処方されたのと、食欲が無くあまり食べれていないことを訴え、ビタミン注射(?)をしてもらいました。 主治医によると、インフルエンザになったことにより胃腸も弱っているからねとのこと。 その間ずっと食欲は無く、5日前に1度、冷おろし蕎麦を食べてしまった以外は、薬を飲むために何か一口口に入れる程度です。(おかゆ、カステラ、プリン、ゼリー、ヨーグルト等) 頻繁に便が出るのではなく、1日1,2回位、出る便が下痢状で便意が来る時は腹痛もあります。お腹の中でガスがゴボゴボしている感じは頻繁にあります。 昨日は小さめのゼリーとプリンを1日かけて1個ずつ食べ、夜に小指位の形になった便が少し出たのですが、夜の分のキョウベリンとラックビーを飲まずに寝てしまい、今朝になったらまた水様便が出ました。 いつもはここまで下痢便が長く続くことがなく不安です。仕事(販売店員。売場から離れられない)に影響があるので早く治したいのですが・・・ アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の腹痛に困っています。

person 30代/女性 -

妻(34才 女性)なのです。詳細は下記に記載します。 【発病】 2010年1月18日位から現在 【部位】 下腹部 【症状】 下腹部にのた打ち回るほどの強い腹痛。初期はひどくない腹痛でしたが、だんだんひどくなり、1月下旬以降からは、のた打ち回るほどの強い腹痛になり、飲食も、話すことも出来ないほど。それは夜間も眠れず、2日前後続きます。 それが過ぎると、痛みは弱くなってきますが、数日後、またその腹痛が現れ、同じことの繰り返しです。 腹痛時、下痢・血便・黒い便もありました。便をしても、腹痛は治まりませんでした。 吐き気・嘔吐はなし。 腹痛と同時に、手足のだるさも感じているようです。 【腹痛時の対処】 腹痛時に急患や病院に行き、痛み止めの薬や点滴、坐薬を使用するも効果なし。 なので、家で体を丸め、痛みが治まるまでの数日間はその状態で耐えるしかありませんでした。 【経過】 今まで主治医に診ていただき、検査入院もしましたが原因不明。精神科の受診を勧められました。 【検査内容と結果】 内科:血液検査(数回)、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査を実施するも、腹痛を引き起こす要因は確認できず。 婦人科:小さい子宮筋腫が発見されるも、経過観察程度。腹痛の原因ではない。 【持病】 2008年夏から潰瘍性大腸炎を患っていますが、炎症もなく、治りかけとの事でした。このような症状を引き起こすとは言えないそうです。 【飲んでいる薬】 ラックビー(毎食後)、UCのための漢方(就寝前) ※現在の主治医とは別に、UCを漢方で治療するという医師にもメールでかかっていて、その医師の指示でペンタサは飲んでおりません。 以上です。今は医師の指示通り精神科にかかっていますが、普通の性格なので疑問です。この腹痛の原因は何が考えられるでしょうか?毎日、原因不明の腹痛が不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺癌・多発性骨転移・肝転移の余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

2021年11月に前立腺癌、骨転移、鼠径リンパ転移の告知をうけました。前立腺癌の中でも珍しい悪性度の高い物だったようです。 治療により数値も下がっていましたが、2023年の秋辺りから、数値が上がり始めました。首が痛いと言っており、病院にも相談していましたが、検査等では悪性のものでは無いとの診断でした。 2月より再び抗がん剤治療を再開するものの、数値が全く下がらない為中止。 首の痛みはやはり頚椎への転移とのことで6月初旬より放射線治療10回照射をしました。放射線治療の途中から食慾がないと言い始め、食べたら嘔吐してました。副作用で仕方ないからと、我慢して甘酒しか飲めない様になり、固形物は一切摂れなくなりました。みるみるうちに体重も10キロ落ち、食べられない、横になっているだけで精一杯となり、6/28の診察で肝臓の画像を見せて頂き、1ヶ月の間に数え切れないほどの癌が肝臓に増えており、肝不全になりかけており7/11より入院しました。 入院の際、余命は2週間位だろうと、延命なし緩和のみとの説明を受け、水分と吐き気止めのみを入れた点滴のみで、痛みはフェントステープ2mgで落ち着いています。点滴に栄養は一切入れられていませんでした。もちろん、病院食も全く食べられず水分のみです。 処方されている薬は便秘薬と胃薬系と、ポリスチレンスルホン酸Caゼリーのみです。 そして7/18からは点滴も中止になりました。 腹水はほとんどなし、黄疸あり、痛みはテープによりなし、本人は常にしんどそうですが、症状としては息苦しさと身の置き所がない感じだそうです。 せん妄?と思われる幻覚や幻視も点滴中は何度もありましたが、点滴中止になったあたりから何故かなくなりました。 入院時に告げられた余命は2週間位だろうと言われた日を過ぎ、今の状況では後どのくらいとのお見立てでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉に違和感 詰まった感じがする

person 40代/女性 - 解決済み

先日喉に異物感があると質問させて頂きました。数日前に薬を飲んだらそのまま喉にひっかかる感じがしたまま過ごしましたが、翌朝には異物感がなくなっていました。ふと思い出せば10月ぐらいから食べ物が喉に引っ掛かる感じがたまにあり、ここ数日は気になってご飯が食べるのが怖くて食が減っています。水分などは大丈夫で、食べ物を食べなければ気にならなく、お腹が減り食べ物を食べるとまた少し喉に詰まったような感じになり…食べるのをやめるの繰り返しになっています。 意識しすぎているのもあるのか気のせいなのかそれとも喉に異変があるのか不安です。 耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、悩むのが、逆流性食道炎の治療中で来週に消化器内科で年1の内視鏡胃カメラ検査があります。 (1)その時に喉のことを伝えたら位置的に消化器内科でも診てもらうことは可能なのでしょうか。(喉仏の気持ち下あたりです)それとも位置的に判断はできないのでしょうか。内視鏡は辛いので消化器内科と耳鼻咽喉科の2回はと思ってしまいました。 また(2)もし耳鼻咽喉科と消化器内科で別々に内視鏡してもらった場合、胃食道と喉で診る場所は違うとして同じようなカメラなのですか?吐き気や辛さは耳鼻咽喉科の内視鏡も胃カメラと同じですか? (3)喉のつまり感の他に、少し喉のイガイガもあります。症状からして何の病気の可能性が考えられますか? 逆流性食道炎からの症状なのか、咽喉頭異常感症とか、咽頭癌なども考えられるのか 食事の量は減っていますが我慢できない辛さ痛さとかではないので、(4)消化器内科受診日まで待ってみてもいいのか、先にとりあえず耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか… いろいろ質問して申し訳ないですがご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)