薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

4ヶ月の乳児 発熱について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の乳児です。色々な要因が重なり、このまま様子をみて良いのか心配です。 経緯 ・火曜日:1日外出、帰宅後頭をドアの出っ張りにぶつける、すぐに泣く。吐いたりは無し→当たった場所は赤くなったが腫れはなし。夜に耳だれがでる。 ・水曜日:朝8時36.6℃耳だれが続いているため耳鼻科受診 →耳の外側の炎症とのことでリンデロン-VG軟膏を頂き夜に塗る。 ・木曜日:10時37.9℃発熱。14時39℃まであがり小児科受診 →コロナと血液検査をして頂き、両方とも問題なし。血液検査では菌の感染はなく健康な値だった。ただの熱だろうということで薬は無しで様子をみることに。 ・金曜日(現在):11時38.5℃くらいをいったりきたりしていて、グズリながらも寝ている。頭をぶつけた場所は赤みが無くなり、すでにわからなくなっている。 1熱の原因について 頭の打撲での発熱はあまり無いということだったので、火曜日1日外出で連れ回してしまったことが原因と思っているのですが、耳だれや薬が合わない事でも発熱する可能性はあるのでしょうか。 2様子見について 母乳はいつもの半分くらい、今日になってたまによだれをオエっとしたりしています。(母乳は吐いていません)いつもよりよだれが多い気がします。柔らかい保冷剤を枕にして冷やしながら寝ています。できることはこれくらいなのでしょうか。 生後6ヶ月ごろまでは免疫がある為、風邪などは引きにくいとお医者様がおっしゃっていたので、熱は疲れからきているのか、それ以外の要因の可能性もあるのか気になりました。 初めての熱で慌ていたこともあり、受診した小児科でも十分に質問ができず、今になって色々考えてしまいました。 土曜日まで熱が下がらなければ再度受診する予定です。 お忙しいところ恐れ入りますが、1.2を教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

火傷の症状と治療方法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月9日に 1歳になる息子の火傷についてです 3月26日 夜19時頃 沸いたばかりの熱湯を 胸に浴びてしまいました すぐに台所の流しで 水をかけ続け 夜間救急へ向かいました 20時頃 市立病院にて 消毒していただき リンデロンVG軟膏を塗っていただき ガーゼと包帯で処置していただきました この時点で 水疱は 肩の部分と胸にありました 翌々日の28日 月曜に 掛かり付けの皮膚科を受診しました 熱傷の2度と診断されました その際 水ぶくれは潰されてしまい 消毒をして コンベック軟膏を塗られ ガーゼと包帯で処置されました 30日の時点で 胸の火傷は 薄皮ができていて 順調だと言われたのですが… 土日を挟んで4日に受診すると 写真のように 肩の部分が 黄色くグジュグジュになってしまっていて その周りも 赤く火傷が広がっているように見えました 「肩だけ 火傷が深かったのでしょう」と言われましたが 治療方法は 相変わらず 消毒をして コンベックを塗り ガーゼと包帯で処置になりました 本日4月6日の受診の際 黄色いグジュグジュの皮膚(?)がガーゼにくっついて 取れてしまい 下から白い肌が見えました 肩の火傷が治るのは 1ヶ月後ぐらいで 傷跡が残るとも言われました 1.水ぶくれの出来ていた肩の火傷に 黄色いグジュグジュが 今更 出てきたのは 何故でしょうか? 2.白い肌が出てきましたが 消毒コンベックガーゼ包帯の処置で ホントに治るのでしょうか? 3.先ほど お茶を思い切り こぼしてしまい ガーゼがビチョビチョになってしまいました コンベックを処方されているので お薬を塗り直し ガーゼも替えてしまったのですが 明日 朝一で受診すべきですか? 上の子の入学式なので 受診は 最短でも夕方になるのですが それでも大丈夫ですか? いくつも 質問してしまい 申し訳ありません どうぞ ご回答よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

火傷の経過と治療方法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月9日に 1歳になる息子の火傷についてです 3月26日 夜19時頃 沸いたばかりの熱湯を 胸に浴びてしまいました すぐに台所の流しで 水をかけ続け 夜間救急へ向かいました 20時頃 市立病院にて 消毒していただき リンデロンVG軟膏を塗っていただき ガーゼと包帯で処置していただきました この時点で 水疱は 肩の部分と胸にありました 翌々日の28日 月曜に 掛かり付けの皮膚科を受診しました 熱傷の2度と診断されました その際 水ぶくれは潰されてしまい 消毒をして コンベック軟膏を塗られ ガーゼと包帯で処置されました 30日の時点で 胸の火傷は 薄皮ができていて 順調だと言われたのですが… 土日を挟んで4日に受診すると 写真のように 肩の部分が 黄色くグジュグジュになってしまっていて その周りも 赤く火傷が広がっているように見えました 「肩だけ 火傷が深かったのでしょう」と言われましたが 治療方法は 相変わらず 消毒をして コンベックを塗り ガーゼと包帯で処置になりました 本日4月6日の受診の際 黄色いグジュグジュの皮膚(?)がガーゼにくっついて 取れてしまい 下から白い肌が見えました 肩の火傷が治るのは 1ヶ月後ぐらいで 傷跡が残るとも言われました 1.水ぶくれの出来ていた肩の火傷に 黄色いグジュグジュが 今更 出てきたのは 何故でしょうか? 2.白い肌が出てきましたが 消毒コンベックガーゼ包帯の処置で ホントに治るのでしょうか? 3.先ほど お茶を思い切り こぼしてしまい ガーゼがビチョビチョになってしまいました コンベックを処方されているので お薬を塗り直し ガーゼも替えてしまったのですが 明日 朝一で受診すべきですか? 上の子の入学式なので 受診は 最短でも夕方になるのですが それでも大丈夫ですか? いくつも 質問してしまい 申し訳ありません どうぞ ご回答よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

赤ちゃんが蜂に刺されたら、泣きますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳1ヶ月の娘の親指の腫れ、赤みの原因について相談させてください。 昨日10:30頃、近所の公園に娘と遊びに行きました。木や茂みの近くでしゃがみ込み、落ち葉を拾って遊んでいました。 しばらくすると、〈娘の右手の親指が、真っ赤になって2倍位の大きさにパンパンに腫れていること〉に気が付きました。その時、娘はニコニコしていて、痛みや痒みがある素振りはなかったです。 親指の腫れに気付く前に、娘の近くから、ハチ?、アブ?のような昆虫が飛び立ったのを目撃しました。 以下、親指の経過です。 発見時 赤み、腫れあり。痛み、痒みはなし。 泣いていない。親指以外に症状はなし。 お昼前 小児科受診。「虫刺されかわからないが強い炎症反応がある」と、リンデロンVG軟膏が処方。 夜 痒み?で夜通し夜泣き。親指を布団に擦り付けて痒そうにしていた。 翌日(今日) 薬のお陰で、赤みは7割くらい引いた。腫れはあるものの改善傾向。痛み、痒みはなし。 刺された場所はわからないが、指の腹がやや赤くぷっくりしている。蜂の針はない。 経過は以上です。 今日、同じ公園に行ったら、市民の方から依頼を受けた蜂を駆除する業者の方と鉢合わせました。公園には、スズメバチが一匹いて、他の蜂も木の周辺を飛んでいるが、蜂の巣は見つからなかったとのことでした。 スズメバチが一匹いたと聞いて、スズメバチに刺されたのかなと急に不安になりました。 蜂に刺された場合は、赤ちゃんでも痛みで泣きますか? 赤ちゃんは痛みを感じにくいですか? スズメバチに刺された可能性は低いと思いますか? 親指の腫れは蜂、アブ、毛虫、アリなど、何が原因と考えられますか? お忙しい所恐縮ですが、ご回答を頂けると幸いです。

4人の医師が回答

点滴ラクテック注、ソリターT3号の副作用について

person 30代/女性 -

離島に住んでいる33歳女性です。 妊娠8週目辺りで、先々週つわりがひどく脱水症状もあった為入院しています。 去年10月初めての妊娠で流産したのですが、その時もつわりがひどく、ご飯もあまり食べれない状況で流産をしたので、今回は入院し点滴をしながら様子を見ている状態です。 去年の暮ぐらいから指先、足の脛、耳の縁、唇の周り(口の周りは違う薬を塗っています。)に水疱と炎症が見られ診断したところ接触皮膚炎と診断され、皮膚炎患部にリンデロンVG軟膏を塗っている状態です。 ここから本題なのですが、点滴をはじめてから手と足に蕁麻疹や水疱のようなブツブツが全体に出始めかゆみがあります。入院する前はなかったものです。 それに、動悸見たいのが続き呼吸が苦しい状態も続いており、点滴を打っている時は座っている状態が楽なぐらいです。こうなってから一週間です。 当初から医師、看護師に点滴が原因ではないんですか?と聞くのですが、そんな症状点滴をしてなったなんて聞いたことなし、絶対ないですって言われました。ネットには副作用で書いてあるのに、調べようとも、一度やめて様子見ましょうとも言われません。何度も言っているのでもういうのも怖いです。 皮膚科も常駐しておらず週一で来ている状態で、通常の予約だと2か月待ちです。今週の金曜日に一応時間がある時に見てもらう手筈なのですが。 離島なのでこの病院しかありません。今こんな状況なので本土の病院に行くことも怖くどうにか我慢している状態です。 気のせいであるのであれば、子供の為にも我慢をしこのまま点滴をし続けて様子を見ます。 状態が今は手首まできており少し赤身もありかゆみもあります。一部の足と肘にも同じような症状がみられます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膀胱炎後の続く陰部の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

10月末に膀胱炎になり、11月半ば頃再尿検査で治癒が確認されましたが、下記症状が続いています。 ●尿道口と膣口の間のぼんやりとしたヒリヒリ感 ●排尿痛はなし ●肉眼で尿にも濁りや血尿等の変化無し ●おりものの変化や不正出血も無し ●当初は尿がたまってくると感じるような感覚があったが現在は特に決まったタイミングはなし ●座ったり歩いたり陰部に圧が掛かると症状が強くなるような気がする 通院時系列 検査結果添付 ●10/29 泌尿器科1 レボフロキサシン×5日分 ●11/01 泌尿器科2 目眩や吐き気等の副作用で相談、薬変更 セフカペンピボキシル×4日分 レパミド×4日分 ●11/08 泌尿器科3 尿検査でまだ菌がいるとのこと セフカペンポビキシル×7日分 ★11/14~月経 膀胱炎の症状は治まるがなんとなく陰部にヒリヒリ感がある ●11/19 泌尿器科4 尿検査で細菌の数値が高く、採尿時の混入かもとのことで導尿を勧められる。ただ、膀胱炎の症状は治まっていたため導尿はせず終了 ●11/24 泌尿器科5 陰部の不快感が続くので、導尿検査 結果数値に問題なく尿道口もきれいとのことで、婦人科かもとの診断 ○11/26 婦人科1 泌尿器科での経緯説明。おりもの検査、膣洗浄。内診では特に異常はなしとのこと リンデロンVG軟膏処方 ○12/03 婦人科2 検査の結果膣内に大腸菌。数値的にそこまで問題ないが、何か症状が出ているなら薬を使うとのこと。 フラジール×6日分 ★12/11~月経 そして現在に至ります。生理と共に引くかと様子を見ていましたが変わりません。たまに陰部左側に症状が出るような感覚がありますが、尿道口なのか膣口なのか分からず、泌尿器科と婦人科どちらを受診すればいいのか困っています。       

4人の医師が回答

鼻の傷のワセリンについて

person 30代/女性 -

現在慢性副鼻腔炎とハウスダスト、カビのアレルギー、鼻の中の傷で耳鼻科に通っています。 両鼻の傷が去年から治ってまた出来ての繰り返しと鼻の中の乾燥で悩んでいます。鼻の中は鼻くそが溜まり、ガビガビして痛いです。 医師から鼻水をよくかみなさいと言われます。しかし透明のさらさらした鼻水が少し出るだけであまり出ません。 リボスチン点鼻液を1日4回、生理食塩水を1~2ml鼻にスポイドで垂らして鼻をかむよう指導されましたが少し潤ってまた乾きます。 昨日も受診し、看護師さんに鼻洗いをしてもらいましたが、 いつも鼻洗いをするとかなりの鼻くそとかがとれると言われました。鼻の乾燥と傷、鼻水が出ない事を相談すると鼻にワセリンを塗る事や次回の受診に鼻の保湿剤を処方してもらうと良いと言われました。塗ってみると鼻の痛みがだいぶ軽減しました。 そこで相談ですが 1、ネットで鼻の中にワセリンの塗布に調べた時にリポイド肺炎のリスクを目にしました。ワセリンが鼻についた状態で点鼻の噴霧や仰向けになり生理食塩水を鼻にスポイドにいれても大丈夫でしょうか?あと慢性副鼻腔炎ですが大丈夫でしょうか? 2、ワセリンを鼻に塗る際、1日何回塗ったらよろしいでしょうか?あと時間がたったらワセリンを綿棒で拭き取った方が良いでしょうか? 3、次回の受診が2週間ですが塗り続けて大丈夫しょうか? 4、生理食塩水を1~2ml鼻にスポイドに垂らす時、首を仰向け状態に近いくらいに曲げてするのですが、声を出しながら垂らした方が良いでしょうか? 薬はクラリスロマイシン、ビラノア20mg、モンテルカスト、リボスチン点鼻液、生理食塩水(食塩と重曹を混ぜたもの)を処方してもらっています。ビラノアは乾燥してるので飲まない日が多いです。リンデロンVG軟膏は5日塗って5日休薬で今は休薬しています。 宜しくお願いします

3人の医師が回答

年末からの体のかゆみ(ルパフィン、プレドニン、ポララミンが効かない)

person 30代/女性 -

【経過】 ・12月末に医療脱毛でVIOの脱毛をしました。その後しばらくすると内もも、陰部のあたりに痒みが現れました。通ってるサロンでもらっているローションタイプのステロイド剤を塗布しましたが改善ありませんでした。これまでも同様の事象はあったので特に気にすることもありませんでした。 しかしだんだんと太ももの方にも痒みが出始め、季節柄「乾燥かな」と思い市販の保湿剤を塗布していました。(保湿剤は普段から塗布しています。) しかしそれでも改善ないのでリンデロンVGを塗ったりしましたが改善無し。おなか、腰回り、膝、脛などに同様のポツポツとした赤い点が広がるようになりました。 入浴が地獄で湯舟に足を入れると猛烈に痒みが全身を回るためこれはおかしいと思い皮膚科受診したのが3月初旬。 もともとクインケ浮腫の持病がありルパフィンをほぼ毎晩1錠内服していたうえで、リンデロンを塗ったり白癬菌かなと思ってブテナフィンなど試しましたが改善無し。 その旨皮膚科医に伝えたとことポララミンを夜追加で内服するよう指示あり。 2週間ほど内服するも改善なくポララミン分3に増量の指示。 これでも改善ないため3月中旬ごろよりプレドニン5ミリ1錠(朝)を3週間を追加内服する指示されました。加えて外用薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏です。 さすがに少しは効いたようで「湯舟に足を入れて猛烈に痒くなる」ということはなくなり、全体的に痒みも多少引いていきました。 4月上旬よりプレドニンを5ミリ→3ミリ朝1錠に減薬するよう指示がありました。しかしプレドニン5ミリ朝1錠の内服が終わりかけの頃からまたも痒みが強くなりはじめたので1週間後の4月20日ごろに再受診。 すべての内服を中止し、オイラックスを塗布するよう言われ今に至ります。しかしオイラックスも効かないので一昨日くらいから中止しています。 【備考】 ・当初温熱蕁麻疹かと思いましたが蕁麻疹の典型の膨隆疹ではなく体のあちこちにポツポツと赤い点々ができています。 ・24時間以内に赤いポツポツが消える部位もあれば残っている部位もある。 ・痒みは一日中ではない。特に寝起きと寝てる時がかゆくて中途覚醒することもしばしば。 ・部位は顔、頭、手のひら、手の甲以外すべてのところにポツポツとある。(あった。) ・衣類、布団、洗剤、ボディーソープ類で新たなものをつかったことはないが最近敏感肌用のボディーソープに変更し、プロペトを塗布しています。 ・ダニかもと思ったので布団も乾燥機を使ったり干したり、シーツもまめに変えるなどしている。 ・ルパフィン、ポララミン、プレドニンを飲み、痒みは治らなかったが、花粉症は今年ほぼ皆無だった。つまりちゃんと効くところには効いていると思われる。 ・仕事柄疥癬を疑われたがトンネル無し。またそのような人と接触していない。 ・もともとアトピーはないが金属、スギ、ヒノキアレルギーあり。3年ほど前からクインケ浮腫の既往あり。2年ほど前から月経困難症にてジエノゲスト0.5ミリを朝夕で内服中。 ・肌バリアが崩壊したのかもはや衣類や髪が触れるだけで痒くなることがある(四六時中ではない) ・年末ごろに今の職場を退職する検討をはじめ年始に退職を決意。5月下旬に最終出勤ですがそれまで今の職場、人間関係がいやすぎてストレスあり。しかし仕事中はそこまで痒くない。 長くて申し訳ございません。何も薬が効かず、かといって思い当たるものがなくどうしたら良いかわかりません。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)